手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(3 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2023年11月14日
換気扇の掃除
     今日の朝は一段と冷えた (゚Д゚)
     そろそろ、灯油を買いに行かないと大変!

     節約の為
     午前中は温かいリビングで過ごし、
     午後からは暖房を入れた仕事場で作業

     少しは節約になるだろうか?

     寒ければ体を動かすしか無いだろうと
     朝からキッチンの換気扇の掃除

     1

     今の内にやって置かないと
     油で固くなって、掃除が大変!

     急に思い立ったので
     途中から油汚れ洗剤が切れ、中断をする。


            1

     セラミックヒーター
     購入してから、まだ、1回も使って無い!
     今晩のお風呂に入る際に使いたい。

     高齢者のヒートショックは怖い!
     早めの対策をする。


2023年11月13日
スパンコール
     夜中に寒くて、慌てて冬の布団を被る
     数日前まで夏布団と毛布で
     快適だったのに、イヤになっちゃうわ!

     本当は商人館に納品予定を
     寒くて止める (゚Д゚)

     仕事場に暖房を入れ
     温々と、先日に購入した古布でベレー帽

     1

     無茶苦茶、お洒落!!
     半日で2枚を仕上げる。

     前回も藍染の生地で作った時
     あっ!と言う間に売れてしまったので
     今回も早く無くなってしまいそうです。

     1

     もう一枚の古布

     ストールにスパンコールが付いてるので
     一個、一個、にぎりバサミで外す

     組み合わせる生地を
     ネットで注文したので待ち遠しい!

     そう言えば
     先日、機械のトラブルで生地が買えなくて
     悔しい思いをした件は

     ニュースで、
   「クレジット会社の決済トラブル」・・・
     多分、私も決算が出来なかった1人

     最近、納得が行かない事が多いなぁ〜 

2023年11月12日
今年初の「鬼ゆずピール」
     生地のメーカーから端切れの購入の準備
     買えるのは20袋限定

     パソコンの前で待機
     一瞬で、カートに入れる事が出来た!

     支払いの為、カード番号を入れ
     送信をしたら、”機械のトラブル”で
     今までのデータが消えてしまい慌てる!

     再度、挑戦したら
     もう、すでに完売!!・・(泣)アァァ〜

     こんな事は度々だけど、運良く
     買えたはずなので、
     悔しいったらΣ(゚Д゚ υ) アリャしない!


     朝から洋裁教室
     今日の生徒さんは同じ地区の方

     ミシンを踏みなれているので
     トラブルも無く、少し安心!

     麻生地でワンピース
     濃紫のシンプルなデザインをご希望です。

     ”年間通して着たい”との事
     重ね着でも大丈夫ですよ!

     小さな指示も面倒がらず、聞いて下さり
     出来上がった服は
     プロの私と変わらない出来栄えで
     喜んで頂きました。

     1日、6時間
     マンツーマンの結果ですね。


             1

     教室が始まる前に
     鬼ゆずピールを炊く

     伊勢河崎商人館「だいどこ市」に
     今年初のピールを持って行く準備です。
    
    

2023年11月11日
産直とフリーマーケット
     夢の手作りshopと三雲バローに納品日

     その前に、産直「きっする」

     1

     鬼ゆずピールを作りたくて
     朝一番に並ぶ!

     日の菜は何時もの甘酢漬け

     自分家では、
    こんなにきれいな日の菜は育てられない。

    それにしても、随分と野菜が安くなった!

     バローに来たら駐車場が満車・・

     1

     商品を納品して
     友人の藁やさんが主催するフリーマーケット

     お金を持たずに来たので
     藁やさんに借金をして、古布を購入(゚Д゚)

     1

     小さな生地はベレー帽に、
     右端のストールは、別生地を組み合わせて
   作りたい服が出来た!

     根気良く探せば
     フリマーも偶には良い物が有る。


2023年11月10日
ミシンの調整
     9時〜午後3時半まで洋裁教室

      今日の生徒さんは
     「 脇ポケット付き、ワイドパンツ」

     重点はプロの技
     袋縫いのポケットの縫い方!

     ミシンの調子が思う様に動かず
     結局、我家の家庭用のミシンを
     使って頂きました

     長い事、使って無いミシンは
     油切れやら、ほこりが溜まってしまい
     トラブルになります

     教室に来られる時は
     すぐに使える様に、メンテナスを済ませて
      下さると、助かります。

     それでも
     時間内にワイドパンツが出来ました〜

     簡単な物だと1日で出来ますが、
     生徒さんの経験の有無で、衿付きや前開きは
     6時間では、少し時間が足りない様です。


    

     雨が振り、野菜が急成長
     1人分のほうれん草を収穫

     ほうれん草と巻き用の海苔をちぎって
     おしたしで頂ました。

     報道で野菜類が値下がりして来たそうで
     安心です!。
    

2023年11月9日
苦手な黒色
     先日に買った「生地の森お買い得品」
     色は販売店が決めるので
     どんな色が届くのか分からない (゚Д゚)

     こんな時
     不思議と使いたくない色が届く!

     予感は当たり〜

     W幅の黒色が3メーター (・´з`・)
     到着した商品を見て、テンションが下がる


     黒い色は見えにくいので
     ご注文はお断りしておりますが・・・・

     でも、届いてしまったので
     何とか洋服2着を仕上げる

          

          

     25番手の厚地
     真夏以外は通年、着られる高級品

     縫製をしながら
     ”さすが、ブランド”
     自分の思う通りに型が決まる

     問題はボタン選び!

    

     黒の服のボタン
     何よりも難しいパターン

     喪服にならない様に
     慎重に選びます。

2023年11月8日
店じまいの準備
     今朝はひんやり!

     バジルペーストを作りながら

     白菜、えび、豚肉、いんげん、肉団子を
     使って、昼食のクリーム煮

     牛乳が余って、困る時は必ず作る。


     バジルの在庫が、後2袋になる
     年末で食品販売が終わる予定だが
     それまで持つか、心配です!

     漬物や焼き菓子、おかきで何とか最後まで
     持たすしかないなぁ〜

    

     心配した、おかきの乾燥
     ひび割れも無く、綺麗に乾いた

    

     その前にバジルソルトの精製
     ソルトも最後となりました

       

     今日の出来あがり数、15袋
     土曜日にはお届け致します。

2023年11月7日
ぶらりと・・・!
     外に出掛けるクセをつけると
     家にこもってるのがイヤになる (・´з`・)

     うす曇の今日、何処へ行く当てもなく
     鬼ゆずが出てるかも知れないと「五桂池」

     1

     この景色が大好きで
     毎年、この時期になると写真を撮る。
    
     最近は
     何処の産直も野菜の出荷が随分と減った、
     お百姓をする人が少なくなったからか?

     白菜や野菜が無く、柿とみかんだけでは
     足を運ぶ気にはなれない!

     いつの時代も
     ワクワク感が無いと、小さな産直の
     魅力は無くなるなぁ〜

     欲しい物が無かったので
     ドンキホーテで、みかんを購入

     1

     店員さんに
    「 一番甘いみかんはどれですか?」

     即答で教えて貰った「しもつみかん」(゚Д゚)
     小粒ながら激甘でした

     1

     デッカイ鯖みそ煮の缶詰とザーサイ

     1缶に大きな鯖が3切れ
     食べようとしたら、缶きりが無い!

     ザーサイ
     無茶、瓶の蓋が固くて開かない!

     今日は、食べるな!って事かな?
    

