手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(47 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2016年7月22日
黒瓜見つけた!
    イェーイ

  全滅かと思って諦めていた黒瓜
  デカイのを見つけた!

  1

  ムカデに噛まれてから
  草むらが怖くて瓜畑はほったらかし(T_T)

  1

  2

  植物の生きる力
  下では無理と判断して、勝手に網を伝って
  ハウスの上へと瓜の枝が上がっていきます
  可愛いバナナ瓜、一杯ぶら下がっている(^_-)

  諦めていたけど・・・勉強しました!
  そうだよね
  無理にマルチの上で育てなくても良いんじゃない?
  キュウリのように
  上に伸びた方が腐らず良いかもしれない!

  来年はこれで挑戦してみよう

  農業の基本を知らない私には
  毎回が勉強
  人や本に頼らず、自分の経験が一番大事。
  

  
 

2016年7月21日
宮川用水
    1

  ブラックベリーの収穫が一段落したので
  畝の草刈

  草刈り機もあるけど
  鎌で少しづつ刈ったほうが綺麗になる(T_T)

  ただ、先日、草むらにヘビを見つけた
  何が嫌いってヘビほど嫌いなものは無い!

  草の背丈が長いと
  足を入れるにも、恐々

  ヘビもムカデも居ない農園を目指して
  今年の秋には畑を改造計画中
  

  今年は散水栓を完備したのでバジルの
  生育が優秀です

  でも、ろ過装置を掃除しても
  相変わらず水はチョロチョロ
  メーカーの話では、用水の水量に依るそうです

  隣の田んぼを覗けば
  花がつきました
  大事な、大事なお米の花

  2

  3

  宮川用水
  やっぱりお水はチョロチョロ(^_^;)

  私の住んでる町は用水が完備しているので
  年間通じて水は無料で使える
  お百姓には有り難い(^_^)/~

  

  
  
  

  

2016年7月20日
老舗紙屋
    暫くイベントはお休み
  娘からランチの誘いで、二人共、初めてのお店
  「ルンガルノ」
  料理は単品が無くてセットのみのお店です

  1

  お店の中も
  きれいに整頓されて落ち着きがある
  家から10分位の所

  
  鶏のレバーを使った前菜
  前菜でこの量
  肝心なメインの写真を撮るのを忘れた(T_T)

  2

  娘と私は少食で
  いつも食べ過ぎてお腹を壊す
  でも、丁度良い腹加減で満足して帰ってきた

  お店に寄って色々と味が違うが
  ここのお店は全部が優しい味付けでした(^_-)



  実家まで自転車で来た娘
  帰りはワゴンに自転車を乗せて送ってあげる(>_<)
  ついでに
  洋服の型紙を取る紙が無くなったので
  老舗の紙屋まで・・・。

  3

  凄いなぁ〜、昔のまゝ
  引き戸もエアコンも無し、オープンです
  土間でお店はひんやり
  紙にはこの方が良いのかも知れない

  1枚、30円

  値段もいいね (^_-)

  
  
 

2016年7月19日
アロエ
   畑の散水栓
  霧が出にくく、ちょろちょろ水

    さて、この暑さ、困った!
   どうしたもんか?

    夫に聞いても
  「おれ、しらん」で終わりそう(^_^;)

  困っていたら、そこにイチゴ屋のおっちゃん

  訳を説明したら
  「ろ過装置が詰まっとるようや」
  「直し方、わしが教えたるわ」 
  「イチゴ屋はこんなん直すのが仕事やで」(>_<)

  年間通じて散水栓を使うので
  直すのはお手の物

  1

  きたないなぁ〜
  これでは水も出ませんわ!

   2

  タワシでこすって綺麗になりました(^_^;)

  おっちゃんのお陰で一つ勉強した!

  夫は今日も役に立たず(T_T)

  設計の仕事は一流だったけど
  そこから外れたら間に合わない
  不器用な人やけど、優しいから今回は許す(^_-)




  義姉が私の足を心配して持ってきてくれた
  アロエ

  折角だからサランラップで固定して使っています
  冷たくて気持ち良い〜

  3

  色んな薬も持って来てくれたけど
  使った事の無い薬は逆に怖くて使えない
  アロエなら安心です

  有り難いねぇ〜

  昨日の注射のおかげで少し楽になりました
  二度有ることは三度有るって言うけど
  もう噛まれたく無い!

  

  

 


2016年7月18日
パンパン
  先日の伊勢神宮奉納花火大会の
  後片づけに工事の人が大勢働いていました
  ガンガン天気で大変な仕事です(^_^;)

  1

  昨日から腫れている足
  朝から思うように動きません

  先週の日曜日もお世話になったけど
  痛くて我慢できないので休日診療に行きました(^_^;)

  午後1時、患者が居ない!
  もしかして、この時間は穴時間
  

  2

  ラッキー

  受付で職員の方

  「アレッ、またどうしたんですか?」

  「また、ムカデに噛まれたかも?」

  「あらまぁ〜(^_^;)」

  何故、患者の顔、覚えているんかなぁ〜(^_^;)

  毎週、ムカデに噛まれるのは珍しいようです(T_T)

  で
  前回と同じ注射をうたれた(T_T)

  足も腫れてパンパンだけど
  冷蔵庫に入れ忘れてた瓜漬け

  パンパンで破裂しそう(笑)

    3


  
  

2016年7月17日
夏目漱石
     きったない足やなぁ〜

  1

  2,3日前に椅子から落ちて怪我をして
  ぐちゅぐちゅ治らないのでキズパッチンとやらを
  貼って治すと言いはっている鈴木くん(^_^;)

  化膿しとるやん!と言っても
  ”そうですか”

  フェイスブックでみんなから
  ”医者に行かなあかんよ”と脅かされているのに
  本人、行く気がないようです

  「僕、医者きらいです」
 
  誰かて好きな人は居らんと思うが・・・
  気で治すようなので放っておきます。

  と、言いながら自分も
  昨日、夕方、畑でまた何かに足をかまれました
  1週間前、ムカデに噛まれたばっかりやのに(T_T)

  足の太さが腫れて倍になりました(T_T)

  2

  熱があるので冷却湿布を貼って
  様子をみます
  医者、行きたない(^_^;)


  きょうのイベント
  私が忙しく目の色替えて商売している横で
  暇そうにミサンガを編んでいる

  付き合えば付き合う程
  よう、解らん相方(笑)

  「少なくても、きりんさんには無理な仕事です」(T_T)

  「そうやね、私、せっかちやから
  こんな、ちまちました事、無理やわ」(>_<)


  3
  
  きれいに出来ました
  本当に不思議な人です(笑)

  あっ!

  不思議な事
  もう一つ

  売上の計算をしていたら、偽札を見つけた(^_^;)

  私
  「えらい事や、偽札やわ〜」

  夫
  「えぇ!それ何処かで見たことあるで!」

  ほっ!
  夏目漱石やわ
  今でも使えるんかなぁ〜(笑)

  3

  夫のオチが面白い!

  「何年もタンスの隅っこに寝てたんと違うか」(笑)
  

  


2016年7月16日
そばそうめん
     大阪に住む妹からお中元が送られて来た(^_^)/~

  1

  蕎麦なのか素麺なのか、ややこしいが・・(^_^;)

  妹
  「そば味で素麺のような細さやよ」

  よけい分からん(T_T)

  毎年、夏と冬に届く品
  折角、送って貰っても
  好きな物も有れば、嫌いな物も有る
  そこは姉妹やから好きなように言える 

  少なくとも年に2度はお礼の電話で声が聞ける
  遠くに住んでると中々逢えないが
  元気で居ればそれだけで安心(^_^;)


  2

  夕方
  幸せバジル
  1枚収穫 ((+_+))

  ☆
  ☆


  今日は「伊勢神宮奉納全国花火大会」
  花火の音を聞きながらブログを書いています

  夫は8時には、ご就寝(^_^;)

  うるさくて寝られんと思うがねぇ・・・。

  一人で観に行こうかな?

  明日は津「夢の手作り市」です
  お天気は曇り空、雨は大丈夫だと思うので
  アイスクリームとジュースを持って行きたい!

  
  

  



2016年7月15日
ノコギリで料理
    またまた、この忙しい時に甥から
  珍しいものが届く(^_^;)

  1

  そうめんかぼちゃ(>_<)

  甥
  「一度、料理してボクに食べさせて下さい!」
  「皮が固いのでノコギリで切って下さい!」(>_<)

  そう言われても、料理した事が無い!

