手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(15 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2021年11月14日
最後のベリーの木
     朝8時前から
     最後になるブラックベリーの移植

     福祉施設の苗が、数本、枯れてしまい
     元気な苗と植え替えです
    
     1

     今日はスコップで手掘り
     おばあちゃんですが、そこは長年の慣れ!
     若い人には負けられない(苦笑)

     要らなくなったら直ぐに切れるように
     庭には大きな鉢に12本を植える
    
            1

     1

     お天気に恵まれて
     福祉施設の社長さんにお弁当をご馳走に
     なり、久し振りに大汗をかいた(゚Д゚)

     もう、これからは畑仕事をする事はない
     正直、少し、寂しい気持ちです。


2021年11月13日
育てる楽しみ
      昨日、「きっする」で買った多肉植物
     枯らしてしまうかも知れないけど
     80円だったので購入

     1

     お気に入りの小さな鉢に
     買った土を入れてテレビ台の上に置く

     ほんの少し、緑があるだけで
     何だかお洒落になる(゚Д゚)

     庭の高菜が大きくなって食べ頃
     取り合えず、塩漬け

     1

     農業屋のおばちゃんが
   「外から切って塩もみして食べるのよ!」

     何でだろう?と思ってたら
     ほんと、次から次と新しい芽が出る
     分からない事が有る時はプロに
     聞くのが一番ですね

     「きっする」にも袋一杯入って100円で
     販売してたけど
     苗から育てるのが楽しいんだけどな。
    

2021年11月12日
産直「きっする」
     「夢の手づくりSHOP]に納品
     朝、出遅れてお店に着いたのが10時過ぎ

     いつもお邪魔すると店長のえり〜さんと
     お話をする
     新商品の意見とか
     お客さんの反応を聞くのも大切な時間です

     自分の作りたい物だけではなく
     お客様が何を求めてるのかを
     考えて行くのが生産者の役目です

     今日も朝からきりんの商品を買いにお客様、
     有難う御座います。

     帰りはゆっくりと東黒部「きっする」

    

     干し柿用の少し大きめの筆柿を購入

    

     お昼前
     美味しそうなパン(゚Д゚)

     今日の収穫
     さくら草、多肉植物、抹茶ブレッド

2021年11月11日
また、事故(´Д`)
     玉城ふるさと味工房アグリに
     製造依頼の「露茜ジャム」を届けて
     松阪農業公園「ベルファーム」に
     お餅を納品

     何時もはさっさと帰るのだけど
     産直店内をみると
     鬼ゆずが出てるではないか(゚Д゚)

     

     値段が1個108円

     綺麗で安くて、形も良い!

     出てるだけの商品を買占め(´Д`)

     もう、鬼ゆずの時期ですね
     きりんの鬼ゆずの材料
     何処にも有るわけじゃなく、生産は少ない

     我が家は毎年、
     契約農家さんにお願いをしてます。



     いつもの様に国道上の高架を走ってると
     突然、100m目の前に黒煙
     車は渋滞して身動きが出来なくなる

     何が起きたのだ!!

     5分もしない内に
     レスキユー、消防車、パトカーで
     ごった返し

    

     ちょっと待ってよ!

     先週の金曜日も目の前で事故
     1週間もしない内に、また事故?
     それも黒煙が出るほどの?

     産直で鬼ゆずを買わずに
     そのまま帰ってたら、巻き込まれたかも?

     一寸先は何があるか分からない
     車の運転、気をつけよ (・´з`・)


     明日は「夢の手づくりSHOP」納品
 
     オリーブ揚げおかき
     ベリージュース
     きんかんシロップ漬け
     ジャム各種
     バジルペースト

            

    

2021年11月10日
めまいと血圧
     昨日、夕食を食べてから
     急にめまいがして倒れそうになる
     血圧を測ったら156 (゚Д゚)

     朝から月1回の整形の受診
     足に注射を打たれて
     その後、掛かりつけの内科病院へ

     待合室
     あれ〜! 凄い人!

     今日、インフルエンザーの予防接種が
     予約なしで打てるらしい

     診察の結果
   「冬は140位なら心配ないよ
     150以上になったら薬を飲んで貰おかな」

     他は異常が無かったので
     予防接種もついでに打つ事が出来た

    

     二つの病院で貰った薬
     片手では持てないよ〜 (´Д`)


2021年11月9日
(^ω^)
     本日、毎日新聞朝刊の三重版に
     ブラックベリーの譲渡に関する記事を
     掲載して頂きました

     1

     連絡を頂いてから、早く読みたくて
     初めてコンビニで新聞を購入しました

     取材時のベリーに対する私の気持ちを
     そっくりそのまま表現して下さり
     嬉しくなりました

     1

     お昼前、記者のOさんが
    「新聞はモノクロなのでカラーを」と
     家まで来られ、記事内容を頂ました

    
     新聞記者のOさんから
     伊勢農林水産課のYさんを通じて
     皆さんの手からバトンは繋がり
     最後には福祉施設へとゴールをしました

     みなさんの支援が無ければ
     ベリーの木は切ってしまう所でした

     10年以上、夫婦二人で育てたベリーに
      皆さんの力で新しい命を吹き込んで頂けた事
      心から感謝を伝えたいと思います

     これから育てて行かれる施設の皆さんに
     「頼みますよ!」とエールを送ります
    
    
    

2021年11月8日
生地の水通し
     今日のぎゅうとら「おおきんな」
     少し、時間に余裕を持って納品です

     パラパラと車の窓に斜めからの雨(゚Д゚)

     家を出る時、お天気が怪しいので
     干し柿を取り込んだ

     ふぅ〜良かった!


     もう、11月なのに
     一向に洋服を縫う時間が無い
     来週の日曜日のベリーの木が終わらないと
     何事も集中力が出ない

     1

     水通しを4枚
     取り合えず準備は遅いながらやってます

     明日は新しい生地の注文で
     何時もの通り、パソコンの前で
     販売開始の時間が来たら
     スイッチを押すだけ

     この時だけは
     電話が掛かって来ても出られません(゚Д゚)


2021年11月7日
賞味期限切れ
     昨日、買った柿2箱と干し柿
     皮を剥いて、干し柿は熱湯で消毒をして
     25個を吊るし網に入れ乾燥

     思ったより柔らかいので
     お天気の良くない今日、強行する

     さてさて、今回は失敗しないで
     食べられるだろうか(゚Д゚)

          1

     夫の仏壇に供えたりんご
     悪くならない内にスライスして
     ドライリンゴにして、私のおやつです

     今日は朝から家の前の公園の草引き
     雨上がりで、とっても作業がし良い

     帰りにはゴミ袋やお茶が貰えるのですが
     今回はお水と、さんまの蒲焼の缶詰
     賞味期限間じかの非常用食品だと思う (゚Д゚)

          1

     蒲焼が好きなので、ラッキーと
     何かなしに賞味期限を見ると

     蒲焼は  2021/ 6月/ 1日
     お水は  2021/ 12月/ 2日

     蒲焼が
     5ヶ月前に賞味期限切れ (´Д`)

     こんな時、皆さんは黙ってますか?