2023年11月6日
なのはな亭の弁当
     友人が退院したので、お宅に伺う事になる

     彼女は足が痛くて外出も
     ままならない!

     折角、お邪魔するので
     ピクニック気分を味わって貰いたくて
     伊勢の「なのはな亭」のお弁当と

     彼女が食べたいと言う”りんご”を購入

     りんごを食べない私
     今の時期の、甘いりんごがわからない(゚Д゚)

     店員さんに相談すると
    「シナノスイーツ」は極甘との事

     そして、次は「白子屋さんのみたらし団子」

     櫛田川沿いを走ってると空が真っ黒
     途中、強風と雨

     白子屋の店内に入ると
    「あら〜、きりんさん!」
 
     洋服を買って頂くお客さま二人です (゚Д゚)
     こんな場所で会うなんて・・・
     悪い事は出来ませんねぇ〜

     松阪まで、お約束の時間、ぴったり!
     お待たせしました〜

           1

     彼女の体を考えて、濃い目の味は控えて
     薄味で優しいお弁当を選ぶ。

     とても気にいって貰えて良かった!

     食後の、みたらしを食べたら
     お腹が一杯です。

     家での療養期間
     楽しんで頂けたでしょうか?
    

2023年11月5日
伸びる色鉛筆の芯 (゚Д゚)
     暑い日が続いたので
     ほうれん草と、インゲンの生長が早い!

     8本収穫したインゲン
     早速、豚肉とバター炒めで食べた (゚Д゚)



     1

     型紙を取るのに
     色鉛筆をカッターで削る

     すると、青の芯がスルスルと勝手に伸びる
    
     そんな事が有る?

     赤と青の芯
     普通、半分こじゃ無いのか?
     て、言うより抜ける?

     ミラクル!


     初めてのコージュロイで1枚

         1

     中に薄手の衿なしを組み合わせたら
     冬中、着られます。

     素材は綿
     サイズはゆったり目の11号

     固くて縫うのに、一苦労でした!

     麻以外の生地に挑戦ですが
     コージュロイは本当に難しい!。

    

2023年11月4日
役員会
     夕方から地区の役員会

     最近、引っ越して来たお宅が
     組入りを拒否されてるので、
     対処の方法を、本部役員に相談

     本部役員の返答

    「入らないのなら、そのままで・・」(゚Д゚)

     他の地区の方も結構入って無いとの事。

     その理由が、”役員をしたく無い!”
     子育てや仕事で
     時間が無い、若い人達が増えて来た。

     この問題は各地区が悩む問題であり、
     私達には無理に強制は出来ない!

    「私だって隣が入って無いのなら
     入りたく無い!」

     そんな感じで脱会をする人が増えて行く!

     このままだと、年寄りだけが
     役員をする事になりそうで、少し恐怖を
     感じる。

     先週の日曜日、明日の日曜日
     また、「町を美しくする日」で
     地区のごみ拾い !

     確かになぁ〜
     二週続けて出るのはキツイわぁ〜 !

     1

     ホットカーペットと電気ストーブを
     出したのに

    11月だよね?
     ブラウス1枚でも暑い!
    
    
    

2023年11月3日
麻とウールの生地
     冬の準備、先日、冬布団を出したのに
     朝から初夏のような暑さ (゚Д゚)

     孫と娘で食事に出ると
     どこもかしこも、人、人で
     食事すら出来ない!

     連休に外に出るのは、我慢しかない!

     1
      1

     先日、仕入れた鞄の布
     麻100%で色違いで仕上げました。

     1

     ウールの生地が届いたので
     水通しをして、縫いたい服がある

     麻には麻の、ウールにはそれなりに
     出来上がりの違いは有るけれど
     スエードを初めて縫ってから
     色んな生地に挑戦をしようと思う。

     1枚服が売れたら、すぐに生地を仕入れる
     それが生きがいなら、良い趣味だなぁ〜
    

2023年11月2日
ベルファームの花
     お天気が良すぎて
     家でジイ〜ッとしてるのは、つまんない!
     急遽、松阪「ベルファーム」に納品

            1

     産直店内 ”見本品”
     黄色のリンゴが鈴生り (゚Д゚)


     本物?・・触ってみる・・固い!
     他のお客さまも、皆さん、興味津々です。


     産直に、お花を納品してる業者さんから
    「良かったら、お花、全部貰って下さい」と
     お話を頂いたのですが、
     1人で、とても持てる数では有りません!

     折角なので6束、夫のお墓に頂いてきました。

     1

     頂いたお花のお値段も、相当な金額ですが
     販売期限が間じかの商品で捨てるしか
     無いそうです

     花の利幅ってどうなってるんだろう?

     きりんは売れ残りが無いように
     最小数を納めるようにしてるので
     捨てる商品が無い!

     お花やさんは大変ですねぇ〜。

     1

     今日の園内
     ピンクと赤いバラ
     バラの良い香りが漂って、癒される!

           1

     衝撃を受けた、名前も知らない赤い実
     クリスマスを想像する。

     ちょっと気分を変えてみるのも有りですね。

    

2023年11月1日
庄三郎ハサミ
     教室で使う、型紙用和紙を買いに行く。

     それはそうと、1枚いくらだっけ?
     今更ながら、従業員の方に聞く!

            1

     「1枚、15円です!」(゚Д゚)

     アララ〜知らない内に10円も値上がりです!
     100枚買ったので、紙だけで1500円

     1

     50年前に買ったハサミ
     使ってなかったので研ぎに出す

     伊勢の有名店、河崎「刃物とぎ屋」
    ハサミを見るなり
     店主
    「おおつ〜! 庄三郎や!
      ハサミのブランドやで1万円では買えやん!」

     よく見ると、商品番号
     そうとは知らず、紙切りにしてた(´Д`)

     1

     他のハサミを入れて3本
     生徒さんにも使って貰えればと思います。
    

2023年10月31日
洋裁教室募集
     三時のおやつタイム
     お客さまから頂いた
     抹茶水羊羹にきなこを乗っけて食べる

          1

     器は吹きガラス「デク工房」の中村くん作
    1個、割っちゃって、残りの大切な器です。

          1

     ヨーグルトに毎朝頂く
     黒ごまきな粉
     骨粗しょう症の私には大切な食品です。


     1

     先日、取材して頂いた「洋裁教室」
     掲載された新聞が届けられました!

     早速、新規生徒さんから、電話です

    「 少し出来るけど
     パターンが上手く取れなくて」・・・

     どんな質問にもお答え出来ると良いですが、
     最新式のミシンの調整が
     出来るのか、心配です。

     麻に限らず
     ウールにも挑戦して行けたらと思う。



2023年10月30日
13年目のブログ
     珍しく時間が出来たので
     10年前のブログを開けてみる

     ブログを書き出して13年になり
     途中、2014年、3/7日以前の投稿が
     パソコンの不都合で消滅してしまった

     13年は、あっ!と言う間!

     誤字や脱字・・あるあるでしたが
     日々、楽しく暮らせたなぁ〜と思う(^ω^)

     若さゆえの失敗は、今となっては宝
     生きて来た事に後悔は無い!

     要らない布団、マットレス、座敷机
     ぜ〜んぶ焼却場 (゚Д゚)

     第二の人生から、
     第三の人生に挑戦をして行こう!


     1

     また、生地が届く
     厚手の生地を鞄用に購入する
     鞄を作るのに良い厚さです!

