手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(46 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2016年9月24日
畑の好きな人
    今日も怪しいお天気
  近くの小学校が運動会らしい
  先生の挨拶が終わって1時間もしない内に

  どしゃ降り!

    運動会はどうなったのかな (^_^;)

  庭の草  
  トマトの枝

  台風で、やっと諦めがついたので雨の合間に片付け
  庭が広く、明るくなった!


  1

  
  2

  ハウスの枯葉の隙間に
  可愛い黒瓜、2個
  小さすぎて漬け物にもならない(^_^;)


  空っぽになったハウスに何を植えようかな?

  大好きな日の菜を植えたいけど
  庭は日照時間が少ないから育つかな?
 
  台風で野菜が高値らしいが
  今から種を蒔いても
  収獲時期になれば安値になるんだよね (>_<)

  ”百姓は割りに合わん”って夫は言う

  そんなの分かってて百姓をしてる私
  畑で働く事が好きな人にしか
  この気持ち、分かって貰えない

  お金じゃないんだけどねぇ〜 (^_^;)
  
 
  

2016年9月23日
台風の後片づけ
    台風の後
  隣の草が我が家のバジルのトンネルを
  直撃する (>_<)

  ナスの枝も折れている
  台風が来る前に刈ってよね (>_<)

  くそ〜!

  誰に怒って良いのか分からないが
  怒りが湧いてくる (>_<)

  うざっぽくて見て居られないので
  レインコートを着て隣のあぜの草刈
  暑さで頭も体もべちゃべちゃ
  雨具を着る意味が無い!
 
 
  目の前で大嫌いなへびとバッタリ
  体が飛び上がった!
  泣けてくる
  もう、勘弁してよ (>_<)

  1

  辺り一面、草だらけだったけど
  トンネルが見えた! (^_-)

  人の迷惑なんて何にも考えない!
  怒りが収まらないので刈った草を隣の畑に
  投げてやった (笑)

 

  太陽光パネル工事、そろそろ動き出した!
  何でも良いから早い事やって!
  草で悩まされるより良いわ!


  1

  我が家の畑
  彼岸花が咲いている
  生命力、凄いな!

  球根を取らない限り根強く育つ
  可哀想だから咲き終わるまで刈るのは待とう



2016年9月22日
心を込めて
     先日買って頂いたバジルソルト
  美味しかったので
  「お友達にプレゼントをしたい」とご注文

  今晩作って、明日配達 (^_^;)

  1

  心を込めてラッピングをさせて貰いました
  
  て、言うより
  貰う方の喜ぶ顔を想像して
  きれいにラッピングをするのが楽しい!

  2


  貰った方は嬉しいでしょうね
 
  たかが塩
  されど塩

  一度使うと他の塩が使えなくなると・・・。

  お客さんが言います(~_~;)

  先日「産直にソルトの詰め替えが品切れやよ」と
  電話でお叱りを貰った!

  たかが塩
  されど塩

  確かにそうかもしれない!!

  二見の岩戸の塩も美味しいけど
  きりんのバジルソルトも美味しさは負けない!

  

2016年9月21日
病院のはしご
     この雨じゃ畑に行けないし
  何となく洋服を縫う気分にもならない(>_<)

  丁度良い
  半月前から胸焼けがするので
  近くの病院に・・・

  「逆流性食道炎」

  薬を貰って
  次なる医者

  眼科
  右目の涙が止まらないのです

  「ドライアイ」

  薬を貰って
  次はメガネ屋

  1

  汗をかいた時
  知らずにタオルでメガネを拭いたら
  レンズに傷がついて見えにくい

  「度が進んでますね」(^_^;)

  レンズの注文

  今日一日
  財布からお金がわんさか出てしまった
  どこの病院に行ってもお年寄りばっかり(-"-)

  はぁ〜

  病院の待ち時間に疲れた!



  雨が降っているので
  彼岸花が鮮やか

  そろそろ、お天気になって欲しい
  畑の様子が分からない(^_^;)

  2
  

  


  

2016年9月20日
ヨーグルトソース
     台風で朝から外に出られず
  昨日、買ったハックルベリージャムの試作

  1

  ブルーベリーには小さな固い種が有るけど
  ハックルベリーの種は気にならない
   
  色も大好きな紫
    さすが、ナス科、ナス色です (^_-)

  煮込む時間もかなり短縮できる
  初めての食材、砂糖の加減が難しい

  適当に入れたら・・・

  甘い!!失敗!!

  2

  甘過ぎてやり直し
  最初はいつもこんな感じで失敗する

  空の瓶の色が、とても綺麗(*^。^*)

  炊き直したけどやっぱり少し甘いなぁ


  2

  夫に食べてもらったら

  「美味いんと違う?」

  そうだね
  ヨーグルトに乗っけるなら良いかも・・。

  でも、違うな!

  私のジャムじゃ無い!

  でも、ヨーグルトソースで売るなら
  売れるかも?

  来年に向けての課題
  「甘さ控えめ」


  

  
  

  

2016年9月19日
ハックルベリー
     1

  イベント会場
  ベルファーム「ほしの種」

  写真を撮っている方がいて
  私が撮った写真を褒めて下さった(^_^)/~

    「このカメラは良いですよ!」
  高そうなカメラ
  レンズの大きいのに驚いた!

  私は簡単なデジカメ派



  お昼を過ぎたら
  突然大雨
  
  一度にお客さんが引いてしまった(T_T)

  

  出店仲間の
  「時芽輝農場」

  在来種の種を販売している
  ほしの種の主催者です

  私に
  「ハックルベリーでジャムを作ったので
  食べてみて、簡単に育つよ」

  衝撃!
  美味しい!

  1

  次なるきりんの新商品が出来た!
  
  「ハックルベリー」

  なす科のベリー

  一目で、これっ、欲しい!

  2

  1キロ500
  買ってしまいました(^_^;)

  畑に植える相談をしたら
  春に苗を準備して貰えそうです

  今でも忙しいのに
  また、次なる挑戦が始まる(T_T)

  きりんの商品の仲間入りができたら良いな
  ワクワクする(^_-)

  

  

  
  

2016年9月18日
眠い(T_T)
    雨ですねぇ
  予定通りと言えば、そうなんだけど
  気分がすぐれません(^_^;)

  1

  台風なので他の出店者もお休みが多く
  お客さんも少なく思います

  今迄、雨が降ると屋根が有る通路での出店なのに
  どうした訳か今回は外
  その時点で”あっ今日は無理だな”と思う(>_<)


  出店者のお友達が焼き芋を持って来てくれました
  焼き芋が美味しい季節になってきましたね

  1

  館内で演奏をしている学生さん
  
  朝から眠くて、眠くて、困っていたので
  目覚ましに良い(T_T)

  3

  こんなお天気の日は
  本当に眠気がする
  何故だろう?
  
  明日もイベント
  たまには早く寝るとするかな((+_+))


  

 

2016年9月17日
戴き物
   畑に見たことが無い花
  白いつゆ草

   1 2

   一般のつゆ草          白いつゆ草

  何処から種が飛んできたのだろう
  始めて見るけど、可愛いな



  今日はイベントの前日にしては余裕
  通販用のギフトの写真撮り

  ラッピング、苦手なんだけど (^_^;)
  頑張って練習をします
  
  3

  昼寝をして
  収支の帳面をつけて
  畑で花をみて

  幸せな一日

  夕飯は
  お友達に頂いた、かつお出汁と梅干しと塩こんぶの
  餅米入り炊き込みご飯

  材料はこれだけ
  絶対美味しい!

