手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(55 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2015年3月30日
お帰りです
  今日、午後から孫達はお帰り

  二人は別れが寂しいと泣いています

  いつも、泣くのはお姉ちゃんの方なのに
  今回は弟も泣きだした

  1

  2

  バァバと別れるの・・寂しいらしい!

  3泊4日、長いようで短い休日
  来る度に大きくなって、今年は「ピカピカの一年生」


  自分の子育ては、いい加減だったけど
  長女と次女の子供達
  上手に育っていると思う!


  3

  お土産は炊き込みご飯
  夕食の用意をしないで済むように・・親バカです(笑)
  
  
  

  

 
  

2015年3月29日
ぷーすけちゃん
  朝から玄関のチャイム

  誰だろう〜って思ったらプー助ちゃん

  長女から子守を頼まれていたのを忘れてた!

  

  

  

  

  春休み、帰省中の次女家族

  始め、怖がっていた子供達も

  触りたくてしょうがない!

  人間も動物もしつけ次第
  帰る頃には犬が欲しいって言われそう(汗)

  いつもゲームばかりしてるのに・・・
  動く動物の方が面白いみたい!

   

  

2015年3月28日
ベルファーム
    今日のイベント
  お客さんも大勢で嬉しかったのですが
  正直、疲れた!

  人ごみに酔うってこんな感じかな?

  アイスクリームは相変わらず人気で
  お昼には完売です

  昨日預かった鈴木くんのチーズ
  売れるのか心配したけど、売れちゃいました

  私のお粗末なPOPだったけど
  さすが、鈴木牧場・・・人気です!


  園内は桜の花が咲いています
  ポカポカと良い天気

  帰り道、眠くて時々記憶が薄れてた(苦笑)

  1

  2






  
  昨晩、夫にお風呂のお湯をお願いしたら
  浴槽から、じゃーじゃ お湯が流れてる

  里帰りしてた孫達 ”泳げるわ〜” (嬉)

  お湯は止めましょうね!

  今日は疲れたからお風呂に入り早く寝よう。
  
  3

2015年3月27日
小さな訪問者
  お友達がお孫さんと一緒に工房に
  来てくれました (^_^)/~

  小さな、小さな訪問者
  2才とちょっと
  とっても”しつけ”が行き届いてて、可愛い!

  1

  大人になったら絶対もてると思う
  おばちゃんが保証する(笑)
  
  さすがです(^_-)

  また、遊びに来て下さいね、待ってます。



  チーズ職人鈴木くんも合流で久し振りの
  ご対面〜
  みんな共通のお友達です

  明日はベルファーム「三重オーガニックマーケット」
  鈴木くんの都合で急きょ、きりんが
   チーズ
を販売します

  ややこしいのですが・・・
  ジャム屋がチーズも売ります

  ちゃんと販売しますので来てください(~_~;)


  この忙しい中
  またまた、畑まで見廻り

  2

  小松菜

  お天気が良いので水やり
  そろそろ野菜達が動き出した(^_^;)

  ほったらかしでは野菜は育たないわ(T_T)

  

  

  

2015年3月26日
自給自足
   

  暖かくなったのでバジルの種まき
  発芽率100%じゃないから、これだけで足りるか?

  1



  午後から草ひき
  畑がきれいになって嬉しいなぁ〜

  草をひいた後を見るのが好きで
  気持ちがスカッとする (^_^)/~

   2

   3

  今日の収穫

  つくしと蕗
 
  蕗は今年初めての収穫で、柔らかい(^_-)
  確か、冷蔵庫に角あげが有ったっけ?

  夕食のおかずも自給自足



  早く空豆、食べたい
  すっご〜く花がいっぱい咲いている

  大きな空豆が出来るの、期待しとこ(^_^)/~

        4

  

2015年3月25日
押しかけバジル
  私のお友達でチームホエイのメンバー小柴くん
  津に「よろこば食堂」が4月1日開店します

  ほぇー入りパスタを中心にお昼だけの営業です

  お店の開店にバジルペーストを使って貰おうと
  押しかけで作っちゃいました!

  業務用バジルペースト1Kちょい(^_^)/~

  1

  これだけ有れば相当な数のパスタが出来る
  味には自信があるけど・・・
  商談、うまく行くかな、行くと思う (^_^;)

  イベント用も、やっと冷蔵庫にストックしたので
  少し気が楽になったわ

    2



  餅つき

  餅取り作業にテフロンのフライパンを使う!
  お餅がくっつかないので粉がいらない

  3

  餅をつくたびに試行錯誤で少しずつ賢くなる
  
  好評なので暫く販売続行です

  それにしてもこの餅、美味しいわ (^_^)/~
  

  



  



2015年3月24日
ばあちゃんの教え
    今週の忙しさ、何とかならんかなぁ〜


  毎週のイベントは流石にキツイ、間に合わない!
  朝から産直に走り、駆け込みで納品
  帰ってお昼までお餅つき

  何とも余裕のない事で・・・

  お餅をついてたら、お客さんから電話

  「遊びに行きま〜す」

  午後から苗床の準備のはずが ((+_+)) 

 
  
  昔、祖母が「人がいっぱい来る家は栄える」って
  言ってたな!

  確かにそう思う、栄えるって、お金儲けではなく
  家の汚れた気を人の出入りにより
  きれいに循環してくれるって事だと思う

  ありがたや、ありがたや  (^_^)/~

 



  先週の朝市
  近くのレストランで幸せをわけて貰った
  どこの、どなたかしらないけど・・ありがとう〜

  1

  良い写真!

  そっと撮ってみた(^_^;)

  


  

  

2015年3月23日
何とかなるのか?
    昨日のイベントで商品が無くなってしまった!
  次の「三重オーガニックマーケット」の準備
  一日ジャムとペースト作り (^_^;)


  新品のガスコンロ、ホースも付けたし
  青い炎が出てる(当たり前ですが)

  1

  2

   頑張っても、これだけ (^_^;)
   貴重な ”ほぇ〜ジャム”

  バジルペースト、産直も「無いよ〜」の連絡 ((+_+))

  一日バタバタでブログもそこそこに
  今から明日の餅つきの準備

  
  夫が廊下で何か言っている!

  「竹串無いか〜」

  何をするんだろう?

  3

  (^_^;)・・・(^_^;)

 

  夫
  「折れそうなので竹串で杖の替わり」(笑)

  この所、忙しくてほったらかし
  もう、諦めてた苗

    どこまで甘やかすんだろう

  大丈夫とは思えないけど
  何とか助けたいらしい・・・お父さん、ありがとう!

  

  

  

2015年3月22日
パンまつり
  朝8時、ベルファーム
  アイスを販売するのに最高の天気

  珍しく遅刻もしないで来れた彼
  (毎回ギリギリ)
  
  ほぉ〜ぉっ

  1

  朝一についた私はまだ、準備が出来てないのに
  後から来た彼は、開店準備完了

  麻袋の上にチーズを置けば出来上がり(笑)


  お友達の「フレイトレシピ」の舞子さんと
  ご主人の晋吾くんはのんびり演奏です
  お二人はお店をしながら実は音楽家なのです

  10時開店まで私が持ってきた”おにぎり”を食べて
  ちょっと一息


  2

  開店と同時に余裕が無い私
  
  長い行列が続いています(汗)

  アイスが飛ぶように売れてしまった!