     何時ものように水通し

     1

     強風に飛ばされない様に乾かす。

     先日、ご注文頂いたチュニック

           1

     左側のサンプルの洋服が、小さかったので
     新たに、生地の森の布を使って
     同じデザインで作らせて頂きました。

     色が変わると、少し落ち着いた感じで
     とっても素敵です

     ボタンと後始末が終わると
     出来上がりです。

    

2023年10月29日
アグリのコスモス畑
     お天気に恵まれて
     朝から地区総出で公園の掃除

     役員は毎回、こんな感じで呼び出される
     持ち家でも役員になりたく無いので
     地区に入らない人がチラホラと増える!

     災害時やゴミ捨て場等、どうするのか?
     今、問題になってる事案です。


          1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」から
     ”ペーストが2個しか有りません!”と連絡

     公園の掃除が終わり
     急いで仕上げる

     アグリの駐車場
     満車で停める場所が無い位、人混みです

     1

     遠くに停めて
     重い荷物を抱えて納品
     店内は身動きできません (゚Д゚)

             1

     アグリのコスモス畑
     今日、夕方にTV放映が有るそうだけど
     時間を聞くのを忘れ
     観る事が出来なかった!

     観てな!って言われたのに
     ごめんなさい。
    


2023年10月28日
ブランド生地
     時間があると、つい昼寝をしてしまう
     薄手の毛布を掛けて
     ソファで横になるのが至福の時間

     何をしても、誰にも文句を言われない
     ストレスの無い生活!

     そのかわり、夜は寝られないわ・・笑


     1

     「生地の森」やっとゲットした生地を
      2日間かけて水通し

           1

     展示会のたびに
    「ベストが欲しい!」とお客様からのご希望

     届いた生地を使って
     滅多に作らない、ベストに挑戦
     ワイドパンツとお揃いで作ってみた
     自分の納得の行く作品が出来ました。

     カーキ色で綿麻混紡です
     これからの時期に着て頂けます。


     1

     昨日、見つけたクリスマスローズの新芽
     今年は花が多く咲きそうで嬉しい!

    

2023年10月27日
コスモス畑
    午後6時
    外は雷雨で今にも停電しそうなので
    早い事、ブログを書き終わろう!

     朝から「夢の手作りshop」と
    「バローホームセンター」に納品です

     shopの近くのコスモス畑に
     寄り道をする

     綺麗過ぎる!

     1

     1

     花を、持って帰れるエリアが有るので
     車のダッシュボードから
     花切りハサミを使って、数本頂きました。

     他の来客者は、手でもぎ取っているので
     切るのをお手伝いしました。


     東黒部「きっする」で
     甘酢漬け用の日の菜を全部買い占める (´Д`)

           1

     ”あけび”
     大量に出荷してるけど、私は見るだけ!

     以前に見かけたあけびは
     薄紫じゃ無かったっけ?

     ついでに買った”細ねぎ”の苗50本
     庭に植える。
    

2023年10月26日
デッキの塗装
     材料を買ってから
     何やかやと忙しくて、手を付けてなかった
     木製デッキの塗装

           

     今年の猛暑で、ひび割れや色抜けが出たので
     初めての挑戦、塗装をする事にした

            1

     1回塗りでも満足なんだけど、
      随分と塗料が余ったので、二度塗りをする

     塗装の仕事は好きな分野!
     若ければ工房の壁も塗り替えたかった。

    

     塗装道具
     使った後は全部すてる!
     ホームセンターで道具を物色するのも
     楽しい、ひと時です。

2023年10月25日
ゆす胡椒・・追加!
     残りのゆずを朝から仕上げる為
     シシトウを買いに、近くのスーパーへ行く

     買い物はシシトウ1個!

     レジでお金を払おうと
     値段を見ると、1個278円 (゚Д゚)

     値段の貼り間違いじゃないの?

     そもそも、シシトウを買った事がない!
     200円以上は
     高過ぎじゃないですか?

     野菜が信じられない高値なんですね!

     知人にお芋を届けて
     ”ゆず胡椒を作ったのよ” と話をしたら
    「私も欲しい!」となり
     材料のゆずを支給して貰う条件で
     家に帰り、また、作り続ける (・´з`・)

     結局、朝から夕方までゆず胡椒を作る事になる。

     部屋中が爽やかな良い香りがする。


    

     秋明菊が満開です
     白い花を観ると、心が穏やかになる。

     明日はやっと洋服が縫える (^ω^)

    

    

2023年10月24日
ゆず胡椒
     昨日、生徒さんに頂いた「青ゆず」
     生まれて初めて、ゆず胡椒を作った (゚Д゚)

     食べた事がないので、味も知らない!
     使い方も知らない!

     バジルペーストの時もそうだった
    頂いて、”あらっ!美味しい”と思い栽培を
    初めて、結局、きりんの看板商品になった。


     1

     産直に青とうがらしを買いに行くが
     もう、今は無いと言われ
     仕方無しにシシトウを購入

     青ゆずは下ろし金でコツコツと1時間

     シシトウは荒く包丁で切り
     業務用フードプロセッサーで極細にし
     分量の塩をヘラで混ぜれば出来上がり

    

    色がきれい!
    どんな料理に使うのだろう?

     使い方も分からず、ネットで検索

           

     シシトウを油で炒めて
     醤油、みりん、ゆず胡椒を絡め
     出来上がりにかつお削り

     シシトウが苦手なのに美味しくて、
     クセになる味
     夕食の、おでんのはんぺいに少し乗っける
     味味噌より美味しい!

    

2023年10月23日
洋裁教室、初日
     洋裁教室、初日

     朝9時〜午後4時まで
     一日かけて、1枚のチュニックを
     裾と袖口の始末を残して
     何とか、それなりに仕上げました。

     彼女は
     ミシンを触るのは何年も前の事、
     殆ど、初心者

     ミシンの調節で、かなり時間が取られたが
     縫い目の調節をして貰ったら
     後の始末は家でも出来ると思います。

           1

           1

     ミシンと裁縫道具と生地は
     自分の物を持参して貰います

     デザインを考えて、自分の体に合わせて
     パターンを作り、生地を裁断、
     しつけをして縫い始めたら
     もう、お昼です (´Д`)

     お昼は、芋ご飯に出汁巻き玉子と
     お味噌汁、前と同じパターンですが・・・

     生徒さんと二人の昼食でした (゚Д゚)

     昼食は今日だけ特別!

     教室に来られる生徒さんは弁当持参で
     お願いします。

     教室の様子を見に来て下さったお二人、
     それも大歓迎です!

     教室の詳細は工房に来て、
     見て、聞いて、出来るかどうかを
     決めて頂くのが一番だと思います。

     1

     きりんがご用意するのは
     アイロンとロックミシンとアイロン台と
     服が仕上がる満足感です。

    糸を通すのも、
    ミシンの使い方も分からない人
     勇気を持って挑戦してみませんか?

     一日1,2名限定
     マンツーマンで習える教室は
     どこにも無いかも知れませんねぇ〜。
    
    

2023年10月22日
河崎「商人市」
     お天気に恵まれ、年に一度の「商人市」
     無事終わりました

     あんなに多く持って行った漬物
     一つ残らず完売でした

     きりんの漬物が皆さんにも広がって、
     ”漬物だけを買いに来た”と言うお客様

     知らない内に、若い方や
     皆さんに味を覚えて頂いてる
     有り難い事ですね。
    
             1

     商人蔵の裏手、川岸では古本のお店が並び、
     反対の通路にはキッチンカー

     今日の昼食
     忙しくなると買いに行けなくなるので、
     玉子サンドを早めに購入

      1

     皇學館大学生によるワークショップ
     若者は楽しい事を考えてくれますね

            1

     きりんの前の道路は人混みで大変
     大きな声を出さないと
     耳が遠い私は聞き取れない!

