手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(27 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2019年11月10日
祝賀パレード
     叔母達に人気の
     シーチキンと塩こんぶの炊き込みご飯を
     炊飯器にセットして
     久し振りに義姉のお見舞いです

     車に乗るとイヤな所に連れて行かれると
     思っている夫
     助手席に乗せるのも大変なんです
    
     少しでも慣れるようにドライブ( ゚д゚ )

     1

     10分程度の面会時間も
     夫は行った事もすぐに忘れるだろう

     それでも
     義姉の嬉しそうな顔を見られるのが良い!

  
     お祝いの今日
     即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」
     テレビ、バンキシャから
     1

     雅子さまの笑顔がとっても印象的でした

     新たな時代が始まった(^ω^)


2019年11月9日
インフルエンザの注射
     まだまだ、お天気が続くので
     時間が有る限り、畑仕事
  
     夫が週、3回のディーサービスのお陰で
     好きなだけ畑仕事が出来る

     遠くでトラクターの音だけが聞こえる

     動き出したらお昼ご飯も忘れて
     仕事に熱中する
     なんて気持ちの良い日だ!

     子供の頃は農家が大嫌いで
     家の手伝いで
     畑仕事か食事担当のどちらかを
     選ぶ時、迷わず食事担当を選んだ(´∀`)

     そんな人が農業を仕事にするとは
     考えもしなかった
    

     1

     午後からインフルエンザの注射
    
     予防接種は未だ受けた事が無い

     何年か前に鳥インフルエンザが流行った時
     知らずに病院に予防接種の予約をしたら
     ”そんなの有りません” って断られた

     無いの? (T・T)


2019年11月8日
またかいなー
     お天気が良いので
     夫を連れ出して、柿とみかんを
     買いに多気の五桂池に行く

     1

     店内は柿を買うお客さんで賑わってます
     はぐれない様に手をつないで・・

     重い物を持ってくれるので
     少しは役に立つ (笑)

     1

     島かぼちゃ
     名前すら知らなかったけど、形が面白い
     炊いたら美味しいらしいですよ!



     昨日から
     先々の紙オムツの事を考えて
     慣れさせる為に、白いパンツに替えたら
     本人、色が違うのに気が付いたのか
     脱いでトイレに捨ててしまって
     何度目かのトイレ詰まり

     修理も大事になってしまった(T・T)

     次から次とやらかしてくれます

     正直、怒りたいけど
     何も分からない人に怒っても・・・
    
     折角、楽しい一日が
     一瞬にして怒りになった。  

     我慢、我慢!!

    

2019年11月7日
黄金色の銀杏(´Д`)
     おかげ横丁に納品を済ませて
     行きたい場所

     神宮工作所
     黄金色の銀杏並木

     1
 
     (・´з`・) ??

     もう、とっくに色づいてるはず 

     木の下にはわずかばかりの銀杏が落ちてる
     例年なら10月末から見られる光景が
     どうしたのだろうか?

     1
  
     スポーツの社 伊勢も
     紅葉は見られず
     残念な気持ちで帰った(´Д`)

     午後から畑

     とっても良いお天気
     じわ〜って流れる汗も、心地よい

     1本の木に蜂の巣を見つけた

     でも、もう冬
     捕らずにそのままにして置きました。

2019年11月6日
ブランド生地
     1

     ブランドの生地が山積みです
     大事に、慎重にデザインを考えて
     絶対、売れると思う作品を作りたい

     年末にかけて
     焦る事も無く、時間はたっぷりと有る
    
     現在、50枚近くの作品が出来た
     今までより、もっとグレードアップした
     作品に取り組みたい

            1

            1

     リネンダブルガーゼのヘリーンボーン
     滅多に手に入らない生地で
     仕上るのには難しい作品でした(´Д`)


2019年11月5日
餅、3臼
     はぁ〜
     今日は超忙しい!

     朝から産直用の餅を3臼
     よもぎが採れた時期で色の濃さが違のを
     発見!( ゚д゚ )

     1

    
     鬼ゆずの在庫が今回でお終い

     今年の鬼ゆず
     もう少しで入荷見込みです
     タイミングが宜しい事で(笑)

    

    

     おかげ横丁に納品の
     鬼ゆずジャムとバジルペースト

     観光客のお客様が
     SNSでシェアーして頂くのか
     販売数が安定して来ました(^ω^)

     地道に頑張って行けば
     いつか、きっと、結果は出るだろう。

2019年11月4日
ストックとバナナ
     昨日、 松阪農業公園ベルファームの
    「収穫祭」と
     オーガニック鈴なり市の仲間に
     2年振りに会いに行く

     収穫祭で200円を寄付すると
     好きな花が4株いただけて、花の種まで
     貰えるって、なんて気前の良い事

     1

     ストックの苗を4株と、なでしこ2株
     鉢に植えたいけど
     忙しくて、土を買い忘れた (´Д`)

     午後からお客さんが来る
     その前にお昼まで畑
     我が家の隣の草山にポツンと1本だけ
     風に揺られてバナナの木

     1

     こんな木が有るなんて
     今まで気が付かなかった(T・T)

     大人の背丈もある草むらに
     バナナの木が有ったのは驚きです

     バナナは何れは生るのでしょうか
     隣の畑だけど、気になる ( ゚д゚ )

2019年11月3日
レタス?
     花博士の友人が
   「はい!レタスの苗、植えといたら」と
     持って来てくれた

     1

     わぁ〜ラッキー
     これで冬はレタスを買わずに済むと
     喜んだら、サニーレタスの苗だった!

     サニーが付くと
     全然違う野菜になる

     私は丸いレタスの苗が欲しい(´Д`)
   
     ホームセンターで1株68円
     スーパーで安い時に1玉90円くらいで
     売ってるのに、苗がこの値段では
     育てる意味も無い

     折角貰ったので30株を植える

     残りの苗、欲しい方はご連絡下さい!

     1

     畑のニンニク
     順調に大きくなってる
     今年は280本
     ニンニクは肥料をたっぷり欲しがる

     明日は畑
     百姓、暇なしです。


2019年11月2日
野の花亭
     少し気持ちに余裕ができたので
     朝から枯れ枝の剪定と草抜き

     一列を終えると
     腰に激痛が走る!
     ぎっくり腰は未だに治らず(´Д`)

     1

     一日で5袋と枯れ枝が山積み
     取り合えずゴミ袋だけ持ち帰る

     大変な作業だけど
     好きでやりだした百姓だから
     イヤと思った事が無い!