  ドライアイス、多めに買ったけど少しで良かったわ

  お昼前には、ほとんど完売です

  来週の28日、またまたベルファーム
  三重オーガニックマーケットで
  きりんも出店いたします。




  夜から地区の総会
  久しぶりに友達と会った

  

  長いお付き合いをしていたのに
  ご主人が亡くなった事を知らなかった!

  心配させても・・・って
  それは無いし、それは悲しいよ!

  彼女が落ち着いたので遊びに行くと約束をするが
  なんだか寂しかった

  何でも話せる友達って、自分が勝手に思っているけど
  相手にとっては本当の友達なのかなぁ〜

  少し考えさせられた!




  




2015年3月21日
余裕のない日
   今日の朝市
  観光客の人が多いなぁ〜
  暖かくなると外が良いのか凄い人です

  それに、ピカチューが来てくれました!

  ピカチューって男の子と女の子が居てるって
  知ってましたか?
  後ろから見るとちゃんとリボンがしてあります(^_^;)

  1


  人混みに疲れ、グッタリして家に帰ったら
  注文の業務用ガスコンロが届いていました
  ピカピカや〜ん(嬉)

  1



  夫が何か頭を抱えています!

  どうしたのって聞いたら

  「寸法が大きすぎて入らない」 ヘェェー 

  確か注文する時、寸法測ったけどなぁ〜?

  2

  下棚より5cm長い・・(~_~;)(~_~;)

  ・・・・私の責任やわ、余裕やと思ったのに!

  お昼も食べずに↑の平板探しにホームセンターまで
  一枚ものをカットしてもらってホッとして帰ったら
  今度はホースがない (~_~;)

  また、ホースを買いにホームセンターまで

  ところが、買ったホース、寸法が10cm足りない(~_~;)

  長かったり、短かったり・・今日はダメだ!

  明日はベルファーム、頭はそればかり

  

  

2015年3月20日
”つくし”だー
  午後から産直に納品

  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  玉城「ゆずりは」

  アグリの駐車場、ふと、見るといっぱいの”つくし”
  
  そう、欲しくはなかったけど・・
  料理法、おばさまが教えてくれたから作ってみよう
  上部の穂は少し苦味があるようです

  1

  



  イベントの準備のペーストと焼き菓子で
  今日一日、ぐったりです

  2


   40個・・多すぎたかな?
   残ったら夫のおやつになりそうです


  3

  橙ピールとアーモンド入り
  バジルとクルミ入り

  「とくべつなお餅」

  これ、珍しいのでお客さんが二度視する(笑)

  後はお天気次第でございますなぁ〜

  アイスも売れるやろか?

  

  

2015年3月19日
ごめんなさい
  娘から夫の誕生日のお祝いメールが届いた

  すっかり忘れてた!!

  うちの家族は、不思議と誕生日、祝日
  結婚記念日・・などなど

  覚えられない、得に夫と私 (笑)

  それに娘からのメール、夫の歳を間違っている(T_T)

  本人も忘れているみたいなので

  私も忘れたふりして知らんぷりをしょう(~_~;)


 
  それより頭の中はイベントの準備でいっぱい

  3/21日
  伊勢外宮前朝市はピカチュウ来る祭

  3/22日
  松阪ベルファーム「三重のパンマルシェ」


  21,22のイベント
  何とかお天気に恵まれそうです
  

  1




  


  

  

2015年3月18日
不滅の母
   昨日、今日は 暖かい!

  イベントの準備もあるけど、外が良いので
  母のいる施設までぶらぶらと・・

  1

  2

  いつも元気で、何事にも挑戦している
  話をしだすと長いけど,母を見ると生きる勇気をもらう

  母は不滅で永遠に生きると思っているのは
  私だけかもしれないけど・・・(~_~;)

  娘がやらない手芸、どんどん腕をあげている
  遠くに住む妹に母の顔をみせてあげたい!

  元気だよ〜 (^_-)

 

  帰り道
  菜の花が満開です

  菜の花って元の野菜は何やろ
  
  白菜、なばな  ??

  大根は違うなっ・・・白いし・・・

  勉強します(T_T)

  3


  



2015年3月17日
壊れちゃいました
  先日掃除をしたはずのガスコンロ

  赤い炎が出たと思ったら今日は火がつかない

  取りあえず卓上ガスコンロで対応

  1

  とろい〜

  業務用とは全然違う
  注文したガステーブル、早く来ないかなぁ〜(泣)


  ジャムを炊くのは諦めて
  イベント用のお餅つきでも始めよう

  2

  ちょっと多すぎたかな?

  3/22日、松阪ベルファーム「パンマルシェ」

  売れるかなぁ



2015年3月16日
「いちしな」さん
  お昼前、雨の中
  内宮、おかげ横丁は人の波

  凄いとしか言えない(^_^;)

  1

  今日は「いちしな」さんまで
  春と夏のイベントの打ち合わせに伺いました

  昨年「五十鈴の森クラフトフェアー」に
  参加させて頂いたご縁で
  ギャラリー企画に「手作り工房きりん」も
  さそって頂きました (^_^)/~

  伊勢に住んでても内宮までは
  よほど時間が有る時以外は出向かないので
  人の多さにびっくりです

  一人でぶらり、ぶらり

  ちょい買いの肉まんを食べながら歩く・・
  観光地の定番です

  一人もいいなぁ〜

  肉まん
  出来れば、もう少しジューシィさが欲しい(~_~;)

 2 3

  



  

2015年3月15日
遷御、風宮
  朝市の準備をそこそこに済ませ

  伊勢神宮、外宮の風宮、遷御の式典に参加

  1
  
  2

  初めての経験

  20年後まで生きていられるか・・無理だな

  と、言う事で商売をほったらかして見学

  伊勢に住んでても

  滅多に見ることができない

  遷宮に携わった知り合いの宮大工さんの情報で

  今日はラッキー




  昨日、ふきの日陰つくり

  3

  杭打ちに一汗

  通気性も良くなり

  暑くなったら上部に黒いカンレンシャを掛けられる様

  準備はOK



2015年3月14日
雨の朝市
    予報ではお天気〜曇りのはずなのに
   お店を出してる途中から雨です (T_T)

   伊勢観光協会が新聞広告を出したし
  今更テントをたたむのも大変と
  お昼まで頑張ったら、帰る頃には天気

  新聞広告の効果??・・無い!
  イマイチだと思う(笑)

   雨の中、 伊勢神宮の木札を貰うお客さまの行列

  1

 
  枚数限定で観光客の方しかもらえない

  私も欲しいけど・・・
  朝市で顔が知れてるから並んでも貰えないなぁ
 
  早々に朝市を退散
  家でする事は一杯ある

  2

  そろそろアイスクリームの販売開始

  ペーストやら、ラベル貼りやら (^_^;)

  

  晴れたら、畑の”ふきの日陰作り”
  ふきは半日陰で育てるのが柔らかくて美味しい

  寒いついでに気合を入れて頑張ろう!