  3

  
  貰い物で作る料理
  ええなぁ〜

  お昼、友達から電話
  「冬瓜、食べる?」

  ”ゴメン、料理めんどくさいからええわ”(~_~;)

  「そうか、多分そう言うと思った」(T_T)

  ええなぁ〜
  好きな事が言えるって!




2016年9月16日
土づくり
     畑に行くのを渋る夫を車に乗せて
  今日はプランターの土作り

  曇り空
  農作業には丁度良いだろうと思ったけど
  蒸し暑い(^_^;)

  メガネに汗がポタポタと落ちる
  夫は暑くて、めまいがすると言う(~_~;)

  そう!

  先は長い
  ボチボチ行こうね(^_-)

  そうだ、ボカシを作る準備をしないと・・・
  にんにくを植える準備・・・
  秋は秋ですることが多いな!

  10月は激務のイベント続き
  畑仕事は今月中に片づける予定です
  
  1


  
  きのこ三兄弟(-"-)


  2

  
  畑でしか見られない鳥
  ゆったりと真っ白で
  人間を怖がらないのが良いなぁ〜

  3

  お昼前
  ポツリと雨

  ひと仕事を終えてシャワーを浴びて
  アイスの引き取りに行く

  また、大汗(笑)

  雨はもう、いらん(-"-)

  

  

2016年9月15日
スリップ(~_~;)
    天気予報は時々雨
  畑に行きたくても行けない!

  怪しい空模様だけど
  バジルのプランターの処理

  1

  秋から試験的にプランターに
  にんにくを植える予定だけど、上手く育つかな?

  プランターの写真を撮っていて
  アーチが有るのをすっかり忘れて足を引っ掛け
  転びそうになった

  転びそうになった時
  カメラのシャッターが鳴った

  2

  ありゃりゃ
  まともに撮るより面白い(^_^)/~


  畑の駐車場に車を停めたら
  草でスリップして出られない(^_^;)

  後ろから夫に押して貰い脱出
  まだ、刈ったばかりなのに・・
  草との闘い(~_~;)


  車の窓ガラスの開閉修理も済ませたし
  暫く何事も無い事を願う

  
  

  
  

2016年9月14日
シャンソン
  友人から電話

   シャンソンの券、残っているんで買って!

  (V)o¥o(V)

  「いやや、シャンソン嫌いやし」
  「それに3千円・・高いわ!」

  まぁ、そう言わんと・・・

  と、無理やり買わされた(~_~;)

  1

       2

  おばさん3人
  「どうなんやろなぁ?」(~_~;)

  ところが開けてビックリ

  凄い!

  シャンソン歌手
  北岡樹さん

  何処からこんな素晴らしい声が出るんだろう?
  シャンソンとタンゴを聴かせて貰った


  どうなんやろって言ってた3人組
 
  ”ええなぁ〜今度も来たいわ”(^_^;)

  1

  誘ってくれた友よ!

  文句言って、ごめんな〜
  
  シャンソン、好きになったわ(笑)
  

 

 

2016年9月13日
踏んだり蹴ったり
    朝、出掛けようと車に乗り込んだら

  臭い!!

  涙が出る位、臭い!

  2日前から何となく匂うと思っていた
  見たけど何にも無いしなぁ〜(-"-)

  探して、探して
  自分の座席の下から出て来たのは何と

  発酵したパック入り無花果(-"-)
  一週間前に買ったはず・・・

  凄い事になっている(-"-)

  出掛けるので
  窓を全開にして走ったら、途中
  大粒の雨

  慌てて窓を閉めようとしたら

  窓が閉まらん!!

  おぉぉぃ〜

  濡れる(T_T)
  しょ〜ないので急きょ”コバック”に走る

  「電気系統が壊れています」(T_T)


  「お願やから窓だけ閉めて下さい」

  家に帰り、夫に話したら
  「お前はアホか、手で回したら窓は閉まるで!」(T_T)

  えっ!
  そうなん!

  開閉は自動でしか動かへんと思ってた(笑)
  何だ〜
  雨にも濡れず
  慌てなくても良かったんや

  どおりで社員の方が変な顔をしてた
  結局、出掛けられず、お昼まで車屋で缶詰(T_T)

  ショックで撮る写真も無い
  雨で、車の中の匂いも消えず
  最悪!!

   ※後で確認したら
   手回しハンドルはありません(T_T)
   夫は何時の時代の話をしたのか?(笑)





 

2016年9月12日
葛の葉いらんかね〜
    草木染めの材料「葛の葉」がやばって
   畑の柵がえらい事になっている(^_^;)

    おじさんが”刈ってしまうよ〜もういらんかな?”

  見ると紫の綺麗な花が咲いている

  厄介者扱いをされている葛
  こんなにきれいな花が咲くのですね

  でもね、今の時期の葉っぱは固くて
  染料にはならないと思います・・

  知らんけど(T_T)

  1



  10月29、30日
  五十鈴の森のフライヤーが届きました

  1

  2


  全国から選りすぐれた作家さんが伊勢に集合します

  きりんも毎回、フードでお世話になっています
  主催者の「いちしな」さんの
  素晴しい目利きで作家さんを選んでいただきました

  観に来て頂く皆様にも楽しんで貰えると
  出店者一同、期待をしています(^_-)


 
  


2016年9月11日
ほぇ〜ジャム試食中
    美杉「むらのわ市場」

  久し振りの出店
  奥津の駅にアイスの納品を済ませ、その足で
  イベントに参加です

  途中、やっと名松線の電車に出会う

  1

  ススキと茶畑、鉄橋
  3月開通から
  待ちに待ったシャッターチャンスです(*^。^*)



  2
  むらのわは今回、初めての参加をされた津の
  吹奏楽のみなさんです

  朝から市場は涼しくて最高のイベント日和
  聞きなれた曲、トトロ、AKBの曲など・・・。
  皆さんに好評でした。



  きりんの追っかけをしてくれているお客さん

  「来たよ〜ペースト買い占めても良い?」(^_^;)

  は、はっぃ(^_^;)


  売れ残ったペーストは
  明日、鈴木くんが名古屋のイベントで売ってくれる!
  相方とは持ちつ、持たれつでお互いの
  商品を販売するようにしています

  2

  開店からテントに居座る足長蜂

  当園のジャムを試食中
 
  追っ払っても、追っ払っても食べにきます
  ほぇ〜ジャムがお気に入りのようです(^_^)/~



2016年9月10日
魚を捌く
    明日のイベント準備も済ませ 
  産直にアイスの納品

  玉城 「ゆずりは」

  店先で毎週土、日曜日に販売をしている魚や

  
  「今日は魚、どうですか、売れています?」



  おじさん
  「見てもらったら解るでしょ、売れませんわ」
  「この間から全然お客さんが来ないのですわ」
  「どこもかしこも売れて無いとゆうてます」
  「どないなってんやろね、おかしいわ」(T_T)


  どないになってんのやろ?
  (^_^;)

  で、売れていないので、少しでも足しにと
  贅沢に大きな魚を買いました

  1

  でも、魚を捌けない私は

  おじさんに
  「捌いて貰いたいけど無理ですわね?」

  「悪いな、包丁を持ってないんさ!」
  「しゃ〜ないから500円を300円に負けとくわ」


  ワ〜イ!
  やった〜300円は激安です(笑)

  家に帰り、切れない包丁で
  引っ張りまわして何とか捌いた(^_^;)

  余りにも汚いので切り身はお見せできません(-"-)

  情けない主婦!