  ネットで調べても、そうめん汁で食べるとか
  サラダドレッシングで食べるなど

  どれも食べたくない料理ばっかり(-"-)

  取りあえず下準備
  7センチ位にカットして20分茹でる

  冷水の中で手でほぐす
  何だか、色が中華めんのようでも有り
  触り心地がクラゲにも見える

  不思議だねぇ〜 
  始め白いのに茹でると黄色になる(^_^;)

  2 3

  さて、下準備は出来たけど、どうしたもんかねぇ〜

  甥に旨いと言わせたい(^_^;)

  ジッ〜っと眺めて考える

  あっさりより、こてこてにした方が美味いかも?

  で、試作

  材料
  オリーブオイル
  ごま油
  みりん
  醤油
  砂糖(少々)
  本だし
  塩(少々)

  そうめんかぼちゃ
  人参細切り(レンジでチン)
  豚肉(細切り)
  きゅうり(細切り)
  蒸し大豆

  4


  甥に食べて貰った

  「さすが、おばさん!旨いわ〜」
  「何とか料理をしてくれると思ってた」(^_^;)

  甥は生産者の友人から貰ったが
  友人も料理の仕方が解らないので
  産直に出さずに、捨てようかと思っていたらしい

  私はその手助けをしたようでした(笑)

  まぁ〜良いんだけど・・・美味しかったし・・・。


     でも
  ノコギリを使わなあかん食材
  美味しくても使いたく無いなぁ〜



  


2016年7月14日
イチジクの甘露煮
     朝から電話
  「イチジク、早いけど買って貰えるかな?」

  毎年、この方のイチジクをジャムにしています
  まだ、先だと思っていたので
  心の準備が無かったけど
  三雲まで・・・。

  「20キロ、ええかな」(T_T)

  出だしなので少々高い
  20キロで1万4千円
  正直、ジャムにはもう少し安い方が良いなぁ〜(T_T)

  取りあえず甘露煮
  
  1
 
  2

  先日頂いた粗糖
  高級すぎて使うのをためらっていたけど
  甘露煮なら最高!

  滅多に作らないけど
  問題は
  今度のイベントまで乾燥出来るかな?

  出来たら持って行きます
  初物なので1個が大きい(^_^;)

  さて、今年は何キロのイチジクを仕入れるのか・・。

  表皮に触ると手が荒れて痛くなる
  怖いので手袋はいての作業で、すべるし
  時間がかかる

  夫が
  「何でこんな面倒くさいものを買うんや?」

  (^_^;)

  美味しいからに決まってるやん(>_<)

  
  

2016年7月13日
冷凍野菜
    突然、雨が降ったり止んだり(T_T)
  畑の小屋に入ったり出たり(T_T)

  何やってんだろう私

  レインコートを着て、バジルの影作り作業
  両脇にポールを立ててその上に
  遮光用の黒いカンレンシャを張る

  一人ですると真っ直ぐにならない
  何度もやり直し
  どうすれば良いのか・・・。

  無い頭を使って2時間かけて
  やっと出来た(^_^;)

  垂直と平行を守れば布はたるまず!

  分かっているけど、難しい〜



  1

  2

  冷凍した、とうもろこし
  スープとサラダに使いました!

  湯むきして冷凍したトマト
  サラダとポークソテーのソースに使いました!

  畑から帰って、時間が無くても
  冷凍がして有ると簡単に料理が出来ます(^_^;)

  
  

2016年7月12日
蓮の花
    以前、きりんの果実酢をお願いしていた会社の
  元社員の方が工房に遊びにきてくれました

  1

  数々の
  お土産を頂きました(^_^)/~

  粗糖、赤酢、果実酢
  これらの材料で
  何か作ろうかなと五桂池まで車を走らせたが
  火曜日でお店はお休みでした(T_T)

  隣のお店でとうもろこしを見つけた!
  15本、1500円

  2
   
  こんなに綺麗なのは見たことが無い(>_<)
  前回同様、茹でて粒にして冷凍します

  これだけ有れば暫く間に合いそう。



  肩と腕が朝方は病める
  雨なので少し体を休めている

  多気と玉城は大好きな処
  産直めぐりをして半日を過ごした

  アグリに蓮の花を見に寄ったら
  まだ、少し早いようです

  3

  花が開く時 
  ポッと音がするそうです

  

2016年7月11日
    もう梅雨は終わったのかな
  家の通路に蝉の抜け殻
  これを見ると夏を感じる((+_+))
  1

  昨日、何かに噛まれた足も
  注射のお陰で腫れも治まったので安心です。


  
  二人で夜なべです
  夕方、収穫して、食後、処理をする
  早く寝たい夫を
  寝かさないように、せっせと仕事を手伝わせます
  一人では手が足りない
  もう少しの間、お願をして手伝って貰います(^_^;)

  次のイベントの準備やら
  支度など、する事が山ほどあります

 
  庭のトマト、出来過ぎて
  食べきれないようになってきました(T_T)

  どうしょう?

  チキンとトマトの煮込みように
  湯むきして冷凍をしました

  2

  そう言えば、昨年は豚肉、キャベツと他の野菜で
  ごった煮をした思い出・・・

  でも、美味しかったなぁ〜

 

2016年7月10日
最後に痛い目
    1

    気持ちが良い〜
  美杉「むらのわ」
  暑いけど頑張れそう((+_+))

  2

  初めての参加
  この方の歌を聞いたら
  暑くでどうしょうも無いはずの体が
  首から腕までゾクッとする程、震えた((+_+))

  奈良から、むらのわで初ライブ
  ”坂井奈美”さん

  全身からみなぎるエネルギーが凄い!
  話によると、10年に一度の
  素晴しいアーチストらしいです

  こんな方が居るんですね
  まだ、無名ですが。
  ギターケースには沢山の志が投げ込まれていた
  ホント、応援したくなる(^_^)/~


  市場が終わって、奥津に行く途中
  可愛い鹿に会いました

  近くに寄っても逃げない
  まっ昼間から出会えるとは、わたしは幸運? 

  3



  夕方
  畑でベリーを採っていたら
  突然、激痛

  余りの激痛に”これは”と靴下を脱げば
  噛み傷が2点

  靴下の上から何かに噛まれました(T_T)

    1

  夕食の頃には足が腫れて歩けません
  ヤバくなってきた!

  夫が「ヘビかもしれんぞ」と脅かすので
  休日診療に行きました

  先生
  「ヘビかもしれんが、ムカデかも・・・・」
  「取りあえず毒消しの注射をします」(T_T)
  「今日、明日は痛いですよ、足が紫になります」(T_T)

  看護婦さん
  「ムカデは怖いし、痛いですに」
  「へたしたら入院する人もおりますよ」(T_T)

  もう・・・(>_<)

  脅かさんといてください〜

  さて・・ヘビ、ムカデどっちやったのか?
  結局、いまだ分からず終い(T_T)

  それにしても痛いなぁ〜

  やっぱり、畑仕事は長靴が一番やわ((+_+))
  

2016年7月9日
ベリーのゼリー
    フランス菓子
  また、今回も失敗で固まらず(^_^;)

   難しいなぁ〜

  味は美味しいので
  ホイップとブラックベリーの生実が入ったゼリーで
  売ろうと思う!

  1

  今日は大雨
  畑に出られないので一日、洋服の仕立て

  藍で染めた布を使って
  簡単なデザインで縫いました
  シャリ感のある、とっても素敵な服です

  1

  2

  ↑の服
  以前、色違いの服を買って頂いたのですが
  お客さんが着ているのを見て、可愛いので
  また、作りました((+_+))

  良いなって思う服は
  誰がみても良いんですね!

  明日は久方振りの美杉「むらのわ」
  避暑地のようで素敵な所です
  

2016年7月8日
黒いカンレンシャ
   今日は早朝から動きづめ
  お陰で少し時間ができたので
  夕方にブログが書ける(^_^;)

   天気予報通り、夕方から小雨が降ってきた
 少しは涼しくなるのだろうか?

 最近、PCのお天気アメダスにハマってます
 畑に行く予定が分かりやすく
 私達、農業をする者には便利です

 暑くなるとバジルの葉っぱが固くなるので
 黒いカンレンシャを上部に張りました

  1

  最近、雨が降らない!
  散水栓をした所のバジルは大丈夫なんだけど
  路地のトンネルが水不足
  台風が来るようだけど、それも心配!


  雨が降る前にトマトの収穫
  濡れてしまう前に採らないと(^_^;)

  2

  アイコは皮が固めなので
  湯むきをして梅香紫蘇に浸け込みます

  贅沢な食べ方です

  「梅香紫蘇」

  本当に美味しい〜

    

 

2016年7月7日
七夕さん
    今日は七夕さん

  リズカフェの通路と県文の図書館に七夕飾り

  1

  2

  願い事
  叶えて貰えるのなら何が良いのかなぁ〜

  近くのスーパーで
  ”2万円欲しい物あげますセール”
  欲しい物、何でもOKとなっていたので
  「商品券2万円分」と書いてみた

  凄く現実的で夢も希望も無いが
  当たるか当たらないか解らんし・・・。

  欲しいものが無いって変なのかな?