  

  


  

 

2015年3月13日
思いつきの掃除
  畑に行く前にコーヒーが飲みたい
  食器棚の引き出しを開けたら、スプーンが無い!

  1

   引き出し、汚いなぁ〜
   どれが要って、どれが要らないのか・・・

   要らないものが多すぎる
   整理したらスプーンが一杯でてきた(笑)

  2

  片づけに夢中になっていたら
  畑に行く準備をして待っている夫が

  「まだか〜」

  エッ まだ、コーヒー飲んでないんやけど・・ (T_T)



  畑の倉庫、雨漏りがするのでピニールの張替
  買ったピニール、ビニールどうしが
  ひっつかないように白い粉が全体にまぶしてある
  黒い服で作業をしてたら
  二人とも粉で真っ白 (T_T)



   倉庫作業が終わって時間が有ったので
   朝、スイッチが入った掃除を始める

 3 2

  10年近く使っている業務用ガスコンロ
  汚いので掃除したら・・・

  赤い鍋が炎で真っ黒

  何でやねん (~_~;)

  サビが穴をふさいで不完全燃焼

  掃除、するんやなかった!

  もう、寿命か

  

  

2015年3月12日
農地放棄
  1

  隣の畑
  草が生え、枯草は背丈もある
  
  不法投棄の監視をしながら
  見廻りにも来ない地主に毎回イラッとする!

  種を落として、その種が我が家の畑に
  飛んできて、またそこで生える(^_^;)

  2

  隣との境界に防草シートをしても、この調子
  穴もあいていないのに草は生える((+_+))

  今日は牡蠣がらを潰した石灰と油粕を配合して
  新しい苗床の準備をする

  お天気だけど風が凄い
  夫の顔が石灰で化粧をしたみたいに白い(笑)
  


  ハウス倉庫の横 
  春の訪れ

  蕗が伸びてきた
  今年は、期待できそう(^_^)/~

  キャラブキ
  楽しみやわ!

  3





2015年3月11日
どこまで伸びる?
  絵文字が書けないので古いパソコンで
  暫くブログを書く事にした!

  パソコンを触っていると2,3時間が
  アッと言う間に過ぎて
  気がつけば夜中 (^_^;)

  4月からイベント続きでゆっくり操作を
  覚える時間が無くなるなぁ

  餅つき、ジャム、アイスのペースト、漬物
  焼き菓子、POP作り・・・ハァー


  ハァー
  しばらく見ない内に、こんなんなってます

  伸びすぎにも程がある
  ちゃんと育つのかしら、笑うしか無いわ (T_T)

  1

 
  ホェージャムを炊きながら、する事が多すぎて・・ ・・
  何だか今日は手際が悪いなっ (~_~;)

 

  新作、洋服2枚
  同じ布でデザイン違い
  プルーン色でとっても素敵な麻の洋服
 

  2 3






 

2015年3月11日
冷や汗
  今日中にブログの投稿は、やばいです

  新しいパソコンを買ったので・・・

  お友達の I 君にインストールして貰ったけど

  帰った途端、何が何だか分からずパニック状態です

  パスワードが変わったり、アドレスが無くなったり

  現在も絵文字が入らない

  

  この歳で新しいパソコンを継続する事は大変!

  泣き言をいっても始まらないけど・・・トホホ


   夕方、お洋服のお客さんがみえた

  

  栗羊羹を頂きました

  夕食もそこそこに

  羊羹を食べながら夜遅くまで餅つき


  11日になってしまった

  何もかも上手く行かない、泣きそう〜

  

  




  

  


2015年3月9日
くぎ煮が届く
    春になったので商品の飾棚を新しく替えてみた

  以前、朝市仲間の餅屋さんに「商品が見にくい」って
  言われてたので飾り棚を新しく購入

  何と言っても2m範囲のお店
  自由にならない所が苦しい ((+_+))

  1




  親戚から初物の「くぎ煮」が届いた
  これ、大好きです

  2

  毎年、同じ味加減
  難しいから・・・
  私には無理な味付け
  貰って食べるのが最高です(^_^)/~
  菜の花のからし和えと一緒に頂きます

  ”春で〜す”



  今日は曇り〜曇り〜雨 (笑)
  なんともハッキリしないお天気!
  部屋の衣装ケースで育てている苗床
  知らない間に伸びすぎた

  やっぱり!

  甘やかし過ぎたので”もやし”状態

  強く鍛え直さないと無農薬には耐えられんわ (T_T)

  3

  

  


  

2015年3月8日
梅とうぐいす
   1

   美杉「むらのわ」
   現地に着いた途端 
   紅梅とうぐいすの鳴き声

   何だか良い事が有りそうな予感 (^_^)/~

   「むらのわ」は一日中、音楽がある市場
   なので・・商品が売れなくても得をした気分になる

   いつも素敵な歌声の彼女
   残念ながらお名前を忘れてしまった((+_+))
   ごめんね
   挨拶しに来てくれたのに(~_~;)

 (お友達からメールで、津田さんと教えてもらう)
  失礼しました(^_^;)

  2

  3

  お友達の小川くん親子の故郷の歌
 
  先月から田舎に伝わる焼き菓子で出店です
  「ヒデとロザンナ」のロザンナにそっくりな
  陽気で素敵な方です ♪

  今日は私の好きな「百姓池田家」ご主人の
  長淵剛の歌が聴けなかった
  この方の性格も歌も好きやわ〜

  パワーを貰う!


  

  

2015年3月7日
やっぱりね!
  土曜日は午後3時頃から雨降りの予報
  あたりです!

  朝市は午後1時までですが
  今日は他のイベントが有り、突然2時まで延長

  の予定が・・・・

  雨がポツリポツリ
  予定を繰り上げ、そそくさと帰ってきた(^_^;)

  手作りの雑貨、陶芸、草木染めのお店が初出店
  殆ど顔見知りの方達だった

  1

  午後からパレードが有るらしいけど
  正午を過ぎれば外宮前は人影もまばら


  2

  子供みたいにパレードを見たかったけど
  明日のイベントの準備もあるし・・帰る!

  明日は美杉「むらのわ」お天気、大丈夫かなぁ〜

  マフィン売れてしまったので
  今晩中には作らないと・・・・

  3

  きりんのマフィン、牛乳の替わりに
  ホェーを使っています

  もちもち (^_^)/~

  


2015年3月6日
私と娘の好み
  朝市とイベントの前日なのに珍しく時間ができた
  タイミングよく娘とランチ

  1 2
       可愛い          好みの店内

  3

  思った通りのお店
    ” しらす丼定食”
  食べ物も美味しいし、上品なお店

   「HITOSARA]

  伊勢も最近、お洒落なお店が多くなった
  もっと色んな処に出掛けたいなぁ〜


  朝から産直に納品でバタバタしていたが
  こんな時間も必要です


  玉城「ふるさと味工房」に行く道の梅が満開でした!