2016年9月9日
取材
    (^_^;)(^_^;)

  今日の撮影
  畑の写真を撮ると思いこんでいた!

  昨日、畑中きれいに掃除をしたが
  工房での撮影だった(T_T)

  1

  いやいや〜
  動画は初めてで喋っている顔が映る
  顔が引きつる(笑)

  意識しないようにすると内容がハチャメチャ
  意識をすると噛みまくり (T_T)

  顔を写して貰いたくないと思いながら
  カメラをチラッとみてしまったり・・・。

  

  2

  商品の撮影
  バターロールに
  リコッタチーズとベリーを挟んで食べる
  これがまた、美味しいのです


  撮影を終えて帰られる時
  「お願だから一杯カットして下さい!」

  「声だけ使って貰えませんか?」

  (^_^;)(^_^;)

  はぁ〜
  若かったら顔、丸出しでもOKなんだけど・・・。


  
  

  

 

2016年9月8日
乾燥
   イタリアンパセリを食い潰した虫
  庭のパセリは全滅

  1
 
  いつ見ても気持ち悪い (>_<)



     1
 
     お天気が不安定なので
  外に干したトマトを出したり入れたり(T_T)

  肉厚なので乾かない
    今年最後になるドライトマト
  乾かすのに3日はかかる (-"-)

  バジルも乾かない
  エアコンの下で水分を取る

  なにをしても手間のかかる仕事ばかり
  もう、正直、卒業したい(-"-)


  そう言いながら勝手に仕事を増やしている(+o+)

     1

  

2016年9月7日
高級ハンバーグ
    イベントの疲れも取れないけど
  朝から津の鈴木くん家と東黒部の産直キッスルの
  ハシゴをして午前中が終わる(~_~;)

  今年、最後になるかも知れない無花果
  15キロの皮むき(T_T)

  1

   只今、無花果をつまみ食いしながら
   ブログを書き、ジャムを炊いています。

  今日は昔の友達が遊びにきてくれました
  イベントの事、これから先の事、夫の悪口など
  言いたい放題(~_~;)

  ”なぁ、あんた!”で繋がる友
  全てが楽になれる


  お土産に貰った豚捨特製松阪牛のハンバーグ
  お姑さんが作った粕漬けのキュウリと瓜
 
  2

  流石!長い付き合い
  我が家のおかずが無いのがバレてた(笑)

  勿論、夕食に頂きました
  うまうまでした(*^。^*)



  夕方バジルの収穫に畑にいったら・・・

  へっ・・・へぇ〜

  ど、どうしたん?

  景色が違う?

  3

   あの、大きな木が向こうまで無い!
   ハウスが丸出し(-"-)
   
   ほぅ〜・・明るいわ
   広く見える

   ついでに奥に見える草も刈って欲しかった

   今週、NPO法人Mブリッジさんの取材で
   畑の動画を撮るそうです

   草を刈る暇が無い
   カメラに映る所だけ綺麗にするかと考えるが
   台風で畑に行けないかも

   素のまゝの私と畑を撮って貰うのが
   自然で良いかなぁ〜(~_~;)


   



  

2016年9月6日
ぽぽー
    一週間のイベントが終わりました(^_-)

  今回、初めての出店でしたが
  思いもかけない多くのお客さまにお買い上げ頂き
  嬉しい7日間でした。

  来年も出店が出来たら良いなぁと思います

  洋服も7日間で6着のご注文を頂き
  早々に制作にかかりたいと思います。

  最終日
  お友達が珍しい差入れを持って来てくれました

  1

  2

  余りに珍しいので市場には出ない果物

  「ぽぽー」

  甘くて、濃厚で洋風の味 (*^。^*)

  皆さんで試食をしたら
  「マンゴーのような味」

  私、未だマンゴーを食べた事が無いので
  解りませんが・・・。

  最高に美味しかったです

  で、畑にぽぽーを植えたいと思ったら
  実がなるのに10年位はかかるそうです

  実がなるまで私、生きてるんかなぁ(笑)


  3

  3日かかって乾燥したドライトマト
  きれいに出来たので販売をしました

  2袋、買って頂きました!!

  嬉しい〜

2016年9月5日
誘惑に負けた!
    イベントも残り明日一日で終わります
  今日は少し暇です

  作家さんの作品を眺めながら
  買う予定をしていなかった焼き物を買う(^_^;)

   1

   焼物を見ると欲しくなるので
   気をつけていたのに・・・
   誘惑に負けてしまった!




   大粒を、ず〜っと探していたので
   残っていたら買う予定でした(^_^)/~

   2

  作家さん達の心がこもった作品
  今回、食品はきりんだけなのでどうかな?と
  緊張していたけど
  皆さんのお陰で楽しい時間をご一緒できました。

  年、1回のイベントに誘って頂き
  来年に向けての準備も頑張りたいと思います


  明日は最終日
  お天気は、もってくれるのでしょうか?
  今日の夕焼け

  3




  
 

   


  

2016年9月4日
有難う三昧
    今日は友人が疲れているだろうと
  リポビタンの差入れを持って来てくれました(^_^)/~

  ”待ってました”と冷やさずそのまゝで
  頂きました(T_T)
  ありがとうねぇ〜お陰で体がピンピン(笑)

  そして
  お世話になっている方の素敵なお嬢さんの
  お手製のお菓子
  「娘が焼いたので食べて下さい」
  ありがとうございます。
  栗のお菓子、美味しかったです(^_-)


  洋服のお客さん
  「取り寄せたので食べてみて!」
  連日、わざわざイオンまで届けて頂きました。
  頭が下がります
  ありがとうございました(^_-)

  1

  何て幸せな私なんだろう?
  
  心が通うお付き合いが出来る喜び

  長い事、会わなくても、気負いも無く
  自分を素直に受け入れて貰える
  お客さんじゃ無く
  一人の友人としてお付き合い出来たらと・・・。



  昔の友人が突然現れる(笑)

  おぉぉ〜!!(驚)

  ”どうしたん?”

  ブログを見て来たんや!

  わゎゎ!!

  ブログ、見てたんや〜(汗)

  思いもかけない珍現?

  良いなぁ〜古い友人(~_~;)




2016年9月3日
ぎりセーフ
   昨日産直から
  「油断していたらバジルが1個しかありません
  納品お願いします〜」(>_<)

  私の体は一つしかありません
  一週間缶詰状態で配達ができるのか?

  やりました!

  昨晩、遅くまでかかってペースト40個(~_~;)

  朝から配達してイオンに着いたら  
  10時5分前

  セーフです((+_+))

  やれば出来るわ(笑)


  1

  友人の藤井くんの作品
  まじまじと眺めていたら右上端から2番目の
  猫ちゃん、可愛い!