     百姓仲間のOさんと
     高齢化する百姓の行く先について
     話をする

     Oさんは30万もする耕運機を買ったが
     年2、3回しか使わない
     どうしたら有効に機械を動かせるのか?

      我が家には耕運機が無い!
     
      そこで案として
      機械を持ってる人に
      賃金を出して耕してもらう

     その話がうまく行きそうです
    「是非、そうしたい!」と決まりました
     お互いが納得した仕事
     来年から思う存分畑が耕せる(^ω^)

     1
    
     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品し
     アグリ別館に最近、開店した
     野の花亭でランチ

    「鮭の釜飯定食」900円


    

2019年11月1日
診察
     インフルエンザの注射に行くのに
     どうしたら車に乗せられるのか?

     あれや、これやと無い知恵を使って
     やっと車に乗せて
     かかりつけ医の病院まで・・
     玄関に着いたら、病院の看板を見るなり
    「帰る!」と言い出した!

     帰られたら今までの苦労が無駄になる( ゚д゚ )

    「お姉さんも今から来るから待ってよ」と
     嘘をついて院内に入れた

     名前を呼ばれて、診察室に
     す〜っと入る夫を見て
     看護婦さんと私はヤッターと
     目を合わせる!

     レントゲン、血液検査
     インフルエンザ注射、心電図
     あぁぁーと言う間に全部が進んで行く
     看護婦さんの手際の良い事

    4時から開院なのに、特別に3時の予約
     誰も居ない時間での診察が
     私と夫を安心させてくれました(^ω^)

     私がヘビに噛まれて
     お世話になった先生です。

     はっきり物を言う先生ですが
     認知症の対応がピカイチです
    
     今回の健康診査で
     施設に入る為の必要資料は全て揃ったので
     一先ず安心です。


             1

     生成りのパンツとエンジの上着

     今年の展示会は
     スカートとパンツが少なかったので
     来年は、枚数を増やしたい。


2019年10月31日
おばあちゃんのこんにゃく
     何も気にせず、一日フル活動

     夫をディに送り届けて
     お天気が良いので生地の水通し

     1

     それが終わって
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     フルーツゼリーを納品


     ついでに多気「五桂池」に柿を買いに、
     随分高いので今回は諦めた(T・T)

     お店では
     おばあちゃんのこんにゃく作りを見学
    「5年物なんよー」と見せてくれた
     出来上がりのこんにゃくは、熱い!

     1
    
     温かいのを一袋購入
     乾煎りして唐辛子と鶏肉で
     甘辛炒めを作ります

     1
    

      午後からドコモで光回線の契約
     そして松阪農業公園「ベルファーム」納品

     1人の生活になると
     時間がたっぷり出来る

     時間が有るって良いなぁ!
    
    

2019年10月30日
夜中のお風呂
     夜中の3時、夫が突然お風呂(驚)
     何を思い出したのか・・?

     1人では危ないので
     しぶしぶ、一緒に入る( ゚д゚ )

     二人でお風呂に入るって
     何十年振りだろう

     お陰で寝不足
     昼食後、コタツで仮眠 (・´з`・)


     1

     フルーツゼリー
     比較対象が無い商品って
     初めてのお客さんにどう伝えれば
     良いのか、正直悩む!

     試食も限られる店舗
     イベント販売にかけるしかないなぁ〜

     美味しいから売れる
     世の中、そんなに簡単ではない!

2019年10月29日
結婚50周年
     女優の八千草薫さんが亡くなった

        1

     大好きな女優さんでした

     結婚50周年でご主人を亡くされてからも
   活躍された素晴らしい方

     心からご冥福をお祈りいたします。


     我が家も今年で結婚50周年
     結婚まで、大変な道のりだったのに
     結婚記念日をいつも忘れる!

     夫婦で一緒に生活が出来るのは
     夫が施設に入るまでの
     限られた期間だけです

     別れ別れに生活をする事に不安もある
     夫婦って何だろう?って
     時々思う

     若い時は喧嘩もしたけど
     年老いた今は、いたわりしかない

     先日、ケアマネさんから
   「お父さんは幸せな人ですよ〜」と言われ
     嬉しそうに、うなずく夫 (苦笑)

     良い意味で信頼かも知れない (´Д`)

    
     明日は快晴の予報

     庭一面に布を干したい( ゚д゚ )
    
    

2019年10月28日
赤まんま
     半月振りの畑仕事
     ブラックベリーの下草刈りと
     枝の剪定作業を一列だけ終わる

     1

     防草シートをしてから
     草刈が今までの半分の時間で出来る

     11月から本格的に剪定の時期になり
     忙しくなる

     夫のディも慣れてきたので
    11月から週3回に追加
     その分、心置きなく畑に集中できる

     1

     ”あかまんま”
     草だけど、好きな色

     今年は異常発生で、どの畝にも
     根を張って咲いてます( ゚д゚ )



2019年10月27日
チュニックとパンツ
     久方ぶりのご注文
     麻にウールが入った高級品で
     お二人の服が出来ました

     1

     色違いでも
     デザインでまったく違った雰囲気の服
     秋らしくてとっても素敵です

     ウールが少し入ると冬も着られて
     長い期間、重宝しますね (^ω^)



     1

     ご注文の合間にパンツ2枚を仕上る
     サルエルパンツとワイドパンツ

     厚手のしっかりした生地です
     これも、冬中着られる商品です

2019年10月26日
ます寿司
     部屋の片付け中に
     哺乳瓶の乳首を発見!

     1

     これを使ってた孫は、もう、中学生
     10年以上も箱に入ったままでも
     まだ、使えそうです ( ゚д゚ )

 
     布団で寝たがらない夫
     コタツでも寝られるように
     娘と二人で椅子からコタツに変える

     これがダメなら、違う方法でどうかとか
     上手く行くまで挑戦です
     快適に過ごせるように考える
     それで自分も楽になるから・・・(´Д`)


     1

     ジャスコで全国駅弁展
     大好きな富山の「ます寿司」

     甘さと酸味
     駅弁と言えば、ます寿司
    
     いつまでも
     変わらない味 (^ω^)
    

2019年10月25日
食器棚
     近くの川
     雨の中、凄い勢いで水が流れる!
     知人の話によると
     我が家が小俣に移住する前に
     氾濫したらしい ( ゚д゚ )

     1

     雨が多すぎて
     今年は大根を蒔き損じた

     友人がレタスの苗をくれる事になった
     レタスを育てるのは大変なんだけどなぁ〜



     先月に注文した食器棚が届いた
     地震の時にも大丈夫な引き出しタイプ
     家族二人の食器さえ入れば充分
     1

     1

     麻布で下敷きを作った
    
     これで10年か20年は使えそうですわ
     生きてればの話ですが(^ω^)