  4

  

  


  

2015年3月5日
確定申告なう
     また冬に逆戻り
  畑のトンネルに二回目の玄米アミノ酸を散布
  美味しい野菜が採れたら良いな!

  人生初
  確定申告
  いつも税理士さんにお願いしてたので・・・
  待ってる間、ドキドキ  (^_^;)

   1

  税金を払う程儲かってないけど
  取りあえず新規登録完了

  「儲けが28万を過ぎたら税金かかります」・・とか
  知らなかった!

  いっぱい税金、払えるようになりたい(笑)

  
   2

  先日、工房に若者が来てくれた時
  「パソコン安くて、お買い得は無いの」って話したら
  早速、探してくれた

  家のパソコン、夫がゲームをするので
  時々画面が固まる

  ブログも書きたいし、好きな時に使いたい
  私専用が欲しい!

  と、言う事で

  注文をしてしまった((+_+))

  早くこないかなぁ〜



  

2015年3月4日
新芽が出た!

  お客さまに頂いた食パン

  朝食とティータイムにきりんのジャムを乗っけて
  食べてます(^_^)/~

  朝、焼いてお昼に持ってきてくれました
  気持ちも一緒に練り込んでくれたから
  美味しいに決まってる(^_-)

  お店のパンと、全然違う ♪^^♪

  1
  
  パン、ケーキはお店で買うものだと思っていたけど
  最近、自分で焼き菓子をつくる様になって
  手作りの安心と美味しさを感じる。




  ハウス内のトンネルを覗いたら少しだけ新芽
  いつもこの瞬間が嬉しい!

  手さぐりの百姓
  芽が出れば、何とか成長してくれる
  農薬を使わない農業の大変さ・・・
  でも、それが好き!

  2

  3

  このキャベツ
  冬を越したので甘さは抜群
  10株しか無いので3/28日
  松阪ベルファームの「オーガニックマーケット」で
  販売予定です




2015年3月3日
HP更新しました
 新商品「ほぇージャム」の販売を
 ホームページに掲載いたしました。

 今までの
 赤いいちごとゴーヤの販売を中止いたします。


 季節のジャムの販売はブログで発信しています
 ご入り用の方はお問い合わせ欄でご注文して下さい。




  午前中は畑仕事
  夕方から雨だと言うので夏野菜の種まき

   ↓小松菜、人参、ほうれん草  
    春大根の種まき         ↓そら豆の花が満開

  1 2

  毎回、草抜きしてもすぐ生える
  夫と二人で意地でもきれいにしている! (^_^;)



  衣装ケースに珍野菜の種まきをする
  フェイスブックの友達に教えて貰った衣装ケース

  お昼は陽ざしが入る廊下
  夜は暖かいリビングに移動…楽だけど ((+_+))

  こんなに甘やかして良いのかなぁ
  無農薬野菜、結構評判です (^^♪

   3

   4


2015年3月2日
可愛いラムネ
  こんな飲み物、飲んでみたい!

  「クレパス ラムネ」

  ラムネとサイダーの違いが分からないけど
  こんな可愛い飲み物なら子供は喜ぶ(^_-)

   1

   2

  孫が自分のお小遣いで買ったそうです
  飲みたい気持ち、分かるわ〜

  きいろ、みどり、あお・・
  色では何味か分からないなぁ(笑)

  
  前回の四コマ漫画
  ブログに載せたら、えらい喜んでくれて
  また、送ってくれた (笑)

  鬼ごっこ!

    これは何か、すぐわかった 
  鬼ごっこしてて、おならをしたから見つかった・・フフフッ
  ピーちゃん、可愛いよ!

  3

2015年3月1日
晴れのち雨
  朝から雨
  昨日はあんなに良い天気だったのに・・
  最近、天気予報が良くあたるなぁ


  朝市がお休みなので
  ご注文の洋服を仕上げる事にした
  昨年の暮れに3枚の注文を頂いたが
  忙しくって、毎月一着ずつで、やっと最後の服 (^_^;)

  今日から3月
  もう、そろそろコートも脱ぎ、春服に衣替え
  素敵なベリーカラー
  とっても良い生地で仕上げました (^_^)/~

  1



  時間が余ったのでもう一枚
  端布を安く買ったので↓のデザインになった

  袖の縦縞で変化をつけました (^^♪

  一日で2枚も仕上げてしまった

  やれば出来るんだね

  何処かで売ります
  明日は値段付け (T_T)

  
  2

   すみません!
   
   投稿した途端、3/2日売れてしまいました
   ごめんなさい。


   
  

2015年2月28日
紫のえんどう豆
    毎週土曜日は朝市
  八百屋さんの野菜と答志のおばちゃんに
  茎ワカメを安くわけてもらった

  菜の花、ほうれん草、椎茸、茎ワカメ

  苗は 緑のえんどう ではなく

  「紫のえんどう豆」

  珍野菜の部類で説明書に
  ご飯にいれて炊くと赤飯のようで
  ほゎっと柔らかい紫豆で美味しいそうです (^^♪
    収獲が楽しみ!

    1

  

  少しで良い〜って言ったのに(T_T)
  ビニール袋いっぱい貰った
  「茎わかめ」
  今回も佃煮です

   2

  湯通しして小さく切り
  生姜、砂糖、みりん、醤油、だし汁でコトコト煮るだけ!
  一晩置いて味がしみるのを待ちます(^_^)/~

  そろそろ
    芽かぶと茎ワカメの旬が終わると
  春ですね〜

   3

  

   


2015年2月27日
何と寒い!
  2,3日暖かい日だったのに
  今日は強風で寒い!

  産直の梅の花が満開でした(^_^)/~

  来月は何かとイベントが多く、忙しくなる
  ジャムを作った後に出る廃棄物
  凄く栄養が有り、捨てるの勿体ないので
  ブラックベリージュースを作ります

  注文しました(^_^;)
  
  1

  皆さん、ペットボトル一本の値段知ってますか?
  ネットのケース価格120本入りが1本60円

  近くの問屋さんで6本注文なら・・1本160円(^_^;)
  入れ物のみでこの値段
  ジュースを入れていくらで売ったら良いのだろう

  飲んだ後
  知らずに、無駄なお金を捨てている(T_T)




  今日はHPでのご注文
  ブログを見てマフィンを注文して頂きました
  定番で無い商品もお問い合わせで
  メールを頂けたら販売いたします。

  当園のマフィン
  ほぇー(乳清)入りで牛乳は使用していません
  中にきりんのジャムが入っています。
  1個180円

  2

2015年2月26日
パンマルシェ
  スーパーでこんな可愛いキノコを見つけた
  何だっけ?
  マッシュルームみたい!
  