  2
  
  衝撃を受けた皮製品
  この組み合わせ、ちょっとじゃ浮かばない

  外人好み((+_+))

  今日も一日立ち通し
  足の裏が反り返る位パンパンで歩けない!

  無花果ジャムを炊き終えたら
  シップを貼って休みます


  

  
 

2016年9月2日
成るようになる
    朝から待っても、待ってもチーズが届かない

  ”鈴木牧場のチーズ、当店で販売します”
  張り紙をしたのに・・・。

  待って頂いてるお客さん
  「コーヒー飲んで待ってるわ!」(^_^;)

  でも、待ちきれずに帰ってしまった!
  ごめんなさい!

  1

  届いた時間
  5時はとっくに過ぎている(^_^;)

  おいっ! (>_<)

  しょうがないから明日から販売をします(^_^;)

  日に日に体と頭の回転が悪くなって来た
  一週間・・・えらい事です(笑)

  なのに、また今日も夜なべ
  産直に納品のバジルペースト作り

  他の出店者から
  「明日は土曜日やから凄い人ですよ〜」と言われ
  少し焦っています

  何故ならジャムの在庫が怪しい(T_T)

  これも経験
  無ければ売らんだら良いだけ

  みんなとも仲良しになり、また、ご縁ができた
  有り難いねぇ〜

  疲れ回復に
  お客さんに頂いた梅干しを皆さんで頂きました
  
  すっぱ!(笑)

  1


2016年9月1日
うなぎの寝床
    昨日はメリハリの無い飾り付けに
  一日、嫌な気分で過ごしたので
  朝早くから直しをする

  食品と服

  難しい〜何処かで切らないと・・・。
  売り場は、まるで京都の”うなぎの寝床”
  奥が長い (-"-)
  幅が狭い (-"-)
  
  1

  展示を替えたから売れるとは思えないが
  気分的にもこの方が良い!

  お隣の皮製品のお兄さん
  驚く売上で自信満々

  2

  サイフ・・3万円以上
  私には買えない金額です(T_T)

  きりんのお店もリピーターさんが大勢来てくれました
  お陰で4枚のご注文を頂きました

  そうです!

  考えてみれば
  工房に来てもらって注文が出来るのに
  わざわざ明和まで足を運んで下さる
  
  有り難い事ですね。

  3

  夕方
  西の空
    飛行機雲がきれいです

  この空をみると
  何だか寂しい気持ちになる
  

  

2016年8月31日
足、腰が痛い〜
    何時もの倍の荷物なのに
  会場は狭い

  1

  奥行110X幅300
  店の中に入れず自分の体の置き場が無い!

  初めての会場は段取りや展示で
  販売を始めるまでに疲れる(^_^;)

  今日は、食品も洋服もたくさん売れました!

  ただ、一週間
  食品が持つか心配です

  仕事が終わって家に帰るのが7時
  もう、何もしたくない(^_^;)

  買って来た夕飯を食べ
  ブログを書いて
  今日の仕事はおわりです

  まだ、始まったばかり
  明日から久し振りに
  リポビタンを飲んで頑張ろう(~_~;)






2016年8月30日
庭がジャングル
    あかんよね〜
  もう、庭がジャングル

    1

  トマトは満足するだけ収穫が出来た
  いつまで生るんだろう?

  台風で折れたら切ろうと思っていたのに・・・
  台風、過ぎてしまった (T_T)

  ホント、元気やわ(笑)




  明日から一週間
  イオンモール明和「手づくりの贈り物」に出店です

  何時ものイベントに比べて
  荷物が倍です
  軽ワゴンに乗るのかしら?

  2

  2

  今回は30着をご用意しました。
  春の展示会に来て頂けなかった
  新規のお客さんにも見て頂けたらと思います

  1階東コート(ハナショウブの広場)
  

  
  
 

2016年8月29日
ナスの剪定
    台風の影響も少なくて済みそうなので
   この際、畑のナスの剪定をする

   1

  誰が食べるんだろう?

  こんな食べ方はあかん!
  食べるなら最後までちゃんと食べてな (>_<)

  曇り空なのに湿度が多くて
  着ている服が汗でズクズク(^_^;)

  もう、畑仕事も終盤です
  少し残ったバジルと草刈が終わると暫く休める

  

  イオンモール明和に持って行くブラックベリージュース
  初日は忙しいので、折りを見て販売します

  2

  室内と屋外とでは商品の売り方が変わる((+_+))

  明和は初出店なのでドキドキする
  さてさて、どうなる事でしょうか (^_^;)

  

  



2016年8月28日
新米が届く
    昨日、騒ぎ過ぎて起きたのが8時半過ぎ(T_T)

  今日に限って雨模様で外が薄暗い
  起きるのも寝るのも
  自由な夫婦

  夫は6時前から起きて朝食を待っているが
  妻は8時を過ぎても起きてこず(^_^;)

  


  1

  今年の新米が届く
  早すぎない?

  去年の米がまだ残っている(^_^;)

  いつも新米を食べるのはお正月前
  一度で良いから本当の新米を食べたいわ


  2

  朝からイオンモール明和のイベント準備
  1週間、どの位の商品が必要なのか?

  難しい!

  1日24時間は短い、30時間は欲しいな(T_T)
  したい事が山ほどあります







  


2016年8月27日
津まつり
   津まつりに参加して今、午後11時前に帰宅
 
   5時から活魚のつかみ取りに参加をした相方
 私はうなぎが泳いでいるので怖い(T_T)

  1

  相方に
  ”タコが欲しいからタコを捕ってな”っていったのに
  アジと名前の解らない魚3尾

  「きりんさん、タコ全部捕られて無かったわ」(T_T)

  2

  津観音
  いつも、ここで大きなイベントが行われ
  ライブで境内は盛り上がっています
 


  1

  1 1
  ↑横田くん参入      ↑2パックも貰った(^_^)/~

  新しい出会いも有り
  久し振りに楽しい一日でした(^_-)

  今回、イベントに誘ってくれた
  倉ちゃんと鈴木くんに感謝です

  貰った卵で暫くご馳走が食べられる(笑)


  

  
 

  

 

2016年8月26日
万願寺とうがらし
    和菓子かアイスか不思議な食べ物

  1

  一応冷凍してあるが
  冷凍が溶けても水にはなりません(~_~;)

  和菓子のもも果肉入り葛バー

  薄味の葛、独特な柔らかさ
  凍らせても固くならないので食感が良い (^_^;)

  アイデアは素晴らしい!


  「ひだまり」に納品して
  お店で休憩をしていたら野菜を納品に来た
  同い年のおばさまから
  
  万願寺とうがらし・・・頂きました(^_^;)

  2

  家にも普通のししとうが
  ドッサリぶら下がっているが、万願寺は
  食べた事が無いので、ちゃっかり貰った(笑)

  天ぷらにしたら肉厚で美味しい

  来年は、ししとうの替わりに万願寺を植えよう


  

2016年8月25日
なぞのカボチャ
    お天気が不安定で乾燥トマトが乾かない(~_~;)
  カビが出ない内にオーブン

  乾燥してからオリーブオイル浸けにしました

   1

   想像もしない味
   サラダに3,4個いれたら甘い!