     私はすぐに区長さんに電話を入れる
    「ケース配布なら全部アウトですよ」

     私以外に大勢の人出
     知らずに食べて何か有っては大変です

     私が心配するのは地区の備蓄状況
     全く危機管理が出来てない事です


     災害は何時来るか分からないだけに
     役員の責任において管理をして頂きたい。

     誰かが言わなければ
     再点検は見過ごされる。

2021年11月6日
柿と干し柿
     昨日に引き続き、柿ジャムの柿の皮むき
    10キロが終わる頃には
     包丁を持つ右手が固まる (゚Д゚)

     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     注文の2箱が届いたので引き取りに行く

     先日、友人に頂いた干し柿が
     美味しかったので
     3袋だけ自分用に干し柿を作りたい!

     何年か前に
     特大の筆柿を大失敗したので
     今回は注意をしながら成功させたい

           1

     まだ、畑の後始末が残ってて
     どうしたものかと迷う (´Д`)

     焼却場に持って行くのには多すぎて
     軽トラに山積みしても
     何回も運ぶ事になる

     どうしょうも無いので娘と二人
     最初で最後の野焼きを始める

     一度に火をつけず
     半日かけて、ゆっくりと枝類を焼いた

     夕方から雨
     日照り続きで、固くなってしまった畑
     次の作業に向けて雨は有りがたい。

2021年11月5日
目の前で事故
     今日も「夢の手づくりSHOP」納品

     店内は秋らしく模様替え、欲しい物が
     ずらりと多く並んでました

     1

     頭の毛がモンチッチのようになったので
     今日は帽子を被らず出かける

     店長のえり〜さんと久し振りのピース

    「髪の毛が良く似合う」って言われて
     上機嫌の私

     帰りは「ラッキーバーガーさん」と
     30分も長話

     そして今度は、松阪まで
     ブラックベリージュースのお届けに
     済生会病院の横手で待ち合わせ

     私の前を1台のワゴン車
     病院横に車を停めようとした、その時

     ドカーンと地響き
     前を見るとワゴン車がくるくると回転

     1

     とんでもない事が目の前で起きた(゚Д゚)

     震えながら近づくと
     横転した車に女性が正座して
     スマホで救助要請をしてるようだ

     暫くするとレスキュー隊や消防車
     救急車、警察と回りは人ごみで騒然となる

     お互いの運転者は
     救急車に乗せられ、走り去った(゚Д゚)

     えっ!
     100mの所に済世会病院があるのに
     何故、どうして?

     ジュースお届けの彼女いわく
   「救急の受入日が違うと診てくれない」とか

     命がかかってるのに、真昼間
     受け入れ日がどうの、こうのって
     真夜中でもないのに
     そんなの有りなんだろうか(´Д`)

2021年11月4日
シルバー色のすすき
     この所、毎日が忙しくて
     ゆっくり食事が取れない(´Д`)

     先日、貰って頂いたブラックベリーの
     剪定に畑まで伺いました

     1

    わざわざ「行きますよ!」と言うと
     気を使わせてしまうので
     自分の好きな時に
     勝手に剪定をさせてもらう条件です

     120本の移植
     全部が全部育つのか
     根っこの土を全部落としての移動は
     私としては心配でしょうが無い

     社長に無断で
     3日に1回は見回りを続ける
     わが子を見るような気分です (笑)

     ゴミ袋3枚に枝をつめ帰り
     ゴミ捨て場に。

     1

     シルバー色のすすき
     たくさん集まると綺麗ですねぇ〜


     明日は「夢の手づくりSHOP」納品日

     バジルペースト
     ジャム各種
     オリーブオイル揚げおかき
     ベリージュース
     3種
     バジルソルト(ご注文とお店用)

2021年11月3日
旅するカレー
    「旅するカレー」
     東京銀座6丁目コリドー街の裏と
     高田馬場でカレー店がお休みの時だけ
     間借りをして独自のカレー店を
     営業してるMくん

     1

     このお店を経営する友人
     不思議な、不思議な出会いから始まる

     M君は今から9、10年前
     きりんのホームページを友人に頼んだ時
     友人と一緒に遊びに来てくれた一人

     その時、彼は無職で
     きりんのホームページを
   「手伝わせて下さい」と、提案してくれた

     その日、初めて会ったのに
     彼の熱意で制作をお願いした

     ホームページが出来上がった頃
     彼は就職で東京へ

     その後、ホームページの
     トラブルがある度に連絡をするが
     丁寧な対応をして頂いた

     先日の迷惑投稿で再びお世話になり
     今回、カレー店を営業してる事が分かり
     ただ、ただ、驚く!

     たった一度の人生

    この歳になっても
    やりたい事はまだまだ有る!

     次回営業日;11/13(土曜日)銀座店
     心から応援してますね!

     ほんまに美味しそうです(^ω^)


2021年11月2日
玄関の花
     朝6時から何時もの餅つき
     毎週の餅つきは大変だけど
     大量に作れないので仕方が無いな!

     甥に借りてる、餅を型に入れる道具が
     1個しかない(T・T)

     朝、搗いて夕方に裏返す
     一晩かけて、丁度良い固さまで乾燥です

    

    午後から
    玄関の根っこを取り除いた後に
    ビオラの寄せ植えと竜のひげを植えた

    

     ちょっとは花が咲いてくれると良いな!

     友人が夜に干し柿を届けてくれた
    「あれ!夕方に来た時は花が無かったよ!」

     皆は知ってる
     私が花を触るのが珍しいって事を(´Д`)


2021年11月1日
家紋
     私がするべき最後の仕事
     墓石を決めるのに、夫の実家の
     家紋とやらが分からないので
     石屋さんと墓まで見に来ました(゚Д゚)

     1

     良く似た家紋が多いので
     間違いの無いように紙に移し変える

     家紋の名称を聞いたのに、難しくて
     全然覚えてないわ

     今日、発見したのだけど
     横の親戚のおじさん宅
     同じ家の出なのに家紋が2個?
   (石屋さんも始めて見たようで苦笑)

    
     電話で注文をすると
     こんな間違いを起こしてしまうそうです

     それはそれで、本人が良ければ
     良い事なんですが
     跡継ぎが無い我が家は家紋なんか
     無くても良いと思うけど・・


     一日中、バタバタ
     午後から夫の年金の受け取り停止の
     手続きで年金事務所

     昼食を取る時間がないので
     明太子おにぎりに
     自家製高菜巻き

     高菜なのに
     からしの味がする
     思ったより辛い! (゚Д゚)(゚Д゚)

     1
    
    

    

2021年10月31日
ベリーの木
     ブラックベリーの木を
     少し、自分家の鉢に残して置きたい(゚Д゚)

     1

     10鉢を通路に並べて、ベリーの実が
     生るのを楽しみたいと思う

             1

     鉢には市販の土、2袋が入る
     とても重くて年寄りには持てない!
    