  1

  バジルソルトで、さっと炒めて
  ハンバーグの横に添えたら、お洒落で美味しそう


  今日も一日何かとバタバタ
  折角作った橙ピール
  雨では乾かない!

  ファンヒーターの前で少しだけ乾燥
  翌日の天気予報を見ないで作っているので
  雨が降ると後の処置に困る (^_^;)

  2


  
   イベントのフライヤー
   3/22日
   松阪ベルファーム「パンマルシェ」
   長〜い行列のできるマルシェです
   手作り工房きりんも出店します(^_^)/~

  3

  3月のイベント予定
 
  3/7日;外宮前朝市
  3/8日;美杉「むらのわ」
  3/14、15,21日;外宮朝市
  3/22日;ベルファーム「パンマルシェ」
  3/28日;ベルファーム「オーガニックマーケット」

  

  
       
  
  

  

2015年2月25日
子供の才能
  娘から面白い写真が送られてきた
  孫の描いた四コマ漫画

     1

   (ぴーちゃんがおならをして宇宙に飛んで行く絵)

  子供の発想は果てしなく・・・

  昔、自分の子供の絵をみて”才能あるやん”と
  思ったけど、その娘も今は普通のおばさん
  親はみんなそう思っているんだろうね(笑)


  夏野菜で珍が付く野菜の種を買ってきた
  紫のカリフラワー、「バイオレットクイン」って言うんだ?
  知らなかった(T_T)

  2

  2

  ↑は「リセーヌ」
  多分これも、黄色の人参、オレンジの人参って
  販売すると思う ((+_+))

  難しい野菜の名前を覚えるの、苦手
  美味しくて、一杯売れれば何でもいいや(^_^)/~

  22日の手作り市の事

  向こうの方からおばちゃんが
  息を切らせて私のお店に走ってくる

  おばちゃん
  「紫のカリフラワーありますか」
  「物凄く美味しかったので無くなるといかんので・・」

  私
  「先月で終わりましたよ」
  「今日はオレンジカリフラワーですが」

  おばちゃん
  「こんなの見た事も、食べたことも無い」
  「味はブロッコリー?カリフラワー?」

  おのぅ・・おばちゃん
  カリフラワーって書いてあるんやけど・・(^_^;)

  先月も同じ事を言って買って貰ったわ
  来月も買いに来てくれるのかしら(笑)

  
  
  
   

2015年2月24日
今日は火曜日
   仕事が、多すぎる((+_+))
 毎週水曜日まで同じ作業をこなす
 外は良い天気なのに部屋でのジャム作業
 
  1

  2

  バジルソルトの在庫が無くなったので
  コツコツと塩を作る

  ソルトに使うドライバジルの在庫が少ない(^_^;)
  採れるまでは何とかなるかな?

  
  ひき肉が安かったので
  夕方からハンバーグ

  3

  今回ソースは小分けして保存
  チョコレートみたい

  いつでも食べられ、お得で結構美味しい(^_^)/~



2015年2月23日
珍野菜
    昨日の手作り市で

  ブログをいつも見てくれてるお客さんが
  何人か来てくれました

  「何時、寝てるんですか」 (^_^;)

  しっかり寝てるはず
  体と口は元気ですが
  頭は朝から寝てるようで小さな事に気が付かない
  朝は苦手!

   1

  レンジのお餅がテーブルから落っこちて
  見るも無残な事に

  そして、どういう訳か毛糸の帽子をかぶって
  食事をしていた
  まん前で食事をしてる夫も
  ”なんで帽子かぶってるんやろ”って思ったそう(笑)



  午後から野菜の種まき
  イベントで販売したオレンジカリフラワー
  今日、スーパーで値段をみたら小振りで298円

  お客さんが取り合いをするはず
  家、無農薬、無化学肥料で220円
  デカイやつで採りたてで新鮮すぎる((+_+))

  下調べしてないから適当な値段付け(T_T)
  まぁ、適当人間やから・・

  2 3


  今年は珍野菜に挑戦します
  そして高く売る!

  イタリアンパセリ
  こぼれ苗が出来たので植え替え
  ハウスは赤かぶ、白かぶの種まき終了

  珍野菜、作るの楽しみ〜

  料理の仕方も勉強しないと・・・。
  

  
  

  

  

2015年2月22日
鹿肉食べた!
  雨の手作り市
  ”こんな日もあって良いなっ”て思いながら
  のんびりと車を走らす

  商品を出している途中からお客さま
  何故か今日は男性の方が多い

  当園の商品
  半端じゃなく、アッと言う間に完売でした

  売れるかなって思っていたマフィン
  全然足りなかった (T_T)

  いっぱい作りすぎて
  売れ残り、覚悟だったのに不思議です。



  市が終わってから私とチーズの鈴木くんと
  お友達ご夫婦のお宅にお邪魔した

  2

  始めて「鹿肉」をご馳走になった
  もっと臭い肉かと思ってたけど、凄く美味しい!
  牛肉より、ずっと美味しい〜

  最近よく耳にする”ジビエ”
  三重県が力を入れだした食材、わかる気がする

  体調が良くないのに
  私の肩の治療をしてくれたご主人
  素敵な、素敵なご夫婦 (^_^)/~

  フエィスブックで知り合ったご夫婦ですが
  ず〜っと前からお友達のようで楽しい時間でした。

  気の合う友達って
  付き合いの長さではないように思います(^_^)/~

  

  

2015年2月21日
あのねのね
   ポカポカ陽気に誘われて
  今日の朝市、凄い人です(^_^)/~

  賑わいに全国かまぼこ即売会も出店中

  お腹が空いたので、かまぼこ途中で食べちゃった!

  1

 
  内緒の話!!

  当店に「あのねのね」
  原田伸朗さんがいらしてくれました!

  すぐ誰か分かったけど黙って握手だけお願いした!
  皆には内緒
  だって、プライベートですもの (^_^;)

  当園の御餅とジャムに興味を示されました

  私
  「何処にも無い変な餅でしょ」

  原田さん
  「350円ですか、東京では800円はしますよ」

  御餅、お好きなようでした (^^♪

  イベントの時にしか作らないので前日は大変
  手作りでこんな感じで作っています

  時々、熱くてやけどしそうになるから
  大きさが大小になる時もあります((+_+))
  
  ごめんなさい、手の皮薄いので・・・
  

  3

  と、言うわけで本日完売です
  皆様、ありがとうございました。


  あっ、そうだ!

  大阪からのお客さまで
  在庫のバジルペーストが無くなったので
  試食用の使い途中の瓶を持っていって頂いた(T_T)

  今日は一日楽しい時間でした(^_^)/~

    明日は津「夢の手作り市」です
  告知、忘れそうでした(T_T)


  総合文化センターで開催です。

  

  


2015年2月20日
ちょっと失敗
  朝からご飯も食べずに産直に納品

  昨日
  「商品が何も無いですよ〜」って言われてたが
  お客さんがいたので届けていない

  最近、全体的に順調良く売れ出した
  ”石の上にも3年”…本当ですわ

  産直の駐車場のそば
  今日は風が強いけど良いお天気
  空の色と花の色
  
  きれいやねぇ〜

  1

  産直の方
  「あれは桜ですよ」
  
  はぁ?

