手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(14 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2022年1月17日
三河万歳
     先日、テレビをつけた途端
     目に入った画像

    

     愛知県のお祝い事の伝統行事
     700年の歴史を持つ

    「三河万歳」

     テレビを観ながら思い出した!

     いつか、母から
    「じいちゃんは万歳の仕事で
     いつも家におった事が無い!」と
     聞いた事が有る(゚Д゚)

     そして
    「人と違う事をやりたがる、あんたは
     じいちゃんに良く似てる」って
     子供の頃から言われてた

     道楽のような芸事が好きな祖父
     家には蓄音機やレコード盤が皮のケースに
     何個も

     百姓は殆どしなかった祖父母
     その分、両親は苦労したようです

     祖父の顔も知らないけど、人と違う事を
     やりたいと思う気持ちは
     間違いなく、私に引き継がれた(苦笑)

     好きな事をして
     好きなように生きて、
     楽しんだ祖父のように
     自由に生きられたら悔いは無いなぁ。
    
    

2022年1月16日
どうすれば良いの?
    10時過ぎに寝床に入り、
     午前12時20分、熟睡してる時間
     突然、頭の上で防災無線のピーッとなる音と
     スマホの通知で飛び起きた

     津波? 地震? (((゚∀゚)))
     揺れた?
    
     ベットに正座して、どうする??
     こんな時、何をしたら良いのか・・・

     それから朝まで寝られず
     今日は一日中、眠気

     冷蔵庫に食材が無いけど
     何だか怖くて、外に出られない!

     1

    インスタントラーメン
     塩ラーメンを使って、塩バターラーメン
     お野菜をいっぱいとチキンと煮玉子

     何があるか分からないご時勢
     やっぱり、食材は買って置かないと
     心配ですねぇ

     今日の日曜日
     何事も無かったかのように
     穏やかな良いお天気
    
     つい、夕焼けに手を合わせる(゚Д゚)

     1

    

2022年1月15日
最後の1瓶、ほぇ〜ジャム
     昨年末に10年来、お付き合いをしてる
     山地酪農家、鈴木くんから
    「もう、チーズをやめようと思います
     僕、今、いっぱいいっぱいです」

     山を買う前から
     山を買ってから
     色々と、話をしながら今まで来ました

     何が有ったのか?
     聞かなかったけど
     彼は彼なりに牧場に
     専念したかったのだろうと察する

     チーズを作って残りカスを
     商品のジャムにして販売をしてますが
     今、家に残った1瓶で最後となります

     1

     低カロリー、高たんぱく質で
     どこにも無いジャムとして雑誌に掲載
     人気商品でした(゚Д゚)

     1

     最後の1瓶は自分で食べる事にした
     ヨーグルトに、きな粉とほぇ〜を
     トッピングして朝食

     一食、一食、味をかみ締めて
     最後まで頂きたいと思います(^ω^)

     1

     高菜とちりめんじゃこ、胡麻油炒め
     美味しくて
     他におかずは要りませ〜ん。
    
    

2022年1月14日
大好きなリネンの生地
     正月前からコツコツと縫い始めたリネンの服
     何枚か仕上がった

           1

     予定の4月まで何枚仕上げられるのか?
     楽しみながらミシンを踏んでいます

     1

     1

     1

     どれも超一流の生地
     写真では同じような色に見えるけど、
     厚みや織り方で
     仕上がりは全然違った物になる

     お客さまのご注文

     ベルギー製取扱店のベルギーリネン
     紺のお洋服に合わせて着られるように
     春らしい色を選んで頂きました

             1

     短めのジャンパースカート
     脇に長めのスリットを入れました
     濃い目のパンツと組み合わせると
     お洒落です

     今年は急がず、自分の手を信じて
     枚数に拘らず、少なくても良いから
     納得の行く洋服を仕上たいと思う

     最近、ちょっと目の調子が悪い!
     黒や紺を縫うのは、もう、無理だわ(゚Д゚)


2022年1月13日
冬の野菜
     庭の野菜

     1

     ほうれん草、ねぎ、高菜を収穫
     どれも、良い色をしてる

     1

     早速、高菜は塩もみをして
     高菜炒飯や、ちりめんじゃことゴマ油炒め

     ねぎは小さく切って冷凍

     畑には、人参、大根、キャベツ
     その他、1人では食べきれない野菜達

     お陰で、去年暮れから
     野菜は殆ど買ってないわ (゚Д゚)

     1

     極寒の今朝
     蕗の薹を見つける

     昨年、畑から移植して、育つか
     心配してたのに、ちゃんと生きてる
     20株はあるので
     今年も蕗の佃煮が出来そうで、嬉しい!

     三重県もコロナ感染者が180人を超えた
     とても人事とは思えない恐怖

     不要な外出は控えて
     気をつけるしか無いですね(´Д`)
    

2022年1月12日
小銭を貯金
     昨日のキウイ作業の立ち通しで
     疲れたのか、夜中に右足にこむら返り

     ひぃぃ〜(´Д`)

     朝方、夫の夢をみる
     以前にも全く同じ夢をみた事がある
     せつなくて、悲しい夢でした
     目が覚めて、急に泣きたくなり
     ベットの上で大泣きをする(゚Д゚)

     目がポンポンに腫れたので
     冷たい水で目を冷やす

     朝から郵便局に行かなきゃならない!

     小銭の入金に手数料が発生するらしい

     袋に詰めた小銭を洗濯カゴに入れる
     重くて動かない(´Д`)

     1

     他のお客さんの迷惑にならない様に
     洗濯カゴを引きずり、1番の受付
     その姿に局員さん達、今にも笑いそう

     動き出した機械
     途中でトラブル発生、局員さん達が
     何人も寄って首をかしげる

     結果
   「機械に通らない硬貨がありました」と
     差し出した1円玉

     ひん曲がってる(T・T)

     小銭って思ったのに5万円以上はある

     お金を預けるのに
     こんなに恥ずかしい思いをしたのは
     初めてですわ!!