     庭の手入れを始めると、興味も無かった
     花や木、野菜など
     次から次と触りたくなる

     時間の余裕が出来て
     自然を見つめ直す、良い機会です

2021年10月30日
根っこが取れた!
     仮注文のオリーブオイル揚げのおかき
     今から乾燥しても、販売が出来るのは
     早くて来年の1月
     随分と手間がかかるわ(´Д`)

    

     手間がかかるけど、美味しいのを
     食べて貰いたいので作り甲斐がある



    

     もう、何ヶ月も前から玄関の柘植の根っこ
     1人、コツコツとスコップで掘り続ける

     のこぎりを使ったりして
     もう少しで掘れるはずなのに
     私1人ではビクともしない(゚Д゚)

     朝から娘と孫に手伝って貰い
     3人がかりで、やっと掘り起こした
     上の方は枯れても
     長い歳月を
     しっかり地面に根を張って生きてる

     二人とも頑張ってくれたので
     お昼は老舗「キッチンたきがわ」

    
   
     ランチなのに
     お店は満席でした。
    

2021年10月29日
突然の友人
     朝からお餅をついていると、近くの友人が
     私の抗がん剤治療後の体調を心配して
     塀ごしに
    「その後、体の調子はどお?気になって!」

     ”まあまあ、部屋に入ってよ”と
     餅を搗きながら話し込む

     夫が亡くなった事は
     地区の人には知らせなかったので
     友人は驚いてました

     友人もご主人を亡くされて独り

     独り者同士
     搗いた餅を食べながら話を聞いて貰った

     滅多に逢わないのに
     何だか不思議!
     心が折れてる時は友達から力を貰う

    

     野菜の畝に突然、きのこ
     可愛いね?

    

     百姓を辞めてから
     庭で家庭菜園
     ほっといても野菜達は元気です。


2021年10月28日
餅つき
     今年、初の餅つき
     暖かいので餅の乾きに時間がかかる

     

     1年振りの作業は
     手袋や餅とり粉、ビニール等の準備を忘れ
     バタバタの1日でした(゚Д゚)

      

     今年から松阪農業公園「ベルファーム」に
     お餅を置かせて貰いました。

         

     産直に納品して、開園と同時に園内

     バナナ!!

     緑のバナナ
     初めてみました〜(゚Д゚)

         

     温室内は珍しい植物が多く
     年間通して楽しめますね

    

     写真を撮ってる方が
   「これが一番綺麗ですよ!」

     ぎゅうとら「おおきんな」
     ハイジー店、神久店、藤里店のみ
     お餅を納品しました。
    

2021年10月27日
お供えが届きました
     夫が逝ってからもう2週間になる
     毎日が考える間も無く過ぎて行く

     色んな事が片付いて
     やっと日常を取り戻す


     昨日は洋服のお客さんで有り、友人の
     Eさんが我が家に来て下さいました

     毎年、この時期になると
     届けて下さる「蓮台寺柿」
     夫の仏壇にお供えしました

     1

    苦しみも、悲しみも
    全て静かに受け止めてくれる
    そんな、かけがえの無い友人は数少ない

    いつも感謝でいっぱいです

     かけがえの無い友人
     もう1人は27年の付き合いで
     言葉を発しなくても分かって貰える仲 

     1

     お花を届けてくれました (^ω^)

     義理の固まりのような
     田舎の付き合いでは無くて、
     心底、話し合える友人に囲まれて
     1人で生きてく事への不安は薄れて行き
     人と人の繋がりに温かさを感じます

     もしもの時、はたして私は
     友達の様に心のこもった行動が取れるのか
     正直、自信が無い!
     まだまだ、長い修行が続きます。
    

2021年10月26日
セールスレディ
     畑の資材をあげた友人から
     先日、お返しにコストコの
     トイレットペーパーを頂ました(゚Д゚)

     1

           1

     ロールの巻きが長すぎて
     家のホルダーでは動きません

     折角頂いたので
     細くなるまで手で切るしかない(T・T)



     午後から
     生命保険のセールスレディに
     来て頂きました

     結婚と同時に入った保険は52年間
     怪我や病気で、度々、夫はお世話になった

     亡くなった後も
     保険が有ったから心配する事も無く
     夫を見送る事ができました

     安心の為
     保険に入るのは良い事です

     それにしても長いお付き合いでした(゚Д゚)
    

2021年10月25日
朝から大雨
     朝から大雨
     昨日植えた我が家のブラックベリー
     お水やりが省けて良かった〜

     貰われて行ったベリーのその後が心配で
     産直納品時に雨の中、畑に伺いました

     地面に水が溜まるほどの雨で
     苗は元気で安心しました。


     午後から
     夫の葬儀の時にお世話になった葬儀社
     金額の割りには良かったので
     私も入会を決めました

    「私の時は夫と全部同じにして下さい」

     いざとなると
     残された人が全て考えなければいけない
     精神的に大変な時
     最初から決めて置けば娘達も安心です

     こんな事、今まで
     考えても見なかったのに
     今回で現実を見直すきっかけになった。


     ブログをご覧になり
     お見舞いのメールを戴きました皆様
     有難う御座いました
     心からお礼を申しあげます。


2021年10月24日
若い力
     今までで一番働いた一日
     朝からブラックベリーの移植

     障がい者雇用をされながら
     ワイン用のぶどうとブルーベリーを
     育てる企業に貰われて行く
     ブラックベリー

     若い男性4人とおばあさん1人
     くたくたになりながら
     みなさんのお陰で移植が終わりました

     1

     1

     手作業の若いお兄さん達
     明日は足腰、大丈夫かしら(゚Д゚)

   畑で社長がご用意して下さった
     お昼ご飯をご馳走になり
     皆でワイワイ言いながら楽しい一日

     久し振りの開放感 (^ω^)

     お風呂にゆっくり浸かり
     疲れを取って
     明日は産直「ぎゅうとら」納品

     さぁ〜頑張るよ〜

2021年10月23日
ブースター
     本当か、間違いなのか
     私には分からないのですが

     帰省した娘夫婦が言う事には
    「テレビの方から高周波が出て
     頭がキーンとなる」らしい

     年寄りには聴こえないと言うので
     60過ぎの甥にも聴こえるかと聞くと
     「全然!」と言われてしまった(゚Д゚)

     取り合えず、新しいブースターを
     購入して取り替えてみた

        1

     娘に「どう?聴こえる?」と聞かれても
     元々、聴こえなかったので分からない

     そもそも、アンテナ無しで
     テレビが映らないって騒いだ私です
     電気の事はさっぱりです

     聴こえる、聴こえないの境は
     どの年代からなんだろう?
     頭のふらつきも、もしかして高周波なの?