2019年10月24日
お風呂に入った!
     叔母二人を車に乗せて
     雨が降る中、母に面会

     1

     この施設に入って何年だろう?
     100歳を過ぎても全然変わらない

     母以外は、全員認知症
     そんな中で一日中過ごすのも大変です

     姉のお店でランチをして
     また、二人を送り届ける
     貴重な一日が”あっ!”と言う間に終わった


     夕方、ディから帰った夫
     朝と服が違う( ゚д゚ )

     社員の方
    「今日は、初めてお風呂に入りました〜」

     それを聞いて、急に涙が出てきた
     お風呂に入りたがらないので悩んでた

     皆さんの努力に感謝です
     流石、介護のプロですね
     有難うございますと伝えたい。

     難題も一つずつクリアできる

     ディも一歩前進でき
     何とか頑張れるように思う(^ω^)
    

    

2019年10月23日
銀杏
     毎年恒例の”銀杏”
     今年も愛知から届きました

     1

     友人の息子さんに買ってもらって
     宅配で届けてもらった
     一袋、200円
     玉は大粒、業務用

     友人に借りた殻割器で2時間
     塩を少し入れてから茹でて
     甘皮を取るのが半時間 (´Д`)

     1

     こんなに手間がかかる仕事
     それでも毎年食べたくて
     注文をする (^ω^)

     一日、8個しか食べられないけど
     混ぜご飯に使いたいな!



     午後からケアマネさんが来られた
     先日のショートスティから返された事の
     相談をする

     11、12月予定のショートは
     夫の事を考えて、キャンセルをした

     本人は言わないけれど
     初めての所は不安が多いらしいので
     パニックになるようです

     我が家の担当ケアマネさん
     とっても良い方で
     介護をする人にも気使いの出来る方
     お陰で気持ちが楽になりました〜(^ω^)
    

2019年10月22日
焼き菓子
     今日はゆっくりしたい日
     夫を実家に連れてから車で小ドライブ

     車に乗るのに慣れさせるのは
     一苦労です

     本人は
     車に乗ると、ろくな事が無いと思ってる!

     ”気持ちが良い日やなぁ〜
      たまにドライブもええやろ?”と言うと

     夫
    「イヤ、なるべく出た無い!」( ゚д゚ )

     根気よく連れ出すしかないな。



     1

     昨日、頂いた柿とベリーの2種を使って
     マフィンを焼いてみました

     1

     左が柿
     右がブラックベリー

     丁度良い甘さのお菓子が出来ました
     今日の出来はお店で販売できそうです

     皆に配ったらもう、無くなった( ゚д゚ )

    

2019年10月21日
カキとカギ
     お友達から蓮台寺の柿を
     届けて頂きました

     1

     
1

    伊勢の柿と言えば蓮台寺
    この柿を使った干し柿も絶品です

     見た目は少し青いけど
     中身は柔らかくて甘みもあっさり

     毎年、届けて下さるのですが
     二人で三度三度いただいても減りません

     明日はシロップ漬けにして
     冷蔵庫で保存をします
     ヨーグルトと一緒に食べると美味しい!



     1

     甥にお願いして補助錠の追加

     我が家のセキュリティ
     補助錠が7本 (´Д`)

     どれがどの鍵?
     隠して置いた場所も忘れそう
     分からなくなったので名前を書く

     これだけ多いと、地震が有ったら
     即座に逃げられないなぁ〜(・´з`・)
    

2019年10月20日
ジャム忘れました!
     今日のイベント
     ジャム屋なのにジャムを全品忘れた
     現場で商品を出すまで分からない(笑)

     1

     1人のお客さん
    「ベリーのジャムだけを買いに来たのに!」

     謝るしか無い!

     お餅や橙ピールも完売
    
     短時間の販売でしたが
     大勢のお客さんに来て頂きました


     今日の会場はハロウィンの企画で
     子供達が作った被り物で
     賑わってます

     1

    
     強風の中でのイベント
     テントが飛ばされそう
     これから冬にかけて風との戦いが始まる。

    

2019年10月19日
返されました(T・T)
     雨が続いたのか根元から切った
     柘植の木から新芽が出て来た

     1

     もう、要らなかったのに
     せっかく新芽を出したので
     また、一から育てる事にした(^ω^)



     今日は夫の初めてのショートスティ
     不安が大のまま、お昼前に施設に送り届けた

     夕方、一本の電話

    「怒って家に帰るって聞かないので
     迎えに来て下さい」(´Д`)

     嫌な予感が当たってしまった
     初めての所だったので
     夫も不安だったのだろう

     普段怒る事は滅多にないのに
     何が有ったのだろう?

     迎えに行くと
     私の顔を見るなり顔色が変わった

     施設の方に挨拶をして車に乗せる

     車に乗せて
     夫の手を握ったら、凄く温かくて
    "遅くなってごめんな!”と言ったら
    何故か涙が流れて止まらなかった(´Д`)

     夫は何事も無かったように
     ご飯を食べて、ラグビーを観てる
     理解しがたいけど
     やっぱり我が家が良いみたいです

     難しくなる介護
     家族の負担は日に日に大きくなる

     友人から電話が来た
    「あんまり頑張らんで良いよ〜
     いつでも相談してな」

     そんな一言で気持ちが楽になった

     あすは「夢の手作り市」
     お昼頃までの短時間の販売になりますが
     頑張りたいと思います(^ω^)
 

    

2019年10月18日
不要物?不用物?(・´з`・)
    部屋に置いてある要らない物や
    危ない物 ?(゚∀゚)
    ドライバー類や道具箱を夫の目の前から
    全て隠す事にした

     特にドライバーは鍵も開けられるし
     壊すのに丁度良い道具

     部屋からいろんな物が無くなって
     ベットだけが置いてある部屋
     殺風景だけど
     これはこれでシンプルで良い(´Д`)

     1

     隣の部屋には布製事務椅子が3脚
     コクヨの椅子で捨てるに捨てられなかった

                1

     一度に5枚をカットするシュレッダー
     整理の為に全て処分をしたいと思います

     近い内に焼却場に持って行きます
     その前に
     欲しい方に使って貰いたいと思いますので
     入用の方はご連絡下さい。

     いかに要らない物が多いのか
     捨てるたびに思う

     古い人間です
     捨てる事に罪悪感もあるけど
     有っても使わないんだよね〜(・´з`・)

2019年10月17日
寝かせて!
     一昨日に持って来てくれた
     鈴木くんのモッツレラチーズで
     ドライトマトとチーズのオイル浸け5瓶

     1

     1    

     ドライトマトがもう後、少しなので
     オイル浸けは今回が最後になります

     ドライにする手間がかかり過ぎて
     来年はどうするか?

