手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(28 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2019年9月8日
さんざしの実
      友人が作った生姜の佃煮
     とっても味付けが良い

     1

     レシピを教えてって言ったのに
    「ネットで調べたら」と返された

     きっと内緒のレシピなんだろう(苦笑)

     甘酢よりず〜っと美味しい
     来年は佃煮に挑戦するかな

     1

     先日、友人に頂いたさんざしの実が
     真っ赤になってきた

     ドライフルーツとして
     食べた事がある
     甘酸っぱくて美味しかったのを覚えてる



2019年9月7日
いちごハウス
     今日の朝日
     何時もより神秘的

     1

     近くのいちご農家のハウスが取り壊し
     また、1軒いちご農家が無くなって行く

     1

     今からハウスを新規に建てるのは
     居りそうも無い

     腰の曲がった80才を過ぎた
     夫婦で頑張っている知人

    「辞めたくても辞められんのや」
    「家には障害者が居るでな」(´Д`)

     各、家庭には事情もあるが
     長年築き上げた経験と技術がある
     それが少しずつ無くなるのは寂しい

     農家の若者、 殆ど見かけないなぁ〜



     全く別の話ですが
     矢沢永吉がTVに出てた!
     格好良いわ

     1

     設計の仕事をしてる時に
     取引先の0さんが矢沢の元、スタッフだった
     事を後にフェイスブックで知る

     最近、彼も京都で派手に演奏活動をしてる
     とてもそんな感じじゃなかったけど
     人って分からんわ〜  (゚∀゚)

     メッセージを入れたら
    「そうなんです、第二の顔です〜」と
     返事が来た

     もうちょっと早くに知ってたら
     ・・・(゚∀゚)
    

2019年9月6日
     早朝の畑は小雨
     東の空は朝日

     西に虹

     1

     朝の虹は初めて見る

     小雨の中
     木と木の間に防草シートを張る作業
     汗でも、雨でも濡れたら、そうは違わない
    

     暫く畑仕事はシートを張るだけで
     ゆっくり出来るはずなのに
     貧乏性なんか、早く終わりたい

     1

     2,3日採り忘れた茄子を塩漬けにする
     花がいっぱい咲いてくれるので
     まだまだ、収穫ができそう(^ω^)



     垣根やさざんかの枝が随分と伸びた
     一段落したら、次は庭の剪定作業が待っている

     今回、初めて庭に除草剤をまく
     3日で枯れて綺麗になった(´Д`)

     強烈な効き目
     1ヶ月位は草も生えないだろう
    
   

2019年9月5日
もう、イヤ〜
     一点を見て、もう、言葉が出てこない

     廊下に水 (゚Д゚)

     まさかと思い、トイレのドアを開けたら
     スリッパと消臭剤がフワフワ浮いてる

     廊下とトイレの段差が5センチもあるのに
     それを超えて廊下まで (゚∀゚)

     トイレットペーパーを詰め込んだのか
     また、紙詰まり

     流石に私の頭が爆発した!
    「何してくれるの〜」

     別の用事でさっきまで玄関で話をしてた
     水道職人の彼にもう一度来てもらった(´Д`)

     水浸しの事より
     彼を便利使いしてる事に申し訳がなかった

     興奮状態から頭を冷やした私
     次なる対応を考える

     トイレットペーパーを全て隠し
     夫の分だけ使い切りの長さを別ロールに巻き
     置く事にした

     あの手、この手でどうしたら良いのか
     こちらも日々、賢くなる。


     1

     新ラベルが届いたので
     本日、玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     バジルペーストとパート・ド・フリュィを
     納品しました

     1

     グリーンのテープの横に
     白袋入り楊枝を1本添えました
     持って食べ歩きが出来るように
     色々と考えた結果です

     細心の気を使って商品が生まれる
     製造者には大切な事ですが
     それで良いって事は無い、日々、勉強です。

    

2019年9月4日
新米が届く
     お客さまからご注文頂いた
     服のボタンを買いに伊勢まで

     1

     リネンの服は殆ど後ろにボタンは一個
     せっかくだから
     何種類か買いだめをします

     ボタン選びは非常に気を使う
     一つしか使わないから
     高くても、良いボタンが欲しい。



     1

     昨日、夕方に新米9袋が届き
     玄関に山積みされた (´Д`)

     ギックリ腰をしてから
     重い物が持てなくて、どうしたものかと
     考えてたら

     甥が
   「運びましょか」と納戸に運んでくれた

     1袋30キロ
     流石に汗びっしょりでした


     叔母が米用
     保冷庫を買ったそうです

    「 3年、何ともないよ」と言うけど
     私は毎年、新米を食べたいから要らない

     保冷庫??
     待てよ!
     粕漬けを入れても発酵しないで
     丁度良いんじゃない?

     考えようかな!

    

2019年9月3日
生きてるよ!
     昔から宵っ張りで
     朝早いのが苦手だったのに
     この夏は毎日のように早朝から畑

    1

     朝、 日の出とともに
     一面が柔らかいオレンジ色になる
     手を休めてジ〜ッと眺めると
     気持ちが穏やかになる

     自然の色って凄いなぁ〜



     暫く電話が無かった友人から

   「おはよう〜、私、生きてるよ!」と
     電話が来た

     排水管を直して貰った時、息子に
    「お母さん、生きとんの?」
    「怖くてよう電話せんわ」と
     話した事を伝えたようです(笑)

     遠くの親戚より、近くの他人
     何でも言える、私の心の支えです。

     声を聞くだけで
     元気を貰う友人、何事も無くて良かった
     生きててくれてありがとう(^ω^)


     1

     時間との勝負
     販売開始、8分で完売した
   「生地の森」
    14周年アニバーサル福袋

    
     販売時間、15分前にはパソコン前で待機
     開始と同時にスイッチを押す

     毎年買ってると、慣れたもんですわ(゚∀゚)

     色指定、柄指定は出来ないのに
    「年寄りです、地味な色を選んで下さい」と
     連絡欄に書く

     効果が有ったのか、無かったのか
     まずまずの色調でした(苦笑)

     来年のお正月
     福袋も買いたいな。

2019年9月2日
貰ってくれる人募集
     先日、頂いた盆栽や苗木
     洋ランが2種混じってたので
     花博士の友人に”何か貰って”と話をしたら

   「今、この種類を集めてる、貰って良いの?」

     何だかんだで他種を入れて4鉢が消えた

     喜んでくれたので
     彼女なら間違いなく大切に育ててくれる

     どんなに高価な盆栽でも
     要らない人にはゴミと同じ

     育てた人の気持ちを大切にしてくれる人
     残りの行き先をまた、探そう(^ω^)



     午後からケアーマネージャーさんが
     来てくれた

     ディーサービスとショートスティ
     行くか行かないかは別として
     取り合えず、やってみるしか無い

     若い女性、お二人を前に
     まんざらでも無い夫を見て、大丈夫かな?と
     勝手に思った(゚∀゚)

     毎日のミラクル対応
     ホッと息を抜く時間が
     私にも必要なんじゃないかなと思う

     問題は、大人しく言う事を聞いて
     行ってくれるかな、心配!


     1

     先日、生地を注文したら
     ”無料で欲しい型紙を差し上げます”

     無料だから、何種類か貰った(T・T)

     折角貰ったけど
     きりんオリジナルの型紙は
     何処と無く拘りがあるから変えられない

     誰か欲しい人、貰ってくれないかな?
     A4サイズですが
     コピー機で簡単に大きくできますよ
    

2019年9月1日
散髪
     夫が頑固で誰の言う事も聞かないと
     決め付けてるのは、もしかして私?