  願が叶うなら、痛くない足と
  固い髪質に替わりたい (>_<)

  これだけ有れば満足なんだけど
  これはお金では買えないな (^_^;)

 
  配達を終えて
  商談の為、相方の軽トラで鈴鹿まで打ち合わせ

  チームホエイ (モルケル)

  そろそろ動きだす準備
  3人寄れば何とかの知恵
  頼りになる若者2人とおばさんが密談です(T_T)




  3
  鈴木くんの車に貼ってあった
  選挙投票推進ステッカー

  可愛い!

  
  

  
 

2016年7月6日
激務(^_^;)
    バタバタでブログを書く時間が無い!

  夕方4時から草刈
  それが済んだらバジルとベリーの収穫
  7時30分
  流石に暗くてベリーの色が分からない(T_T)

  夕食が8時(T_T)

  早々に食事を終えて
  2人でバジルの処理・・・夜なべです

  後、15日間は毎日こんな感じで動きます
  今月の中頃にはベリーも落ち着くとおもう


  不安だった冷凍庫もそこそこ材料が溜まって
  少しホッとした。

  冷凍庫の在庫
  橙が袋に少しだけ残っていたので今年最後のピール

  1

  2

  最近、橙ピールを産直に出すと
  すぐに売れてしまう

  話によると
  パンを焼くときに一緒に中に入れて焼くと
  とっても美味しいそうです

  12袋しかないので
  自分のイベントで販売をしたいのですが・・・。

  産直から納品の電話

  どうしょうかな?

  
  

  

2016年7月5日
バナナ瓜

  1

  10日はイベントで朝から出掛けるから
  投票は今日しか無い(>_<)

  会場には
  歩くのもまゝならない
  杖をついてのご老人が連れだって投票にきていた
  
  ただ、時間が無い、関心が無い
  そんな事では何も変わらない((+_+))

  時間は・・・なんとかなる
  関心は・・・老後はどうなるのだろうか
  
  無関心に過ごした月日
  ちょっと考え直そうかと思う
   ☆
   ☆
  
  庭の畑
  黒瓜とバナナ瓜を植えたはずだけど
  どれが、どれか分からなくなってきた(T_T)

  1

  2

  足の踏み場もないけれど
  バナナ瓜
  1個見つけた(^_^)/~

  花はいっぱい咲いているが
  1個しか無い(泣)

  去年の今頃
  バナナ瓜、豊作で一杯採れたのに〜(T_T)
  
  

2016年7月4日
そうめん
    1

  雑誌を切り取り
  「こんな服を作って欲しいんですが〜」(T_T)

  家のお客さん
  本当に気楽な方が多いです(笑)

  出来ますよ!
  どんな型でも・・・
  でも、お客さんに似合うか似合わないかは
  ハッキリ言わせて貰います((+_+))

  モデルさんが着ているから
  自分にも合うと思われるとちょっと困ります
  そんな時は
  少しだけ、デザインを替えて対応いたします。

  ☆
  ☆

  暑いのでお昼は素麺
  
  2

  子供の頃から素麺が大嫌いでしたが
  大人になってから
  食べられるようになりました((+_+))

  素麺より、上に乗っけた具を食べたくて・・・
  夏は素麺が一番

  

2016年7月3日
パン、あるぜ!
   暑い!
  今季最高の暑さの中
 ベルファーム「鈴なり市」始まります

   1

  コンクリートの熱気が凄い
  お店の準備をしている人の顔が
  みんな真っ赤です(T_T)

  2

  環境は抜群なんだけど・・・。
  空の雲がいかにも”暑くなりますよ〜”と
  言ってるみたい!

  こんな日にお客さんは来てくれるのかしら?
  心配でしたが
  ありがたいですね

  バジルペーストを試食のお客さん
  「美味しくて衝撃を受けました」

  一度に2瓶も買って下さった(^_^)/~

  ブラックベリージュースが
  バカ売れです。

  ジュースも良いけど
  今度はソーダー割りに挑戦してみます


  お隣の「ちからパン」
  無茶苦茶、個性がある、お兄さんです
  
  リヤカーでの出店(^_^;)
  園内、風が強かったのでリヤカーを
  テントの重りに使わせて貰いました(T_T)

  3

  ”パンあるぜ!”
  ”本日のおすすめだぜ!”
    ”買ってほしいぜ!”

  どこから来てくれたんやろ
  不思議な人やわ(笑)

  今日は疲れた!
  足の裏と左肩が痛いから
  久し振りに早く寝よ(T_T)

  
 
  

2016年7月2日
無事やった!
    久し振りにイチゴ屋のおっちゃんに会う

  イチゴ畑を辞めてしまったのが心配で
  聞いてみた!

  「ばあさんがひっくり返って怪我をしたので
  辞める潮時かと思ってなぁ〜」

  「わしら、80才やから、もう辞めても良いやろ」

  ((+_+))

  百姓に定年は無いけれど、元気が一番大切です
  何はともあれ、また姿は見られる(*^。^*)

  イチゴ辞めても
  イチゴ屋のおっちゃんって呼びそうやわ
  そろそろ名前を聞かな(T_T)

  


  お世話になってる「ゆずりは」産直
  今日、明日とイベントです

  朝から漬物と橙ピールの納品

  1

  2

  とうもろこし1本70円
  安過ぎなので開店前に5本を買いました(T_T)

  塩ゆでして冷凍し、サラダに使います。

  野菜の納品に来たおばさま
  「きゅうり1本、10円でも売れないんですよ〜」
  「産直にきゅうりが山ほど積んでありますよ!」(泣)

  値段設定、競争で難しいね(^_^;)

  我が家の野菜は産直には出しません
  何が何でも自分で食べます

   1 2
  
  きゅうり・・・きゅうちゃん漬け
  茄子・・・・ひき肉味噌付けと揚げ煮浸し
  シシトウ・・・天ぷら、イカと一緒に煮物

  自給自足
  毎日、体を冷やす食材
  半端じゃないな(笑)

  肉が欲しい!

  明日はベルファーム「鈴なり市」
  熱中症になりませんように!

  

  

2016年7月1日
バジルソルト
    朝5時からベリーの収穫
  今日は暑い!

  1時間も作業をすると頭がフラフラする

  ベリーの木の下で頭を冷やすが
  収獲は8時までが限界です

  家に帰り
  朝食、そしてベリーの処理

  午前中はベリーで時間を使う

  1時間の仮眠をしてから4時まで
  洋服を縫う((+_+))

  4時から7時までバジルの収穫
  ネットを外したり、掛けたり((+_+))

  屈伸運動の連続で老体には堪える(T_T)

  1

  きりんのバジルソルト
  塩の量よりバジルの方が多いです(^_^)/~

  2

  今年、初のバジルの漬け込み
  まだまだ、これっぽっちでは足りません(T_T)

  在庫が無くなったので
  急きょ、漬け込みました

  ソルトは結構売れています
  一度、使って頂くと、もう他の塩が使えません

  塩にエキスをたっぷり含ませ熟成させて
  販売となります。

  バジル収穫量の計算が出来なくて
  どうなるのか
  考えてもどうしょうも無いんだけど・・・。

  不安!
  

  
  

2016年6月30日
ド・フリュイ
   6月も終わり

  玉城「ふるさと味工房アグリ」

  早々に向日葵が咲きだしました

  1

  2

  毎年、写真を撮らせてもらっています
  向日葵が終わると
  手前の蓮の花が控えています

  手入れの行き届いた畑
  毎週、何やら行事が有り、楽しめます
  行ってみて下さい(^_^)/~


  一日、雨が降ったり、止んだりで
  思うように動けない

  ベリーのジャム作り中
  ぼぉ〜っとしながらジャムをかき回していたら
  ”ペーストでお菓子は出来ないか?”
 

  3

  先月、ボンヴィヴァンのマダムに頂いた
  「ミカンのド・フリュイ」フランス菓子
  美味しかった!