     1

     相変わらず、何かと忙しく
     伊勢市内に出たので
     お昼は1人で「つばめや」

     名物のカレー定食
     寒くなったのでカレーが食べたくて
     寄ってみました(^ω^)
    


2021年10月22日
コスモス畑
     この所、朝晩が涼しいを通り越して
     真冬です

     ブラックベリーの移植には
     丁度良い時期ですが
     月末から動き出す皆さんの作業は
     大仕事です (゚Д゚)



    「夢の手づくりSHOP」納品

     本日出店のキッチンカー
     友人「ラッキーバーガーさん」と
     30分も立ち話 (゚Д゚)

     彼とは長いお付き合いで
     度々、きりんの工房にも来て頂きます

     几帳面な性格で
     商売に対する考え方が
     何処か自分と共通する所がある

     私達、商品を販売するだけでは無く
     人と人の繋がりも大切にしてる

     SHOPに納品して家に帰ったら
     オーナーから
    「お客さまからバジルソルトの
     お問い合わせがありました」

     きりんの商品をご存知のお客さまに
     お応えできるように
     SHOPにソルトも置かせて貰います

     イベントに参加して10年
     長い間コロナでイベントはお休み
     来月から、参加したいと思います

     1

     1

     SHOPの近く「コスモス畑」
     広大な畑一面に満開です

    

2021年10月21日
心強い和尚さん
    松阪のお客さまから電話
    ブラックベリーのジュースのお問い合わせ

     長期入院されてて
     久し振りにベリーのジュースを
     思い出して下さいました

   
     本日、私は術後の定期健診で松阪病院

     彼女もタイミング良く退院されたので
     待ち合わせをしてお届けしました

     お元気になられて良かった!(^ω^)

     帰りは和尚さんに紹介して貰った
     仏壇のお店に向かう

     後を継ぐ人がいない我が家 (゚Д゚)

     今は時代が変わり
     お洒落な仏壇が多く、目移りしそうですが
     手頃価格と手頃の大きさで決めました

     分からない時は専門家や、和尚さんに
     お聞きするのが一番良いようですね

     夫が逝ってから、毎日する事が多く
     名義書き換え、生命保険の手配
     年金の手配など
     大事な物を貰い忘れて役所に何度も出向く

    


     明日は2週間ぶりに
    「夢の手づくりSHOP」納品です

     2年振りの
     オリーブオイル揚げおかき
     ブラックベリー「パ−ト・ド・フリュイ」

    
    
    

     他に
     橙ピール
     ブラックベリージュース
     バジルペースト
     ジャム各種ご用意しました。
  


2021年10月20日
ブログ開始
     一週間お休みを頂ました

     先週15日
     療養中の夫が
     突然遠くに逝ってしまいました

     覚悟はしてたつもりですが
     現実を突きつけられると、目の前が真っ白

     分からない事だらけの毎日
  
     1週間があっ!と言う間に過ぎて
     やっと平常に戻れました

     コロナで夫と会う事も許されず
     亡くなって、やっと私の傍に
     戻ってきてくれた

     今は、とても穏やかな気持ちです。

     また、明日から動きます
      
     今後共宜しくお願い致します。

         1
  
 

2021年10月16日
ブログのお休み
  
     本日から2、3日ブログを
     お休み致します

     申し訳ありません(´Д`)

2021年10月14日
捨てる準備
     朝から二階の物置を片付け

     結婚した時に持ってきた布団
    1回だけお客さんが使ってから
     物置に眠ったまま (゚Д゚)

     今は、軽くて安いものがすぐ手に入る
     必要な時は貸し布団も有る

     どちらかと言うと、夫と違って
     自分は何でもすぐ捨てるタイプ
    
     無ければ無いで考える!

     娘に「要らん物は捨ててな」って
     言われてるので惜しみなく捨てられる




     冷凍庫の橙
     古い方から外で乾燥させてから捨てる準備

     1

     二日も乾燥させたら
     ゴミ袋で出せそうです

     1

     これだけ暑い日が続くと
     スナップエンドウ5本に花が咲く

     今頃花が咲いては冬が越せないな
     早めに諦めて捨てるか?
     おそがけにもう一度購入するか
     迷い中

    

    

2021年10月13日
間違いました(´∀`)
     先月、整形で貰ったコレステロールの
     薬、1回に2粒のむ所を
     間違って1粒しか飲まなかった

     3日前まで気がつかず
     ”えらい残ってるわ?”

     自分が間違ったなんて思わないから
     調剤薬局で調べてもらったら

    「2粒の所に記しをしましけど・・」('A`)

     小さすぎて見えなかったのは
     言い訳にもならないけれど
     薬局によってはマジックペンで大きく書いて
     くれる所もあります

     飲み過ぎるよりは良いけど
     これからは注意したいと思う


     緊急事態宣言解除の為か患者が多い!
          今日も足に注射 ('A`)

        1

     注射、痛いけど
     先生の機嫌が悪くなるので
     痛い!と声を出せないのが辛いところ(笑)


     友人にニラを頂いたので
     塩ラーメンにニラと豚肉で豚ニララーメン

     1

     美味しいけど、ニラが多すぎて
     歯にはさかった(゚Д゚)
    

2021年10月12日
ニット服の講習
     ここ暫く暇なので
     朝から友人の花畑作業を見学?(゚Д゚)

     花とは言え、結構な重労働です
     私にはとても真似が出来ないなぁ〜

          1

     切花を貰いました
     花の名前を聞いたのに、すっかり忘れた

     茶花ですかね
     今まで貰った花で一番好きな花
     株分けをして鉢で増やしたいな!



     前々から予定のニット服の講習
     お昼前から重い機械を持ち込んで
     友人と先生に教えて頂きました

          1

          1

      ”教えて頂きました”と言うより
      100%は先生の仕上です(苦笑)

     「簡単、簡単」と言うけれど
      針をセットする事さえも一苦労
     ゆっくり説明をして貰っても
     すぐに忘れる!

     今の機械には付いて行けない
     落ち込むわ〜
     結局、何も覚えてない(T・T)

     買ったニットの生地は
     先生に私の服を縫って貰う事になった。
  

2021年10月11日
餅米を頂く
     本日、ぎゅうとら「おおきんな」納品日

     無花果の甘露煮も少しですが
     納品しました。

     季節柄、お餅が多く並らんでるが
     今日も夏日
     お餅を焼いて食べる気分じゃないですね

     今月末には家も餅つきの準備をする予定で
     問屋さんに餅米を予約したのに
     未だに連絡が来ません

     夏の長雨で
     餅米が無いのかしら?
     心配です(゚Д゚)

     先日
     洋服のお客さまから頂いた餅米30キロ

           1

     「餅米使って下さい」と家まで
      届けて下さった

     我が家にも昨年の残り20キロと
     頂いた30キロを入れると
     暫くは安心です

     産直の冷蔵庫にお餅がどっさり!
     寒くなる前から超競争率です

     でも、きりんのお餅は
     誰も真似が出来ないので安心です

     バジルとくるみ
     橙ピールとアーモンド
     よもぎと黒豆

     ある意味
     お餅の個性が強すぎるけど・・ (´Д`)

    

2021年10月10日
夜中に叫ぶ!!
     今朝、2時頃
   ( =゚ω゚) ドシーンと物音

     東京で地震があった事もあり
     また、地震かと飛び起きた
     トイレの前まで来たら、ヒタヒタと足音

     天井に誰か要る
    「誰やー!!」と叫び、家中の電気をつける

     暫くすると
     静かになって、動かなくなった(゚Д゚)


     友達に電話をしたら
    「それはイタチやに」って言われました!