     お風呂に入らない人を無理やり入れても
     怒るだけ

     じゃぁ、どうしたら良いんだろうって
     考えるのは私の仕事

     昨日買ったシャンプーで夫の頭を洗いたい


     なだめ、すかして、おだてて機嫌を取る(゚∀゚)

    それが・・・思ったより
     素直に洗わせてくれたので
     調子に乗って
     髪の毛とあごヒゲまでカットができた

     1

     飽きない内にと急いだら
     アゴも髪の毛の長さも
     ガタガタで〜す
     でも、ちょっとは見られるな(笑)

     明日は初めてケアマネさんが来てくれる日

     ちょっとは綺麗にしとかんとね(^ω^)


     1

     ベリーとベリーの木の間に防草シートを張る
     少しでも草が少なくなると
     仕事が楽になる

     考えてみると
     何故、今までこれをしなかったのかと
     後悔をする

     それにしても、見た目、簡単そうだけど
     無茶苦茶時間がかかる(´Д`)


2019年8月31日
シャンプーと腰ベルト
     今日から草刈機を使って
     全畝の仕上げ

     腰に負担がかかるので
     先日、購入した
     サントリー健康腰ベルトを使ってみる

     1

     今まで使ってたベルトは
     何だったんだろうって思うくらい
     この商品、しっかり固定されて、ずれない!

     ギックリ腰をしてから
     絶えず、腰を気にしながらの作業
     ちょっとは楽になる




     夫がお風呂に入りたがらないので
     介護用のシヤンプーを買う

     1

     タオルでふき取るだけで
     綺麗になるそうです

     買ったんだけど・・・
     嫌がらずに上手く洗う事が出来るだろうか

     機嫌の良い日を見計らって
     いっきに振り掛けるしか無いな(゚∀゚)

    

2019年8月30日
排水管
     1

     1

     どうしても欲しかった生地
     今まで扱った事が無い、素敵な織り柄
    
     水洗いをしたら、もっと良くなった(゚∀゚)

     色違いが欲しいので
     再注文の予定が、全色、全て完売

     やっぱりね!

     再販の予定が無いのは残念ですが
     2枚は確保できたので
     じっくり考えて仕立てたいと思う。


 
     蟻退治をしてる途中に
     キッチンの排水管から水漏れ発見

     いつからだろう?
     少しずつ漏れて、トレーに溜まってる
     取り合えず、タオルで応急処置

     1

     最近、水のトラブルが多い
     その内、ガス湯沸かし器も壊れる時期で
     内心、ドキドキ

     いざと言う時
     お世話になるのが、友人の息子

    「明日か明後日には見に行くわ」(^ω^)


     家の周りも
     高齢者の家が、多い

     すぐ来てくれる
     便利屋さんが有れば助かるんだけど・・。



2019年8月29日
ピーターパン
     1

     ピーターパンをイメージした襟 (゚∀゚)

                  1

     いつも、デザインを考える時
     自分が70才を過ぎてる事を忘れる
 

     こんなん着たいなぁ〜と
     思う事は自由で・・・
     その時だけ若い頃に戻る

     でも、あれやら、これやら考えてると
     思いついたデザインを忘れる
     だから、忘れない内に、すぐに型紙をとる

   11  
 
     ↑設計の仕事をしてる時に使ってた道具
     カーブを書く時に重宝しています

     久し振りのご注文
     黒のベルギーリネンのロングワンピース

     白内症の手術をしてから
     初めての黒の仕立て

     心を引き締めて頑張ります(^ω^)
    
   


2019年8月28日
     午前中にほぇ〜ジャムを仕上て
     キッチンは綺麗に掃除をしたはずなのに

      1

     蟻が大量に発生

     こんな時はキンチョールが一番早い!
     蟻が動く時期
     掃除を徹底しないと、すぐ発生する


     1

     服2枚
     来年の展示会用を製作中ですが
     有りがたい事に
     作ってもすぐ出て行くので
     全然溜まりません(´Д`)


     愚痴だけど・・・

     先日、友人が
    「既製品の服、直して」と3枚持ってきた

     白内症の手術をしてから、黒は大変
     夫に手伝ってもらって
     二日かかって直した

     友人は
    「ありがとう、このまま着て帰るわ」と
     お金も払わず
     さっさと帰って行きました

     お金がどうのではないけれど
     ちょっと違うんじゃないですか?

     私も一応、仕立て屋なんです
     一言、聞くのが常識だと思う

     きりんの服のお直しは全て無料ですが
     持込のお直しは例外です
    
     こんな時は
     断る勇気も大事なんだと痛感しました(´Д`)

    

2019年8月27日
腰バンド
     やっと6列の畝の草刈を終えたのに
     また、初めからやり直し (´Д`)

     少し、涼しくなり
     腰の調子も回復をしてきたので
     今度は草刈機を使えそうです

     畑仕事は何をする時も腰を痛めないように
     腰バンドをする

     そろそろ古くなったので新品を購入したら
     届いた商品は小さかった (T・T)

     問い合わせをしたら交換が出来そうなので
     一先ず安心です。


     1

     1

     玄関の石からタイルに張り替え工事が
     終わり、スッキリしました(^ω^)

     早速、頂いたオリーブの木
     とっても良い感じに納まってくれました

     回覧板を持って来る隣人、石貼りの時は
    「階段が滑るで怖い」と・・(苦笑)

     安心して階段を上がって貰えます。

   
    

2019年8月26日
オリーブの木
     1ヶ月前から雨戸が閉まらない夫の部屋
    
     雨戸を開けたり、閉めたりして
     勢いよく開けたら戸袋に挟まって
     ビクともしない

     本人はもう、閉める事を諦めたので
     そろそろ動き出す私

     女がやる仕事じゃ無いと思うけど
   バーベル型の挟む道具で雨戸を掴み
     有りっ丈の力でグイッーと引っ張る

     思ったより簡単に引っ張り出したので
     暫くは大丈夫

     雨戸が有っても無くても
     10時間以上は寝られる夫が羨ましいわ



     昨日
     松阪の友人が盆栽を持って来てくれました
    
     お父様が倒れて盆栽のお世話が出来なくなり
     オリーブの木が欲しかったので
     オリーブの木と大きな鉢もの、他
     多種を頂きました

     1

     1

                1

     5色の接木の椿の花をどうしても見たい
     花を育てる縁が無い私に上手く咲かせるか
     正直、自信が無い!

     玄関工事に来てるお兄さんに
     盆栽、欲しかったら持ってく?と聞いたら

    「花でも、よう育てんのに盆栽はとても・・」

     私と同じだ!(笑)

     心配になって来た
     取り合えず、水と液肥を用意だな

   

    

    

2019年8月25日
会いたい人
     昨日のイベントの
     荷物を乗せたまま、叔母を連れて
     義姉のお見舞い!

     車が停まる度に、荷物が前や後ろに動く
     その度に叔母が騒ぐ (゚∀゚)

     ワァ、ワァ 言いながら病院に着いたら

    「私、ちょっと○さんに会ってくるわ」と
     違う病棟に行ってしまった(゚Д゚)

     えっ!そんなの聞いてない??