  ブラックベリーのペーストで同じ様な菓子が
  出来るかとネット検索開始

  参考になる物は無いけど
  出来ん事は無い・・・と
  夕方から挑戦

  水あめが多かったのか、少し緩め
  冷蔵庫に入れたけど
  多分・・・・固まらず失敗かも(笑)

    最初から上手く行くなんて思ってないし
  失敗も、また楽しい(^_^)

  目標が出来た!
  菓子作りに挑戦しま〜す

  

  

  
 

 

2016年6月29日
カルメラ焼き
     わぉ〜

  ブログのカウント2万回達成です
  ありがとうございます

  アホなおばちゃんの日々の出来事を
  記録に書いていますが誤字が多くて・・・。
  結構、皆様に恥をさらしています(^_^;)

  自分を分析すると
  どうも、恥をかく目立ちたがりかもしれません(^_^;)



  ネットで遊んでいたら
  カルメラ焼きの動画を見つけた
  面白くて、すっかり虜になってしまった(^_^;)

  何だか膨らみ方がほぇ〜ジャムに似ているわ

  1

  ほぇ〜は煮詰めれば飴になります
  一度、失敗したのを食べたら
  歯にくっついて取れなかった(笑)

  ☆
  ☆

  昨日の草木染
  乾いたら素敵な色になりました

  1

       3

  型紙通りに裁断をしてから染めました

  先生
  「そこまでされたの?」
  「廣垣さんは何か他の方とは違いますね」
  「黙々と染めていらっしゃる」・・・(^_^;)

  そうでしょうか?
  余裕が無いだけだと思いますが・・・(^_^;)

  奮闘苦戦をしたけれど
  自分の思っている”ぼかし”が入りました

  どっち道なら好きな色で好きな服を
  縫いたい

  自分が満足する服が出来たら良いな
  
   
  

2016年6月28日
パニック(+_+)
  朝から草木染教室
  バケツ2個
  布
  ご注文のアイスクリーム
  傘
  カバン

  今日は多くの持ち物です(T_T)

  色々な生地で好きなように染める
  紐で結び部分的に白くする
  染めて、染めて藍を生地に含ませる

  浸ける時間は3分を最低3回
  ぼかし染めにすれば倍の時間がかかる
  大好きな藍なので楽しくできました

  1

  10時〜午後4時半まで
  草木染は時間がかかる(~_~;)

  帰る時大変な事がおこりました
  車のカギがどこを探しても有りません

  生徒の皆さんも手分けして探してくれたけど
  1時間探したが無い
  時間も遅くなって来たのでピッキング業者を
  お願して皆さんは帰って貰いました

  それから暫く探して、疲れたので
  駐車場の角に腰を置いてボォ〜と業者を
  待っていたら

  2

  (+_+)((+_+)) うぅぅ

  ウソでしょう
  

  考えられる事は一つ
  朝、カバンに入れたはずが下に落ちた
  落ちてたので誰かが柵に掛けたと思う

  ちょっと事務所に届けてもらえれば
  こんなに大騒ぎする事が無かったのに(~_~;)

  人の物だから仕方が無いけど・・・。

  カギを見つけた途端
  私は言葉にならずパニック
 
  驚いて息をのみ込んだ(笑)

  業者のお兄さん、教室のみんな
  ”ごめんなさい!”

  何はともあれ無事、家に着きました。
  二度とこの様な事が無いように
  スペアのカギをそっとカバンに入れました(>_<)



  

2016年6月27日
すずめと亀
    お客さんが帰ったので
  夕方からベリーの収穫に車を走らす

  橋の前まで来たら
  逆光でよく見えないが、何か落ちている!

  20センチくらいの大きさ
  ??でも、かすかに動いているようにも見える

  車を停め暫く眺めていると
  くっ、首が出た!

  1

  よく見ると亀です(驚)

  何故、こんな所で歩いているの?

  よう分からんけど、危ないわ!
  とても手で持てないので足でこちょこちょと
  蹴飛ばしながら草むらまで(T_T)



  そして畑に行ったら
  何やら騒がしい

  2

  バジルのトンネルに3羽のすずめが
  出られずバタバタしています。

  少し、目を離したすきに2羽はいなくなったのに
  1羽が置き去り(^_^;)
  ネットを開けて放してあげたいのに
  恐怖でバタバタ飛びまわる
  端に追い詰めてやっと放してあげた。

  今日は何と言う日だ!
  小さな命を2つも助けた(^_-)

  こんな事に時間を取られ
  ベリーの収穫、辺りが暗くなってきた(~_~;)

  3

  残りのベリーは明日でも収穫ができる
  そんな訳で今日は少しだけ良い事をした。



  
  
  

  

  

2016年6月26日
ほんと、情けない!
    1

  何の実だろう?
  小さなリンゴのようだけど可愛い!

  「グリーンマーケット」二日目

  気分が冴えない(^_^;)
  全店で一番売れているのが何と、珍しく
  主催者が販売する創作綿菓子

  2

  日に日に上手くなり、いまでは動物もできます
  ペンギンなのか、小鳥なのか
  どっちでも良いそうなのですが
  子供や女子学生に人気です

  今日はこんな事がありました(^_^;)

  家のお店のジャム試食用に高級パン(~_~;)が
  カットしてあったのですが

  30代の女性が来て
  黙ってパンだけ食べて帰ろうとするので

  「家はパンの試食はしていません」
  「ジャムの試食をして貰う為に置いてます」
  「パンだけ食べないで下さい」

  その女性、それだけ言われても
  何にも言わずに帰って行った・・・(>_<)

  子供でもごめんなさいって言うよ!

  今日はみなさんも
  売れないので殺気だっています(笑)

  愛知から来ているおじさまも
  お客さんに”半額にしろ”って言われ
  激怒  ((+_+))

  おじさま
  2日間で売り上げ千円は有ったのかな?
  2時間かけて松阪まで・・・大変です
  私は無理ですねぇ

  考えてみれば私達の商売は怖い
  この仕事で生活している人には死活問題
  そりゃ、怒りたくなりますわ

  まぁまぁまぁと自分に良い聞かせて
  帰ってきました。

  足がパンパン
  あぁぁ〜疲れた!

  アッ!
  収入無かったけど、口紅買ってしまった(笑)
  

  
  

2016年6月25日
口紅欲しい!
   今日も差入れを頂きました
  明太子チーズパン
   ボリューム満点、お昼はこれを食べて終わりです

  焼きたてを予約してまで届けて下さったご夫婦
  「暖かいのを食べて!」
  毎回、頭が下がります
  ありがとうございました
  とっても美味しかったです(^_^)/~
 

  1

  今日のマーケット
  人が少ない(T_T)

  どこのお店も人が居ません
  お天気も関係しているのでしょうか?

  2

  今日はきりんの横に出店者がいないので
  主催者
  「好きなように場所を使って下さい」

  結構アバウトなんです
  洋服を広げられるだけ広げたが・・・。
  お客さんが来ない事には意味が無い(>_<)

  でも洋服も、1枚売れたし
  明日に期待をかけて、頑張ります!


  店の前が口紅のコーナー
  朝から暇つぶしに口紅を試してみたりしている

  自分の口紅がもう底に近い
  欲しいなぁ〜
  口紅1本・・高いわ!

  明日、いっぱい売ったら買おうかな?
  

  3

  夫に「口紅よう買わんだわ」と言ったら
  「口紅位、買いなよ!」だって!

  男の人は気楽で良いよね
  主婦はそうはいかない(笑)



  
  

2016年6月24日
爽やか水

  午前中、お天気になったので
  久し振りに換気扇の掃除
  我が家の換気扇フードは業務用でデカイ

  私は背が低いので天井に手が届かない
  頼みたい夫は畑にコガネ虫とりで居ない(T_T)

  いざと言う時、本当に役に立たない
  仕方ないから
  ガスコンロに板を敷き、その上に乗って作業

  1

  フード、小さい方が良かったのに
  何故か無茶苦茶大きい
  デカけりゃ掃除もえらい((+_+))

  掃除を終えて明日の準備
  自販機のお茶、ボトル1本飲むと胃が痛くなるので
  自家製「爽やか水」を作る

  2

  水、キュウリ、レモン、アップルミント

  ブツブツに切って容器に入れて冷蔵庫で冷やし
  水筒に入れて持って行きます。


  明日も雨の予報です
  イオンショッピングセンター
  松阪マーム「グリーンマーケット」
  
  室内でのイベントになります

  昨日仕上げた服
  若草色の麻生地
  このデザインは好評です
  今回も洋服、たくさん持って行きます
  どんな出会いが有るのでしょうか?
  楽しみです

    3




2016年6月23日
美杉の鹿
    トンネルを過ぎると美杉は大雨

  朝から奥津ひだまり
  6月は雨が多く、アイスの売り上げがドンと落ちた
  流石にこの雨では観光客が来ません(^_^;)

  1

  館内は地元の観光ガイドのおじちゃんと
  近くの農家のおにいさん
  そしてアイスクリーム納品のおばちゃん
  店長にコーヒーを入れて貰ってお喋りタイム

  どうでも良い話、好きなんですよねぇ(笑)

  おじちゃんの話によると、この駅の辺り
  夜は奈良公園のように鹿が多く集まるそうです
  知らなかったです(^_^;)

  防獣害対策の話が始まりました
  私の住む町では狸すら見たことが無いので
  対策方法の想像がつかない

  結構、お金も動力も大変のようです

  「ベリーなんか植えたら一日も持たんわ!」
  「全部、サルに食われるよ」
  「鹿は花壇の花まで食うからなぁ」

  (~_~;)それはヤバイ

  こんな感じで1時間も喋ってしまった(^_-)



  4時からベリーの収穫
 
  2

  絶対、日焼けする恰好だと思う
  ワンピーで収穫なんてとんでもない!