     明日は大工さんに屋根裏を見てもらいます
    
     初めての出来事に
     叫び事しか出来なかった私
     地震や強盗でなくて本当に良かったわ

   

    

    

     お昼前、どしゃ降りの雨
     こんな日に友人と花を買いにコメリ

     花は買うものと思ってない私と
     1万円近く花を買う友人に影響されて
     ビオラを買う

     そもそも、ビオラとパンジーの違い
     私には分かりません(゚Д゚)

     枯れずに育つだろうか!
    
    

2021年10月9日
マッサージ機
     何時までも暑い日が続きますね!

    3日前に
     友人宅にお邪魔したら
     リビングに足マッサージ機があるので
     使わせて貰ったら
     とっても気持ちが良いので
     早速、購入しました(゚Д゚)

           1

     両足の裏がしびれて
     朝、起きた時が特に痛い!

     ホルモン療法になってから
     足先の痛みが前より強くなる

     先生は
    「痛み止めの薬を出すよ!」と言うが
     もう、これ以上、薬は飲みたく無い!

    「年寄りだからしょうがないね」
     そんな言葉は聞きたくないので
     自分で考えて、良い物を使うと決めた


           1

     昨日、頂いたワイナリーのグレープジュース
     果汁100%の甘さとは思えない(゚Д゚)

     濃縮なので薄めて頂きました!

     きりんのブラックベリーは
     甜菜糖を使用し、濃縮タイプですが
     ベリーとは違った味が楽しめました。

    

2021年10月8日
後始末してよね!
     畑の小屋を甥の紹介で百姓の若者が
     持って行ったのですが
     今日、畑を見に行ったら
     小屋を壊してからの後始末がそのまま('A`)

     1

     周りを囲む黒いシートも山積み

     別の所に置いて有ったアーチも
     知らない内に持って行ってしまった('A`)

            1

     鉄くずとして売れるので
     固めて置いて有ったのに・・・。
    
     いずれにしても
     普通、後は綺麗にしておくのが
     常識ではないのだろうか?

     人の善意が踏みにじられたようで
     寂しい気分になりました(´Д`)

     明日は片付けに畑かな?

     は〜っ!

     妙に落ち込むわ!(゚Д゚)

2021年10月7日
お詫び
     昨日は知らない人の不愉快な投稿が有り
     システムを管理して頂いている方のお陰で
     何とか元に戻る事になりました

     スマホやパソコンを触るのに
     恐怖を感じるこの頃、何かとトラブルが
     増えて

     泣き泣き、教えて頂いたのですが
     登録するのも限界に近くなりました('A`)

     毎日、ブログを楽しみにして下さる
     皆さんに申し訳なく思います

     これからも、こんな出来事に屈せず
     日々、教えてもらいながらでも
     頑張って行きたいと思います。


    

2021年10月5日
ゴミ捨て
     今日も夏日
     畑の物置ハウスを欲しいと言う人が
     いるので、部屋の中を片付ける

          1

     車に乗せて、いつもの焼却場
     木製杭は1m以上なので
     粗大ごみになるそうです(゚Д゚)

     畑のゴミを車で捨てに行くのは
     今回が最後になりそうです

     車の後ろにはいつも農作業の道具
     全部片付けたら、さっぱりした!

     ここ2,3日
     我が家は人の出が多く
     一日が、あっ!と言う間に過ぎていく

     コロナ前は
     毎日が忙しかったけど

     ここ、1年は外出を控えて
     静かで人間らしい生活ができた

     これからは新しい事に
     チャレンジして行けたらと計画中(^ω^)

2021年10月4日
真夏日
     今日は暑くなる予報なので
     家中の窓を開けて空気の入れ替え

     1

     昨日、友人に貰った観葉植物に
     お洒落な鉢カバーが欲しくて
     娘と二人でホームセンター

     暇と時間があると
     家の回りが気になる
    
     庭の観葉植物を台車で玄関に移動
     重くて階段を上がれないので
     前のお宅の父ちゃんに手伝って貰う(゚Д゚)

     本当に暑い!
     真夏ですわ!


     1

     緊急事態宣言が解除になったので
     娘とランチ

     それでも、残念ながら食事以外は
     マスクは手放せない
     このまま、コロナが治まってくれたら
     どれだけ嬉しい事か・・・

     コロナ過でも
     我が家にはいつも誰かが遊びに来る
     何時も通り、解除も何も関係ない(´Д`)

     一休みして
     夕方から、野菜の種を蒔く

     真夏でもないのに
     昼と夕方、二回もお風呂に入る(T・T)
    

2021年10月3日
観葉植物
     庭にバーク堆肥を入れて
     友人に貰った土を柔らかくしてから
     冬の野菜を植える準備

     春菊とサニーレタスの苗を
     友人から貰ったので植える

     ホームセンターコメリで買った
     ブロッコリー、キャベツ、九条ねぎ
     スナップエンドウ、高菜の苗

     大根と白カブ菜と赤かぶ菜の種

     上手く育つか分からないけど
     勉強をしながら育てて行けたら良いな

          1

     知人に花咲きみょうがを頂ました
     初めて食べる食材

     かき揚げにして夕食に
     頂きました
     何かの食感に似てるけど、何かな?



     1

     出掛けて帰宅すると
     玄関の傘たてに観葉植物が突っ込んである

     花を持って来てくれるのは
     花博士の友人しかいない(゚Д゚)

     早速、玄関に飾らせてもらいました

     一つ、植物があるだけで
     部屋の感じが変わります

     枯れずにいつまで持たせらるか不安です。
    
    
   

2021年10月2日
バイク事故
     昨日、仕上がりに納得がいかなかった
     無花果の甘露煮
     お菓子に使う水あめを入れて
     炊き直し

     1日乾燥させて
     後は冷蔵庫で自然乾燥をします

     1

     水あめの効果は
     甘さが定着するのと、てりが付く

     ネット情報によると
     冷蔵庫で半年は大丈夫のようです
     乾燥後「夢の手づくりSHOP]で
     販売予定です


     新米で混ぜご飯を炊いたので
     もう1人の叔母に届ける

     帰り道
     バイクがガードにぶつかって
     人が川に投げ出され、現場は大騒ぎ(゚Д゚)

     救急隊や警察が道を塞ぐ
     「バックして下さい!」って言われても
     長道の車のバック、苦手なんやけどなぁ〜

     こっちが事故しそうやわ(゚Д゚)

          1



2021年10月1日
蕗の移植
     朝一番に東黒部「きっする」
     甘露煮にするイチジクを購入して

     三雲「夢の手づくりSHOP」と
     三雲「ホームセンターバロー」納品

     SHOPでお客さんと待ち合わせ
     そんな時に限って
     バローの産直内でラベルの機械が誤作動

     余裕を持って出かけたのに
     時々、神様がこんないたずらをする(゚Д゚)

     1

     1

     1

     何時もはブランデーを使って仕上るのに
     赤ワインに変えたら
     甘さが分からなくなって・・
     表の皮も口に残り、気になるわ(゚Д゚)

     もう一度、砂糖を追加して炊きます
     甘露煮の砂糖の分量、半端じゃないね!