     1

     シロップ漬けも7瓶
     毎回、とても好評なんですが
     水物が多すぎて、とにかく重い!

     どれも、数に限りがありますので
     ご入用のお客さんは
     お早めにお越し下さい。

     二日間、ゆっくり寝てないので
     今日は8時に寝ようかな(・´з`・)

     寝られる時に寝ないと
     夫と同じ生活が出来ない!

     今晩は大人しく寝てくれるかなぁ〜

   


2019年10月16日
血圧計
     午前中は何をしてたのか
     全然覚えてない(笑)

     午後から夫のショートの施設の見学
     朝まで寝なかった夫を置いて
     道に迷いながら一人でお邪魔した

     1

     ホールはとっても綺麗で
     老人の施設とは思えない

     個室を使うに当たって、夫の特徴や
     癖を説明する

     問題が多すぎる夫
     途中で帰りたいって言わないか心配です

    (・´з`・)

     1

     携帯を買った時に貰った
     18000のポイントで
     血圧計とスマホのノート型ケースを購入

     早速、二人で計る

     血圧の薬を飲んでる夫、188/110

     やっぱり高すぎる!

     暫く様子を見る事にした(´Д`)

 

2019年10月15日
台風の後
     あちゃー
     台風の爪あと

     1

     1

     小屋は壊れず、そのままで安心した!

     前の一輪車
     雨が吹き込むのを防げて助かった
     ベリーの枝は想定内 (・´з`・)

    二本のきゅうりが何処かに飛んで
    無くなってた(T・T)

     夕方から
     初めてのショートスティの打ち合わせ

    5人を前に
    どうなるのか心配したけど
    夫は他人事のように話を聞きながら
    何事も無く進んだ(´Д`)

     ある意味、本人の前でも施設の方に
     細かく要望を話したので良かったと思う

     問題は当日!!

2019年10月14日
手作りのパン
     昨日のラグビーを見逃した!
     絶対、観るって頑張ったのに・・(・´з`・)

     せめてハイライトだけでも・・・
     感激!!(^ω^)

     何かに一生懸命に頑張る姿
     格好良いなぁ〜

     1

     夫も若い頃はラグビー部だった
     そんな夫は初めて
     ディでパンを作って持って帰ってきた(゚∀゚)

    「凄いな!パンを作ったん?」と聞いても

     本人は
     ” しらん!”(T・T)

     そうか〜
   頑張ったのを忘れたようです(笑)

     認知症になり
     悩みなど無く、生きられる夫が
     たまに羨ましいと思う時がある。

2019年10月13日
お餅つき
     冬物と夏物の入れ替え
     出してもシーズンに着ない服は全て廃棄
    
     服はお値段ではない
     毎日着る物だから、気安い服が一番

     高い物を捨てるのには勇気が要るけど
     着ない服は着ない!
     結局はタンスの肥やしです  (・´з`・)

     1

     物が減ったら
     気持ちまで軽くなった(^ω^)

     午後から今年初のイベント用の餅つき

     1
                橙とアーモンド

     1
                よもぎと黒豆

     1

             バジルとくるみ

     もう、そんな時期なんですね(´Д`)

2019年10月12日
困った!
     昨日まで調子が良かったパソコンに
     写真を送信する作業
     何処を触ったのか、送れなくなった

     台風の事より
     スマホの操作が頭から離れない!

     娘に教えて貰った通りの事しか
     出来ないから
     画面が変わるとお手上げ常態になる

     説明も、どう、説明して良いのかさえ
     分からず、困ってしまった(・´з`・)

     明日は買った店に泣きついて
     教えて貰うしかない

     iPhoneの操作出来る、近くの方
     どなたか教えて下さい。

2019年10月11日
携帯がみつかる
      新しいスマホを購入して数日が経つ
     戻って来ないと諦めてたら
     警察から電話 (゚∀゚)

     おかげ横丁で落としたと思ったのに
     スーパーで拾ってもらったそうです

     納品の帰り
     スーパーに寄った事すら覚えてない!

     それにしても1週間も
     届出が無かったのは何故だろう?

     1

     せっかちな性格なので
     無くしたその日に携帯を購入した('A`)

     とりあえず、アドレスだけは手元に
     戻って安心した

    

              1

     すかし模様のブラウスが1枚
     バタバタしてる最中に出来上った
    
     この3,4日
     本当にバタバタ!!

   

    

    

2019年10月10日
きゅうりとコスモス
     夫の血圧を下げる薬
     二日間で40も下がって134/88(驚)

     かかりつけ医に
   「 血圧計は一家に一台有れば」と言われた

     買うの、検討しようかな(´∀`)



     1

    1

     台風が来る前に収穫後の柵を壊す

     こぼれ種からきゅうり
     驚く無かれ、2本も生っている

     台風でダメになるかも知れないが
     もう少し採らずに置いておきます(^ω^)


     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     コスモスの花が咲き始めてる
     今からが見ごろです
     台風で倒れないで欲しい!

2019年10月9日
最後の無花果
     朝一番、今年最後の仕入れ

     台風の前に
     有るだけ全部、買占めました(´∀`)

     1

     1

     外側が赤いのと違って
     中もしっかりして、色も濃いので
     ジャムには最適の無花果

     見た目で判断する人には
     買いづらいみたいです



     1

     最近、冷凍庫の食材が知らない内に
     消えてる(´Д`)

     冷凍でも食べられるお菓子
     マフィンを焼いて、一度に食べないように
     少しずつ置く事にした
    
     何を食べても良いけれど
     生物だけは勘弁してほしい!