            1

     いつも、津「夢の手作り市」に来て頂く
     ぬいぐるみ、2体
     初めて、河崎「商人市」に来て下さいました〜

     初めて見る子供たち
     ディズニーに来たみたいに興奮

     午後3時までが
     あっ!と言う間でした!

    

2023年10月21日
電気ストーブを出す!
     今日の朝は寒くて、布団に包まって
     暫く、起きられなかった
    
     明日はもっと寒いらしいので
     電気ストーブを出す

     秋らしい秋も感じる事が無いまま
     冬支度をする (゚Д゚)

           1

     玄関のコキアが急に赤くなりだし
     ここだけは秋です

     明日の「商人市」の準備
     焼き菓子を何時もより多く焼く!

           1

      1

     今年の新物
     奈良漬ときゅうりの粕漬け

     少し、洗って食べてみる
     ほのかな酸味と甘みが良い感じに出来た。

     お店で販売してる甘辛いのは苦手なので
     自信を持って販売出来ます。

     明日は何時もより遅く
     午後3時までの開催となります。

    

2023年10月20日
芋ご飯(^ω^)
     朝から「商人市」の準備
     昨日、遅くまで掛かって仕上げた
     小さ目のスエードの鞄6個
     ボタンを付けて貰うのにミシン屋

     店主
    「今日は午前中、忙しいので・・」 (゚Д゚)

     ”夕方に取りに来ます”って帰ったら
     1時間もしない内に
     「もう、出来たでなぁ〜」と連絡

     私のせっかちな性格を知ってるので
     さっさと仕上げてくれた様です(笑)

      1

     茶色、黒、ベージュの3色
     大きな鞄と合わせて全部で14個

     頂いたスエードの生地を全部使って
     10日間で仕上げました!

     そろそろ、洋服を作りたい。

     何か、新しい事をすると
     つい、何もかも忘れて夢中になるクセは
     何年たっても変わらない!


     1

     百姓仲間に貰った芋
     何に使うか悩んでたら
     目の前のTVで「芋ご飯」を・・(゚Д゚)

     お米;2合
     水;カップ2杯
     麺つゆ;大さじ4杯
     芋;1本(皮つき)
     塩;少々(塩使用バターの時は要らない)

     ↑を入れて炊く

     炊き終わったらバター20グラムを入れて
     しゃもじで芋を割りながら混ぜる

    1

     ちょっと、ちょっと!
     無茶、美味しいではないか!

     芋が良いのか
     バターが良いのか

     栗ご飯より、簡単でスゴうま
     茄子の味噌汁で、おかず無し (・´з`・)

     1人で食べるのは勿体無いので、
     アッチアッチを前のお宅に届ける。



2023年10月19日
蓮台寺柿
     作業室でミシンを踏んでいると
     目の前に怪しげな影

     ガラスをトントンしても逃げない!

             1

     イモリ・・・かぁぁ〜
    (n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

     爬虫類が大の苦手な私です

     触れないけど
     コントラストがきれいなので
     写真を撮っただけ!(゚Д゚)


     また、ガソリン残量警告で
     スタンドに行くと、長蛇の列

     特売日、表示価格157円

     今、ガソリン価格はいくらなんだろう?
     157円で並んでるって事は
      普段はもっと高いんだろうねぇ〜

     いつも無くなると入れるので
     標準値が知らない!

     お客様で友人からお届物

     1

     毎年、欠かさず届けて下さる蓮台寺の柿
     食べ頃を、早速、夫の仏壇に御供えし
     夕食後、ご馳走になりました

     1

     伊勢のブランド
     さすが、味に間違いが無く、美味しい!

     彼女とは長いお付き合い
     お客様より、戦友と言う言葉が
     ぴったり来る仲

     ず〜っと会わなくても
     何時も、そっと寄り添ってくれる

     幸せな事に、きりんの工房には
     そんなお客様が多く、
     いつも皆様に元気を貰ってます。

    

2023年10月18日
ホットコーヒー
     夏布団1枚で寝たら
     朝方、寒くて起きる (´Д`)

     お天気も良いので
     毛布を洗って、お客さん用の布団を干す

    

     ついでに、スダレも外して
     廊下に陽射しを入れる

           

     2階の部屋に爽やかな風が入り
     気持ちの良い日です。


     折角、牛乳の大箱を買ったのに
     急に寒くなったので
     ホットにしたら、牛乳が余りそう!

    

     ホットコーヒーを飲むと
     何故か、眠くなる (゚Д゚)

    

2023年10月17日
商人市の準備
     お昼過ぎに告別式が終わり
     午後から「河崎商人市」の準備

          

     1年に1度の大きなイベント
     主を亡くした商人館
     大変な時期ですが、皆で頑張って行きたい。

     在庫の”おかき”を全部オリーブオイル揚げ
     27袋、これで一旦お終いです

     次の乾燥を待つばかり!


     漬物用の大根
     まだ、高すぎて
     一年通じて頑固に値段を上げない、きりん
     本数を減らして対応です (゚Д゚)


    

     運良くば、赤目の里芋を売ろうかなと
     掘ったら、
     えっ!これだけ? (´Д`)

     1メーター以上の背丈の大きな葉っぱ
     期待をして掘ったのに
     これだけ??

     売るのを諦めて夜に食す

     普通の里芋より、ホクホクで美味しいわ!



2023年10月16日
お通夜
     急に寒くなって
     上着が欲しくなる季節です

     10日前に伊勢「商人館」に用が有り
     ケーキを買ってお届けすると
     コーヒーをいれて下さった Sさん


     「このコーヒー、美味しいわ〜」と
     3人でお喋りしながら帰ってきた。


     朝9時頃、商人館から
   「Sさん、亡くなった!」と連絡が入る

     信じられい!
     あんなに楽しくお話してたのに・・・

     大切な知人の死
     私にはまだ、受け入れられない!

     10月15日、昨日は夫の命日
     ふと、あの日の出来事を思い出し、涙

     通夜に駆けつけ、車を駐車場に停め
     エンジンをつけたまま、鍵も掛けず
     1時間も忘れて放置 (゚Д゚)

     人は
     予想外の事がおこると
     とんでもない動きをする

     知り合いの人が自分の周りから
     居なくなるなんで
     寂しすぎる!

     ご冥福をお祈りいたします 合掌
    
    

2023年10月15日
スエードのカバン
     ”タグ”をネットで注文してから
     4日が過ぎたのに届かない!

     お店が混んでて、発送が遅れるようなので
     荷物は諦めて
     タグを買う為、伊勢まで出掛ける

    

     ネットで買うより
     安価で、お洒落な物が多いのには驚く(゚Д゚)

     スエードの生地で、カバンを数枚仕上げる

            

            

            

     まち有りとまち無しの2種
     全て内ポケット付きの裏地つきです。

            

     ついでに、ベレー帽とお揃いで仕上げてみた

     お客さまのご好意で頂いた生地が
     商品になりました。

     後は、タックボタン・(リベット)
     自分では機械が無いので、ミシン屋さんに
     お願いをする事になる。

     革用の針、2本も折れたけど
     無茶苦茶、良い出来上がりです〜。

  

2023年10月14日
買い物
     長年、穿き慣れた室内健康スリッパ
     新しいのが欲しくて出掛けると

     お店にMサイズが無い!

     店員さんが
   「安い値段でドンキに売ってます!」

     そりゃ〜ラッキーとドンキホーテに行くと

            1

     いえいえ、10円高い!
     ここまで来たからには買うしかない!