     どうしても会いたい人がいるそうです


    

     顔を見たら、私の同級生のお母さん
     子供の頃と変わらず、とっても素敵な方

     叔母も私も会えて嬉しかった(^ω^)



    

     家まで送り届けたら
     庭にみかんが鈴なり

     美味しくなるまでに
     半分は落ちてしまうようです(T・T)

    

2019年8月24日
(;´A`)ムシムシスルー
     二日間のイベント初日
     朝から曇り空
    
     気がついたら
     いつの間にか青空、(;´A`)ムシムシスルー

     1

     お客さんの流れが
     何時もと違う (´Д`)

     きりんのお店は
     漬物を求めて、お得意様が並ぶ

     月1回は必ず顔を見せてくれるお客さん
     随分と増えました

    「他を見てくるから荷物預かって」と頼まれた
     お客さんが2時を過ぎても来ない(´Д`)

     諦めかけた時に
     走って取りにきてくれました

     自分なら完全に忘れて
     家に着いてから思い出すのに・・・(笑)


     1

     初日の「こども横丁」ワーク教室
     子供達が先生になって
     手作りの良さを教える
    
     先ずはメダカ釣り(゚∀゚)


     二日目は相方、鈴木くん主催の
     ベイブレード(近代コマ)大会

     大人や子供が楽しめるイベントに
     なりそうですが
     私は二日間は死にそうなので
     明日は出店はしません 

     本日、早朝に花火の合図で
     小俣祭りが開催のはずが
     何故か途中から明日に変更になったそうです
     何が有ったのだろう?

     気になるなぁ〜(゚∀゚)
   
    
    

2019年8月23日
虫対策
     今月の運勢
     ”思わぬ怪我に注意!”

     1

     昨日、玄関と床を踏み外して転倒
     全然痛くなかったので、気がつかなかったが
     鏡に映った腕が青紫になってます

     神宮暦
     悪い事は良く当たるのに
     美味しい話には、ず〜っと無縁ですわ

     いつも懸賞に当たる友人
    「 お菓子が当たったから今度あげるわ」

     考えてみると彼女の懸賞品は
     食べ物が多いなぁ〜
     当たる人には何をしても当たる(゚Д゚)



     草刈を始めてから
     太ももから下の足に発疹

     蚊に刺された覚えが無い!

     オクラを収穫後
     服を裏返したら小さな蟻
     蟻は刺すんだ?

     水膨れになり、とっても痒い!

     ズボンの下から入ってくるようです

     1

     ホームセンターでこんなん買いました
     朝露に濡れても良いように
     防水性がある

     百姓をするのにはそれなりの
     作業着が大切なんだと思う
     首元、手首、足首
     虫対策が必要です (・´з`・)
    

2019年8月22日
すっぱい(゚∀゚)
     我、先にと稲刈りが始まった

     1

     農家の一番忙しい時期
     最近は野焼きが無くなったので寂しい

     藁が燃える匂いが何となく秋を感じて
     子供の頃から好きだった 

      この間の台風で稲が倒れて
     機械を入れるのが大変なようです

     倒れた稲は
     外側四方から刈り始めて、最後は中心を刈る
     観察してると面白い!





     1

     先日からお菓子の酸の分量を控えたら
     優しい味になりました (^ω^)

     1グラムがうまみを左右する
     たかが1グラム、されど1グラム

     レモン果汁が多かったので”すっぱい”と
     娘に言われた一言が
     味を替えるきっかけになった

     個性だけを追求しても
     一般受けがしないと商品としては難しい
     長年、商売をしながら、いつも勉強です。

     イベント用に14箱ご用意しました(^ω^)
    
 

2019年8月21日
草刈
     朝5時半
    
     1

     朝日をぼ〜っと眺めてたら
     突然、友人の事を思い出した

     月1で電話をしてくる友人が
     5月から音信が無い
     家に帰ったら電話をしょうと思いながら
     バタバタで今日も忘れた (゚Д゚)

     正直、何か有ったのだろうか?
     電話をするのが怖い!

     この歳になると、あれこれと
     よからぬ事を考えてしまう

     1

     甥の畑が草刈
     長い草が生えすぎて、ヘビが出そうで
     怖くて近寄れない (゚Д゚)

     やっと
     境界の通りに植えたきゅうりとなすを
     処分できる


2019年8月20日
型枠
     玄関の石をタイルに貼り替える工事
     朝方降った雨のせいかムシムシです(゚Д゚)

     玄関は12時まで日差しが無くて
     仕事が出来るのに
     午後からは暑くて居り場が無く、大変です

     1

     型枠を組み、ラスを貼り、モルタル詰め
     下準備が済んだら今日の仕事は終わり

     炎天下の作業は大変な仕事です


     1

     イベント準備
     ドライトマト、生姜の甘酢
     ドライトマトとチーズのオイル漬け

     取り合えず、今日はこれだけを準備した

      月1回のイベント
     商品の種類が年々増えて
     準備に、何だかんだと1週間はかかる

     土曜日はお天気が怪しいけど
     炎天下よりは有りがたい (・´з`・)

     夢の手作り市
     8月は24、25の二日間ですが
     きりんは24日の2時頃まで販売です。

   皆さんは
     5時まで販売となっております
    

    

2019年8月19日
デトックス効果
     朝、畑に来たら
     前の田んぼに大量の水が出てる
     もう、稲刈りの時期なのに水、要る?

     1

     ぬかるんで機械が入れないじゃん
     かと言って勝手に止められない

     どうでも良いんだけど
     草刈りをしながら気になる(゚Д゚)


     先日、会食の後のデザートに
     きりんのパート・ド・フリュィを出したら
     凄く皆さんに喜んで貰い、好評でしたと
     とっても嬉しいお話を貰いました

     製造者として何より嬉しい感想です
     お世話をして下さった彼女にも感謝です。

    

     1

     午後からペーストを仕上る

     瓶30個の材料
     自家製バジル、くるみ、松の実
     自家製ニンニク、海塩、パルメザンチーズ

     高価なオイルは苦味と香りが強く
     折角のバジルの香りが飛んで失敗する

     8年前に考えたレシピはお年寄りから
     子供にも食べてもらえる優しい味です

     デトックス効果も有り
     もっと皆さんに食べて貰えるように
     これからも日々、精進します(^ω^)
    

2019年8月18日
台風の爪あとは
     長年、農園をして
     今年、初めて経験した事

     台風が来るたびに養生はしっかりする!

     それが絶対だと思って、今まで大変な
     作業をしてきたが、視点を変えてみた
    

     1

     大型台風で葉っぱがダメになるかも知れない
     一か八か、始めからカンレンシャを外したら
     台風後のバジル
     布による摩擦も無く、元気です

     まさかと思う事が良い時もある
     野菜作りの常識が絶対とは限らない(゚Д゚)

     1

     台風前に通路を掃除したのに
     強風で、それ以上にツルンツルンになった
     自然の力には勝てそうも無い。
    
 

2019年8月17日
最後の花火
     お盆に休みが合わなくて
     今年は帰省がないのかと思ってたら

     娘から
   「今、起きたばかりやけど
     今日、夕方に帰るわ〜」

     アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

     急遽、部屋を掃除して、人数分の布団を
     乾燥機にかけて
     夕飯の準備はどうしょう?とか・・・

     毎回、突然なので目が回る忙しさ (゚Д゚)

     来たと思うとすぐ帰る
     ゆっくり出来る時間は少ないのに
     それでも孫達は満足なんだろうかと思う

     バアバの料理のお手伝いが大好きです
     中学生のおねえちゃん
     帰省をしたら必ずキッチンで料理をする

     1

     お菓子作りに挑戦です

     ハンバーグや明太子パスタが大好きな二人
     玉ねぎで涙を流しながらのハンバーグ作り
    
     楽しんでもらえたら
     私はそれだけで充分です


    恒例の花火

     1

     花火の煙を吸うと
     毎年、呼吸困難になる末っ子だが
     珍しく今年は大丈夫みたい

     大きくなったねぇ〜

     彼の一言
    「花火は、もう今年でお終いだ!」(苦笑)

     そうだね!
     もう、大きくなったもんねぇ〜

    

2019年8月16日
ドライトマト
     1

     野菜乾燥機が壊れたので
     トマトの乾燥に困り果てて
     手作りのダンボール箱を使って
     布団乾燥機で丸一日かかって仕上る

     1

     ドライトマトは思ったより時間がかかる
     自家製のトマトはタダだけど
     電気代はバカにならない

     いくらで販売をしてるんだろうか
     ネットで調べると
     無農薬のドライトマトは嘘のような
     高いお値段 (゚Д゚)

     でも、家は関係ない!