    午後から蕗の移植

     1

     畑から
     蕗を我が家の庭に移し変えました

     半日陰の場所に15本
     来年は庭で蕗が収穫できます(^ω^)


2021年9月30日
きりんのファン
     雨が降る前に久し振りに
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

     園内は、少し花はお休み状態です

            1

           1

           1

      産直内は野菜が少なく感じました(゚Д゚)

     職員の方が
    「今日は何を持って来てくれたの?
      何でも好きなところに置いて下さいね
     きりんさんのファンが多いですよ!」

     レジのお姉さんから
     こんな言葉が貰えると
     思ってもいなかったので、嬉しい!

     今季からきりんのお餅も
     産直内で販売をさせて頂く予定です

     コロナ過で思うようにイベントが
     開催されず
     個人事業者は大変苦労をされてます
     国からの補助も貰えず
     ただ、じ〜っと我慢するしか有りません

     緊急事態宣言解除と言われても
     私たちの生活が今日から豊かになる
     訳ではない

     苦しい時にお世話になった産直や
     ファンのお客さまに
     助けられた2年

     自分の道は自分で切り開くしか
     先が見えません。

     明日は「夢の手づくりSHOP」納品日
     ブラックベリージュース
     バジルペースト
     ジャム、各種



2021年9月29日
お金が貰えた!
     昨日、甥に壊してもらったハウスの
     パイプを午後から金属引取り業者に
     軽トラで運んでもらった

     軽トラに少し乗せただけなのに
     2千円もお金がもらえた(驚)

     1

     叔母はこの間
    「鉄くずを軽トラに半分持ってったら
      二人でうなぎが食べられた」(゚Д゚)

     その事を甥に話したら
    「うなぎ二人前?それは無いわ!」と
     笑われたけど
     これなら、安いうなぎが食べられそう

     家中集めたら、もっと金目のものが
     有りそうだったのに(゚Д゚)

     そう言えば知り合いの友人が
    「側溝のグレーチングを盗まれた」と
     言ってたな

     これだけ金属が高いと
     お金にする人が居るんでしょうか?


     午後から義姉の施設で着る冬服を買いに
     甥と出かける
     義姉(夫の姉)の好みを知ってるので
     男の人では買いにくい下着や服等

     少しは私もお役に立てたかなと思う

     お互い少しでも力になれば
     この先も心強い。

    
    

2021年9月28日
みんなの力に感謝
     心配してたベリーの後片付け
     資材の殆どは百姓仲間が持ってってくれ

     苗木は引き取り先が決まり
     来月中旬には移植するだけになりました

     防草シートが欲しい人
     支柱が欲しい人
     草刈機が欲しい人

     人により、それぞれ欲しい物が違う
     好きな物を引き取ってもらいました(゚Д゚)

     来年からバジルだけを育てて行く私には
     全て要らない道具です

     バジルもこの先、どうなるか分からないけど
    一度、全てをリセットして
     来年から新たに前に進みたいと思います


     本日、ベリーの引き取り先を
     伊勢市農林水産課に話しを持ち込んで
     下さった毎日新聞Oさんの取材

     ブラックベリーの成り行きを最後まで
     見届けて下さるそうです

     畑で両手を広げたおばさんの写真

     もう、これが最後にして欲しいですね
    
    
     午後から
     庭のハウスの鉄パイプを
     甥が抜きに来てくれました

     1
                         ↓
                         ↓

     1

     大汗をかいて頑張ってくれました

     庭が明るく、広くなりました〜
     一つ大きな仕事をした感です(^ω^)

     多くの人の力をかりて、あれもこれも
     ようやく先が見えて来ました

     私1人では何も出来ません!

     全ての仕事に関わって頂いた皆さんに
     心から感謝申しあげます。

    

2021年9月27日
公園で弁当
     昨日の寒さは何だったのか(゚Д゚)

     朝から爽やかなお天気日和
     食品を車の後部に乗せて納品

     随分と要領が良くなったので
     納品に時間が掛からなくなってきた

     余りにも良いお天気なので
     お弁当を買って寄り道

     1

     明野「大仏山公園」

     1

     真っ青な空と芝生の緑
     人が居ません(T・T)

     緊急事態宣言中で遊具が使えないので
     子供達もお休みです

     お昼ご飯を食べて
     園内を一回り
     何年ぶりだろう?

     川も公園も車で5分
     気に入って大阪から移住して40年
     何をするのにも便利な町

     とても住み良い町です(^ω^)
    

2021年9月26日
寒い!
     長袖にカーディガンを羽織っても
     まだ、寒い!

     部屋のエアコン温度を24度の
     暖房に変える (゚Д゚)

     急に寒くなると着る服が無い
     タンスを探しても
     丁度良い服が無くて

     お客様からの注文のジャムを届けるついでに
     ファッションセンターで長袖のシャッ
     1枚を購入する

     お昼は冷凍の坦々麺
     温かい!

     1

     相変わらず美味しい!
     この味は家では出せないな(^ω^)


     午後から納品前の ジャム製造
     ガスの前で
     ほんわか温まりました

     1

     明日は産直ぎゅうとら「おおきんな」
     2週間ぶりの納品日
     お天気はどうなんだろう?

    



2021年9月25日
トラブル解消
     スマホのトラブルを遅くまで掛かり
     友人にやっと直してもらいました

     何をするのにも時間がかかります(´Д`)

     遅くまで時間をとらせてしまい
     友人には申し訳なく思います

     このままトラブルも無く
     動いてくれる事を願うばかりです

     写真も送信出来るようになって
     一安心ですが
     投稿する写真が有りません(゚Д゚)

    
   

2021年9月24日
人の繋がり
     買って3年もたってないスマホ
     2年前に壊れて
     本体を替えて1年

     今日は充電が出来なくなって
     ブログに必要な写真の送信も出来ない

     トラブルが多すぎて
     とても私には対応出来ない(´Д`)

     何かがあるといつも助けてくれる友人に
     また、泣きつきました

     手っ取り早いのは機種変更
     もう、歳からして最後のスマホ
     この際、変更するのが良いみたいです

     明日は一番にお店に出向き
     手続きをしたいと思います


    
    ブラックベリーを止めた後
    どなたか引き継いで頂ける方を探してまして

     伊勢農林水産課のお世話で
     障がい者支援をされてる企業さんで
     引き継いで下さる事が決まりました

     これから1年間は
     私もお手伝いをさせて頂くつもりです

     人と人の繋がりって
     不思議ですね

     スマホの入力を手伝ってくれる友人
     私のベリーの意志を継いでくれる会社
     市に相談を持ちかけて下さった新聞記者Oさん
     その意思を繋いで頂いた市職員の方

     1人では何も出来ないのに
     みんなの力をお借りして
     事がスムーズに動きだしました

     何て幸せな私でしょうか
  
     今年は辛いことが多かったのに
     今日、1日で温かい気持ちになりました
     みなさんに感謝しか有りません

     有難う御座いました!