     今朝は寒かったので
     冬の布団と長袖を着用する。
    

2019年10月8日
血圧が高い!
     ディに行きだして、昨日で7回目
     無理やりでも行って貰って良かった事

     1

     血圧と脈拍を測って貰うのと
     お風呂を嫌がるので
     毎回、足湯をして靴下を履きかえる事

     正直、夫の血圧がどれ位なのか
     病気をしないから分からない

     7回の平均値が170/88

     その内に慣れたら下がるだろうと
     軽く思ってたけど
     心配になって、かかりつけの先生に相談

     先生
    「うぅ〜ん、高いなぁ〜薬、どうする?」
    「薬、飲まへんやろ?」

     私
    「ふりかけに混ぜたらどうですか?
     ふりかけなら食べてくれる
     粉薬が有ったら下さい」
    

     そうして貰った粉薬
     夕飯にふりかけと混ぜたのに
     夫は知らずに最後まで食べてくれました

     薬と聞くだけで、拒否をするのに
     上手く騙せたわ
    
     薬で困っている方
     案外しらずに飲んでくれると思いますよ

     頭皮に白いカビが出たので相談したら
    「往診するよ〜」と
     雨が降る中、来て頂きました

     気さくに何でも相談が出来る先生
    ” 家も両親を介護だよ!”と言われてた

     地域医療
     かかりつけ医は患者本人より
     介護する人の心のお守りだと思いました。

2019年10月7日
何とかなるんじゃないか?
     何処を開けても全然分からない
    
     長女に操作を頼んだら
     ”取り合えず行くわ”と来てくれたけど
     機種が違うからさっぱり分からない('A`)

     その前に朝から、名古屋に住む次女から
    「有給取ったから今から行くわ」と電話

     1

     3人寄れば何とかなるんじゃないか?

     私が短時間で覚えられるのか
     名古屋に帰るまでの数時間が勝負です

     1

     聞きたい事をメモにして
     操作方法を書き溜める

     同じ機種なので
     説明が分かり良い(^ω^)

     書いて覚えるタイプの私
     初めてパソコンに写真が送れた時は感動!

     幸いに皆さんの電話番号は
     パソコン内で保管をしてたので
     迷う事無く、登録が出来ます

     一時は頭が真っ白になったけど
     携帯を替える良い機会だったのかも知れない

     取り合えず勉強です。

    

2019年10月6日
彼女のお陰で(^ω^)
     朝から夫を連れて三雲「きっする」に
     無花果の仕入れ
     今、出荷の緑の無花果
     赤い部分が多くて見た目より美味しい

     ジャムにしても色が綺麗です
     忘れず、来年はこの種類が欲しいわ



     仕入れから帰ってする仕事
     昨日の雨戸を外に引っ張りだす作業

     前のお宅の彼女の力を借りて
     二人で雨戸を引き出せた

     女二人
     男より力持ちだー(゚∀゚)

     二度と同じ失敗をしたく無いので
     ゴム製戸当たりを雨戸につけた

     次から次と、困らせてくれる夫
     小さな子供のいたずらのようです(苦笑)


     ついでに彼女に携帯の操作をお願いした
     機種が違っても
     何とかなるみたいです

     あっちやこっちを押して
     また、戻ったりで・・
     やっとこさ写真をEメールで送った

              1

     送れた瞬間
     二人でヤッター!!

     デジカメとは全然違う綺麗さ
     操作が上手になったら
     デジカメとは、おさらばしたい

     彼女が帰って
     1人で操作をしたら
     上手く送信できなかった(T・T)

     昨日の今日
     おばあちゃんは
     そんなに早く覚えられるはずが無い!

    一つずつ覚えて行くしか無いなぁ〜(´∀`)

   

2019年10月5日
携帯を無くした(・´з`・)
     おかげ横丁に納品を済ませて
     家に着いたら携帯が無い(゚∀゚)

     一度、社員の方に電話をしてから
     カバンにいれたはずなのに
     他は覚えてない

     午後からもう一度探したけど無い(泣)

     1

     その足で警察に紛失届けを出す
     ガラケイだから拾っても悪さはしないと
     思うけど安全の為、通信をストップした

     将来、ガラケイが使えなくなる情報も有り
     この際、iphoneに替える
     携帯の手続きで2時〜5時前まで

     夫を1人にして5時まで外出

     帰ると玄関の鍵は開けっぱなし
   雨戸はぎゅうぎゅうしたのか
     かんでしまって閉まらない

     門扉の鍵穴をねじ開けたのか
     曲がってる

     私の留守中、夫が外に出たので
     前の家族が心配して
     行動を見守ってくれました(・´з`・)

     夫に何事も無くて良かった
     携帯を無くした事より、無事だった事に
     感謝したいと思います

     そんな訳で
     携帯の操作が全然分かりません
     暫く電話は使えませんので
     急用の方は固定電話にお願い致します

    0596-23-6501
  お昼と夕方にお願い致します

    
    

2019年10月4日
瓶が壊れた!
     また、今日も時間に余裕が無い
     そんな時は必ず失敗をする

     橙ピールと鬼ゆずジャムを
   同時進行で
     中身の入ったジャム瓶を即冷したら

     1

     ポコンと瓶が割れてしまいました
     こんな失敗、何度した事か(゚∀゚)



           1

     時間がたっぷりの夫
     何十年振りかに子供達の写真をみながら
     昔を懐かしんでる

     写真を見てる姿
     今日は心の余裕があるのか
     穏やかな良い顔をしてる

     懐かしくて、ついつい、私も
     写真に見入ってしまった(´Д`)

     もう少し、自分もゆったりと・・
     そんな老後を過ごせたらいいな。
    
    

2019年10月3日
アイス再開
     4月にアイスの製造者とトラブルが有ってから
     もう、今年でアイスは止める予定で
     今、置かせて貰ってる店舗に
     話をしたら

    「アイスがメインになってるし、雑誌にも
     掲載されたので何とか続けて欲しい!」

     他の店舗も
    「冬でも売れるから、頑張って!」(゚∀゚)

     そんな声を聞いて
     自分の感情だけでアイスを止めても
     良いのだろうか?

     気持ちはスッキリしないけど
     買って下さる皆さんの為に前に進む事に
     決めました

     1
  
     240個のカップ
     これで最後の予定だったけど
     再開になれば、また、カップを購入

     2千個のカップのお値段が5万円
     ラベル等を入れると材料もバカにならない

     カップと製造の消費税は10%ですが
     販売のアイスの値段はそのままです(痛)

     こんなややこしい増税はきっと爆発する
     いっその事、消費税9%ではあかんの?

     不満、満々なんやけど、やるしか無いな!

     2

                   1

     ドアが開くとアラーム音が鳴る仕組み
     今や我が家は、セキュリティだらけ(゚∀゚)

     有るのと無いのとでは
     気持ちの持ち方が違う
     安心して仕事が出来る良い方法です。


2019年10月2日
しらさぎ
     のどかな風景

     1

     一雨降ったので畑の見回り
     心配をよそに
     元気に日の菜と春菊の芽が出てる

    1

     1 1

     かぶ、日の菜、春菊、ニンニク
     種を蒔いて4,5日で発芽
     この先、台風にやられなかったら
     上手く定着してくれる

     なんだかんだと多忙で
     まだ、大根の種まきが終わってない

     今日も朝から夜の9時まで
     商品の仕込みで
     時間に余裕がない

     イベントに行く訳でもないのに
     どうしてこんなに時間が無いんだろう
    

2019年10月1日
DIY
     近頃流行ってるDIY(ディーアイワイ)
     日本語で日曜大工

     昨日、ホームセンターで買った
     板、一枚
     タイル貼りのキッチンを
     お洒落に変えたいので朝から頑張る!