  どう見ても梅でしょ(クスクス笑)



  一日かけて焼き菓子「マフィン」

  二台の電子レンジで同じように作ったのに
  片方のレンジで作ったのは
  焼き過ぎて上部がモカ色になって失敗

  何でやろう〜同じ機種なのに!

  2

  また、今度も作ってみたい商品
    中はきりんのジャムが入っています(^_^)/~

  モカ色になって失敗したのは、夫のおやつ

  美味しいって言ってくれるから。
  
  

2015年2月19日
老人の日か?
  半年ぶりに夫の頭を丸坊主
  バリカンでさっぱり (T_T)

  ず〜っと前から
  「刈ってくれ〜」って言われてたけど
  風邪ひいたらアカンって刈ってあげへんだ!

  結婚して一度だけ理髪店にいったきりで
  良いのか悪いのか
  何十年も私が刈っている ((+_+))

  昔はふさふさの髪だったけど
  今は見る影もない

  中途半端な生え方がイヤやったし・・・
  夫の「丸坊主にしてほしい」に答えて
  数年前からこのスタイル

  髪の毛が有るか、無いかで年齢が違ってみえる

  完全に”じぃちゃん”  

  自分も”ばあちゃん”やけど・・・。(笑)

  1




  お昼からお友達が来てくれた

  台湾に旅をしてきたと、お土産を頂いた

  開けたら「老母紅茶」 (^_^;)

  ろっ、老母!

  2

  これって偶然?

  今日は老人から離れられないわ

  面白い日だなぁ〜(^_^)/~


2015年2月18日
誰かに似てる
   朝ドラも観ず鈴木牧場までホェーを取に・・

 お天気なのに、小雨が降るわ
 強風でワゴン車が揺れるわ、怖かった!


 娘から孫の写真が送られてきた
 ず〜っと見てたら

 あれっ!

        1

  誰かに似てる・・・

  2

  2

  TOTOのトイレのCMに出てる子供
  テレビを観てたら、偶然目に入った

  そっくりやわ!

  こんなん書いたら
  娘に”やめて”って叱られるかな(笑)

  でも、CMの子供の喋り方
  孫も同じ喋り方・・・癒される(^_^)/~



2015年2月17日
初物「あおさ」
   今日は雨
 最近、雨の降る回数が多くなってきた

 百姓は今から忙しくなる
 肥料を入れ、草をひく、草との闘いです

 我が家の畑、機械は使わないが
 むちゃくちゃ綺麗!

 今年始めての「玄米アミノ酸」散布
 光合成を促進させて果物が甘くなる栄養剤

 玄米からできているので安心 (^_-)
 なめてみた
 酸っぱい(苦笑)

  1




  南伊勢町の「あおさ」届けてくれました
  朝から餅つき、使うか迷ったけど・・・

  餅に入れるの勿体ない
  焼き菓子マフィンに入れてみるかな?

  緑の濃さがお店に売っているのとは
  全然違う (^_^)/~

  2

  

 

 

2015年2月16日
初めての経験
  朝食を終えて、人生初の焼き菓子作り

  この歳になるまで洋菓子は作った事がない(T_T)
  我が家はレンジとオーブンが一緒になった
  電子レンジしかない

  洋菓子職人だった友達に
  「レンジしかないけど、何か焼き菓子できる?」って
  聞いたら
  「マフィンなら大丈夫よ」って
  教えてくれた

  で、早速焼いてみた

  1

  手作り工房きりんのジャム、ピール、ほぇ〜ジャムを
  入れての試作品 ♪^^♪

  1

  お漬物作業中の夫と
  お茶を飲みながら食べてみた

  信じられん・・初めてなのに(^_^)/~

  美味しい〜

  2/22日

  「夢の手作り市」でいっぱい売ります(嬉)



  
  今日は暖かい!
  畑の空豆、花が咲いてる

  3

  取りあえず花は咲いたが
  問題は実がどれだけできるか・・です

  それはそうと空豆って夏の食べ物だっけ?
  スーパーには売っているが・・・・



  
  

2015年2月15日
茎ワカメ
  頂戴しました「茎ワカメ」

  生のまゝかじってみた!
  塩味がきいて美味しいわ

  茎ワカメ、見たことも料理をした事もない(T_T)
  
  1

  料理の仕方、教えてもらったが手間がかかる(^_^;)
  海藻類は苦手な部類

  熱湯に入れると茶色〜緑色に変身

  スライスしてポン酢で食べても良いんだけど・・・

  今日は佃煮にして、保存食にする
  最近イベントが多くて、いざと言う時、何かと便利
  

  2




  今日は「美味し国駅伝」
  伊勢外宮前は太鼓で応援します

  今月は太鼓との出会いが多いわ〜
  やっぱり好き!

  3

2015年2月14日
極寒!!
  朝市・・さぶい!

  今までで一番の寒さやわ(^_^;)

  伊勢市のPRレンジャー
  私達、朝市もお世話になります
  寒いのにお疲れさまです

  2


  
  本日、家に届いた有線装置
  防災用に地区で購入

  災害時どれだけ役に立つかは分からないけど
  有れば安心なので設置する事に決定した。

  実際は必要なのか・・結果は不明

  イザとなったら聞く間もなく逃げるかも (-_-メ)
 
  2

2015年2月13日
一日早いプレゼント
  夕方から友達と食事会
  いつものメンバーでいつものお店

  1

  12時までに帰れるか心配だったけど
  ギリ大丈夫でした

  話はいっぱい有りすぎて時間も見ずに話しこむ
  いつもこうなんだけど・・・

  今日は少し怖い話で二人を脅す(笑)


  明日はバレンタインデー
  彼女からチョコを頂戴した!

  
  バレンタインデーは女性から男性にプレゼント
  この際、決まり事は抜きにして・・・

  正直、物を貰うって嬉しいわ
  明日、夫に自慢しょう  (^_^)/~

  2

  明日は朝市
  別の事がしたいので、気持ちがそっちに行っている

  何だか気が進まないなぁ

  前回もズルしたし・・・
  休み癖がついたかな (T_T)
  

 

  

2015年2月12日
発想の転換
  イベントでの出来事

  きりんの御餅はバジルとクルミ入り
  大変美味しいので売れ行きが良い(^_^)/~

  完全無農薬の畑をしている出店仲間のEさん
  お店を見渡し、目がクギ浸けになる

  Eさん
  「御餅にクルミとバジル、見たこと無い」
  「パンはあるけど、どんな味?」

  パンと同じよ!

  Eさん
  「何でそんな発想がでるの?」

  食べたいからよ!

  ピーンときた
  食べた事が無い餅を作ってみたらと考える
  誰も考えない餅・・・見た目と味、美味しいお餅

   1

   2

  で、出来たのが

  「アーモンドと橙ピール入り」

  夫と食べたら

  うっうっ・・美味い!