   普通のトマトより美味しいし、お洒落です




   出先から帰ったら
   キッチンに

   「誰、ここにカボチャを置いたのは?」

   夫
   「あれっ、誰が持って来たんかな? 忘れた!」

   1

   カットしたカボチャをくれるのは
   義姉だと思うが ((+_+))

  勝手に食べる訳にはいかんので確認した

  義姉
  「さっき持って行ったのにー」
  「覚えていないのかー」 ((+_+))

  だと思った(笑)

  それより、何で切ってあるんだろう?

  訳が解らないので悪くならない内に
  皮を取ってカボチャスープにしました(^_^;)

   2

  

   

  

2016年8月24日
レンコンきんぴら
    野菜の中で一番好きなレンコン
  初物をきんぴらにして夕食のおかず

  水分量で美味しさが違ってくると
  生産者の方に教わった 

  真っ白で透き通っている(^_^)/~

   1



   夕方、バジルに水をやろうとしたら
   抗口に止めてあるビニールホースが爆発して
   頭から水をかぶった(~_~;)

   見ると大きな穴
   普通、こんな状態にはならないけど・・・。

   ハウス内で時々イタチを見つけるが
   イタチの仕業かなぁ〜

   畑に来ると、何がしら予期せぬ事がおこる

   直す道具が無い!

   いつも道具は夫の自転車のかごの中
   道具が無くては何にも出来ない(T_T)

   隣の畑
   野焼きが終わっていた

   新米の美味しい時期ですね〜
   

   2





2016年8月23日
どなたでしたか?
    始めにお知らせです
  先日、手作り市で黒の洋服を注文して
  頂いたお客さま

  すみません!

  お名前と、電話番号をお聞きしていません
  仕上がったのですが連絡できません(T_T)

  1

  ブログを見て連絡を頂けたら
  嬉しいのですが・・・。

  これ、笑い話にもなりませんねぇ〜(^_^;)

  


  1

  自家製トマト
  ドライにしました!

  種を取、塩を少し振って、つりさげ角網で3日
  干す事で栄養価が増すそうで、保存も出来る

  2

  夕方、1個食べてみた
  塩で甘さが増している

  無農薬のトマト、そのまゝでも美味しいけど・・。

  上手くいったら売ろうかな(~_~;)
   乾燥したら小さくなって売るだけ無いかも(笑)

    まぁ、どうなるか過程が楽しいのです





  

2016年8月22日
バジルの引っ越し
    いよいよ工房のストッカーの余裕が
  無くなってきた

  プランターのバジルを処分する日

  今年、初めて試験的にプランター栽培を
  始めたが、早くに肥料が消滅し、深緑の葉っぱを
  持続するのが難しかった

  これも勉強です
  来年は、また、別の育てかたを考えて挑戦します

   1

   2

   良い枝振りだけ残して
   直射日光を避ける大きな木の下のトンネルに
   移動しました

   この列はやっぱり違う
   色や艶
   半木陰がバジルには良いのかも知れない(~_~;)

   これも、今回勉強でした

   義姉は80才を過ぎて誰にも頼らず
   一人で百姓をしている
   「何年やっても、百姓は毎年勉強」と言う

   その言葉通り
   たかが7年のひょっこの私

   一人苦しみ、収穫出来ないと不安で慌てる(^_^;)

   自然を相手にして思う
   自分も自然体になれば良いんじゃないかと?

   百姓、大好きなんだけどなぁ〜

   

  

2016年8月21日
  昨日の夜
  フェイスブックの友達からメッセージ
  「髪の毛切った鈴木くんの写真を送ります」

  (^_^;) 何これ!
  (^_^;) 男前が台無し!

   1

   2

  鈴木くん
  「きりんさんに見せたいけど、風呂入るから
  セットが壊れる」((+_+))

  と、言う事で代わりに友達が写真を撮って
  送ってくれたようですが、どう見ても
  ”女の子みたい”

  私が傍にいたら”ぼろくそ”に言うね!
  でもさ〜
  本人、気に入ってるようだけど
  私はこの編み込みは変だと思う・・・。

  
 
  3

  今日、手作り市で会ったら
  侍に替わっていました(T_T)

  三つ編みより、ましやね。

  まぁ、人の頭やし、本人が良ければいいか(~_~;)



  それにしても暑かった!
  中ペットボトルのジュース6本
  カップ売り、忙しかった〜完売です

  温度差でジュースかアイスが売れる
  ジュースが売れるのは、相当暑いのです

    アイスは撃沈(T_T)
  ホント、暑かった!




2016年8月20日
モデルの服
   雑誌を破いて持ってきてくれた見本
  黒墨の生地を1ケ月掛けてネットで探して
  やっと思い通りの服ができました

    1

   ↑
   「この通りの服を作って下さい」((+_+))

   2

   ひおく仕立てのロングワンピース
   職人泣かせの40番手の生地
   ”絶対仕上げてやる!”
  
   ビッグ体型な方でどうなるかと思ったけど
   無茶苦茶きれいなラインが出せた!

   疲れたから、暫く注文の服、休もかな(笑)




   畑のパプリカに虫
   カメムシの黒い版
   茎にびっしり付いています

   気持ち悪  (~_~;)

   3

  明日は「夢の手作り市」
  8月初めてのイベントに参加です
  暑いのでお客さんの出が心配です

   


2016年8月19日
夫は生きている
     隣の畑
  稲刈が終わっている

     いつも稲刈りが始まると
  何でだろう?
  刈った後の匂いで秋を感じる((+_+))

  1

  2

  何時もは西に夕焼けなのに
  今日は東の夕焼け
  また、違った景色で新鮮です


  畑仕事を終え車を駐車場に入れていると
  昔の知人、ご夫婦が

  「スイカ食べて」と持ってきてくれました )^o^( 

  3

  色々、長話の途中

  知人
  「大変やね、一人で百姓は・・・」

  私
  「いや、たまに主人が手伝ってくれるので」

  知人
  「エッ、ご主人、死んで居らんのと違う」(~_~;)

  私
  「いや、まだ生きてるよ」

  知人
  「エッ、まだ生きてんの」(~_~;)
  「もう、とっくに死んだと思ってた」(^_^;)

  私
  「生きてるけど、動かへんわ」 (^_^;)

  なんちゅう会話やろ(笑)

  夫は72才
  兄弟はみんな70前後で亡くなっている
  まだ、暫くは生きててもらわな私が困るよ!

 
    スイカ、食べたら甘いわ(^_-)
  

  

  

  

2016年8月18日
なんて虫だろう?
    この間から気になっていた模様
  誰がどのようにして出来たのか不思議でした((+_+))
 
   1

  へぇ〜・・・・

  見つけた!

  虫の口から出す
  まるで蜂蜜のような液


  液が乾けば右のような柄になります
  虫がつくったアート(笑)

  バナナ瓜、漬物にはならないけど、面白い!

  
  

   2

  遮光カンレンシャの有る西面のバジル
  どうしてこんなに綺麗で柔らかいの?