  分かっているんだけど・・。
  つい安心してしまい、真っ黒になり後悔する (^_^;)

 

  

  

2016年6月22日
夫の仕事
    午後からお天気が悪くなりそうなので
   洗濯もしないで畑です

    私が草刈をした後
  夫が一輪車で草集め(T_T)

  1

  普通、男が草刈機を使うと思うけど
  正直、夫は間に合いません
  機械の説明が面倒なので自分で刈ってしまいます

  最近、出来ない事が多くなってきた夫
  普段から人を頼りにしていないから
  少しも苦には思わないんだけど・・・(^_^;)

  2

  ベリーの粒が大きくなり重くて垂れてきました
  日に日に収穫の量が増えて

  3


  パセリとししとう
  ブラックベリー

  収獲と同時に暑さとの闘い
  朝夕、畑仕事
  シャワーも一日2回

  今年のベリーの収穫量
  不作なので心配です

     後は何とかなるでしょう(^_^)/~



2016年6月21日
本漬け日の菜
    この大雨の中、配達をせなあかんかな?

  長靴を履くか、時間をずらすか
  明日に変更するか・・・・。

  迷いに迷って配達を決行
  この雲、怖い!

  1

  配達が終わって外に出たら

  ハッ!

  雨が止んでる((+_+))

  アメダスを見ると丁度、雲の合間
  良かった〜
  急いで帰らないと・・・。

  雨の日はバックミラーが見ずらく
  運転が怖いのでつい、ハンドルを強く持つ
  ホント、肩が凝る。


  甥に貰った日の菜
  甘酢漬けの本漬けに入りました

  2

  1日、塩出しをしてから
  砂糖、酢、塩で漬けます

  今回、販売する分だけ味付けなので
  容器がありません
  丁度良い重しが無いのでペットボトルで代用

  お客さんのご希望の大根を求めて産直めぐり

  毎回、ドッサリ買って貰うお客さんが居る
  その方の為にと思ったが
  今回は思うような大根が手に入りません(T_T)

  代わりに黒瓜を漬けてみました
  瓜、大好き人間

  待ってくれるお客さんにはごめんなさい!
  売れなくても家で食べたい(^_^)/~

  

  
  
  
  

2016年6月20日
子持ちカレイ
  産直にお客さまから初めてバジルペーストの
  予約注文が入ったので、明日は配達

  今週末の2日間のマーム「グリーンマーケット」の
  準備と一緒に製造してしまいました

  1

  2

  61瓶
  二日間で処理できるかな?
  今回のイベントは
  室内なので雨が降っても心配がいらない(^_^)/~

   ☆☆☆
 

  娘からランチのお誘い
  丁度、時間が空いたので
  久し振りにゆっくりした時間を楽しんできました!


  3

  3

  海鮮丼と子持ちカレイ

  子持ちカレイの大きさに二人共、唖然

  何が食べたいの?と娘に聞いたら

  「昨日、東京で真面な物が食べられなかった」(T_T)

  それは気の毒
  「好きな物をどうぞ」
  で、海鮮丼になった((+_+))

  伊勢は良い処
  山の幸、海の幸、なんでも揃っている
  東京へ行って
  伊勢の良さを再発見したみたいです(^_^;)

  確かに良い処です




  
  
  

2016年6月19日
漬け物レシピ
    2日間のお泊りを終えて帰っていった
  ぷぅちゃん
  お迎えがきて
  嬉しそうやった・・・。

  そんなにご主人さまは良いのかな?
  犬も家族と居るのが一番なんやろなぁ



  今日は雨
  畑に出られず、一日洋服作り
  投稿の写真も撮り忘れた(T_T)


  友人から
  「きゅうちゃん漬け」のレシピを
  載せてと頼まれているので
  詳しく説明します

  材料
  きゅうり;10〜12本
  土しょうが;1かけ
  タカの爪;3つ

  調味料
  醤油;300CC
   みりん;300CC
  5はい酢;30〜50CC(普通の酢でも良)
  砂糖;小スプン2ハイ

  1;沸騰させた鍋にきゅうりをいれ、入れ終わったら
    火をつけたまゝ「2分」炊く。
    (お湯の中で一晩さます)

  2;次の日も同じ事をする

  3;8時間後にきゅうりを輪切りにする
    水きり器でしっかり絞って水分をとる
    (キッチンペーパーを使うと楽)

  1

  4;鍋に調味料を入れ沸騰させる
  5;絞った、きゅうりを入れ「2分」炊く
  
  2

  調味料ときゅうりが冷めたら冷蔵庫で保存
  (冷める時に味がしっかりします)

  注意点

  全て沸騰してから「2分」をしっかり守る事
  炊き過ぎると柔らかくなり、食感が悪い。


2016年6月18日
緑の風マルシェ
     暑い・・暑い!
  久居、緑の風マルシェ

  風は吹いているが、まるで真夏(~_~;)

  マルシェの下見に来たけど
    思ったよりお客さんが少ないなぁ〜

  甘夏ソーダーとピザ、美味しかった!

  
  場所は久居陸上自衛隊と近鉄久居東口の
  中間広場

  良い所なんだけど、何故かピピッとこない?
  で、写真も無い(笑)


  1

  日焼け止めを塗って出掛けたが
  汗が流れて効果なし(T_T)



  
  今日は何故か
  産直のペーストがいっぺんに品切れとなった

  今日、マルシェに売りに行かなければ
  足りたはず・・(~_~;)

  まっ、こんなもんです!




  帰り道の産直で買ったとうもろこし

  2

  塩をきかせて包丁で粒だけ取り
  冷凍保存をします
  冷やし素麺、冷やしうどん、サラダに使います

  汗をかいたから
  今日の夕食

  サラダと切り干し大根と豚肉の煮もの
    また、汗をかきそうな献立(T_T)

  
  



  

2016年6月17日
ぷぅ助お泊り
     2泊3日のお泊り
  娘の愛犬ぷぅ〜ちゃん

  1

    ご主人がディズニーに行くのでお留守番です

  寂しくて泣くのも始めだけ
  すぐに何時ものぷぅちゃんに戻り一人遊び(~_~;)

  良いよな〜犬は・・・。

  何も考えなくていいから・・・。

  私は今日も母の事を引きずっていました
  心配した娘から電話が有り

  思う存分気持ちを吐き出したので
  ちょっと楽になりました(*^。^*)

  で、なるようになるのを待つことにしました。



  明日は津まで納品です
  帰り相方のイベントに飛び込み、ペーストを
  売ってきます

  2

  夕方、畑に行ったら
  これだけベリーが採れました

  2パックしかないけど、一緒に売っちゃいましょう

  いくらで売ろうかな?

  
  

2016年6月16日
悔しい(>_<)
     ブログに書くことでは無いかもしれないが
  書かずに居られない

  4年間、施設に入っていた母
  98才
  突然、施設から出て実家に帰る事になった

  普通、今から施設に入る年齢なのに・・。

  兄夫婦の考えで今月末に帰ります
  母を施設から出る事すら私達に相談も無かった。

  私達、姉妹は何も言えないのでしょうか?
  言えば母を困らせる事になりそうで
  もやもやとした気持ちが晴れません

  1

  はっきり母の考えを聞きたくて
  耳が遠いので箇条書きにして手紙を書きました

  やっぱり本人は帰りたくないようでした
  多分、そうだろうと思っていたが
  お金の事もあるので承諾したそうだ(^_^;)

  88才まで商売をして来て
  老後はゆっくりしたいと言っていた母

  その母に何か言葉にだそうと思うと
  涙が流れて伝えられない

  母は「何も言わんでいいよ」と言ったが
  兄夫婦に対して怒りが込み上げてきた
  帰り道
  車の中で涙が止まらなかった。

  「人を苦しめたり、悲しませたりしたら
  その罰は必ず自分に返ってくる」

  母の口癖を私はしっかり覚えてる

  これから先
  兄夫婦にどう、接したらいいのか?
  今は顔をみるのもイヤです

  これから自分も歳をとる
  真剣に老後を考える
  大切な時期なのかも知れない。

  

2016年6月15日
ダメな草刈り機
     甥から美味しい電話

  「おばさん、日の菜漬けますか?」
  「残ったから漬けてお店で売ったら?」

  エェッ〜さて、どうするか

  24日まで暫くイベントがお休みなのです
  売る予定が無い(T_T)

  捨てるのは勿体ないから
  取りあえず漬けてみる事にしました

  1

  2

  持てない位、貰ったけど
  大きな樽に7分目でした(T_T)

  夫婦共、日の菜が大好きだから
  売れなくても良いや〜
  でも、絶対、美味しく漬けてみせる(^_-)

  
  朝と夕方、草刈

  3

  家の草刈り機、使い物になりませんわ!
  充電式なので30分しか使えない

  畝を一列刈ったら、もう動きません (T_T)

  高いから良いと思ったのに・・・
  草刈まさおのコマーシャルに騙された!