     普通のお値段で販売をします
     何と言っても材料はタダです

    
    

2019年8月15日
ナスの粕漬け
     漬物屋に生まれて
     漬物にはちょっとヽ(`Д´)ノウルサイヨ〜!

     実家の漬物はぬか漬けが多い
     味付けにセンスが無いから
     今まで美味しいと思った事が無い(゚Д゚)

     折角、無農薬で育てているのに
     無添加で漬けられないのか
     試行錯誤の結果が酒粕漬けになった

     今年、初めて試しに漬けたナス

     1

     完全塩抜きのナス
     塩気が無くても上手く漬かってくれた
     粕の力を借りて、我ながら最高の仕上がり

     大樽、3樽
     販売もするけど、基本は
     自分家で食べたい!




     朝から雨の合間にバジルの収穫
     最近、上手く時間を使っているように思う

     庭のハウスの
     隅っこにアップルミントが自生中

     1

     風が吹くと良い香りがする
     何に使うんだろ?


     ※昨日の甘酢生姜のレシピの訂正

      米酢600ccは1200ccが正

     本日、食べてみました
     とっても美味しかったです
     参考にしてください。
    

2019年8月14日
生姜の甘酢漬け
     台風のわりには穏やかで涼しい朝

     庭の草
     膝の高さまで育ってしまった
     生姜の収穫をする前に草引きです

     1
 
     半日かけて生ゴミ袋に6袋の草

     生姜を収穫したら、突然大雨
     良かった〜濡れずにすんだ(^ω^)

     午後から生姜の処理
     初めてにしては、消毒も無しで
     我ながら上出来だと思う

     1

     2
     隅々までブラシで洗う
     無茶苦茶時間がかかる〜ぅ(・´з`・)

     1

     スライサーで極薄切り1・5キロ
     おたふく生姜に比べて
     小生姜の処理は小さすぎるので大変です

     ず〜っと立ってると腰がピリピリ痛い!


     スライスした生姜は沸騰した湯に1分
     ザルで粗熱を取っておく

    
     生姜(スライス後)1・5キロ

     調味料
     米酢・・1200cc(修正8/15)
     砂糖・・450グラム
     みりん・・300cc
     塩・・・・小さじ3
   (調味料を中火で温めてからさます)

     甘酢に手で絞った生姜を入れ
     塊をほぐして漬け込む

     2ヶ月から長くて半年は冷蔵庫で
     美味しく食べられるそうです

     思ったより賞味期限が長いので
     家で全部食べてしまいそう

     販売をするかは考えます (・´з`・)
    

    

2019年8月13日
圧力釜
     何をするにも
     我が家には無くてはならない圧力釜

     煮豚、切干大根の煮物、煮込みハンバーグ等
     数え切れない料理に使う


     1

     パール金属製
     昔に比べて、操作が簡単になり
     安全性も良くなった

     今回で4台目の買い替えです  (゚Д゚)



     お盆の墓参りから帰って
     昨日、どなたかに頂いた梨を
     お礼も言わないまま、ご馳走になりました。

    
     夕方、お客さん

     会食のデザートにパート・ド・フリュィ
     20人分のご注文を頂きました

     お世話を頂いたのは
     外宮の朝市を仕切る彼女

     彼女には言い尽くせない位
     何かとお世話になる

     有りがたい存在です (^ω^)



    

     生地を注文する時、
     最近は2枚分のメーターを注文する

     それによって、無駄の無いカットができる
     どこの、どの生地が良いのか
    
     長年扱うと、失敗が無い

     少しでもお安く皆様に提供できるのは
     仕入れる私の腕にかかる (゚Д゚)

    

2019年8月12日
誰でしょう(゚Д゚)
     伊勢河崎商人館
     今年2回目のアイスの納品

     1

     昔ながらの蔵を使って
     展示の殆どを館長がされるそうですが
     落ち着いた雰囲気が良い

     観光客は少なめだけど
     蔵の裏には川が流れて、良い感じ

     館長とは
     以前、この蔵できりんの麻の服の展示会を
     させて頂いてからのお付き合いです。

     毎月第4日曜日
     だいどこ市が開催されます
     8月は25日、10時から開始です。
    



     商人館から帰ったら
     物置にポツンと置いてあった化粧箱の梨

     1

     夫に”誰から”と聞いても

    「俺はしらん!」
    「ず〜っと前から有った!」(゚Д゚)

     それは無い!
     行く前に無かったのに〜〜ぃ

     心あたりにメールをして問い合わせるも
     結局、分からず (´Д`)

     これが怖いんだよね
     夫に名前を伝えても、すぐ忘れる

     食べたくても、今は食べられません
     困ったなぁ〜!!
    
   
    

2019年8月11日
早く食べたい新米
     三雲、バローに納品をして
     その足で義姉の病院まで

     1

     彼女は読書が好きみたい
     老眼鏡を掛けて、読書中でした(゚Д゚)

     朝の面会でどうかなと思ったけど
     院内はお盆休みで静かです

     色んな話をしてる途中に
    「○はちっとも見舞いにきてくれやんわ」

     ○とは
     何年も前に亡くなった義姉の旦那です(゚Д゚)

     そこは慣れた対応をする私

    ”そうか、行くように言うとくわ!”

  ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


     義姉はうなずいて
     「そうして!」

     前より元気な顔になったので
     こちらも元気を貰える
     もうちょっと頑張ってなぁ〜

     1

     道路を挟んで向かいの田んぼ
     もう、稲が色付いてきた
     毎年、お盆過ぎにはお米が届く

     去年のお米が底をついてきたし
     届いたら、すぐ新米が食べられる
   
    いや〜また、ナイスタイミング(^ω^)

    
    

2019年8月10日
保冷剤
     朝から松阪ベルファームに納品
     9時前の園内は静かで心地良い風が吹く

     1

     早くから子供達が遊んでいる
    日中は暑くても、朝なら気持ちが良いね

     1

     ミストの通路
     とっても気持ちが良い
     ちょっとした心使いで、お客さんは嬉しい!

     友人に頼まれたコロッケを買って
     暑くなる前に
     寄り道もしないで帰った(゚Д゚)


     午後からほぇ〜ジャムの製造
     何をしても、暑い!
     ガスの前で4時間の作業は無理です〜

     1

     首と頭に保冷剤を巻いたけど、効かない!
     終わった頃にはダウン寸前

     仕事とは言え
     夏のジャム作りは体に堪えるわ
    

2019年8月9日
親生姜
     朝から配達やらで半日がバタバタです
     お盆前で商品が動き出すので
     今日、明日は忙しい!