     最後までベリーが
     育つか見届けたいと思います(^ω^)
   

2021年9月23日
みかんの消毒
     明日の三雲「夢の手づくりSHOP」
     2週間ぶりに納品です

     ブラックベリーシロップ漬け
     (最後の販売です)
     ブラックベリージュース
     きゅうりの粕漬け
     橙ピール
     バジルペースト
     ほぇ〜ジャム、イチジクジャム
     柿ジャム、鬼ゆずジャム
     ブラックベリージャム

     以上を明日、金曜日に納品いたします。




     汗をかきかき
     庭の小さな木片やら落ちてるゴミを拾い
     ゴミ袋に詰めると
     結構、袋に一杯になる(゚Д゚)


     朝から一汗かいたので
     シャワーをして
     夫の実家のお墓まいり

     1    

     良いお天気で気持ちが良い!
     さすが、彼岸です
     大勢のお参りで
     お線香の匂いが体に染み付いた(´Д`)

     1

     夫の実家のみかん
     今年は豊作のようです

     一時、すす病になって葉っぱが真っ黒に
     なったので、消毒を進めたら

     すすが消えたようです(゚Д゚)

      我が家の畑は14年
      一度も消毒はした事がないけど
      時と場合には必要なんですね。
    


2021年9月22日
土壌改良
     友人の庭から運ばれてくる土
     ビニシートに山積みになって来たので
     肥料や土壌改良の堆肥を入れて
     巨大な鉢に移す

         1

     巨大な鉢にはブラックベリーの木
     5本を移植し、来年から庭で育てます

     小さな鉢にはバジルの苗を植える

     バジルは昨年も今頃、植えた経験が有り
     少しは収穫が出来ると思う

     1

     ホームセンターコメリで
     1箱480円

     毎年10月末までは収穫が出来るので
     庭でも充分楽しめる

     畑の倉庫
     壊す前に道具を処分しないと・・・

     充電式草刈機
     オイル式草刈機
     噴霧器 

     もう、使わないだろうな!


2021年9月21日
白菜が1/4 299円 (゚Д゚)
     毎朝、コツコツと草刈
     作業時間、正味14時間かかって
     やっと終わった!
    

     綺麗にした畑を見ると

    「まだ、百姓やれるんと違う?
     止めない方が良いんと違う?」等々

     正直なところ
     迷い、 心の葛藤がある (゚Д゚)

     1

     ユンボで掘り起こすのに
     邪魔になる草を取り除く作業
     早朝は涼しいのでバリバリ仕事ができる
    
     幅2m、長さ50mの防草シートを
     剥がすのは大変な仕事です

     夫と二人で張った時も
     腰が痛くてギックリ腰になりそうだった

     まだ、相当なゴミが出る
     機械でシートを剥がす手もある
     頼んでみようかな(゚Д゚)



     涼しいので、鍋の材料を買いにスーパー
  
   1
    
     白菜;1/4カット

     299円・・・(・´з`・)

     値段付け間違ってると思うわ〜〜っ!と
     言いながら
     伸ばした手を引っ込める(´Д`)

     鍋料理、暫く食べられそうも無い(笑)
    

2021年9月20日
敬老の日
     敬老の日
    
         

     彼岸花が咲く頃になると母の誕生日
     夫や娘達の誕生日は忘れてるのに
     この花のお陰で母だけは忘れない

     今年で102才

     コロナ過で2年以上面会をしていないが
     認知にもならず、口達者のようです

     65歳で父が亡くなった後
     30年近く1人でお店を続けた母

     暗記力は若い者には負けない
     頭の回転はピカイチです

     兄の話では元気もりもりらしい
     それだけでも嬉しい(゚Д゚



     爽やかな日
    
     この間、新聞記者のOさんから
     塩ラーメンの食べ方2種を教えて貰った

     1例; 塩ラーメンにバジルのペースト
             スプン1一杯を入れスープに馴染ませる
           (野菜のトッピングも可)

     2例;塩ラーメンにトマトを小さく切り
           麺に味を付け、バジルの葉を乗っける
          (トマトジュースでも可)

      1

     2番目のレシピで作ってみました
     ミニトマトと仕上にすりゴマ
     トマトの甘みと塩スープが絶妙です
     とっても美味しい!
          

2021年9月19日
ピザとマスカット
     草刈を終えて
     シャワーを浴びて、一休みしてたら
     友人から
    「名前の分からんマスカット食べる?」

     1

    微妙な大きさ(゚Д゚)

     糖度を計ると、19度
     シャインマスカットだろうか?

     果物は滅多に買って食べないので
     普通のマスカットって言われても
     私には分からない (T・T)

     1

     シャトレーゼで購入したピザ半分と
     マスカットの房、半分を昼食に頂ました
    

     ピザの上には自家製トマトとバジル

     足りないかと思ったのに
     水分が多かったのでお腹が一杯です
    
     冷凍したミニトマト
     色んな料理に使えて便利ですよ!

2021年9月18日
蜂の巣
     台風も過ぎて曇り空
     日焼けをする心配が無いので
     庭の片付け

     1ヶ月前から
     何匹も蜂が飛んで
     刺されそうになる

     母屋の角の隅っこに蜂の巣をみっけ!
     大量の蜂が動いてる
    
     1

     刺激をしないように
     殺虫剤を両手に
     同時噴射 

     1

     前が見えない位、噴射
     蜂は一発で動かなくなった(゚Д゚)

     キンチョールって凄く無いですか?
    
     蜂の巣
     良く見ると形や色が芸術品

     午後からベリーの木の下草刈り
     毎年、何処かには巣をつくるので
     注意をしながらの作業です


     夕方
     地区の組長さんが
     敬老の日のお祝いを届けて下さいました

      1

     ちょうどガソリンが無かったので
     早速、使わせて頂きました。(^ω^)
    
    

2021年9月17日
台風の養生
     台風の養生
     1列を残して
     バジルの収穫は殆ど終わったので
     収穫後のトンネルの
     アーチとカンレンシャを撤去

          1

     今後、この土地でバジルを植える事は無い
     我が家には耕運機が無くて
     夫と二人でスコップで耕した畑
     寂しくなるけど
     長い間、良く頑張ったと思う

     1

     残りのトンネルに
     プラスチックのクリップを買って止める

     少ししか残ってないので
     飛ばされても良いんだけれど
     最後まで、する事だけは済ませたい(´Д`)

     1

     餅米の刈り取りが終わった田んぼ
     しらさぎとカラス
     車が通っても逃げません(゚Д゚)

     台風の前、静かです。

    

2021年9月16日
資材の行き場が決まる
     家の周りを少しずつ整理整頓をする

     軒下の飛び石とジャリ
     スリッパでひっくり返っても大変なので
     早い内に友人宅に貰われて行きます

         1

         1

     さっぱりしました(゚Д゚)

     80才を過ぎた友人
     飛び石が重くて持てないので
     お手伝い
     台車に乗せて二人で友人宅まで運ぶ
    

      少しずつ壊し始めてるハウス
     1人、ぼちぼち進めて2日目

     1

     1

     夫と二人で組み立てたので
     壊すのは一人でも大丈夫だけど
     問題は太いパイプが固くて抜けない

     後は若い人にお願いするしか無いな!