  さてと・・次の草刈り機
  買うか検討しよう

  たまたま、娘のブログを見たら
  今日は誕生日らしい
  家族の誕生日をいつも忘れる

  情けないけど覚えられへん
  でも、それが我が家の流儀(笑)
 
  ごめんな〜
  でも、元気でいてくれるだけで嬉しい!

 

  
  

2016年6月14日
サボテンの花
  産直に行く途中
  珍しい花を見つけた
  サボテンの花

  1

  サボテンの大きい事
  何処かの植物園で見たより
  はるかに大きい!

  畑に居てるおばあちゃんに話を聞くと

  「綺麗やろ、皆写真を撮りに来るよ〜」
  「私とこのと違うけどな、毎年咲くわ」・・だ、そうです

  そっか〜毎年咲いていたんだ!

  花が咲くのは一つの枝に集中するようです
  花の大きさ20センチはある

  良いものを見せて貰った(^_^)/~



  産直には朝顔の替わりに
  パッションフルーツの実と花化粧

  フルーツとなっているから食べられるのか?
  私にはアボカドにしか見えんが(T_T)
  どんな味だろう?

  2

    3
        花化粧↑

  


  午後から久し振りに昔の職場の友人が
  遊びにきてくれた
  長い事、会わなくてもすぐにその頃に戻れる

  お土産のケーキとジュース
  ご馳走になりました

  「彼氏はできたの?」
  「うぅん、まだ・・・」

  いつもこの話で始まります(^_^;)

  今日はいなくても、明日は出逢うかも(^_-)
  何時、何処で出会いが有るか解らない
  神様を信じて頑張ってなぁ〜

  今日は来てくれてありがとう!
  
  


  

  

  
  

2016年6月13日
回収ジャム瓶
    お買い上げ頂いたお客さまに
   当店のジャム瓶の回収をお願いしています

  昨日のイベントでお客さんが持ってきて
  下さったジャム瓶

  8瓶・・・80円で引き取らせて貰いました
  たかが80円と思われるけど
  高温殺菌で
  再生可能で有れば使いたいと思います
 
  1

  私達チームは
  使える物は最後まで使うをモットーにしています

  きりんのブラックベリージュース
    ジャムの絞りカス

  昨日も「ペットボトルで買いたいのですが」と
  問い合わせが有りました

  本当はボトルでの販売はしていないのですが
  内緒で1,5リットル1本だけお買い求め頂きました。

  ほぇ〜(チーズの副産物)
  ブラックベリージュース
  橙ピールも、しめ縄の残り物
  ある意味再生 ((+_+))

  ちゃんと商品になっています(^_^)/~



  本日の収穫
  ちっちゃいなぁ〜

  ししとう、ブラックベリー
  1本のキュウリ

  初めての収穫
  2個のベリー
  自分で食べてしまいます(T_T)

  今年のベリー
  時期が早いのに甘〜い!

  一週間もすれば
  収獲が出来るだろうか?
  
  ししとう・・・可愛いぃ〜

 
  2

  

  

  

  

2016年6月12日
売れるチーズ
    昨日、きりんのバジルペーストの販売を
  お願いした相方からメール

  「ペースト15分で売れました、さすが!」

  やったー (^_^)/~

  私も預かったチーズ
  残り1個を販売したら終わりです

  写真を撮っていたら傍から売れてしまった(T_T)

  1

  チーズを預かった時、結構な数なので
  売れるか心配だったけど、さすがです
  完売しました(^_^)/~

  今日はお客さんに
  「いつもきりんさんに売って貰ったら」と
  冗談で言われましたが(~_~;)

  チーズが良く売れるのは・・・

  勿論、チーズは美味しいけど
    皆さんに好評なのは
  販売している鈴木くんの人柄だと思います

  食べ物は作る人の人柄が商品に
  出てくるように思いますが・・・。

  いかがでしょうか?

  今回、浮気をして他のイベントに行ったけど
  やっぱり、横に彼が居てないと
  リズムが狂います


  2

  4時前から雨が降ってきました
  後片づけ
  レインコートを持ってて良かった〜
  

2016年6月11日
鈴木牧場のチーズ
    相方からメール

  相方が工房に来ると言うのに
  1時間が過ぎても来ない(^_^;)

  時間にして30分もかからないはず
  待てど、遅い、どうなっているんでしょ?

  電話をすると
  中勢バイパスが事故で凄い渋滞らしい(T_T)

  彼がバジルペーストを
  販売してくれるので家まで持ちに来てくれた

  有り難いけど、申し訳ない(^_^;)

  「きりんさんの何かの役に立ちたい!」と
  言ってくれる彼
  その気持ちは私も同じです

  結果、お互いの商品の替えっこをして
  販売をすることにしました(^_^)/~

     1

  私は津 「夢の手作り市」
  彼は愛知県 「ジュモク寺」

  こんなおばちゃんに声をかけてくれるだけでも
  有り難いです。
  そんな優しい心使いのできる彼
  今、そんな人が少なくなったように思う

  ず〜っと大事にしたい友人です(^_^)/~


  明日のイベントに持って行く予定をしていた
  ドライパセリ
  容器の瓶の買い置きが無くなってる(T_T)

  2

  最近、良く忘れる
  イベントが終わったら忘れずに・・・。

  

  
  
  

2016年6月10日
アイスのカップ
    2,3日リポビタンゴールドを飲んでいない
  体がだるいと思うのは気持ちだけ?

  蒸し暑さが苦手!

  先日、注文したアイスのカップがやっと届いた
  2千個でカップと蓋を合せたら5万円もする(^_^;)

  商品には入り用だけど、それにしても高い
  材料の出費もバカにならない!

  ☆
  ☆

  1

  初物・・・キュウリ
  ツブツブを触ると痛い(^_^;)

  2

  黒瓜とバナナ瓜
  いずれも花芽が出たら
  先のつるを切って成長を止めるそうです


  百姓を教えて貰うのは義姉と
  いちご屋のおっちゃん

  そう言えば、先日からいちごの苗が畑から消えた
  どうした事か心配

  ハウスも解体をしている

  80才を過ぎたご夫婦
  突然、いちご栽培を辞めてしまったのか?

  夏中、いちご苗の仕事をして、いつも我が夫婦と
  仲良くして貰っていたのになぁ〜

  何事も無ければ良いのですが・・・。
  



2016年6月9日
きゅうちゃん漬け
    畑がテカテカに綺麗なので
  今日は畑仕事はお休み
 
  午後から南伊勢町から洋服のお客さん

  「麻ってこんなに柔らかいの?」
  「チクチク、ガサガサしない!」

  そうですね
  良い布はしっとりして気持ちが良いです(^_-)

  ご注文を頂いてから2ケ月
  黙って待ってて下さった事に感謝です。



  他のお客さまからのご注文の試作品
  取りあえず、在庫の布で縫ってみました!

  1

  何と素敵な仕上がりになりました
  この布はドビー生地

  ご注文の布は草木染めの麻生地

  胸のラインが綺麗に見える服
  同じように、このラインが出るだろうか心配 (^_^;)



  
  今年初となる
  得意な「きゅうちゃん漬け」の準備

  3日はかかる作業
  

  2

  取りあえず一日目が終わった!

  今週、日曜日「夢の手作り市」まで
  間に合うか(^_^;)



2016年6月8日
ラブコール
    思わぬ話が飛び込んできました!

  内宮のおかげ横丁を仕切っている某企業から
  ブラックベリーが欲しいとのお話

  ソフトクリームと一緒にして販売をしたいようです

  (-。-)y-゜゜゜

  それって、きりんのアイスクリームと同じです(~_~;)

  「何処にも無くて、珍しくて、美味しい物」!!

  そうですね!

  目の付けどころが私と同じです
  
  ”家もアイスクリームを販売しています”と
  丁重にお断りしました(T_T)

  某企業さまからは今回で3度目のラブコールを
  頂いたのに3回ともご縁がなかった。

     ピピッと来るものが無いなぁ〜
  縁とは不思議なものなり(^_^)/~


  
  1

  2

  そのブラックベリー
  コバエのお陰かどうか解らないが
  粒の大きさが安定しています(^_^)/~

  今年は時間をさいて
  毎日畑作業をしているので畑がきれい!