     帯状疱疹をしてから
     ベリーの畝の草刈りが出来ず、背丈まで伸び
     気持ちだけが焦る

     1

     6畝中、3畝だけでストップ
     油断をすると初めから、また、刈り直しと
     なる

     お盆休みと台風のダブルパンチで
     どうなる事か(゚Д゚)

     一昨日、収穫した土生姜の親
     新生姜の根元に腐らず残ってる

     1

     これはこれで、佃煮に使えるそうですが
     皮むきが大変だなぁ〜

     6ヶ月も土の中で腐らず
     再生できる力強さを持つ
     流石、パワーの源

     今年、初めての挑戦だったけど
     生姜の使い道は素人です。

    

2019年8月8日
台風、どうなる?
     台風10号
     東海地方に来るんじゃないかなぁ〜(゚Д゚)

     畑の野菜達
     きゅうりとトマトは、もう充分収穫をした

     根元をカットするか迷ったけど
     どうせなら、台風の動きに任せる事にする

     1

     1

     なすは上手く行けば秋まで採れる
     もう、漬け樽も一杯になって来たけど
     花が咲いてくれるので倒れず頑張って欲しい。

     1

     本日の収穫
     みょうばんと塩でもみもみして
     漬け込みます
    

2019年8月7日
ジンジャーエールシロップ
     庭が草なのか、生姜の葉なのか
     分からない
     足を入れるのが怖い!

     1

     少し収穫をしたら
     丁度良い大きさに成長してる

     甘酢か
     ジンジャーエールシロップか
     どちらで販売をするのか考え中です

     生姜シロップ
     体が温まり美容にも良いそうです

     消毒もしてない貴重な生姜
     友達は雨が続き、根腐れで全滅をしたけど
     我が家は優秀です

     お盆休みが明けたら収穫開始です。


     1

     これだけ暑いと仕込み味噌が匂う
     玄関横の納戸に置いてるけど
     連日の暑さで、少し醤油が出てきた(゚Д゚)

     12月には食べられそう

     空気を入れて
     また、熟成です (^ω^)

2019年8月6日
お騒がせしました(´Д`)
     1
  
     朝から蝉の声に起こされた!
     薬のせいでお昼も寝たのに、朝寝をする

     鏡を見たら、まぶたの腫れがひいて
     いつものおばさんの顔になった(゚Д゚)

     三日で治る帯状疱疹って・・・
     二人の先生が診断したから間違い無いけど
     早期治療と薬が良かったのかしら?

     目さえ見えたら、取りあえず動ける


     1

     畑を一回りしてナスを収穫
     午後からワンピーと同じ生地で
     サルエルパンツを1枚仕上る

     中途半端に時間が残ったので
     糸の整理
     8月から糸の値段が大幅に値上げされる

     1

     ロック糸や材料の在庫など
     使わない材料もたくさん有りすぎて
     大変ですわ
   
    


2019年8月5日
月曜日休診(゚Д゚)
     紹介状を貰った病院に
     娘の車で朝一番に行ったら、何と休診(゚Д゚)

     今日は月曜日だよ!??

     日曜、月曜二日休みの病院がある事に驚く
    
     仕方が無いので
     いつものかかりつけの病院に逆戻り

     先生
    「 確定は出来やんけど、薬を出すわ」
    「動かんといてな、体を休めてな」

     そりゃそうですわ
     眉毛の上にポツンと一個の発疹では
     帯状疱疹と決めるのは難しい

     動くなと言われても、それも難しい!

     まぶたをとじた片目をガーゼで押さえて
     橙ピール作り

     1

     梅雨で暫くの間、お休みしてたので
     次のイベント用に仕上げました




 
                 1

     病気になる前に仕上た服
     秋口に着て貰えそうな生地です

     片目しか見えないって
     不便です〜
     いっぱいする事が有るけど、動けない

     あぁ〜早く治って欲しい!
    

    

2019年8月4日
帯状疱疹
  ギャアァァ〜〜(|||゚Д゚)

    朝起きたら、まぶたがパンパンに腫れて
     よそのおばちゃんみたいに別人 

      1


     今日は休日
     救急に連絡して
     タクシーで休日診療まで

   「顔面帯状疱疹で、目が失明する事も有る」と
    脅されて
    別の病院の紹介状を貰って帰ってきたら

     まぶたが完全に閉まった

     3年前の夏にも一度経験をしてる
     その時は顔がお岩さんになった
     2回共、右顔面

     先生は
    「過労と精神的ストレスから」と言ったけど
    
     金曜日の健康診査で、みんなに”元気やね〜”と
     言われたのに、突然この病気?
 
     (´Д`)

     車に乗れないのが不便です
     タクシー、久し振りに乗ったら高いわ

      あかん!

      目がみえなくなって来た!

    
    

2019年8月3日
冷やしうどん
     汗をかき過ぎるから、水分を取りすぎる
     お腹の調子が悪くなった (´Д`)

     お昼は三日間冷やしうどん

     一日目はジャージャー麺
     二日目は中華風
     三日目は鶏むね肉とかぼちゃの素揚げ

     1

     流石に冷やし麺も飽きてきた (´Д`) 

     子供の頃、夏になると、実家は
     たばこの葉っぱを乾燥する仕事をしてたので
     両親は 畑から帰ると

     "素麺で良い”と
     お昼も夜も素麺しか食べなかった

     そんな事が有って、素麺が嫌いになった私
     父母の気持ち、今なら分かる
     自分も冷たい食べ物しか要らないもん。



     1

     ワンピーのウエストライン
     なぎなたの形に似た切り替えにしました

     柄物には難しいデザインだったかな

     線香花火のような素敵な柄の生地です

    

2019年8月2日
健康診査
     夕方から健康診査

     1

     肺がん検診のレントゲン室に入ったら

     「いつも忙しそうですね」(゚Д゚)

     採血の部屋に行ったら

     「いつも元気ですね」(゚Д゚)

     心電図と体重を測る看護婦さんも

     「いつも元気やね〜
        身長が1センチ小さくなったよ」(゚Д゚)

     先生
     「おぉ〜元気そうやな」(゚Д゚)

     長いお付き合い
     顔を見るだけで健康か分かるんですかね?

     元気の塊のように言われた診査
     体重や腰周り、血圧も平成26年から
     何一つとして変わらず

     来年の検診はちょっと考えよう(笑)

     1

     茄子の色が藍色のように
     とっても綺麗に漬かりました

     自分家で食べるように
     少しだけ粕漬けにしてみます

     叔母に教えて貰った言葉

    「 茄子は花が咲いた分だけ実になる
     収穫したら、一つまみの肥料を
     お礼肥えにすると秋まで収穫が出来る」

     叔母がくれる野菜はいつも美味しい!

    

2019年8月1日
やっかいな草
     百姓仲間のOさん
     産直に商品を納める為に
     朝、4時に起きて収穫し、野菜を揃えて
     袋に入れて店に出す (´Д`)

     昨日、小俣の産直に寄ったら
     5本入りのきゅうりが90円(驚)

     旬の野菜は山盛りで値崩れをする
     産直だけが頼りの農家は安くても我慢しか無い

     出来るものなら二次加工で付加価値をつけて
     販売をするならやりがいも有る

     きりんは
     全ての野菜は二次加工をして販売をする
     お客さんは無農薬だと知っているから
     信頼関係が出来て、安心して買ってくれる


     ただ、産直に並べるだけでなく
     農家も考えて野菜を作る時代です(^ω^)




     1

     花だけ見ると、とっても綺麗だけど
     草の中で一番やっかい

     ベリーの茎に巻きついて
     茎に食い込み離れない、したたかな草です



     1
 
     早朝から猛暑
    
     少し動いては休む、休憩しながらの作業
     採り残されたベリーは自分の口に入る為に
     甘くて、大きい!