     畑の使わなくなった資材
     何人かの農家の仲間に声をかけたら
     資材全部を使ってもらえそうです

     捨てるのは勿体無いので
     利用活用して貰えたら嬉しい。

    

    

2021年9月15日
中性脂肪
     朝から整形受診
     月1回の膝の注射は本当にイヤです

    今日は腰のレントゲン
    画像から、骨が湾曲してる(゚Д゚)

     足の指が痛いのも、ここから来るのか?
     どうすれば良いんでしょうね?

    「治らんけど、絶対こけたらいかんよ!
     一生寝たきりになるからね!」(´Д`)

     毎回、受診するたびに
     口癖のように先生は言う

     血液検査で中性脂肪がやばいので
     脂肪を押さえる薬と
     カルシュームの薬が増える

     先生に
    「どれが何科の薬か間違いそうな位
       飲む薬の種類が多いですわ!」と言うと

     先生は
    「それが老化や!」(T・T)




     ブラックベリーシロップ漬けを
     「おおきんな」に納品してから

     コタツの高さを少し高くしたいので
     ホームセンターバローで部品を購入
     重くって動かせないのでキャスター付き

     4箇所、ドライバー1本の手作業で
     手首が痛い!

     ほんまに老化が進んでるようだ(゚Д゚)

     1

     バローの魚売り場
     美味しそうなマグロのお寿司が並んでる
     値段をみて

     お昼にはちょっと・・・
     中性脂肪に良くないなって・・諦めた!

     1

  

2021年9月14日
最後のシロップ漬け
     昨日はぎゅうとら「おおきんな」
     納品日でした

     納品から帰ったら、お客様から
   「お店にベリーシロップ漬けが 無いのですが
     もう、お終いですか」と、お問い合わせ

     冷凍庫の在庫数
    13瓶ほどが未製造です

     今週は台風の影響を受けると思い
     お店には出していませんでしたが
    「美味しくて〜有れば欲しいです」の声に
     お応えし、ご注文を受けさせて頂きました

    

     ご注文も合わせて、取り合えず9瓶
     寸胴鍋の一度に出来る最大数量です

     明日で「おおきんな」のシロップ漬けの
     納品は最後となります
    (ハイジー店、神久店、藤里店)のみ納品

     残りは三雲「夢の手づくりSHOP」に
     納品予定です

     泣いても笑っても
     今年で最後のブラックベリーシロップ漬け
     栽培を始めて、14年
    
     何も分からないまま、百姓の道に飛び込んだ
     土作りから始まり
     剪定、害虫、草との闘い
     それでも14年もやってこれた

     ベリーに魅せられて
     14年の月日が有ったから、今の自分がある
     それを支えて下さったお客さまのお陰と
     感謝いたします。

     生のベリーはなくなりますが
     ジャム用のベリー在庫はまだまだ有りますので
     これからも販売をします
     今後共、宜しくお願い致します(^ω^)
    

2021年9月13日
彼岸花
     バジルの畝、1列を整理して
     アーチやカンレンシャを撤去する
     この資材も全て誰かが持って行く予定

     先日、資材を取りに来た百姓の友人

    「防草シートも欲しいんだけど!」(゚Д゚)

     未使用のシートは残ってるけど
     今年買ったばかりなので
     少し、意地悪してあげなかった(´∀`)

     夏前に張った
     古いので良ければどうぞ!

          

     道路斜面の防草シート
     10月末までは
     そのままにして置きたかったけど
     勝手に剥いで持って行ってもらった(゚Д゚)

     毎年、斜面には彼岸花が多く咲く
     防草シートを張ったので
     今年は1本も咲かなかった(´Д`)

    

     何れ撤去はするけど
     畑を壊していくのにも順番がある

     ブラックベリーの引き取り手を
     伊勢市農林水産課が探してくれてますが
     正直、サッパリと切りたい

     せっかちな性格なので
     決めたらすぐに実行に進めたいのですが・・

     ベリーの木は
     植え替え時期が10月からです
     1本、鉢植えにしても良いと思います
    
     きりんのブラックベリーは
     アメリカの大学、クラーク博士の特許の苗で
     パテント商品になっており、転売は禁止です

     欲しい方はご連絡して下さい
     無償にてお渡しします。



2021年9月12日
激怒!!
     午前10時
     玄関のチャイムが鳴りガラス戸を
     開けると男性3人が
   「この度は大変迷惑をかけました」と
     頭を下げる

     事の発端は今朝の話
     郵便受けに特養の退所後の
     利用料金領収書の封筒

     読んで驚く!!

    「 〇〇様のご冥福をお祈りいたします」

     こっ、これは何!

     すぐに施設に抗議の電話を入れる
     施設では夫は亡くなった事になってる様だ

     入院はしてるけど

    「夫は死んではいません!」

     係りの人に
     言いたい事を伝えて、電話を切った

     その後、施設内で話し合いがなされたのか
     3人そろって挨拶に来た

     私の中では
     気持ちの整理が出来てなかったので
     渡された名刺と手土産も受け取らず
     お帰り願った

     生きようと頑張ってる夫
     生きて欲しいと願う家族

     亡き者にされた悔しさ!

     家族を預かる施設として
     有ってはならない
     大きなミスをしてしまった(´Д`)

     普通なら黙って見過ごしてしまう事かも
     しれないけど、黙ってられない性格なので
     今回、ブログを通して
     介護施設の有り方を知って貰いたいと思う

     預けたら大丈夫?
     いえいえ
     施設での情報はしっかり把握しましょう。

     もっと書きたい事はいっぱい有るけど
     今更言っても後悔だけが残る(´Д`)

    

    

2021年9月11日
支柱、抜けやんわ(゚Д゚)
     昨日の夕方、畑の帰り
     近くの百姓をしてる友人に

     資材、欲しかったら使って!
     支柱が抜けなくて困るわと言ったら

     友人
   「明日、畑に貰いに行くわ、支柱抜くよ!」

     朝6時半
     私より早く、彼は畑で待っててくれて
     大量の資材を車に積み込んだ

    

     その後「支柱、抜くわ」と1本を抜く!

     ふと、足元を見るとサンダル(゚Д゚)

     えっ!

     2本目
    「固くて抜けやんわ!」

     えっ!えっ!

     年寄りの私が何十本も抜いたのに・・・

     えぇ〜!

    「機械が無いと無理やね」で帰った

     まっ!
     見るからに私の方が力が有りそうだけど!

     色々、考えさせられるが
     ごみが減ったから良しと思う事にした
     変に期待をした私が悪かったわ(´∀`)


     それよりも、もっと残念に思うのは
     入り口近くのかぼちゃを
     車でふんずけて茎をダメにしてしまった

    

    

     知らずに踏んだと思うけど
     かぼちゃは間一髪で助かった!
     仕方が無いので小さいけど収穫をする

     何だか後味の悪い一日
     他人が畑に入ると思わぬ事があり
     後悔をする。

(15 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年