  3

  本日、午前中
  甘味を増すのと、新芽の発育増進の油粕の投入
  雨が降り、自然と土に吸収されれば
  成果がでると信じつつ・・・。

  大汗かいたけど気分は爽快!
  

 

2016年6月7日
泣けてくる!
    フェイスブックを開けようと思ったら
   開きません(T_T)

    また「プレミアムセンター」に電話
  何かの原因で
  タスクバーの表示が2012になっているので
  当日のファイルが開かないそうです
  日付を変更したら直りました(T_T)

  それと、ウイルスバスターの期限切れ!

  メッセージが出ても怖くてOKが押せず
  ほったらかしていた

  知ってる人には簡単な事でも
  知らない人には何かあっても怖いので押せない!

  新規の有料ウイルスソフト
  1時間かかってインストールをして貰った(~_~;)

  また、お金がかかった!
  もうイヤゃ〜!
 
   ☆
   ☆

  新しく出来た近くの産直
  以前、下見に行った時、ピンとこなかったけど・・・。

  お店を見渡しても
  私、一人

  1

  2

  きれいな大根
  漬物用に6本購入

  良く見ると愛知県産?

  ここは産直だよね、スーパーじゃないよね!

  地の野菜が無ければ産直とは言えない!

  最近、至る所で産直、道の駅を見かけるが
  似たり依ったりで、すっごい〜と思うお店が無い

  何処も個性が無いなぁ!

  お店に商品を置かせて貰う予定だったけど
  止める事にしました((+_+))
 

 

 


2016年6月6日
コンディショナー
    二日間のイベントが終わって
  今日はふ抜けになっています

  部屋を掃除したり
  ニンニクの薄皮を取ったり

  こんな時間も大事な気がする
  少しは体もリフレッシュしたかな?

  と、思ったら

  パソコンが動きません!

  ネット接続不可(~_~;)

  プレミアムセンターにお願いしても
  「当社では対応できません」(T_T)

  こんな時、どうして良いのか泣けてくる

  苦し紛れに友人に頼み込んで
  何とか接続できました(*^。^*)

  これから先、自分は老いて行くだけ
  ホームページ、ブログなど
  とてもじゃ無いけど、やって行く自信が無い!

  でも、泣きながらでも
  やらなきゃならないんだよね(^_^;)

  今日は御手伝いしてくれた友人に感謝です
  本当に助かりました。


  話は変わり
  最近この容器の中味が異常に減ります

     1

  確かコンディショナーのはず
  毛の無い夫が使うはずが無いのに減り続ける

  聞いてみると

  
  「シャンプーやろ、使っとるよ」


  これはシャンプーと違うよ(~_~;)

  
  「ちゃんとシャンプーって書いとけ」(T_T)

  書いとけって・・・書くべきかな?
  書かんでもコンディショナーと書いてあるし・・

    それと、何だか最近ボディシャンプーが
  減らないと思っていた
  体もコンディショナーで洗ってたのかな

  笑えるが人の体やし・・・。
  泡が有る無しだけなら
  何を使ってもらっても良いんだけど

    少なくてもコンディショナー は泡は出ません(笑)


  

  

  

2016年6月5日
長靴履いて・・・。
    朝から雨です
  さて、今日一日どうなるのでしょうか?

  長靴履いて、レインコート着ての楽市
  見渡すと、誰も長靴なんて履いてません( ゚д゚ )

  その通り!

  10時にはお天気になってしまいました。


  暇なのでブラブラしてたら
  楽市のお隣「せきや」
  朝粥が美味しそうです・・お腹がすいたなぁ〜

  1

  正直、今日の市
  期待せず

  のんびり過ごしていたら
  たくさんの差し入れを頂きました!

  ボンヴィヴァンのマダムとシェフ
  ご挨拶に来て下さって差入れを頂きました
     有難うございます!

   

  暇なので時々、あくび(笑)

  お互い時間が有ったので
  懐かしい知人とお話が出来ました

  最後に役員さんから

  ”今日は皆さん、売れなかった”の
  お話だったので少し気持ちが楽になった

  こんな日もあります
  だからこの商売、面白いのかも知れません
  

  

2016年6月4日
焦げた鍋
    楽市初日
  お店の開店は10時です
  楽市の規定で
  試食も販売も時間きっちりに開始です

  1

  持って行った商品が2時には
  殆ど無くなってしまった(T_T)

  今回は参宮市と重なったので人の多い事
  それと、明日のお天気が雨のようで
  お客さんが本日に殺到しました

  無い物は売れません(~_~;)

  帰りの荷物・・軽いなぁ〜

  明日、朝から雨ならアイスクリームは販売中止
  本日も大変好評でした

  ☆
  ☆
  
  昨日、焦がしてしまった鍋
  しっかりこびり付いて取れません
  鍋もカチン、コチンに真っ黒 (T_T)

  2

  夫に後を頼んだら
  「もう、何とも出来んわ」・・らしい (-"-)

  仕方がないから捨てる事になりました
  それは良いけど
  このこびり付き、取れんけど、どうしたもんかねぇ

  今年になって何回目だろう?

 

  

 

2016年6月3日
コンバイン
    午前10時20分
   津「リズ カフェ」に来ております

    お茶の時間なのに、お店は私一人
  独占して良いのかなぁ〜

  お取引をさせて貰うようになってから
  始めてコーヒーを飲む事ができました(T_T)

  素敵な場所で
  ゆっくり店長とお話をさせてもらいました

  「12日はさだまさしが来るのよ」((+_+))

  12日は同館、県文で「夢の手作り市」です
  きっとお客さんが多いでしょうね。

    1



  夕方から昨日の続きの草かり
  汗、ダラダラ

  隣の麦畑の刈り取り作業
  コンバイン出動

  10アールの畑が20分もかからず終了
  
  2

  うちの畑
  2人で一畝1時間
  鎌一本でコツコツと ((+_+))

  泣けてくる!

  機械には勝てんわ!
  この機械、いくらで買えるんやろ?

  悔しいけど、完敗 (~_~;)

  ☆
  ☆

  3

  明日、明後日は伊勢楽市です
  毎年5月開催ですが
  サミットの関係で6月に延期となりました

  フライヤーの配布を忘れていたようです(T_T)

  明日のお天気、大丈夫でしょうか?
  お天気次第でアイスの売れ行きが違う(~_~;)

  
  
  

  

  

2016年6月2日
昨年の失敗
    1 2

    トマトもキュウリも可愛い!
  日に日に大きくなる

  キュウリの発育の早い事
  今日はこの大きさでも明日は倍になっている
  食べる事より見てる方が楽しい(^_^;)



  


  畑の背の高い草の穂を
  刈り取る仕事が始まった

  緑が麦色になる前に刈り取らないと
  大変な事になる

  穂が長靴に入って靴下にくっ付き
  チクチク痛い!

  50cmの長さを10cm位まで鎌でバッサリ
  麦を刈るように一握り持って、サッと刈る
  結構、腰にくる(^_^;)


  何事も時期を外すと
  来年の収穫に影響する

  去年の失敗
  1;剪定時期の遅れ
  2;剪定後の切り口処理

  今年はどんな失敗をするんやろ(T_T)

  

  

  

 

2016年6月1日
イガイガの花
    野山の花、里の花
  見渡す限り、花らしい花は咲いておらず

   咲いているのはこれ
  栗の花?

   傍に近づくと、かなり臭いらしいですよ(~_~;)

  細長い花が丸いイガになるって不思議です

  1

  2

  奥津駅 
  森林セラピー基地

  なるほど、確かに癒される場所です

  今日は「ひだまり」が休館日
  アイスが無くなったので急きょ配達です

  お店の方がとっても良くしてくれるので
  休館日の納品もOK

  館内には、もうお客さんが居ました
  駅だから無休と思っている人が多いみたいです

  ”今日だけ特別に開けとく”だって(^_^;)

  3

  帰り道
  踏切で見かけた名松線の電車
  今日もコトコト走ります

  今日から6月
  6月のイベント情報

  6/4、5日二日間
  伊勢楽市

  6/12日
  津「夢の手作り市」

  6/25、26日二日間
  松阪ショッピングセンター
  マーム「グリーンマーケット」

 

2016年5月31日
絞りかす

  日曜日のイベントで雨に降られて帰る途中
  立ち寄ったコンビニの鏡を見てギョッ

  この日に着て行った草木染の服
  まばらに後ろも前も白く、色抜けしてる(^_^;)

  1

  良く見ると、どうも雨に濡れた所だけ白い

  家に戻り、水洗いをして乾燥させたら
  元に戻ってる
  解らない〜〜(~_~;)

  キツネに摘まれた気分!