    

2019年7月31日
梨農園
     今朝の畑は思ったより涼しい
     ベリーの木の下は朝露でひんやりしてる

     草刈が進む日と、手間がかかって
     全然前に進まない日がある

    1

     通路の防草シートにまで進出してきた草
     固くてギザギザ
     鎌でカットするとザクッと音がする
     生姜の葉っぱにも似てる
     生命力が強くて農家泣かせ (´Д`)



     1

     近くの梨農家のOさんの農園
     今年は梨に被せる紙袋の色が替わった

     赤い・・・一瞬、リンゴと間違った!

     よその事だけど、台風の被害も無く
     良かったなぁ〜
     毎年、お盆前になると台風で被害を受けるが
     今年は豊作みたい(^ω^)

     幸水、美味しいわ!

2019年7月30日
マムシが出た〜
     畑や道路に長い物をみると
     体が異常に反応する

     畑の草を一輪車で運び
     さらいで通路を掃いてると
     何か動いた

     えっ!??

     怖いけど、そ〜っと!

     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!!!

     へ、へび〜〜
     小さくて頭が三角
     間違いなくマムシ〜〜

     マムシも逃げる
     私も逃げる

     足がガタガタ震える
     昨年、ヘビに噛まれた恐怖が思い出される
     もう、あんな痛い目はしたく無い
     逃げるが勝ちや

    
     車に飛び乗り
     その足でヘビ対策のグッズを買いに・・

     1

     超厚手の手袋と、てっこう
     ヘビが良く見えるように青色にした(゚∀゚)

     明日も草刈
     イヤだなぁ〜

     鈴を鳴らしながら草刈をしようかな(笑)


     先日、壊れた食品乾燥機
     電気屋さんに修理をお願いしたら
     ”直りません”と返された(T・T)

     オクラ、トマトを乾燥したいのに
     無理ですわ

     こんな時に限ってどんどん採れる

     1

                1

     もう、要らんのやけど・・・

    


2019年7月29日
お客さんの動き
     ず〜っと前から疑問に思う事

     各産直の商品の動く時期がどこも一緒で
     動かない時は”もう、止めようかな”と
     思う程、動かない!

     そして、諦めかけたら
     一斉に売れ出す
    

     何年もこの仕事をしてるのに
     未だ人の動きがさっぱり分かりません

     売り上げメールを頼りに
     お店の在庫確認をする
     家には商品の在庫が無い
     この暑い日中にジャム作りはきついな

     エアコンの冷房
     "暖房と間違ってるのと違うか"と二度見

     1

     1

     午後9時までかかって4種ができた
     もう、何もする気が無い
     立ち通しで足腰がぱんぱん

     明日も畑
     今日は早く寝よ!!

    

2019年7月28日
梅雨明け
     台風の後の見回り
     バジルに掛けてあるカンレンシャが
     少しだけ飛んでるけど、これ位は想定内

     トマトもきゅうりも茄子も
     何事も無かったように元気だった

     水路を何気なく見たら
     亀が死んでる、どうしたんやろ? (´Д`)

    

     畑は台風の前日に通路を掃除したばかり
     雨で泥が無くなってツルンツルンに
     きれいになってた

     東海地方の梅雨明け
     明日から本格的に草刈だ

     手刈りだけど
     それはそれなりに楽しい!

     頭と首に巻く冷汗タオルも買ったし
     やるしか無いな!

    

     前の田んぼ
     何事も無くて良かった

     見渡す限り、緑のじゅうたん
     とっても気持ちが良い〜(^ω^)
    
 
    

2019年7月27日
台風の爪あと
     台風は小さいだろうと安心してたのに
     朝、庭のトマトが途中から全部折れてる

     1

     生りすぎて重かったのか?
     庭だからと安心したのが失敗でした

     緑の玉は時間を置いたら赤くなる?
   
     冗談で種だけ取って
     何時もの大根の漬け汁に漬けたけど
     食べられるのか、想像が出来ない

     ひょんな事から
     珍品が出来る事もある、さて、どうなるやら




     1

     5mで二枚の服が出来ました
     来年の展示会はシックで上品な色合いを
     テーマにお届けします
  
     いずれも11号サイズです。



2019年7月26日
改修工事の申請
     漬物用の酒粕は
     酒屋にしか無いと思ってたけど
     スーパーで見つけた!

     1

     欲しい時にすぐ手に入るのは助かる
     突然、気が向くと漬けだすから・・

     我が家の漬物が無くなったので
     取りあえず下ごしらえの塩出しをして
     砂糖と酒粕で床を作る

     1

     塩出しに時間がかかる
     塩を抜き過ぎても、上手く漬からない
     出来上がりを想像して塩を調整
     感しか無い(゚Д゚)

     先ずは我が家が食べるのを確保
     自給自足の原点です。




     玄関の改修工事
     見積もりが出来たので、役所に申請をする
     工事をする前の写真と平面図が 要る
     終わったら、また、完成写真を撮る

     その事を会社に伝えると”えっ!”って感じ

     介護の改修工事の補助金を使うには
     手続きだらけですわ (´Д`)

    

     小さな工事
     業者はそんな事までして
     仕事はしたく無いと思う

     甥の会社に無理をお願いしたから
     快く受けてくれたけど
     行政のやる事は
     面倒な手続きと時間がかかり過ぎる(´Д`)

  
    

2019年7月25日
新生姜
     松阪農業公園の産直に
     パート・ド・フリュィ初納品

     売れても売れなくても
     商品が動くまで
     長い道のりになるかも知れない
     今までも、そうして来た
     後は、待つだけ

     朝一番は通勤時間と重なって
     松阪まで1時間以上はかかった
     外に出て働くって大変なんだねぇ〜(゚Д゚)

     1

     園内は、まだ少しバラの花が見られます
     芝生の緑がとっても気持ち良かった



     1

     友人が生姜を収穫したと言うので
     我が家も少し掘ってみた

     まだ、少し早いように思うけど
     甘酢にして食べたい!

     茎の赤い所は捨てずに一緒に浸けます
     淡いピンクの色付けになる

     美味しかったら
     来月のイベントで筆生姜の甘酢浸けを
     販売します(^ω^)



     夕方、突然
    相方が予告も無しに我が家にやって来た

   「 車のエアコンが壊れて、暑くて死にそう!」
    

     元々、エアコンが有っても暑かった車
     一度、一緒にイベントに行った時も
     暑くて死にそうやったわ(笑)

     ”どうしましょう?”と言われても・・

    窓を全開で走るか
    お金を掛けて直すかどっちかやな!と言った

     彼の事やから
     窓全開で走りそう Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    
    

2019年7月24日
ナイスタイミング
     いつもパジャマ姿がユニホームなのに
     珍しく服に着替えてる夫
     天気も良いし、気分も良さそう

     今日がチャンス
     夫を連れ出すのは今日しか無い!


    「おねえさんの所に行くよ!」と
     半強制的に車に乗せて病院に行く
     一週間前に行ったはずなのに
     また道を間違った(笑)


     義姉はリハビリ中
   

               1

     「おーい!」と手を振る

     二人の顔を見て、ウンウンとうなずく

     そして療法士の方に
     「一番下の弟や」と話す

     言葉に力が出てきた!