  毎日、何処かの列の収穫をしているが
  この列のバジルが最高に良いです

  大きなビニール袋に3袋も採れた
  ストックの場所を心配しながら今日も夜なべ(^_^;)




  

2016年8月17日
夜なべ
     昨日、少しグチったら
  夕方、自転車で畑に来た夫

    通路の乾燥した草を集めてくれた

  「草が有るなら片づけに来るのに・・」((+_+))

  昨日、「草を焼いて」ってチクリと言ってるの
  聞いて無いのか、覚えてないのか (>_<)


  そんな事はもう、どうでも良いけど
  毎日夜なべ
  バジルの処理に時間がかかる
  もう少し、もう少し・・・根気しかない!

  ☆
  ☆


  三雲の無花果屋から電話
  「15キロ位、有るんやけど?」

  1

  前回より
  ず〜っと甘い!

  ジャムにするのが勿体ない
  母に届けてあげる事にしました

  それが・・・
  家に居てるはずの母の姿が見えず((+_+))
  施設から実家に帰ってきた母

  度々、会いに行くが、どう言う訳か居なくて
  一度も会えないのは、来るなって事かな(T_T)

  施設より家の居心地は良いのかな
  聞いてみたいけど・・・?

  無花果を置いて帰ってきたら
  義姉から電話
  「目医者に行ってた」 そうだ!

  

  暑いのに扇風機やエアコンをつけず
  うちわで済ます母
  節約よりも体が大事やよ(^_^;)

  

  
  

2016年8月16日
草、焼きたい!
    草刈の終わった畝
   このまま、秋まで生えずにいて欲しい(^_^;)

  1

  草を集めると結構な山になります

  2

  毎年、夫が焼却をしてくれるのですが
  今年は、一向に動きません(T_T)

  「今でなくても良いやろ!」

  そやね!

  「草は腐る」(T_T)

  そやね!

  「その内、焼くわ!」

  そやね!

  その内、自分で焼くわ(>_<)


  
  ストッカーが一杯で保管が難しくなった
  アイスのペーストにして在庫処理

  ジャム作りは良いんだけど
  何時間もガスの前で暑くて、暑くて・・・
  エアコンと扇風機だけでは頭がおかしくなる

  濡れたタオルを首に巻き
  頭巾に保冷剤を詰めて、半日立通し(^_^;)

  1

   早く夏、終わらへんかなぁ〜
   暑いとジャムの売れ行きも落ちる(^_^;)

   ストッカーがもう1ケース有れば
   ゆっくりできるんだけど・・・。
  
   去年も同じ事を言ってたように思うが
   もうこれ以上ストッカーの置く場所が無い(^_^;)

  
  



 

2016年8月15日
パンフレット
   先日からお願していたパンフレットが
  業者から届いた!

  写真、構成はお友達の藤井くんに
  お願しました (^_-)

     1


     2

  お店の顔になるように
  頑張ってもらった結果の出来上がり

  満足です(^_-)

  
  この度「きりん」は伊勢観光協会のお勧めで
  協会会員となりました。
  デパートなど、物産展に参加できるようです。

  何処まで参加が出来るのか
  不安ですが頑張りたいと思います

  そして、光栄な事にきりんの商品が
  ふるさと納税の推薦品として秋から
  ホームページ、カタログに載るお話を頂きました

  審査の結果、市役所からも大好評と
  ご連絡を頂き、とても嬉しく思います


  頑張って良い商品を提供できるように
  気を抜かず頑張ります

  

  

  

2016年8月14日
ゲーム合戦
     三日続けて各お店にアイスの配達
  「ひだまり」一週間もしない内に80個が売り切れ
  凄いです!

  奥津にアイスを納品して
  帰り道、美杉の「むらのわ市場」に寄る

  私はお盆の為、出店を取りやめたが
  ついでなので鈴木くんに会いに来ました (T_T)

  1

  相方のお店でチーズを買って
  駆け足で家に帰った
  家には夫と娘と孫が口を開いて昼食を待っている
  往復3時間

  この暑い中、良く頑張るおばさん (^_^;)



  午後からボタンを買いにお店まで
  高級な生地なので
  ボタンも慎重に選びたいが、何と

  1個、320円(^_^;)

  8個も付く
  ボタンだけで2500円もする
  「少しまけますよ」と言うけど・・まだまだ高い!
  交渉次第!

  2



  店の横で
  ええ大人が何をしてるんかなと覗けば

  ゲーム  ((+_+))

  暇人やわ ((+_+))

  やる事、無いんかなぁ?((+_+))

  今、流行りのゲーム合戦とやらで
  交代で立ったり、座ったり(^_^;)

     息子がいないから
  男の子の気持ちが分からんけど
  大人になってゲームに夢中になる息子なら
  いなくても良いわ (>_<)
  
  3

  それにしても、皆、楽しそうやねぇ
 


2016年8月13日
ラベル貼り
  皆が起きてこない早朝から三雲にアイスの納品

  お盆の前にいっぱい納品したのに
  アッと言う間に売れてしまった(T_T)

  有り難いけど、在庫が心配
  早々に発注作業

  1

  アイスカップの蓋にラベル貼り
  お手伝いをしたいと言う孫 ((+_+))


  折角、里帰りしたのに忙しくて
  手作りの料理が作れない
  この夏はバタバタです

  忙しいのが良いのか、悪いのか・・・
  せめて盆、正月は私の自慢の料理を食べさせて
  あげたかった(^_^;)

  明日は婿どのの実家にお泊りの予定
  移動距離が多いと子供達も疲れるねぇ〜
  
  
  

  
  
  

2016年8月12日
夏の花火
  1

  うんちナス(笑)

  2

  さすがに食べたく無い(笑)



  お盆に里帰りの親子
  恒例の花火会

  1 2

  煙を吸い過ぎた孫チン
  ぜんそくの発作が始まってしまった(T_T)

  これも毎年の事
  それでも花火をしたい2人

  大好きな花火!

  煙が多すぎやろ〜





2016年8月11日
ヤモリ
  キッチンの窓
  何か居る

  1

  気持ち悪い〜
  ヤモリ? イモリ?(~_~;)

  フエィスブックでヤモリが可愛いって言ってた  
  友人がいるが、どこが・・・(V)o¥o(V)

  イモリとヤモリの違いが解らない
  家を守ってくれるそうですが可愛くないや!

  ネットで調べたらやっぱりヤモリでした(^_^;)


  隣の畑
  お盆が済んだら田刈ですって!

  2

  確かにお米が重そうです

  最近、陽が沈むのが早くなったように思う
  7時前

  2

2016年8月10日
神の使い
  用水路の溝に初めて見るトンボ?

  1

  ネットで調べたら
  「ハグロトンボ」

  ”神聖な生き物”と出て来た(>_<)

  雄の方が綺麗で胴体がコバルトブルー
  雌は真っ黒で
  お盆の頃に多く発生するそうです(^_^)/~



  2

  草が多い時は気が付かなかった穴
  無茶苦茶、多い!

  モグラにしては少し小さいように思うが・・・。
  3〜5センチ
  コガネ虫か蝉?

  穴が多くなるとベリーの根っこを痛めて
  木がダメになる時もある

  秋になったら、いちご屋のおっちゃんに教えてもらって
  駆除を考えないと(^_^;)



  そろそろプランター植えのバジルが
  終わりに近づいた
  プランターは土が少ないので
  長い期間の収穫は難しい(^_^;)

  この方法(プランター)も来年の課題です

  お盆休み明けが最後になりそう!