  先に教室で染めた生地が心配になって来た
  草木染の生地で洋服のご注文を貰ったのに(^_^;)

  仕立て前に雨に濡らせて様子を見ないと(T_T)


  音楽祭の時
  醤油屋さんに貰った「絞りかす」
  香りが良いので欲をしてドッサリ貰ってきたが
  何に使うか思案中

  3

  昨日大根漬けにしたが辛い!
  辛い大根は嫌い・・・だから失敗

  2

  料理家の友人の案
  「フライパンで炒ってふりかけが良いよ」

  でも
  ふりかけ、嫌いやし、どうしょうか?

  乾燥させてフードプロセッサーで粉にして
  料理に使ってはどうだろう

  何か案が有れば教えて下さい
  捨てるのに捨てられません(~_~;)

  

  
  

2016年5月30日
大賑わい
    音楽祭、興奮覚めやらず
  昨日の会場の様子を載せてみます

  1

  大小の舞台が数か所
  沢山の音楽家が演奏をしてくれました
  

  きりんのお店の前
  そう言えば、いつもライブ前での出店だ(^_^)/~

  2

  人、人、人
  人混みに入りたいけど
  お店から離れられないのが残念です

  何故かと言うと↓

  3

  思った通り
  鈴木くんはお店を忘れて竹細工に夢中です

  ほっとけないので
  チーズは最後まで私が売る事になる(T_T)

  夕飯を食べて家に帰ったのが11時半
  ブログを書く時間が無くて
  今日は二日分の書き込みとなります

  来年も行けたら嬉しいけど
  遠いなぁ〜

  

2016年5月30日
裸のお兄さん
   早朝6時に家を出て
  地道をトコトコ走って着いたのが9時半過ぎ

  愛知県豊田 「橋の下、世界音楽祭」

 今日は笑いで始まり、笑いで終わった

 何故って・・?

 きりんのお店の真横で

 お酒に酔ったお兄さんが、ぶっ倒れて寝ています
 その横ではニワトリが3羽
 卵を産み落とす瞬間を見て子供達が集まってくる
 
 子供達の騒ぐ声もなんのその
 お兄さんは全然起きません(笑)

  子供達の写真を撮りたい親は
 お兄さんが邪魔のようです(笑)

 3時間位は寝たのだろうか?
 気が付いたらお兄さんは居なくなっていました(^_^;)
 
 この方が傍に居てくれたおかげで
 一日笑いっぱなしでした。
  パンツが脱げないか、ず〜っと心配してた(^_^;)

  1

       2

   手作り醤油、実演販売
   良い香りが会場に流れていました

  3

  鈴木くんのワーク、作りたてチーズの投げ銭販売
  手作り醤油
  手作りチーズ
  手作りバジルペースト

  チーズに生醤油、バジルペーストをトッピング
  初めての体験、3人コラボで大盛況でした(^_^)/~

  人の出逢い、不思議な出会い
  うぅん〜
  全てが不思議な一日でした

  それにしても今日は
  別世界(笑)

 



2016年5月28日
満開、バラ園
   3ケ月に一度のベルファーム
  「オーガニックマーケットほしの種」

  時々、パラパラの雨
  暑くも無く、程よい一日が終わりました

  お店の準備が早く終わったので
  園内のバラ園を見学

  1

  2

  3

  開園は10時
  時間が早すぎるので外から拝見

  お花を植えるボランティアを
  されている方がきりんのお客さまで
  いつか、お花を見にお邪魔したいと思っていました

  イベントや草木染めでベルファームに来るけど
  寄る時間が無くて(T_T)

  素敵な花に感激しました  )^o^(

  まだ、これから先も花は咲き続けます
  是非、一度来園しては如何ですか?


  今日も差入れを頂きました
  「鈴木くんとどうぞ!」

  ありがとうございました〜
 
  焼きたて、ポッカポカを
  相方と二人で半分個して頂きました
  まるでピザを食べているようなボリューム(*^。^*)

  私達、二人の大好物
  明太子もチーズも美味しかったです
 
  4

  鈴木くんに誘って貰って
  明日は愛知県豊田市
  「農業祭と橋の下、世界音楽祭」に出店です

  相方の軽トラで何時間かかるんだろう?
  運転は彼に任せて、一日楽しみたいと思います


  雨が降りませんように・・・。

 



  
  

2016年5月27日
丸ごとシロップ
   お客さまで、お友達の彼女から嬉しい知らせを貰った
 きりんのアイスが載ってるよ〜

  1


  2

  教えて貰ったので、早速、本を購入
  奥津「ひだまり」
    編集長の坂さんの記事でした

  きりんが出ている雑誌、新聞は
  必ず母に見せます(笑)

  母は私の記事を見て喜んでいるようです(^_^;)

  親ですね

  最近、知らない所で
  バジルペーストとアイスが一人歩きです

  先日は愛知県のイベントで
  バジルペーストと
  何故か洋服の話が出たそうです

  愛知県のイベントに出た事が無いんだけど・・・。
  誰かが発信してくれているんですかね?

  有り難い事です!


  3

  数量限定品

  NAGIの情報を貰った彼女から
  アイスのご注文を頂いたのでお届けしたら
  ”みかんの丸ごとシロップ漬け”頂きました

  娘と半分個
  一人占めは申し訳ないもんね(^_^;)

  食べ物って凄いなぁと思う
  美味しい物を食べると、自然と顔が綻ぶ

  いつも、いつも有難う

  感謝です (*^。^*)

  

2016年5月26日
マスクメロンの漬物
    美杉に通うようになって3年
  景色に魅せられて通い続けている(^_^;)

  そう言えば美杉の名産、杉をじっくり見た事がない

  今日は車を路肩に止め
  少し歩き、野の草や花を探して、いっぷく!



  1

  杉並木
  毎回、ここで写真を撮りたいけど
  細い道
  偶々、車が途切れたので・・・(^_^;)



  今、山里はこんな花がいっぱい咲いてます
  一週間に一度の美杉

  週違いで刻々と景色が変わる
  この花が終わったら
  次はどんな花が見られるのか、楽しみでも有る

  2

 

  週末のイベントに珍しい物を
  販売しようと思う

  一度、挑戦したかった

  「マスクメロンの摘果」

  3

  市場にも出ない珍品
  小俣の産直に売ってて、ず〜っと前から
  漬物にしてみたいと思っていた!

  昨年、我が家のバナナ瓜も漬物にして好評だった

  多分、多分 だけど上手く行くと思うから
  挑戦してみます (~_~;)



  

 

2016年5月25日
睡眠不足
    今年、最後の蕗の収穫
  義姉の畑と自分家でこれだけ!
  結構多いなぁ〜

  1

  手作り市で完売する「蕗の佃煮」
  余りの美味しさに、先月、違う場所のイベントまで
  蕗を求めて来て頂いたお客さまが居られました。

  泣いても、笑ってもこれでお終い(^_^;)

  土曜日
  ベルファーム「オーガニックマーケットほしの種」

  日曜日
  名古屋トヨタ「農業祭」

  いずれも佃煮を持って行きます


  イベントの準備で忙しいけど
  あすは奥津にアイスの納品です

  2

  先日、奥津の山で勝手に採ってきた山椒
  根っこを切ったので
  助からないと思ったのに・・。

  二本ともしっかり根を生やして生きている
  蕗には相性ばっちり

  早く大きくな〜れ!

  今週は忙しくて体がきついのに  
  夜、寝つきが悪く、朝方まで寝られない

  8時には就寝の旦那くん
  「何も考えないから何時間でも寝られるわ」(苦笑)

  ハァ〜
  羨ましいな〜

  今日は、果たして寝られるか(~_~;)




2016年5月24日
先生の作品
   朝早くから染め材のクズの葉採り
  2,3日前から目を付けていた場所

  1

  イチゴハウスが並ぶ近くの畑
  一人、ハサミで採っていると
  「何をとっとるんやな?」と聞いてきた(~_~;)

  不審者に思われてもイヤやし
  「草木染の材料なんですよ」と答えた

  じっちゃん
  「こんな草で染まるんか?ばあさんに教えたろ!」

  そうだよね
  百姓には要らん草やもんね((+_+))


  2

  今日の作品、ストール3本
  写真の色よりかなり濃く染まりました。

    我がままですが
  私は違う色が欲しいので来月予定の藍で
  二色使いで染め直しをします
  藍とグリーン、きっと素敵な染めになると思う!

  ベルファームで先生の作品を見つけたので
  好きな色を二枚購入しました

  3

  生地がとっても素敵です
  自分で使うか、販売するか迷っている

  麻の服には必需品です

  先生の作品は何か違うわ〜
 

  

  

(47 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年