  
イベントでは他の出店者に色々と勉強をさせてもらう
  お客さんの一言から
  物作りのヒントは転がってくる  (^^♪

  今週、朝市から販売します〜




  先日、姉に作って貰った毛糸の帽子

   2

  このタック、どないなっているんやろ(T_T)
  まるでパーマをかけた帽子やわ

  姉の編み物の腕は一級品

  私は網目も作れない(T_T)
    
  

 
  

  



2015年2月11日
建国記念日
  良いお天気・・ポカポカ

  剪定後の枝

  1

  山ほど積んであるのを紙袋に詰めて
  近くの焼却場に持って行く準備

  2

  米袋に18個
  ワガン車には一度に詰めないなぁ
  二回分はたっぷり有るよ!

  お昼になったので一旦、家に帰ったら
  前の公園に子供達がいっぱい遊んでる

  あれ・・・

  今日は祭日?

  暦をみたら建国記念日(T_T)

  ハァァ〜

  焼却場も休み

  この袋、どうする!(泣)



  3

  畑のふきのとう

  もう

  とうが立ってしまった((+_+))

  

2015年2月10日
伊勢、焼きうどん
  今日も朝から歯を磨かずキッチンです
  前にもお知らせしたけど
  朝一にジャムを作る時は歯を磨かない(^_^;)

  微妙な味が歯磨き粉で変わらないように・・・

  1

  ブラックベリージャムと橙ピールの下ごしらえ
  ベリーは最初、寸胴鍋にいっぱいでも
  煮詰めればわずかな瓶しか取れない(T_T)

  そんなに沢山できないのが手作りの良さ・・・



  お昼は伊勢うどん!

  この間、朝市で観光協会の専務と他2人で
  伊勢うどんの新作に挑戦
  ず〜っと伊勢うどんより美味しいのでお試しあれ!
   
  
  作り方
  1;伊勢うどんを湯でる
  2;麺に伊勢うどんのタレを入れる(少しだけ残す)
  3;うどん、たまごと大きめに切ったネギをいれ、混ぜる
    ポイント・・(麺に味がしみるまで少し置く)
  4;フライパンに油をいれる
  5;混ぜた麺を入れる
     注意点(うっすら焦げるまで触らない)
  6;裏返し、同じく焦げ目をつける
  7;焼けたら回りに残りのタレをいれる
    焦がし醤油のような香りが出たら出来上がり

  我が家は上に天かすを置いて食べました(^_^)/~

  お友達のうどん屋のハッちゃんに
  「新商品で販売したら?」って言ったら


  「美味しいけど、手間がかかって、儲からん」 ((+_+))
  

  2
   


  

  

2015年2月9日
果実酢
    「ブラックベリー果実酢」

  HPのお客さんの注文で家に商品が有る事を
  すっかり忘れてた(^_^;)

  そろそろ暖かくなるから市場にも持っていこう!

  1

   正直、言いにくい・・

   いつも、ちゅしゅ (笑)

   上に行き程、細くなっている瓶でラベル貼りも
   一度で成功しない

   そんな感じで面倒でお店に出さず(T_T)
   紀宝町「中野酢商店」の最高の黒酢なのに・・。

   
   朝からバジルペースト、柿ジャム
   切り干し大根の袋詰めやら

   どれだけ動けば椅子に座れるんだろ?

   イベントの翌日は何かと忙しい!

   昨日のイベントの荷物
   まだ後片づけもしないで置いたまゝ

     雨にやられてテントとビニールが
    ”びしょびしょ”  なんだけど(泣)

      干す暇がない!

   夫に言うべきか

   明日にするか・・・


 2 2

  

2015年2月8日
伊勢太鼓
  朝、出る前から雨です(T_T)

  今日の市場、商売は始めから期待せず!

  いつもは好きな景色ですが、霧が・・・
  美杉「むらのわ」が遠く感じる
  車の音楽、ボリューム、大にして気分を替える ♪♪
 
  1

  きょうのイベント、私の好きな太鼓
  太鼓の響きは力となり、ついつい踊る(笑)

  伊勢太鼓のチーム
  雨が止んだので演奏開始です
  
       2  

   3 
   
  昨年「五桂池」のイベントでご一緒したお二人
  普段は温厚で静かな方なのに
  いざ、ジャンベを持つと別人になる ((+_+))
  熱唱です

  雨でお客様が少なくても自分達が楽しめる(^_^)/~
  何と贅沢な市場でしょう


  今日は最高!


2015年2月7日
別世界の人
   今日は朝市

  家を出ようとしたら姉から電話
  長々と、どうでも良い話の長さに気が焦る(^_^;)

  時間までに準備をしないと車が止められない
  外宮前の朝市は車が止められないのがネックです

    1

    2

  今月から見かけるお二人
  外宮前の参道にいつも立っている

  内緒の話!!

  お経を唱えている様子も無く、立っているだけ

  お賽銭を頂いて、家ではリッチな生活らしい
  外車を乗り回し、娯楽(?)通い

  人の噂で、本当か嘘かは知らないけれど
  お賽銭ってそんなに多いのかしら?

  朝市の仲間
  「俺も、品物売らずに立っとろかな」って・・

  なら一度、やってみなはれ!
  立ってるだけでも苦痛やに(笑)



  
  お坊さんも食べないだろうな〜
  我が家の質素な昼食の大根煮!
  下茹でしないのに、何でこんなに美味しいのだろう

  2

  高級な食事も良いけど
  問題は何で満足するかじゃないのかな (^○^)



2015年2月6日
方向音痴?
  NTTの「隼」のキャンペーンで
  説明に来てくれた方

  家のリビングで詳しく説明してくれて
  帰られる時、玄関まで行こうとした私に

  「ここで良いです、大丈夫です」って帰ったはず


  ドアの開く音・・??

  何と、玄関とは全然違う部屋のドアを開けている

  「すみません、玄関どっちでした?」
  「方向音痴で・・」

  家、そんなに広く無いですが(^_^;)

  正常な人にはわからないですが
  私も極度の方向音痴
  申し訳なかったと言う事でサービス品をもらった(笑)



  数日前から胃の調子が悪いので朝から医者へ
  エコーとやらを始めて経験する

  朝食べたパンが胃の中に・・・映像を見て(笑)
  消化は悪いが問題ないとの事で薬のみ貰う

  兄が尿管結石で手術
  今日は大安なのでお見舞いに行く日

  身内に病人がでると異常に自分の体に敏感になる
  そんな年代になったんだわ (-_-メ)


  寒さが厳しいけど
  切り干し大根には有り難い冷え込み
  夫に作って貰った箱
  役に立ってます(^_^)/~

  1

  


  


2015年2月5日
イベント、雨かも
  ショック状態
  昨日、半日かかって作った橙ピール
  乾燥工程で苦みが少し残る
  納得いく味じゃ無い
  無理だな・・と、ぜ〜んぶ捨てる!