  3

  今年の猛暑
  散水栓のお陰で何とか例年通りの収穫を
  確保でき、気持ちも楽になりました

  一年間どれだけの消費が期待できるのか
  それも、楽しみです
 
2016年8月9日
高級食材
  昨日、夕方、最初の列から草刈をしていたら
  偶然に蜂の巣をみつけた(~_~;)

  また、キンチョール二本を持ち
  今日、退治を強行

  1

  前回と同じフル装備

  が・・・

  ゴム手袋の上から手を刺された!
    笑える4度目(+o+)

  ゴムを通して刺すって・・・もう考えられない!

  でも、刺されたけど手袋のおかげで少し楽
  明日はどうなっているのか分からないが(T_T)

  それとも、何度も刺されたので
  体が慣れてしまったのか?

   1 2 
      ↑前回               ↑今回


  何年も畑をしているが
  こんな状態で巣を捕るのは初めてです
  足で踏んづけたらミルクっぽい液が出て来た(T_T)

  友人が
  「蜂の子は高級食材やよ〜」と言う

  でも
  見るのも食べるのもイヤです(^_^;)
  

  

2016年8月8日
夏はアイス
    毎日が記録的猛暑
   きりんのアイスクリームが売れています

  甘い物がダメな私も
  塩バジルだけは食べられる

  昨日はアイスの発注を頂いたので遠くまで
  発送しました

  「山村乳業製造のアイスが大好きで・・」と
  お知り合いの方に送られました

  まだまだ、夏はこれからです
  美味しいものが届く嬉しさ
  その、お手伝いをさせて頂けたら最高です。
  

  暑くて食欲減退
  お昼は何年振りかで漬物とお茶漬け

  1
 
  正直、本当に美味しい!!

  材料
  塩、砂糖、酢
  ただ、それだけで美味しい漬物ができます

  一度作ったら何度でも使え、薄くなったら塩を
  少し加え、材料を放り込むだけ

  酢が入っているので防腐剤の役目をしています
  残念ながらナスは漬かりません((+_+))

  2

  もう、笑うしかない!

  何処まで伸びるのかナスさんよ!

  45センチ ((+_+))

  また、このナスが美味しいっ!

  今年は相当、お腹にナスが入ったな(笑)

  

  

2016年8月7日
やっぱり涼しい!
   昨日に引き続き、今日は美杉の蓮の花(^_^;)
  白とピンクの2色です
  満開!

  1

        1

  アグリの蓮とは葉っぱと丈が少し違うように思う
  何だか野生の香りがする(笑)



  
  配達を終えて時間が出来たので行き道で
  見つけた向日葵畑に・・・。

  美杉の小高い丘
  小さな向日葵が可愛い!

  1

         2

  やっぱり山何処は規模が違うな!
  流石に涼しいのか、まだ、5分咲き(^_^;)

  お盆の頃には満開になるだろうか?

  
  1

  この場所で名松線の電車を撮りたいけど
  上手く時間が合わない(T_T)

  いつも通り過ぎるだけ・・・。
  
  
  

  

2016年8月6日
れんこんの花
    昨日に引き続き瓜バージョン

  (^_^;)

  1

  暑すぎて大きくなれず成長が止まってしまった黒瓜
  もう、終わりかな?

  大した収穫も無かったけど
  野菜を育てながら、成長を見るのが楽しい!

  最後の、最後までちゃんと食べてあげたい(^_^)/~

  朝から忙しい!

  アイスをお店に取りに行ったり
  バジルペーストを作って  
  産直に納品したりで
  お盆前、商品の追加が大変です(^_^;)


  玉城ふるさと味工房「アグリ」

  1

  2

  蓮の花
  れんこんの花

  れんこん、大好き人間(^_-)

  明日は美杉
  朝、早くアイスの配達

  美杉は伊勢より2°は涼しいそうです
  だけど、夏は、夏、暑い!

  

2016年8月5日
姑の服
    待ちきれずにハサミを入れてしまったバナナ瓜
   漬け物にすると黒瓜より甘めで美味しいんです


   1
  
   庭は瓜の葉っぱとキュウリの半枯れの枝と
   トマトがどっさりぶら下がっています

  うざうざして気分が悪いけど
  猛暑の中、生り物が一生懸命頑張っているので
  もう少し、そのまゝにしておきます

  今年はトマトの収穫が多かったので
  みんなに貰って頂いて助かった(^_^)/~

   
   

  2

  次女のお姑さんの服が早々に出来上がった
  何だか良く見ると魚みたいに見えるが・・・(笑)

  変な服だと思っても
  似合う人には似合うんだ((+_+))

  最近、難しいデザインのご注文が多くなってきた
  何とかせなあかんと思うが・・・。

  デザインに合った布をネットで探す事から
  始まるので大変な時間がかかる

  それも仕事と言われればお終いなんだけど
  出来上がった服を買って貰えるのが
  私にとってはベストなんだけど(^_^;)

  
 

  

  

2016年8月4日
やっつけた(>_<)
  私の足と手を刺した憎っくき蜂

  家を出る時
  夫が
  「俺が捕るわ」と言っていたのに
  畑に来てすぐに「腹の調子が悪いで帰るわ」(>_<)

  また〜
  なんでゃ(T_T)

  と、言う事で人は頼りにならず
  この際、自分でやるしかない!

  レインコートと昨日、買ったガードを着けて
  手袋、長靴と目だけ出して
  キンチョールを両手に二本持ち
  一気に噴射

  1

  凄い勢いだったので
  一瞬にして蜂が何処かに行ってしまった(T_T)

  残された蜂の子、モジモジして逃げ遅れた(笑)

  こんな大きな巣は初めて(驚)

  そんな事とは知らずに足を踏み入れていた
  私も相当やけど・・・。
  そりゃ、蜂も怒るわねぇ


  下の方に巣をつくる年は大きな台風が来るって言う
  本当かどうか分からない話

  取りあえず、一段落(^_^)/~

    ☆
    ☆
  
  きりんのホームページの写真もお願いしたけど
  パンフレットを作るのに今回も
  お手伝いをしてくれる陶人形作家の藤井くん
  

  暑い中、畑で写真を撮ってくれています

  2

  3

  どんなパンフレットが出来るのか?
  楽しみです

  お店の顔として上手く表現できたら良いな(^_^)/~



  

  

2016年8月3日
フェイスガード
    また、手と足が腫れてきた
  とにかく、痛痒い(-"-)
 
  1

  近くのかかりつけの病院へ

  先生
  「これは足長蜂やね!」
  「僕も最近、刺されたよ」
  「3回は珍しいけどね」((+_+))

  結局、前回と同じく静脈注射をうたれた(^_^;)

  体を冷やせば治るとおもったけど
  毒は40分以内に吸い取らないと効果が
  無いようです。

  2,3日痒くても我慢、我慢!


     1


  そう言う訳で蜂にも草刈機にも使える
  フェイスガードを買ってきた

  考えてみれば怖い話、今まで
  草刈り機を使う時、何も身につけてなかった(^_^;)

  何事も無かったのが不思議

  石やら草などカッターが回れば飛んでくる
  このガードで少しは安心出来るかな?