     1

     計画を立てても釘と金槌を持つ手が
     思うように動かない

     あっちを持てば、こっちが下がる(T・T)

     タイル面にビスを打つのもドリルが要る
     片方を夫に持ってもらい
     汗をかきながら、ここまで仕上た

     若い頃の夫は朝飯前の仕事だったのに
     今や誰も当てに出来ない
     年老いた私がするしか無いわ

     適当に妥協して納得してます(苦笑)


     1

     先日、友人にあげた冬瓜
    「味、付いてないけど食べて!」と
     持ってきてくれたけど

     一口食べたら、出汁の味だけ(゚∀゚)

     冬瓜の料理ってこんなんでしょうか?
    
     美味しくないので麺つゆを掛けて頂きました

     友人から
    「味、どうやった?」と電話

     私
    「味が無くてまずかった!」と答えた(゚∀゚)
      (ごめん!)
    
     味覚は人、それぞれですが
     それにしても・・・
 

2019年9月30日
ニトリ
     娘とキッチンの棚を探しにニトリまで

     1

     寸法を測っても
     その寸法にぴったり合わすのは難しい
    
     ステンレスで統一したかったけど
     それも難しい
     どこかで妥協をして、取り合えず揃える

     いかに使いやすいか、それしか無いな!



     1

     柿が色付いてきました
     蓮台寺の柿かしらね

2019年9月29日
キッチン工事
     朝からキッチンの流し台の入れ替え作業
     工事が終わるまで、夫を外に連れ出す

     叔母と夫を車に乗せて
     義姉の病院に見舞いに行き
     その足で多気「五桂池」で3人でランチ

     1

     行楽日和なのに
     予想外に静かです

     工事の時間を見計らって
     午後に帰ると
     キッチンは殆ど完成に近い

     1

    
     前のキッチンと殆ど変わらないけど
     新しい、良い匂いがする( ゚д゚ )

     後は注文した食器棚が届くのを待つだけ

     ガス台、もう少し使う事にした
     このガスで無いと炒飯が美味しくない
     業務用は火力が違うもの

     工事が終わったので
     明日は仕切りの道具をニトリで調達をする。

    

2019年9月28日
ぽぽー
     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     朝から"商品が全然ありません〜"っと電話

     季節柄
     ちょっと油断をしてました

     フルーツゼリーとバジルペースト
     アイスにバジルソルト、ジャム

     多種を置かせて貰っております(´Д`)
    

     その前に昨日、車に積んだ資源ごみを
     集積場に運ぶ
     何を何処に置くのか、係りの方の支持で
     迷うこと無くスムーズに捨てられた

     ペットボトルから漏れたのか
     車が醤油の匂い(´Д`)



     1

     アグリで買った「ぽぽー」

     まさか買えるとは思わず
     2パック700円で購入する

     マンゴーのようにクリーミーな味
     種が無ければ最高の果物です

     1

     我が家の畑に3株の自生の里芋
     ニンニクを植えるので
     昨日、掘ったら、食べられそうです

     今年は5月にギックリ腰で
     種芋を貰ったのに植えられなかった
    
     土に埋まって出てきたので
     2回は食べられそうです(^ω^)
    

    

2019年9月27日
要らない物
     畑が少し落ち着いたので
     キッチン工事の前に大掃除

     1

     上棚の中身
     20年くらい、触ってません

     まったく物置状態で食器が油っこい('A`)

     使う予定も無いので
     全て捨てる準備

     1

     一度も使った事が無い食器
     何で捨てられずに持ってたのかしら('A`)

     1

     流石です
     20年前のタッパーウェアー
     色も、質も全然変わらず、まだ、大丈夫

     安物のタッパーより
     ず〜っとお洒落なので今日から使います

     家の中には
     どうしても捨てられない物が有る

     どれにも思い出が有り、
     捨てられず、仕舞こんでる
     結局は捨てる結果になるんだけど・・

     洋服ダンスには結婚式で1回着たきりの
     娘のドレスが掛けてある
    
     もう、二度と着る事はないだろう
     考えてみれば勿体無い話です

     車に乗せて
     明日は資源ごみに捨てに行きます


2019年9月26日
春菊とニンニク
     今日はフリーの日
     夫をディに送って、昼過ぎまで畑
  
     春菊とニンニクの追加植え
     春菊は好きでは無かったのに

     昨年育てた時
     お店のとは全然違って、美味しかったので
     今年は販売目的で種を蒔いた   

     ニンニクは黒ニンニクを作りたくて
     例年より、相当多く植えました(゚∀゚)



     1

     1

     彼岸花
     緑が、より、赤の色を引き立たせてくれる
     本格的な秋が来た!

     日中に作業をしても
     熱中症になる程は暑くないので
     仕事が捗る

     無茶苦茶、仕事をしたのか
     午後から足と腰が痛い
    
     マッサージ機で足を揉み解し
     転寝

     夫が帰るまで、つかの間の休息 (^ω^)

2019年9月25日
緑の中身は赤かった!
     どうしても開店9時に到着したい
     お天気が良いので
     外出を慣らす為、夫を誘った

     産直「きっする」

     朝から栗を求めて小母ちゃん達が
     入り口のドアを占領してます

     1

     栗には目もくれず、無花果だけ
     有るだけ全部買占めました(゚∀゚)

     何処かのおじさんが
   「この緑の中は赤いんかな?」

     しらん〜
  
     一応、無花果やから
     赤いと信じて買いました(T・T)

     1

     秋を感じる「あけび」

     1パック240円、安いのかしら?
     何となく、蛙の卵みたいで気持ちが悪い

     折角、外に出たので
     夫と義姉の病院に立ち寄る

     1

     頭が壊れてる二人の会話を聞いていると
     全然話が繋がらない
     何だか自分も変になる(笑)

    
     11歳も違う二人
     子供の頃、夫をおんぶして世話をしたって
     嬉しそうに話した

     義姉
   「おじいさんになったな!」って

    フフフッ
    三人共、立派なおじいさんとおばあさんですよ



2019年9月24日
草の山
     昨日の強風で畑の通路が
     ほうきで掃いたようにテカテカです
     自分家の畑だけど、きれいに整理されて
     惚れ惚れする(゚∀゚)

     1

     草が無いのは本当にスカッとする
     この気持ちを味わうために
     1人、せっせと草刈が出来る

     ちと、変かもしれない(´Д`)



     朝寝坊をして9時に畑に行くと

     1

     おじちゃんが隣の山を草刈中

    「人に頼まれたんやけど、ここ、凄いわ〜
     二日でやれって無理や!」 (´Д`)

     無理でしょう、凄いもん(笑)

     草山の事は
     二日前のブログで愚痴ったばっかり!