     なんや、損した気分・・・(/ω\)イヤン


     このメーカー、厚底で
     スリッパの色でツボの位置が違う!

     色はオレンジ、グレー、モカ、黄色の
     4種です



     1

     せっかく来たので
     新鮮な「きくらげ」を買う

     中華飯には必ず入れる、
     こりこりと、好きな食感です


     買い物をして
     家に帰ったら、玄関に置物

            1

     名前も分からず
     手当たり次第に電話をする (´Д`)

     百姓仲間のOくんから
     「芋、食べて下さい!」

     焼き芋は嫌いだし、
     さて、何のお菓子を作ろうかな?

    

2023年10月13日
菜めし
     庭の野菜
     茄子の木と、里芋の茎を剪定鋏で切る

     冬野菜のスナップえんどうと
     大根、日の菜、ほうれん草の新芽が出る

     冬は半日しか日が射さないので、
    上手く育つか心配です

     1

     1人分の大根の間引き
     野菜で一番好きなのは、大根の間引き(゚Д゚)

     1

     塩を少し入れて、お昼に南瓜スープと
     一緒に食べました〜
     何のおかずも要らないな!


     1

     急に冷え込んで来たので
     2台のサーキュレーターを分解掃除

     説明書を読みながら
     中まで掃除が出来たから、来年はすぐに
     使えそうです

     思ったより中は汚れているんだ!


     1

     仕事場から見る夕焼け
     一度として同じ空は無い
     秋の夕焼けは、何だか寂しくなる

     外の通路の外灯が
     チカチカと、点いたり消えたり
     また、自分で動かないといけない!(´Д`)


    

2023年10月12日
お届物
     朝から「きっする」で最後の無花果を
     購入してから
     スエードのベストを松阪までお届け

     シルバーヘヤーのお客様は
     グレー色がお似合いの素敵な夫人です

     直しも無く、とっても気に入って頂き
     ホッとする。


     次のお宅は
     いつも、きりんのベレー帽を買って頂く
     古き友人の、ご注文の帽子のお届け

     1

     料理をする時や、家事をする時に着用する
     裏付きなので、頭に刺激を与えず
     冬でも活用でき、重宝します

             1

     もう、何着のベレー帽を買って頂いたのか?
     数え切れない枚数があるのに
     見ると欲しい!・・らしい! (゚Д゚)

     他の患者さんのご注文もある中、
     お気に入りを5着も買って頂きました!

     頑張ってる自分へのご褒美ですね、
     気分が明るくなれば嬉しい!

     1

     こんなに沢山の龍角散のタブレット
     ”使って!”と頂きました〜 (゚Д゚)

     朝8時半に家を出て、フラッと寄り道をし
     帰宅したのが3時前
 
     充実した一日でした

     お喋りするのが大好きなお二人!
     笑って話せるのが健康の源です。

2023年10月11日
工房取材と鹿皮スエード調カバン
     朝から洋裁教室の工房取材
     記者の友人が、生徒の代役をしてくれました

     10年前の雑誌に載った自分の顔は
     まだ、何とか人様に見せられるけど、
    75歳のおばあちゃんの顔は
     流石に見られたものじゃない! 泣 (・´з`・)

     3人寄れば何とかで、
     懐かしくお喋りが出来て楽しかった!

     3人で話してる時
     先日、頂いた鹿皮スエード調の生地について
    「何を作ったら良いだろう?」と相談

     記者の友人が「カバンが欲しい!」・・・
     彼女の希望通り、作る事になる

     カバンを作った事が無いので
     困り果て、またミシン屋に教わりに行く!

    
           1

     簡単に仕上げるつもりが
     店主の奥様の説明で
     裏地も付ける事になった (゚Д゚)

     何色かあるので
     何枚か作ってみようと思います
     深みの有る色は出来上がりも素敵!


            1

     やっとベストが出来たので
     明日は、松阪までお届けです

     気に入って貰えるかしら?
     心配です。
    

2023年10月10日
新物、柿ジャム
     玉城「アグリ」の
     バジルペーストが完売してしまったので
     予定を変更して、早朝から
     柿ジャムとペーストを3時間かけて仕上げる

             1

             1

     早生の次郎柿
     先日、少しだけ「五桂池ふるさと村」で購入して
     固いので暫く、寝かせて置いた

              1

     バジルペースト、本日の仕上げ数、27瓶
     今日に限って、納品数が少ない!

     柿ジャム、いちじくジャム、鬼ゆずジャム
     バジルペーストの、
     在庫、全部をアグリに納品する。

     途中、ガソリン残量の警告が鳴り
     慌てて、ガソリンスタンドまで引き返す(゚Д゚)


     他のご注文の柿ジャムの準備
     アグリから車で7,8分の
    多気「五桂池ふるさと村」で柿を6袋購入

     1

     1

     1年前には無かった建物
     お洒落な食堂でした!

     午後から購入した柿の皮むき
     多すぎて、腕とわき腹がシクシク痛む!


2023年10月9日
便座の取替え
     シトシト降る雨の中
     地区の公園の、掃除で出たごみを4袋も
     近くのゴミ捨て場に持って行く。

     順番とは言え
     役員なんてやりたく無い!(・´з`・)


     先日から
     きりんの商品のお問い合わせが多くて
     1日、4、5件の電話が鳴る

      急に「ぎゅうとら」を辞めてしまったので、
      他に販売をしてる産直さんをご紹介させて
      頂く事で、対応をさせてもらいます。

     夕方、玉城「ふるさと味工房アグリ」から
   「一度に商品が無くなって、在庫Oです〜」

     他にも大量にジャムをご注文頂いてるので
     対応に時間が掛かりそうです。

     インボイス制度で商売を辞める人が多く、
     現場は混乱してるようですねぇ〜

     ご注文を頂いたお客さま
     もう少し、お待ち頂きたいと思います。



     洋裁教室の準備がやっと終わりそうです。
     工房のトイレの便座を友人の息子くんに
     取り替えて頂きました

     40年前の建物
     何もかも古くなって来ました!

     教室を何年続けるか、分からないけど、
     せめて、便座だけでも新しい物を・・・・

         1

     ついでに、母屋のトイレの換気扇
     モーターの音が大きくなって心配です!
     火災を起こしても大変なので
     修理をして貰う

          1

     噴射器で、ほこりを払って修理完了
     こんな、簡単な事も出来なくなったけど、
     息子の様な彼には、いつもお世話になる。

    

2023年10月8日
三回忌法要
     早いもので
     夫が亡くなってから丸2年

     今日は、三回忌法要です

     1

     半年間、納骨が出来なかったので
     まだ、気持ちは1年位にしか思えない!

     日が立つごとに
    1人の生活に馴れ、人の強さを痛感する
     残された者はそれだけの意味がある。



     先日、叔母に頂いたミシン
     修理に出して、帰ってきました

     1

     ジグザクが出来る
     家庭用では縫い目に納得できない

     工業用を50年も使ってると
     ゆっくり動くミシン、じれったい!

     多分
     生徒さんが使う事になると思います。
    

2023年10月7日
スエードのミシン押さえ金具
    1週間前は半袖だったのに
    今朝は寒くて、長袖にジャージを重ね着!

     お隣の新築の上棟式が昨日と今日
     釘を打つ音が頭に響き、
     家に居れなくなったので、ドライブ

     途中、スマホを家に忘れて
     折角の景色が撮れなかった (゚Д゚)


     1

     お昼は「丸亀製麺肉うどん」

     最近、知らない内に薄味になって来たのか
     昼から、やけに喉が渇く!
     ガソリンの残量が怪しくなったので、帰宅



     1

     昨日、頂いたスエードのベストの型紙を
     取って、ためし縫いをしたら
     生地が全然、動かない!