     夫が来るとは思わなかったのか
     顔を見るなり、とっても嬉そうでした
     姉弟の繋がりを強く感じた瞬間

     普段から体を動かしてる義姉
     この調子で回復を期待する。

 
     病院から帰って

     ドライトマトを軒先に閉まって数分後
     真っ黒な雲が出てきて
     アッと言う間にどしゃ降りの雨

     前のアパートには布団が干してある
     誰も居ないのか?


     今日の我が家は朝からナイスタイミング
     こんな日もあるんだ?
    
     そやけど、突然、乾燥機が壊れた〜
     壊れるのが多すぎ!(・´з`・)
    
    
    

2019年7月23日
突っ込まれたのよ
     ここん所、私の身辺で
     良くない事が起こり過ぎる

     早朝の畑仕事から帰り、お風呂に入って
     一休みをしてたら「居る?」と
     花博士の友人

     ”えらい久し振りやなぁ〜元気やった?”と
     話す傍から

    「月初めに、交通事故で車に突っ込まれて
      頭を10針ぬうて毎日、寝てた!」

    「今日もMRIで病院行きやわ」(゚Д゚)

     自転車に乗って
     青信号を渡ってたのに車に突っ込まれて
     頭から血を出し、救急車で運ばれたらしい

     運転手の年齢、80過ぎ ギャアァァ(||゚Д゚)!!

    話を聞くと
    何だか揉めてるようだ

     友人は年寄りで1人住いの女性だから
     相手の保険会社から甘く見られたようです
    
    「 足を切断した訳じゃないから
     タクシーの代金は払えません」と言われ激怒

     そんな無神経な話し方をする
     保険会社が有るんだ?

     自分も2年前に事故をして
     裁判をした経験が有る
     保険会社は自社を守る事しか考えない

     相手が100%悪いので
     弁護士をつける事も案として話す

     年寄りだけの生活が多い中
     本当に人事では無い!



               1

     今日から暫くの日課

     早朝から畑仕事
     帰ったら朝風呂
     朝食、洗濯

     1時間の昼寝
     他は、する事が無いから
     午後から洋服の製作

     のんびりと2日で1枚の服が仕上がります

     夫に何も無ければ
     悠々自適な生活が出来たはずなのに
     人生、そうは上手く行かないわ。

    

2019年7月22日
最後の収穫
     漬け樽、2杯の瓜が
     今日で最後の収穫となった

     1

     3株の苗
     大して肥料もあげてないのに
     こんなに生るとは思いも付かなかった

     午後から
     道路の斜面と駐車場
     ごみ捨て場の草に除草剤

     ここだけには除草剤を使います

     明日から暫くお天気のようです
     重い腰をあげて
     ベリーの下草刈りを始めたい(´Д`)

    

     何か見た事がない蝶
     玄関の引き戸にしがみついて離れない。

    
    
    

2019年7月21日
ふくのお中元
     1

     妹から昨日、ふくの詰め合わせが届きました
    
     ナイスタイミングで今日の夜はフライを
     頂きました

     1

     我が家はどんなに美味しくても
     今まで、ふぐは食べた事がない

     夫が4歳の時
     父親がふぐを食べて亡くなった
     大好きだった父親の突然の死
     それ以来、家族はふぐを口にしなくなった

     そんな事も有って
     ”フライは白身魚です”と出したら

    「こりこりと旨いわ」と
     美味しそうに食べてくれました(^ω^)

     気持ちで食べる、神経の細かい夫です
     妹には申し訳ないけど
     残りも白身魚で通しますよ。

    

     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     バジルペースト納品です

     7月からアグリの
     新社長となった方と前社長と担当者に
     今日は、新商品のパート・ド・フリュィを
     試食して貰いました

     速攻、出品決定となりました
     ラベルが出来次第に販売開始となります。
   

    
   


2019年7月20日
かぼちゃ
     松阪ベルフアームの産直から
     お百姓さんへの伝言メール

    「カボチャを採ってすぐに出さないように。
     2週間以上、寝かせて下さい、甘さが増します
     守らなかったらバックヤードに返します」

     流石ですねぇ〜

     ここまで管理がされてる産直
     そんな事が知らないお客さまも
     安心してお買い物ができます(^ω^)

     1

     昨日、叔母に貰ったカボチャ
     どう見ても若い
     そんな訳で
     暫くそこら辺に転がして置きます(゚Д゚)

     1

     前回、早々に終わった玄関の掃除
     中途半端な仕事をして後悔をしてるので
     今回はクレンザーたっぷりで
     ゴシゴシしたらタイルも綺麗になった

     階段の石がヌルッと滑る

     いくらかかるのか知らんけど
     年寄り二人
     転んで大変な事になる前に
     普通の階段に改修して貰いたいわ

     まず、見積もりだ!


2019年7月19日
圧力釜が壊れた
     毎日雨で部屋がサウナのようにじめじめ

     気持ちもど〜んと暗くなる

     気持ちだけでもと
     布団乾燥機でダニ駆除

     かなり乾燥をしてくれるので
     今日の夜は気持ち良く寝られる

    

     時間が出来たので煮豚を仕込む
     途中から
     何故か圧力釜が壊れてしまった
     蓋なしで仕上たけど
     やっぱり圧力釜が無いと困るなぁ〜(´Д`)


                  1

     ターコイズのワンピース
     前後ろピンタック入りで後ろボタン
     11号サイズができました

     今年はターコイズが好評色です

     この所、時間に余裕がある
     自分の好きなデザインで、自由な発想が
     できるのが一番楽しい!
    
    
    

2019年7月18日
コルチカムの里
     朝から美杉、奥津の駅「ひだまり」に
     アイスの納品
     朝、7時半に家を出て、9時過ぎに到着

     コーヒーを頂いてから
     どうしても伺いたい場所がある

     NPO法人コルチカムの里
  
     先日、相方から理事長が亡くなったと・・
     最後にお会いしたのが3月
     それからすぐに入院をされたらしい

     大事故から生還して、病院から
   「きりんさんをハグしたい」と電話をくれた
     そんなお茶目な方でした
    
     1

     お邪魔したら
     理事長の親友、議員のKさんから
     NPO法人が無くなる事を聞く(´Д`)

    「今、後始末を俺がしてるんだよ」
    「俺も病気なんだ、出来るとこまでやるよ」

              (・´з`・)
   

                  1

     理事長が植えた花
     巨大で変な花 (゚Д゚)

     良い思い出が無くなる寂しさ
     あの頃は大変だったけど、楽しかったわ
    
     美杉に来られるのは次の納品が最後
     みなさんに良くして貰ってるから
     何だか寂しい〜
    

    
  
 

2019年7月17日
リハビリ
     いつも少ししか流れていない川が
     昨日の大雨で水量が増してる

     1
  
     午前中は
     畑仕事にちょうど良い天気
     バジルの収穫が3日振りで袋に大詰め

     きゅうりとなすは好調なのに
     トマトが何だか変だなぁ〜

  1 1

     もう諦めてたベリー
     今頃になって、大きくて甘い(^ω^)

     収穫量は微量だけど
     少しでも摘むようにしたい

     午後から
     転院先の病院に義姉のお見舞いに
     叔母と二人で出掛ける

     1

     相変わらず道に迷って
     工事現場のおじちゃんに教えて貰った

     リハビリ専門の
     新築でとっても綺麗な病院

     義姉に
     ”私、誰かわかる?”と聞いたら

    「分かるさーきよえやろ」(゚Д゚)

     その一言で涙が溢れてきた

     前回は話も出来なかったので
     叔母と二人で
     ”良かった〜きっと元気になるよ”と
     伝えて帰った

     大切な義姉です
     元の体に戻ってくれる事を信じて
     これからも応援をしたいと思う。

    