     折角なので、あぜの際は私もお手伝い

     おじちゃん、性格が几帳面のようで
     さらいで綺麗にしてくれました

     気が良さそう人なので

     畑、耕すバイトしませんか?と言ったら
    「 耕運機が無いからあかんわ」(T・T)

     聞いてみない事には
     分からんしぃ〜

     耕運機が有ったら
     もしかしたら、OKだったかも知れないな!

     諦めて、1人、スコップで畑を耕して
     日の菜を蒔きました(^ω^)
   

2019年9月23日
バイキング
     夜中、起きてる夫

     今日はディサービスの日
     朝方寝たのか、9時に起床をして
     トイレに入ったまま、出てきません(´Д`)

     お迎えの時間10時はとっくに過ぎてる
     社員の方に訳を言い、帰ってもらった

     お迎えの時間が決まると時間調整が大変
     夫の調子も、その日に違う
     それはそれで、社員の方に気を使うので
     慣れるまで暫く送り届ける事になった

     1

     今日は休日
     久し振りに体が空いたので
     娘と孫で近くのお店でランチ

    「クロフネ」

     バイキングの種類も豊富です

     1

     制限時間、1時間45分
     時間に余裕があるけど
     思ったより食べられないもんだ!

     食べ過ぎて
     夕飯の支度がイヤになる(゚∀゚)
    

2019年9月22日
彼岸花
     お墓参りの前に
     道路の脇を草抜き

     今年は彼岸花の咲きが遅い
     まだ、芽が出たばかり

     1

     真っ赤な花を咲かせてくれるので
     咲き終わるまで刈らずに
     楽しませてもらいます( ゚д゚ )

     1

     バジルの収穫も今日でお終い
     6月から始まって3ヶ月
     今年の分は何とか確保できた

     雨が降る前に
     出来る仕事は終わった!

     防草シートの奥に見える緑の山は
     お隣さんの草の山 (´Д`)

     何度お願いしても
     草を刈ってくれそうも無いので諦めた
    
     セイタカアワダチソウの乾燥した花

     体に付着したら
     耳から喉が被れて、肌がゴワゴワです
     アレルギー体質の人は
     触らない方が良いようです

    アロエか
    かゆみ止めが効くらしい(^ω^)
   

2019年9月21日
キッチン改修
     築37年
    
     先日、友人に
     もう、長く生きても10年、キッチンを
     取り替えるか迷ってると言うと

    「 大丈夫、あんたは長生きするわ」( ゚д゚ )

     死ぬ歳が分かってたら
     頑張る気力も何もなくなってしまうが

     母親のように100歳まで
     生きるかもしれないので、この辺で
     キッチンの総入れ替えをしたい


     1

     業務用ガスコンロ
     まだまだ、使えるけど
     安全を考えると捨てるしかない

     しかし、勿体無いなぁ〜

     先日、店舗から引き上げて来た冷凍庫
     前のお宅に1台と娘が1台、使ってくれる
    
     捨てる事はいつでも出来るけど
     再利用できる時は欲しい人に使って貰いたい

     1

     流し台の収納の中身
     こんなに沢山入ってました

     要らない道具が多すぎる
     この際、無駄な物は全部、処分をしよう

     調理器具って
     どうしてこんなに多いんだろう

     IHに替えたら今までの鍋が使えない
     また、余分なお金が出て行くわ (・´з`・)
    

2019年9月20日
盆栽が減った
     やっと防草シートを張り終えた
   
     1

     終わった途端、急に腰のピリピリが
     痛く感じた
     今まで、気合で仕事をしてたのか( ゚д゚ )

     畑から帰って
     次は庭のハウスにニンニクと日の菜の
     種まき
 
     それと垣根の剪定(剪定大好き!)

     剪定鋏で
     飛び出てる枝だけをカットした
     少し切るだけで感じが全然違う(^ω^)



     頂いた盆栽
     友人の旦那さんが欲しいそうなので
     4鉢を持って行ってもらった

     ここまで育てるのは大変な手間がかかる
     好きな人には分かるらしい

     正直、朝夕の水遣り
     そろそろ飽きて来た所だった(苦笑)

     1

     色違いで同パターン
     襟を少し変形しました

     11号サイズ
     ワイドパンツに合う上着丈です。
    
    

2019年9月19日
あの手、この手で
     8時40分
     そろそろディサービスの車が来る

     夫を上手く車に乗せる方法を考える

     見送ったら
     美杉にアイスの配達がある
   
     車にアイスを積む仕事を手伝わせてると
     そこへタイミング良く
     お迎えの車が到着

     ハイハイハイー  '`ィ (゚д゚)/

     あっ!と言う間に夫は車の中

     担当者の彼女と顔を見合わせ
    
     ヤッターと手を上げる

     これから毎回、あの手、この手で
     送り出すのかと思うとしんどいわ( ゚д゚ )

    

     美杉「ひだまり」にアイスの納品
     誰も来ないような名松線の奥津駅
     何故、こんなにアイスが売れるのか不思議

     何時ものメンバーと
     お茶を頂き、世間話をして
     急いで帰らなくても夫が居ないと思うだけで
     気持ちの余裕がでる

     一時的に介護の事を忘れる事は
    とっても大事な事なんだと思う。

    

     初物のレンコン
     水が出てきそうな位、みずみずしい

     レンコン大好き人間には
     嬉しい食材です。

   
    

2019年9月18日
かぼちゃと冬瓜
     1

     朝、起きたら
     置物のタヌキの鼻に洗濯ばさみ
  
     朝まで起きてた夫が
     夜中にタヌキと遊んでたようです

     幼児がいたずらでする事と
     ほぼ、変わらない大人です (゚∀゚)


     1

     友人が大阪の手づくりフェアで買った
     ボタンをおみやげに貰いました

     何でお土産がボタンなんか分からんけど
     どれもサイズが大き過ぎやない?

     こんなに一杯買わなくても良いのに・・ネ
 
     でも、気持ちが嬉しいわ(^ω^)



     1

     一緒に貰ったカボチャと冬瓜
     冬瓜の料理、作った事が無いよ

     切るのにノコギリが要るんと違う?