     慌てて、また、ミシン屋に泣きつき
     店主に相談
   
   「押さえる金具が違うから、
     毛足の長い用を使ったら」と
     無料で頂きました (´Д`)

     50年以上も洋裁をしてるのに
     使った事が無かったわ!

     色々と勉強になる
     まだ、心配な事は有るけれど
     困った時はミシン修理のプロに聞くのが
     一番です。

           1

     麻のチュニックが1枚
     素敵な色ですねぇ〜
    

2023年10月6日
鹿皮スエード調
     ちょっと涼しくなって来たので
     バジルペーストの売り上げが早くなる
   「手作りshop」と「バローホームセンター」
     2店舗の納品です

     納品を終えて
     足が痛いので、アピタで
     新しい靴を購入する

     途中、我家に来て頂いたお客さまから
     マンションに、お誘いを頂いたので
     急遽、予定を変更してお邪魔しました

     まだ、お会いして数日なのに
     ず〜っと前からお知り合いの様な
     とっても心安らぐ時間をご一緒できました。

     1

           1

     鹿皮スエード調の生地で仕上げた小物
     全部、彼女の手作りです

     仕事がとっても綺麗です! 

   「良かったら、全部どうぞ!」(゚Д゚)


     こんなに沢山頂いたので
     私、1人では使い切れないので
     袋に入れ、販売をさせて頂きます

     1

     スエードの生地も
     こんなに色々と頂きました

     今まで使った事が無い生地なので
     ミシン屋に行き、針や糸など相談をする

     頂いたお礼に心を込めて
     一枚、ベストを縫ってみたいと思います。

     何事も挑戦をしないと
     前に進めない
    
     素敵な出会いに感謝いたします!

2023年10月5日
再利用の受付カウンター
     餅つきが終わってから3日
     やっと機械で餅が切れる固さになる

     1

     1枚、1枚
     網戸に並べて、1ヶ月の乾燥に入る

     カットも並べるのも、腰が痛い!


     伊勢まで出掛けたので
     木製ベランダの塗り替え塗料を購入する

     1

     暇だから、色々考える

     家の修繕やら、水道管の結露テープ巻き等
     大変だけど、出来上がった時の快感

     おばさんでも、やれば出来る!


     事務所の受付カウンターと
     事務机サイドテーブルを玉城「アグリ」が
     軽トラで取りにくる

     金属業者に売りに行く予定だったけど
     再利用して貰えれば嬉しい!

     冷凍庫や大きな物が無くなって
     工房は広々とスッキリした。

     後、捨てる物は
     お客さん用の布団

     そろそろ、古くなって来たので
     思い切って全部捨て、新しいのが欲しい。
    

2023年10月4日
アーチサポーター
     1週間前に蒔いた野菜の種
     普通なら、とっくに発芽してるはずなのに
     少ししか出ない!

     今日は朝から雨
     雨に期待をするしかない


    1
     足の裏が痛くて、歩くのが大変なので
   「お医者さんの足裏アーチサポーター」
    アルファックス社、販売価格3300円を
    ネットで購入

     9月に整形外科の先生に
     保健でサポーターを作って欲しいと
     相談したら
   「出来やんなぁ〜、スギで何か探して!」

  ”あんた、 ほんまに医者か?”

     年寄りは皆、我慢をするしか無いのか?
     先生の口癖は”歳やでしゃ〜ない!”

     近所だから通院してるが
     先生を頼っても楽になる事は無い!

     足の裏に緩和剤が入ってるので
     衝撃が和らぐ。

     穿き続けて、良ければ違うのも
     試してみるかな?

    

2023年10月3日
工房の片付け、その2
     餅の乾きが悪く
     朝から予定のカットが出来ない

     残暑のせいなのか
     乾燥に2日もかかるなんて、信じられん!

     予定を替えて
     工房の2回目の後片付けを始める

     ほとんど使って無い、座敷机
     ”友人に欲しい?”と連絡したら

    「家も2個有って困ってる!」(´Д`)

     今の時代
     和室も無い家が多くなって、
     要らない家具の中でも上位です 

     1

     取りあえず、ゴミ焼却場へ直行
     もう、何回、運ぶんだろうか?

     スチールの、サイドテーブルや
     受付カウンター

     これは1人では持てないので
     解体して金属として売るしかない

     解体作業
     思ったより楽しい!(^ω^)


           1

     小さ目のジャム瓶とソルトの瓶
     1個も使わずに捨てる事になる

     ソルトの瓶は高額で
     勿体無いけど、捨てるしかない!

     お店を閉めるって
     後片付けが半端じゃない。

    
    

2023年10月2日
おかき用の餅つき
     肌寒くて布団を被る朝

     おかき用の餅つきに、丁度良い気温!

     おかきの在庫も殆ど無くなって、
     食品と同じく辞める予定をしてたのに
     shopの要望で
     もう少し、続ける事にしました。

     不思議な事に
     ぎゅうとらを30日に撤退をしてから
     ジャムの
     お問い合わせの電話が何軒かありまして、
     その度にご説明をさせて頂いてます。

     ご迷惑をおかけしますが
     申し訳ありません。


     1

     今日の餅つきの予定は6臼
     2台の機械で半日かかりました

     1

     左から、よもぎ、くちなし、海老の3種
     上手く固まってくれたら、カットをして
     1ヶ月の乾燥に入ります。


     朝一番に里芋堀り

     里芋を1人で食べるのは大変なので
     カフェをしてる姉に少し届ける

    「ランチに使うわ〜」・・
     掘りたては美味しいから、良かった!

     我家は片栗粉を付けて、
     低温のオリーブオイルで揚げ、
     甘ダレ醤油で味付け

            1

     1

     そろそろ、秋茄子に飽きて来た
     もう、お終いかな? (´Д`)
    

2023年10月1日
工房の片付け、その1
     少し、ゆっくりしようと思ったのに
    朝から涼しいので工房の片付け

     1

     冷凍庫を処分し
     広々とした床をモップと水ふきをする

     トイレやキッチンも大掃除
     やっぱり、使って無いと駄目だなぁ〜

            1

     二層シンクの片方に木板を置いて
     カフェのようにシンプルにしてみた!

     ブラックベリーの酸で
     シンクは少しサビが出てるが
     まだ、暫くは使えそうだ。

           1

     分別作業が終わり、資源ごみ集積場
     家から大量のゴミが消えた。

     まだ、半分しか片付けて無いのに
     一日中動いたので
     足の裏が痛くて、歩けなくなる(・´з`・)

     1

     シップを貼って、
     靴下を半分に折って温めて横になる!

     明日は餅つき !
    
    

2023年9月30日
産直「おおきんな」最後の日
     ぎゅうとら「おおきんな」最後の日
     夕方の撤収を待たずに商品を回収

            

    

     何やろ、この解放感 (゚Д゚)

     車の中で”やっと終わった〜”と叫ぶ!

     インボイス制度による生産者離れ、
     国内でも賛否が問われる。

     制度が始まる前から
     計画的に準備をし、調整をしたので
     きりんは大して影響は無い!