   1   またやわ (T_T)
                                   最近、失敗が多いなぁ〜


  今年最後の注文”鬼ゆず”
  玉城産直に取りに行くが

  2

  担当者
  「値段はきりんさんが決めて下さい!」

  ??

  担当者
  「全部で千円位にしとく?」

  ??

  意味、全然わかりません((+_+))

  生産者はお金はどうでも良いらしい

  それにしても何で私が金額を決めなあかんのやろ?
  私はタダでも文句は言わないが・・(笑)

  結局、15キロあったので1500円
  相手の方、良かったのかしらね


  今週の日曜日、美杉「むらのわ」
  雨が降りそうなんだけど
  でも、イベントは有るので準備しないと

  3

  我が家の水菜
  お漬物にして持って行きます

  しかし
  雨で誰も来ないかも (^_^;)
  心配!

  

  

  

  

2015年2月4日
いただきました!
    明日から雨なので
  家の事をぜーんぶ、ほったらかして畑

  気になっていた防草シートの張替
 
  ”女房と畳は新しいのが良い”
  シートも新品が良い・・それにしても滑りそう(笑)

  1

  夕方、友達から電話

  「捕れたてのチヌ、持っていきま〜す」

  2

  ^m^ ^m^・・・2キロは有る

  こんなに大きいの見たこと無い!

  自分で捌けない、そのまんまスーパーに直行
  調理は4時までなのに無理にお願いして
  サシミにしてもらった

  3

  片身なのにこの量、多い!
  アラは大根、九条ネギをたっぷり入れたお味噌汁

  コリコリで極旨です(^^♪

  今日は、大漁だったからって
  我が家におすそ分けしてくれました(嬉)

     釣竿1本で何と6尾を釣り上げる
  スーパー釣り師・・凄腕なんですよ!

  ほんと、感謝、感謝です

  パパさん、ママさん、いつもありがとう〜

 


2015年2月3日
世間は節分
  世間は節分
 
  普段は、巻き寿司大好き夫婦
  今日は意地でも恵方巻きは食べない(^_^;)
  変な意地・・・・

  昨日、お昼にスーパーで生きてるイカを買う
  動いてる((+_+))

  1

  夕方、冷蔵庫から出し準備をしょうとしたら
  動きだした
  驚いたので、慌てて胴体を切り離す(^_^;)

  2

  足だけになっても 動いてる!!

  あ、足、動いてる・・気持ちわるい
   新鮮は・・・・・・気持ちわるい(笑)

    里芋とイカの煮もの
  美味かった!




  今日も模擬展示!

  納得いかない時はしつこくやり直す
  ネコと木工の間に布を敷くだけで随分良くなるわ

  3

  3 友達の案で花も考えたけど
                     何となくピンとこない
                     却下ですな (-_-メ)


2015年2月2日
至福の時間
  朝から産直に納品を済ませ
  娘と待ち合わせ!

  1

  伊勢「みたすの湯」朝から入ってきました
  平日なのでお値段も安く、人もいません((+_+))

  平日の午前中にお風呂に入る人って
  相当な暇人かも

  2

  気持ちの良いほどガランガラン(笑)
  お風呂に入り
  お洒落なお店で食事をする
  ちょっと、ミニ贅沢

  2

  お洒落なお店「いちしな」さん
  五十鈴の森のイベントでお世話になったお店

  隣の雑貨店は
  娘の好きそうな置物がいっぱい(^_^)/~


  4

  今日の定食「野菜ドリア」・・コーヒー付
  二人ともかなり好きかも

  いっぱい頑張っている二人
  少しは贅沢も大事やな!

  娘が誘ってくれるので、知らないお店も
  楽しく過ごせる

  働いて、食べて、飲んで、風呂はいって…
  全て健康だから出来る幸せ
  明日からまた、馬力をかけてイベントの準備




2015年2月1日
ズル休み
   昨日、日曜日の朝市の準備をしたのに
  何故か行きたくないのでズルしてしまった(^_^;)

  
  工房に津で店の手伝いをしてくれるお友達と
  イベントでお世話になっている
  ご夫婦とお子さんが来てくれました

  今回は橙を届けて頂いた!
  マルシェでしか会った事がなかったけど
  お話しててホッとする、とっても素敵なご夫婦(^_^)/~

  1

  橙、これで3箱目
  とっても美味しいのでご無理を承知で
  お願したら、朝から収穫して持ってきてくれました。

  きっと美味しいピールが出来ると思います(^^♪

  


  昨日、朝市でダメ出しがあった飾り方

  ズル休みして朝から模擬展示をしてみた(T_T)

  2
  
  3

  ↑指摘された御餅を入れる箱


  饅頭屋に”ピンク”って言われたけど
  頑固として”ピンク”はイヤなので黄緑の麻布を使う

  バランス的には麻でしょう?

  配置、また文句を言われない様に考え直そ

  良く考えたら自分のお店・・・だった!
  好きにして良いんや(~_~;)

  

 

2015年1月31日
ちらほら雪
   伊勢の朝は、ちらほら雪、時々 雨
  中途半端な天気だけど朝市は続行(T_T)

  お客さんは寒くて、お店を見るどころでは無い
  バス乗り場に直行

  お友達の饅頭屋に当園の店の飾り方
  どうか?と聞く

  饅頭屋
  「茶色が多すぎ!ピンクが欲しい」(^_^;)

  1

  ピンクかぁ〜
  私の一番嫌いな色やわ
  和菓子屋やないんやから・・・(笑う)

  ここは頑固に自分を信じる
  感性は人それぞれで面白いです
  貴方に聞いた私が悪いんだけど・・・(-_-メ)
 


  2

  鍵、自動ロックが壊れたので
  替えを注文したら1万円だって!

  車も9年、車本体から替えないといかん時期に
  タイヤと鍵の買い替えは無駄だったかな?

  新車欲しい〜

  

2015年1月30日
雨、大好き!
 今日は雨
 子供の頃、雨が降ると百姓をしてる両親が
 家にいてるから好きだった!

 先日、夜
 家に手作り市の仲間、ガラス作家のF君と
 彼の友達で皮作家さん2人が来てくれた

 彼達が目指す、これからのネット販売事業
 それの意見を聞くと言う事で来られたので
 参考になればと色々お話させて頂いた

 拘りの作り手がみえるネット販売!

 誰しもが考える事ですが・・・
 何でもすぐ手に入る時代、何を伝えるのかが
 ポイントになると思います

 この彼らの年代、私は自営の設計事務所で横目も
 振らずに設計の仕事に奮闘していた ((+_+))

 今は百姓、全然違う世界だけど
 この様な出会いに、刺激を受けています

 失敗を恐れず、前だけみて進む
 若いって良いですねぇ

 悔しいけど、若い頃には戻れない
 でも、今が楽しいから・・良いっか ♪(^^♪

 
 畑のそらまめ・・成長が優秀みたい

 よそ様の畑と大きさが全然違う
 問題は実がなるか、どうかだけど(笑)

  1

  明日、明後日は朝市

  雨、やんで欲しいな (T_T)




(55 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年