  

2019年9月17日
肌寒い朝
     1

     少し肌寒い朝
     首に巻く保冷剤が冷たく感じる

     1

     猛暑にも頑張って耐えたバジル
     もう、そろそろ旬が終わりそうです

     畑は
     ニンニクや大根
     日の菜を植える準備が待ってます
     時期を外すと
     冬の漬物が出来ない(゚∀゚)

     明日、一日お天気が続けば、防草シートの
     張替え作業が終わる
     長〜い1人仕事
     夏中、草に振り回された今年

     防草シートのお陰で
     草対策に少し、光が見えてきた(^ω^)

     1

     義姉に貰った化成肥料

    ”使わないから要らん”って言ったのに
     畑の入り口に置いたまま2年

     セメント状態でカチカチ
     重くって、捨てるに捨てられず困る(゚∀゚)



2019年9月16日
パッションフルーツ
     松阪農業公園ベルファーム納品
     休日のせいか、人出が多いようです

     1

     珍しい果物
     パッションフルーツが1個100円
     高いのでしょうか?
     安いのでしょうか?

     見た事も、食べた事もない!

     ここの産直は
     珍しい商品が並ぶので
     新しい物好きな人には魅力的です


     1

                 1

     園内に咲いてる花
     花の名前はさっぱり知らないけれど
     夏とは違った良い雰囲気です




     1

     配達をして
     暫くご無沙汰の義姉のお見舞い

     敬老の日
     今日は気分が良かったのか
     笑顔が出て、何時もの義姉の顔


     筋肉が無くなったのか、腕が細くなった

     2,3歩、歩けたって!
     凄いじゃん(゚∀゚)
   
    

2019年9月15日
手作りほうきセット
     昨晩の睡眠が4時間程度で暑い中の
     イベントは体に堪える(´Д`)

     昼夜が逆転の夫に付き合って
     睡眠不足で熱中症になりそうだった

     帰りの車中は睡魔に襲われる
     居眠り運転が怖いので
     大きな声で歌を歌いながら帰った(゚∀゚)



     友人が買った、ちりとりとほうき
     私も仕事場で欲しいので
     注文をして貰った

     セットで700円

     1

     娘さんの作品で激安です
     手作り感が素敵です〜。

     先月は都合で持って行けなかった
     ブラックベリーのシロップ漬けと
     いちごのシロップ漬け

     何人かのお客さまに
     買って頂けなかったので
     今月はご用意させて頂きました

                  1

     開店して間もなく完売となりました
     生実で750円分をシロップ漬けにして
     これもお得で700円で販売をしています

     ほうきもベリーも
     材料を買ってでは、とてもこの値段では
     売れません

     でも、大丈夫!
     良い物を作れば
     お客さんは、ちゃんと分かって下さる
    
     特に食べ物は作る人の信用が大事です

     本日はとても暑い中、来て下さった皆様
     商品の完売が多くて申し訳有りませんでした
     また、来月を楽しみに頑張ります。
    

2019年9月14日
麻生地
            1

           1

     色違いのリネンのドット柄

     雰囲気も全然違った服になります

     しなやかに、より、しなやかに
     洗えば洗う程に
     自分の体に添うようになって来る(^ω^)


     今日、知人から
   「外国の方が麻の生地を探してるので
     お勧めのお店を教えて下さい」って電話

     どこのお店でも有る事は有るけど
     良い生地は
     やっぱりネットの専門店で買うのが一番

     手に取ってみないと分からないのが
     最大の難点ですが
     お値段と品質はほぼ正解だと思う


     明日は津「夢の手作り市」
    
     麻の残り布と
     ベレー帽
     お徳用手作り服をお持ちいたします。
   

2019年9月13日
家に帰りたい(´Д`)
     お約束通り、叔母二人を連れて
     母に面会です

     1

     元気な母は家に帰りたいと
     私には言わないけど、叔母達に言う

     叔母に
    「帰って誰に診てもらうんさ」と怒られる

      兄のお嫁さんは母より足腰が不自由で
      自分だけでも大変なのに・・

     今月の誕生日が過ぎたら102才に
     突入する(゚Д゚)

     気の強さは若い者には負けないけど
     足だけは間違いなく不自由である

     面会の時
     私はいつも
     母にどうしなさいとは一切言わない
     どうも出来ない事は母も分かっている

     でも、話は聞いてあげる!

     姉も叔母達も真剣になって
     怒り、なだめてるけど
    ”ふんふん”と聞いてもらうだけで
     母は納得してるんではないだろうか?

     夫を介護する様になって
     相手の言いたい事が少しずつ理解が
     出来るようになった自分

     「苦労は買ってでもしろ」と
      誰かに言われて反発した若い頃(´Д`)

      まだまだ、大した悩みや苦労も無いけど
      しなくて良いものなら死ぬまでしたく無い。

     1

     叔母達もわが家で4人揃って昼食をする
     粕漬けを出したら「美味しい」と言うので

     イベントの為に準備した粕漬けを
      お持ち帰りしてもらう

     二人共、元プロの漬物屋
     味覚は本物です(苦笑)

     今月のイベントは
     茄子、きゅうり、瓜の粕漬けと
     大根、甘酢漬けしょうがの5種です

     茄子の下準備で塩漬け
     塩を入れすぎた(゚∀゚)
    
   

2019年9月12日
ディサービス
    認知症になって始めて一人で外出する夫
    お試しのディサービスです

     どのようにして車に乗せるのか
     際になって行きたく無いと言わないか

     不安だらけのお迎えの10分前

     案の定、服を着替えるのを嫌がる

     チャイムが鳴り
     二人の女性社員の方お迎えです

   「お姉さんの所へ行くよ」と言うと
     仕方なさそうに服を着替え、車に乗る(´Д`)

     まるで保育園のバスに乗せる子供の様で
     見送る自分も胸がドキドキでした


      1

     施設で書いたフリーの製図
     社員の方に説明しながら書いたようです
    
     車に乗る時、社員の方が
    「今からお仕事に行きますよ」と
     話してくれたので
     仕事を思い出したのだろうか( ゚д゚ )

     穏やかに一日を過ごせたので
     また、行かせてあげたい。

     1

     夫の部屋にトイレットペーパーが
     小さく切って積んである

     流石にロールに巻けないので
     私が使うしかない(・´з`・)

     一つ解決をすると
     次なる行動を起こす
     細かく観察をすると、次は何をするのか
     最近は予測が出来るようになって来た

     時間と暴力さえ無ければ
     行政の力を借りて、何とかなりそうです。
    

(27 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年