     この間から何故かネット通販のご注文が
     毎日の様に届く
     ご注文にお答えできなくて申し訳ないです。

     長い間、お疲れさまって事で
     1人、松茸ご飯でお祝い (゚Д゚)

    

 

2023年9月29日
秋明菊が咲いた!
     工房の片付けも
     もう少し、涼しくなったら始める準備

     処分をする冷凍庫を
     譲渡先の従業員が、大人数で取りに来る

     1

     自分で動かせる物や
     イベントで使った什器などは
     フリマーで販売が出来るように考えてる。


            1

     夏の終わり、青しその花が咲く
     1本しかないのに、随分と食べられたわ

      もう、お終いですねぇ〜



           1

     二年前、友人の花博士に貰った「秋明菊」
     今まで1回も咲かなかったのに
     地植えにしたら花芽が多い!

     大好きな花なんだけど、
     アネモネの仲間らしい (゚Д゚)
    

2023年9月28日
かぼちゃスープ
     もう1人の叔母から
    「良いミシンが有るから使わへん?」と連絡

     自分が使ってるミシンは業務用

     生徒さんが使える様に
     家庭用のミシンが欲しいなと思ってた所、
     ナイスタイミングで貰う事になった

     掃除や調整をして貰うのに
     何時ものミシン屋に直しに出す。


    
     電話でお問い合わせ
   「かぼちゃスープが欲しくて、近くまで
     来てます」と・・・
  
     家に寄って下さいました (゚Д゚)

     ブログにかぼちゃスープの投稿をしたので
     販売してると、勘違いをされたようです。

     初めてスープのご注文をされたのですが、
     私は「簡単だから教えます」
    
     かぼちゃと牛乳、バターが有れば
     誰にでも出来るんですよ!
     色々とお話させて頂いて、素敵なご縁が
     出来ました。

     今日はお客さまの多い日

     1

     だいどこ市で、沢山買って頂いたお客さま
    「美味しかったから」と無花果ジャム、
     わざわざ、家まで買いに来られました

     ありがたいですね!

     コロナ前はいつもこんな状態だったから、
     久し振りに沢山の方とお話が出来ました。


           1

     ロールカラーの服が仕上がりました
     肩からのラインに腰からフレアー
    
     11号〜12号サイズとなります
     河崎商人館に納品予定です。


    

2023年9月27日
天井の修理
     少し涼しくなると、動きたくなる

     物置にはジャムやペーストの材料が
     所狭しと山積みになってる (゚Д゚)

     ジャムの製造も終わったので
     取り合えず、荷物を全部外に出す

     ゴミ袋、3個
     どれもこれも使わない!

     全部捨てたら、部屋が明るくなった。

     この所、終活を兼ねて
     物を捨てているが、無駄な物が多すぎた。

     窓から入る風が涼しく、気持ちが良い!




          1

     新築後1年で雨漏りがした広縁
     40年すぎて、天井の板が落ちそうになる

     業者に頼んだら
    「天井を全部はがすので
    10万円以上はかかる」と言われ
     自分で直す事にした

     娘に板を外してもらって
     ホームセンターで同じ色合いのボードを
     探して、有料でカットをして貰う

     脚立に乗って釘打ちは娘に任せる

           1

     柄の違いに気が付かないなら
     張り替えたのも分からない・・ 

     娘の言葉
    「誰も上なんか見ない!」

     なるほど・・・(^ω^)
    
    

2023年9月26日
粗大ゴミ
     朝8時過ぎから車に粗大ゴミを乗せて
     焼却場

     1

     敷布団、コタツ、すのこ、掃除機
     ホットカーペット、キッチンテーブル

     ワゴンに詰め込んで
     これだけで、処理代780円 (゚Д゚)

     家に要らない物は、さっさと処分する

     時々、捨ててしまってから後悔を
     する時も有るけど、部屋が広くなって良い!


     今日は整形受診日
   「薬が10袋、残ってます」と伝えたら

     次の受診日まで2ヶ月なのに、28日分・・?
     1ヶ月分も無いなんて・・・・
     どんな計算なんやろ?

      この際、
     1ヶ月、飲むのを休んでみる事にした。
    



     バジルペーストをお買い上げのお客さまから
     お問い合わせ

    「2,3回食べて、今日、蓋を開けたら
      カビっぽいんですが・・いつも買ってるけど
     初めての事で」との内容です

     きりんとしましては
     開封して、すぐに、カビが有れば100%
     お取替えをしますが、1ヶ月も前に
     開封された商品には責任は持てません!

     今の時期
     食中毒が発生しやすいので
     商品管理にはご自分で気をつけて頂きたい。
    

    

2023年9月25日
面白い神社 (゚Д゚)
     使わない座敷机
     思い切って捨てる事にした

     買う時は悩んでも
     捨てる時は、決めるのが早い!

     娘に車に積んでもらって
     明日は焼却場行きです

     涼しくて気持ちが良いので
     家中、拭き掃除!

     物入れ棚のガラス障子を洗う
     午前中は掃除で気持ちの良い汗を流す

             1

     お昼は娘と二人でランチ

     1

     娘が ”面白い神社” 行きたいと言うので
     二人で出かける

     何が面白いのか
     現地に行ってからのお楽しみらしい!

     神社の階段を登ったら
     中間地点で無人踏切が現れる ?(゚Д゚)?
    

          1

          1

     線路の真ん中に立つ
    7,8歩 歩いた時、後ろの方で
     ゴォ〜ッと電車が凄い速さで通り過ぎた 

    遮断機も警報機も無いので
    電車が来るのも分からない!

     面白いんじゃ無くて、
     一歩間違ったら、ヤバイやろ〜

     ちなみに神社は
     飯野高宮「神山神社」
     お賽銭を上げて帰って来ました。

2023年9月24日
涼しい朝
     今朝の室温22度 (゚Д゚)

     こんなに涼しい朝は初めて
     さぁ〜今日も頑張るぞ!!

     1

     駐車場に車を停めて、歩いてる途中に
     見つけた花
     むちゃ、可愛い!

     1

     開店前に大好きな干物屋のおっちゃんの
     脂ののった鯖の干物を3パックも買う

     1

     花屋の店主に

    「この枝、とっても長持ちで、
      お墓の花に一番やよ」と
     教えて貰ったので、
     まだ、彼岸のお墓参りに行ってないので
   購入して、夕方からお参り


           1

     だいどこ市で、館長が
    「これ、100円安くない?」って
     みんなにPRをして回ったら、
     見る見る内にバズってしまって
     長蛇の列 (゚Д゚)(゚Д゚)

     ホント!
     安くて美味しい!

     儲けは有るのかしらって心配する
     みんなギリギリのラインで頑張ってます!
   

2023年9月23日
かぼちゃスープ
     先月は体調を考えてお休みをした
     河崎商人館「だいどこ市」
     明日は気持ち良く出店したい!

     朝から焼き菓子

     1

     久し振りに焼くので
     手際の悪さにイライラ

     バターと卵が高くなったので
     作って良いものか、考える!

     先日、雑誌を読んでたら
     洋菓子の利幅は少ないらしい

     自分が作って感じる通り
     全部売れて、初めて利益がでる(T・T)

     大変な業界です。



     1

     まだまだ、かぼちゃが一杯

     工房の床に転がして有るのを
     早く片付けないと
     教室の準備で邪魔になってきた〜(゚Д゚)

     カボチャスープが一番好き!
     一食ずつパックシールをして冷凍
     一ヶ月は美味しく食べられる。

2023年9月22日
ポポ・・みっけ!
     夢の手作りshopに納品

     10月開催の津「夢の手作り市」に
     もう、出店して貰えないのですか?と

     イベントの主催者で店主のふきのさんに
     声をかけて頂きましたが、
     残念ですがお断りさせて頂きました 

     出展したい人をお断りする位、
     評判の良いイベントに、再度お誘い頂き
     お断りするのはとっても心が痛む (´Д`)

     雨や嵐、猛暑の中や、雪が積もっても
     イベントに参加させて頂いた事
     決して忘れません

     私に取っては、毎回、来て下さるお客さまが
     元気に働く原動力に
     なっていたかも知れません!