  やっと刈り終えた畑
  二週間が過ぎたら最初の畝に草

  また始めから・・・(泣)


  
  

  

  

  

2016年8月2日
二度有る事は・・
   夕方、草刈が後2mで最後となる所で
  蜂に足と腕、二か所も刺されてしまった(T_T)

  それが、以前、ムカデに噛まれたと思っていたが
  今回を入れて3回とも同じ場所
  もしかして、ムカデじゃなくて蜂だったのか?

  蜂が追っかけてきたので巣を見つけられず
  ダッシュして逃げました(笑)

  痛いけど、すぐに毒を出したので
  何とか我慢ができそう
  氷で冷やして様子をみます(^_^;)

  やっぱり、二度有ることは三度有る
  ”間違いない”



  隣の畑の草
  何とかなりませんかねぇ〜

  背丈より高くなって先が見えません

  1

  刈ってあげたいけど
  もう、これ以上何かに噛まれてもイヤだ!

  枯れるのを待つのみ(T_T)

  百姓泣かせの無耕作地
  我が農園の廻りも百姓を辞める家が
  増えたように思う

  寂しいねぇ

  
  

 

2016年8月1日
夏野菜
    昨日の疲れが消えず一日うだうだ(T_T)

  売れ残った漬物を産直に納品
  おばけカボチャが店先に(^_^;)

   1

  今年はまだ、台風が来ないので
  野菜や果物が豊富です

  我が家の長なすも、食べきれなくなって来た(^_^;)

   2

  食べられないので放って置くと
  枝からバッサリ折れてしまう

  今回、イベントでトマトと、ししとうを貰って頂いたが
  お客さんにも大変好評でした。


  夕食は
  トマト、ナス、牛乳豆腐、パプリカ
  粉チーズとケチャップで美味しい料理が出来ました

  出来たてを食べてしまって
  残念ながら写真がありません(T_T)

  家庭菜園
  二人家族には消費が大変です

  今年は夏野菜の料理が多い!
  お陰で食費が殆ど要らない(^_^;)

  

  

  

  

  

 

2016年7月31日
猫釜ピザ
    日本語は凄い!
  「うだる暑さ」・・・その言葉通りの今日
  体中の水分が全部無くなったかと思った(T_T)

  安濃のモデルハウスに仲良し、4店舗が
  出店をしました

  この暑い中、猫釜の横田くん参入
  お手伝いは暇そうにしている鈴木くん

  頑張り過ぎて、流石の暑さに二人共ダウン

  1

  体を冷やすのに冷凍したホェ〜を股に挟んで
  地面に寝っ転ぶ二人 (^_^;)

  これが思ったより効果があったようで
  復活しました

  1

  2
 
  お客さんは少なかったけど
  自分達も楽しめたマルシェ
  初めてピザ作り体験をしてみた
 
  1 2

  トッピングはきりんのバジルペーストとジャム
  鈴木くんのチーズ
  横田くんお手製のソース等
  飾り付けは自分色が出て面白い!
  
  お疲れ様でした
  とっても、えらくて
  楽しい一日を一緒できました(*^。^*)

  明日から暫くイベントはお休みです
  次のイベントに向けて
  大人しく工房で洋服作りに専念いたします。

  

  
  

  

  
 

2016年7月30日
カマキリ
    畑のパプリカ
  知らない内に黄色くなってる(^_^)/~

  1

  赤より黄色の方が甘いらしい
  早速、サラダにして食べました
  ドレッシングが無くても甘い((+_+))

  パプリカと同じ列に
  ナス2種類を植えたけど・・・

  なっ、長い〜
  この長ナス、煮ても揚げても美味しいのです

  そう言えば焼ナス、食べた事がないなぁ〜
  美味しいのかな?

  夏の終わりに枝を剪定すれば秋ナスとして
  たべられるようです

  2

  3

  バジルの葉っぱにカマキリ
 
  バジルの天敵!

  生まれたてだろうか
  きれいな緑で体が透き通って見える
  

  折角、生まれてきたんや
  捕まえず放してあげました(T_T)

  明日のイベント、忘れていました

  員弁と言いましたが、安濃だそうです(^_^;)
  私、大丈夫なんでしょうか(^_^;)



  

2016年7月29日
オーダー品
    ご注文の服、2点ができました
  二枚とも同じお客さんの服

  1

  今日、お友達ときりんの工房に来てくれた
  末娘の姑

  人の服ですが
  「ひゃ!好きな服やわ、着てみても良い?」

  二枚とも試着をしました(T_T)

  どちらもお似合いだが
  結果、↓の色違いの服のご注文を頂きました(^_^;)

      1

  本人がこのデザインが好きだと言う
  色使いの組み合わせは私にお任せ(^_^;)

  今、工房はご注文の服が多くて
  結構な数の服が並んでいます
  出来上がったら一人、眺めて楽しんでいます(笑)

  2

  
  きりんの服は
  自分の作りたい服をつくり、気に入ったら
  買って貰うという形式にしています・・が
  最近、オーダーが多くなってきました(^_^;)

  オーダーは仮縫いをするので
  お客さんには良いのですが
  仕立てる私は二枚の服を仕上げるのと同じ
  結構な手間がかかります

  昔、仕立て屋をしている時
  それがイヤで辞めたのに・・・

  まっ
  気に入って貰えるから良いのですが((+_+))

  8月末には明和ジャスコで1週間
  イベントに出店の為
  何も考えずに、せっせと縫う事にします

  何枚の服が出来るんだろう?

  
  

2016年7月28日
固めの蕗
   今週の日曜日
  出店者仲間の社長に招待を受けて
  鈴木くんとモデルハウスのマルシェに行きます

   員弁(いなべ)
  行った事も無い土地
  また、二人で道に迷いながら珍道中かも(笑)

  蕗
  佃煮を炊いた

  1
 
  2

  8パック
  今年、最後の佃煮です
  夏は少し芯が固めだけど

  やっぱり美味しい!

  山椒の葉っぱを入れたいけど
  夏の葉っぱは香りが少ない(T_T)

  旬の物はその時期に食べるのが一番です
  おまけの食材
  売れ残っても良いんやけど・・・。

2016年7月27日
達成感(^_-)-☆
    農園の草刈がほぼ終わりに近づいた
   後、一列が残っているのに
   妙な達成感(^_^;)

  このまゝの状態は何時まで持つのか(T_T)

  1

  2

  西面のバジルのトンネル
  イチゴ屋のおっちゃんの話では
  この遮光のやり方が最高に良いらしい

  確かにバジルも最高の出来です

  それに引き替え
  5月に植えたパプリカ
  いつになったら色が付くんだろう(>_<)

            パプリカ            ししとう
  1 2

  最終、ピーマンで食べても
  味は変わらんと思うけど・・・。
  やっぱり赤や黄色のパプリカが欲しいなぁ〜

  ししとう、全部、家で食べると言い張ったが
  出来過ぎて食べきれない(>_<)

  津のイベントでサービスにお客さんに
  持って行って貰ったけど
  今度の日曜日も貰って頂こうかな(*^。^*)

  

(46 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年