2019年7月16日
長く着る服
     今日は午前と午後もお客さま

     友人
    「何か良い服は無い?」と
     試着をするけどサイズがあいません(T・T)

     「なぁ〜作ってさ〜」
     
     私
     ”一杯あるやん、それ着たら”と返す

     壁に掛けてある服を見て
    「ええなぁ〜こんなん欲しい」(゚Д゚)


     今までいっぱい縫わせてもらい
     着られない位の服を持ってる
     どれも好きで注文をしてくれた服です

     麻の服は流行が少ないので
     何年でも着られます
     心を込めて作った服です
     末永く着て頂けたら嬉しいです

     1

     2枚共、同じお客さまのご注文
     毎年この時期になると
     ご夫婦で工房に寄って下さる

    「前に作って頂いた服、とっても涼しい」

     大事に着て頂いてるようで嬉しい
     そんな言葉を楽しみに製作をしています


     1

     雨続きでラズベリーの実がとろけそう

     日照不足で東海地方の作物が
     高値になってるそうです

    

    

    

2019年7月15日
母の記憶力
     イベントが終わったので
     約束の叔母二人を連れて母の施設に行く

     1

     朝6時半から夕方5時まで
     入居者はセンターの真ん中で過ごす(゚Д゚)

     職員の目が行き届くようにらしいのだが
     何時間も車椅子で座るのは年寄りには
     大変疲れると文句を言う

     入居者の殆どが認知症で、職員に
     言われる通り、大人しくしてる

     幸か不幸か
     母は頭がしっかりしてるので
     毎日が退屈で苦痛らしい(´Д`)

     前回、施設に持ち込み禁止の食べ物を
     叔母が持って行き、ダメだと知って
     母に内緒で持ち帰った

     そうとは知らない母は家捜ししたらしい
     
    「飴が無い!飴が無くなった!」と
     後から聞いて、笑い話になったけど

     記憶がしっかりしてる人が施設に入るのは
     それなりに大変なんだ。

    

     1

     トマトの収穫
     ボールにどっさり採れる

     天日干しに期待をしたのに
     雨続きで無理ですわ
     電気乾燥でも8時間は充分かかる

     早く梅雨があけて欲しいよ(・´з`・)

 

2019年7月14日
最高のイベント日
     今日は何から書いて良いのか判らない
     面白い事や嬉しい事の多かった日でした

     朝一番のお客さん二人
     フルーツ羊羹のネーミングにクレームです(笑)

    「絶対、パート・ド・フリュイが良い!」

    「羊羹じゃない!
     羊羹と一緒じゃ折角のお菓子が勿体無いわ」

    「四角より型にしたら可愛いくなった!」

     そんな話をしてる途中

     「ブログに載ってる羊羹有る?」とお客さん

     それまで、あーだ、こーだと議論をしてた
     私達は微妙な間に笑いを堪えるのが大変でした

     羊羹の言葉はすぐに出るけど
     パート・ド・フリュィって
     正直、一度では覚えられない 

     観光地で販売をするならフランス語 (゚Д゚)
     イベントや産直で売るなら日本語 (゚Д゚)

     そんなややこしい事は私には無理です

     考えてみると
     商品開発から始まって、味やラベル等
     皆さんのそれぞれに思いがあり
     よその商品なのに本気で意見をして下さる
    
     こんな嬉しい事はありません
   
     来月には新ラベルでお届け致しますね

     1
 
     今年、展示会で初めてお会いしたお客さまに
    パンツに特殊墨で字を書いて貰いました
     今日、県文まで届けて頂きました(^ω^)
    
     早速、トイレで履き替えて、お店に立ったら
     大勢のお客さんから声をかけられた

     「あら!素敵なパンツ!」

     後ろはどうなってるのとか
     皆さんとっても興味深々でした

     黒い上着と合わせたので
     字が上手く浮き出てとってもお洒落でした
     ○さん、素晴らしい作品
     ありがとうございました〜(^ω^)

     1

     彼女達はきりんのお店に荷物を置いて
     行動をする
     この子達とは縁もゆかりも無いのだけど
     幼稚園の頃からお店に居座ってます(笑)

     時には私に叱られる

     試食の仕方が汚いって怒られる
     怒られても懲りずに来てくれる
     相方と私の知人の娘さんで孫のよう

     そんな彼女達
     もう、こんなに大きくなってしまった
     いつまでお店に来てくれるんだろう?
    

     

    

2019年7月13日
雨の花火大会
     黒瓜(かりもく)と白瓜の採れ高が
     大きく違う
     畑の土の相性は白瓜の方が合うみたいです

     3本しか植えてないのに
     立派な瓜が毎日採れる

     1

     最後まで諦めずに育てて良かった

     畑をしながら、いつも
    ”がんばってな”と声をかけた
     植物も生き物
     生産者の声が伝わると信じたい(゚Д゚)

     1

     無農薬のきゅうり
     この時期、うどんこ病が発生するが
     我が家は今の所、大丈夫です

     お客さんの
    「無農薬のきゅうちゃん漬けが欲しい」の
     注文に応えて今月だけの販売です

    今朝は近くの田んぼが
     ヘリで全面消毒
     無風状態での作業でひとまず安心

     日照時間が少なく、冷夏で
     お米の花がいつもより遅いようです

     毎年悩まされる大事な時期の天候
     百姓の悩みの種です

     今日は伊勢神宮奉納花火大会
     午後から雨
 
     だけど、強行です!(・´з`・)

    

2019年7月12日
ナフタリン
     懸賞に応募すると必ず当たる幸運の彼女
     不思議な力のある友人です(´Д`)

     見せたい物が有ると机に並べた

     1

     3人にしか当たらないらしい
     日清ラーメンの
     たちきち製の蓋つきどんぶりセット
     むちゃ可愛いわ(^ω^)

     自分なんか当たっても棒アイスの
     "もう1本”くらいやのに
     当たる人は何が違うんだろうって思う

     まめに応募するって
     私には出来ない
     その努力だけはしたくないわ(笑)



     彼女のお宅から帰ったら

     夫が
   「これ、どうする?」と手渡した白い粒

     1

     えっ!塩飴??

     いやいや、この匂い!

     ナフタリン?

     物置に袋のまま保管してあったのに
     飴と勘違いして袋を開けたようです

     食い意地がはってるから
     食べたのかしら?

     聞いても無駄だから聞かなかったけど
     ちゃんと生きてるから大丈夫です

     置いとく私が悪いんだけど
     まさかと思う事がまさかじゃなくなる
     日々、ミラクルに対応です

    
    
    

2019年7月11日
みょうばん
     二日に一度のなす料理
    そろそろ飽きて来たので漬物にする

    1

     義姉に貰ったなすの古漬け
     美味しかったので今年は家で初挑戦

     あの濃紫はみょうばんを入れるらしい
     薬局でみょうばんを買って
     塩もみをして重しをする

     冬まで塩漬けで大丈夫です。


     暫くお休みをしてた洋裁
     ぼちぼち再開です
    

     1

                  1

     8mの生地を全部使い
     一週間かかって、3着を仕上る
     細めのストライプがとても上品です

     ここ何日か忙しい日が続いた(゚Д゚)
     もうすぐベリーの収穫も終盤です

     朝が早いので夜なべが出来なかったけど
     少しは体も楽になりそう
    
     年寄りは年寄りらしい
     余裕の有る日々が有っても良いのかなって
     最近は思う

(28 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年