     いつまでも感謝の気持ちを
     持ち続けて行きたいと思います。



     三雲「バローホームセンター」に納品後
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

     ガソリン代が高くなったので
     経費節減で納品は一時に済ませる(゚Д゚)


     産直で見つけた”ぽぽ”

     1

     今年も食べられる!
     ほんの一瞬しか、お目にかかれない食べ物
     3個なんか、すぐ食べてしまう。


     1

             1

     園内は花がお休み状態ですが
     今からの時期
     どんな種類の花が咲くのかしら?

     帰り道
     稲を刈り取った、田んぼのあぜに
     彼岸花
     やっと秋が来る

        1


2023年9月21日
取材依頼
     自宅の工房を使って開催する
     洋裁教室を準備する中で
     暑すぎて、中々、その気になりません

     友人で新聞記者の彼女から
     早速、取材の依頼が有りました (゚Д゚)

     10月末発行の、新聞に載せたいとのお話

     まだ、生徒の募集をして無いので、と
     お断りしたら、彼女の言葉が嬉しい!

    「だから、生徒を募集するのに発信したい」

     展示会や食品物販をする度に
     取材を受け、これまできりんが
     やってこれたのも、彼女のおかげです。

     生徒が集まり次第、始める予定ですが
     個人レッスンで1日の定員1,2人限定で
     予定をしております

     簡単に自分の服が欲しい
     欲しい服が売ってないと思う方など、
     半分お喋りでも
     楽しい時間を過ごせたらと思います。

     なぜ教室をしようと思ったのか?

     正直、教えるのは大変です!

     夫を亡くしてから
     誰とも話しをしなくなって、
     このまま、何もしないで終わる人生が
     怖くなって・・・

     回りを見渡すと、そんな人達が増えた

     手と口を動かせば
     おのずと笑いもでる

     皆さんと楽しい時間を持てるように。


           1

     白い服を作る時は気を使います (´Д`)
     でも、白に勝る色は無い!

    
    

2023年9月20日
初、里芋採り
     コロナワクチンの予防接種が始まったが
     接種を受けるか、止めるか迷い中

     薬を多く服用してるので、
     接種をして、副作用や後遺症が怖い!

     免疫力が低下してる時は
     外出を控えるしか予防が出来ない!(゚Д゚)
    


     産直に里芋が出てたので
     庭の里芋を1株、掘ってみる

          1

     1

     思ったより小粒、もう少し早かったかな?

             1

     里芋の煮っころがし
     甘辛く炊いてみました

     やっぱり採れたては美味しい!!

    

2023年9月19日
春巻きを作る
     朝からバローとベルファームに
     商品の納品を予定してたけど、
     予定を変更してshopと河崎商人館
    「だいどこ市」のイベント出店の準備

     今日も外はガンガン天気!
     エアコンを入れたキッチンで
     おかきを揚げる

     1

     22袋、エージレス(脱酸素材)を入れて
     シールをして、ラベルを貼る
     揚げる時間と同じ手間が掛かる (゚Д゚)

     オリーブオイルの値段が高くなっても
     販売価格は現状維持のままです

     生産者がもろに影響を受けるので、
     苦しいねぇ〜!



     1

     何十年振りだろう?
     大好きな春巻きを作る 

     1

     冷凍すれば
     2回は食べられそうだ(^ω^)

2023年9月18日
テーブルの高さ
     昨年に購入したソファーテーブル
     後、5センチ高くしたいと
     ず〜っと思ってた時

     買い物に行く途中の倉庫で
     男性の方が何か木工の仕事をしてるのが
     見えたので

     机の修理が出来ないかと聞くと
     快く引き受けて頂いた (゚Д゚)


    

     机が重くて持てないので
     前のお宅の娘さんに頼んで家に運んで貰う

     出来上がった高さは木材の都合で
     4センチ高くなった

     4センチでも高くなると
     体を曲げなくて良くなったので
     ソファーのすわり心地まで違う

     修理代は、ちょっと割高だったけど
     快適に過ごせそうで良かった!


     早朝から
     ぎゅうとら「おおきんな」納品

     朝から商品陳列で生産者と揉める!!

     冷蔵庫にペーストを陳列して
     別の場所にジャムを並べて
     元の冷蔵庫に戻ると、
     ペーストが端っこに無造作に追いやられ
    ドーナツが被さってる

     そこに居たおっさんに
     何で商品を動かすの?と聞くと

    「 いつもここに置いとる!」
     と、言われて、私、キレました〜

     後は何時もの通り
     有無も言わさず、言いたい事を言って

    「きれいに元に並べて!」と言って
     帰って来た!

     今回が最後やから、
     静かに終わろうと思ったのに
     朝から気分が悪い!

     ここ、2、3日
     非常識な出来事が無茶多いけど、
     これが普通なら、嫌な時代だ!
    
 

2023年9月17日
郵便局の対応
     昨日、テレビで
     老人ホーム名義詐欺のニュースを観る

     朝、雨戸を開ける為
     玄関に出ると


     住所は違う
     名前は違う
     廣垣だけが合っている
     郵便局から届いた1枚の葉書

     配達に来たけれど留守で
     注記に”不明な時は電話を下さい”とある

     さて、どうするか?
     本当に郵便局か?
     電話代も要るしなぁ〜

     取り合えず、固定電話から記された番号に
     電話をすると”郵便局です”と返事
     内容を話すと

    「詳細を記入してポストに投函して貰えますか」

       ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!  何で?

     そこで、「電話代を払わされて
     何で私がわざわざポストまで行くの?」

     すると局員の方
    「じゃ〜取りに行きますので・・」

     局員の方が来て謝罪
    「すみません!この配達員○○は、問題ばかり
      起こして、局でも 困ってます」 (゚Д゚)

     そんなん言われても、しらんわ!

     自分宛に来た大切な連絡が、もし
     他のお宅に届けられるなんて、
     とんでもない!

    

     こんな事があったので、被害にあわない為
     詐欺電話が有った時に
     迷惑電話の録音が出来る様に設定する。


     皆さん!お気をつけて下さいね〜


    

     ぎゅうとら「おおきんな」
     明日が最後の納品となりました

     明日も早朝から納品いたします。
    
    

2023年9月16日
夏日
     伊勢のお天気、暑すぎる〜最高33度越え
     真夏の暑さに、朝から野菜を植える

     頭から背中、下着まで汗でズクズクです!

     1

     わけぎとキャベツ
     大根とほうれん草
     自分の好きな野菜しか植えない (´Д`)

     種が高いので、野菜は買った方が
     安くて新鮮な物が手に入るけど
     暇だし、庭の草引きをしなくて良いから・・




           1

     前回に投稿したターコイズのスカートが
     とっても好評だったので
     もう一枚、色違いのチャコールで
     仕上げてみました。



     1

     夕飯の支度に冷蔵庫を開けたら
     食材がたったのコレだけ (・´з`・)

     青しそ(自家製)、海苔、玉子
     冷凍マグロとろ、カニかま
     梅茶漬け(味噌汁の代わり)

     わさびも無いけど、
     麺つゆを掛けて食べました

     手間要らずでも、大満足!!

(3 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年