2022年1月11日
キウイと鶏牛蒡
     昨日、三雲ホームセンターバローの
     産直の担当者から
   「キウイが届きました〜」と連絡をもらう

     お昼前から引き取りに伺うと
     生産者の方が
    「使えるのだけ、使って下さい」と置手紙

     1

     大きなダンボールに一杯
     1人では運べません(゚Д゚)

     見知らぬ方からの頂き物、
     わざわざ、産直まで届けて下さった
     無料で頂いても良いのでしょうか?

     有難う御座います
     心から感謝しか有りません。

    
     昨日に引き続き、3時間かけて下処理

     1

     ゴミだけでも凄い量です!

     手袋をはいたのに、キウイの皮に被れて
     両手の指がポンポンに腫れてチクチクする

     桃とキウイと無花果の皮むき、
     必ず被れるのが難儀ですわ〜

     1

     夜、7時
     軒下の網に干す準備をして外に出たら、
     強風と横殴りの雨です(T・T)

     1

     干すのを諦めて、娘に教えて貰って作った
     鶏牛蒡のまぜご飯を食べる

     余りにも美味しいので
     パックに詰めて、叔母に届ける

     最近、ご飯が美味しくて、食べすぎる!
     かなり太ってしまったなぁ〜(゚Д゚)
   

2022年1月10日
だいだい、入荷
     ぎゅうとら「おおきんな」
     5店舗、納品です

     朝から小春日和
     納品の途中、娘の家でちょっと休憩

            1

     久し振りに娘の愛犬、プー助
     本犬は孫と兄弟だと思ってるらしい(゚Д゚)

     動物は良いなぁ・・特に犬は
     ホッと癒される。

     お昼前なので3人でコメダ珈琲店で
     ランチ

     1

     サンドイッチ、多すぎる
     苦しい〜って言いながら完食(´Д`)

     午後から橙の下処理

     1

     今年は玉城「アグリ」で格安で購入
     下処理が終わる頃、頑張りすぎて腰痛
     手もシワシワです。

     それにしても、毎日、仕事が切れませんわ
     お正月の静けさは何処に行った!

2022年1月9日
際になって、てんてこまい
     ぎゅうとらの納品までゆっくり出来る、
     ”余裕だ”って思って、のんびりしてたら
     商品がない! (゚Д゚)

     朝から家中の布団カバーやシーツの洗濯
     布団干し、もう、忙し過ぎる

     目の回る忙しさ!
     ほんまに目が回って
     柱の角で頬骨を打つ (´Д`)イタタッ-

     1

     先ずはジャム
     寸胴鍋に7分目まで、いちじく
     頑張っても16、7瓶しか出来ないわ!
    

     1

     在庫のピールが1個も無くなったので
     金柑ピールと
     鬼ゆずピールを同時進行
     灰汁を取る事、2回を繰り返す

     1

     水に1時間さらして、甜菜糖とレモン、
     果実用ブランデーを入れ、とろ火で煮込む

     金柑は厚みが有るので、
     乾燥に10日は掛かりそうです。

     色々のチョコピールを姪に試食をして
     貰ったら「金柑チョコピールが1番好き」
     そうかも知れない!
     一番手間がかかるんだから・・

     いよいよ、忙しくなるなぁ
     今年はどんな1年になるんだろう?
     良い年で有りますように・・。

     明日は産直「おおきんな」納品
      (^ω^)

    
    

2022年1月8日
通販でお餅
     お昼は叔母に頼まれて、
     電気店を2店舗、回り、一番安いコメリで
     布団乾燥機を買う

     ネットより安くて、叔母は上機嫌
     良い買い物が出来て良かった!


     1
    
     ホームページでお餅とチョコピールの
     ご注文 (゚Д゚)

     10年以上、通販をしてますが
     きりんの定番商品以外で
     ブログを観てご注文を頂くのは初めてです

     お客様は
     昨年、他のお店でお買い上げ頂たようで
    「その時のお餅が忘れられない」
    「通販で買えるようにして下さい」と言われる。

     私達、生産者には何より嬉しいお話ですが
     残念ながら、季節限定品は地域優先での
     販売を考えております。

     その勢いで
     玉城ふるさと味工房アグリに在庫、全商品を
     閉店間際に納品しました

     1

     今回から、お餅も置かせて貰います。

     もう、何でもOKになってしまって、
     私の押しが強すぎて、断り切れない
     担当者には申し訳ない限りです(´Д`)

     1

     アグリの菜の花畑にはイルミネーション
     社員の方の心のこもった努力のお陰で
     暖かな気持ちになります。


    

2022年1月7日
愛犬の顔(^ω^)
     朝から強風

     SHOPに商品を納品して、
     作って欲しい、犬の顔をオーダーした
     友人の頼まれ物
     作家さんが毛糸で作る犬の顔は
     写真、そっくりに出来て、びっくり!

     1

     1体、1500円
     私には高いのか、安いのかは分からないが
     良く出来てるわぁ


     1

     年末に娘が仏壇にお供えした”りんご”
     悪くならない内にコンポートにする

     午後から久し振りにマフィンを焼く
     1年位、焼いてなかったので
     粉類がカップからはみ出して、大慌て!

     最近はフィナンシェに凝ってます(´Д`)

    

2022年1月6日
干し物
     お天気が悪くなる前に
     玄関に干してあったキウイと大根が乾いた

     1

     1

     北風が吹いたお陰でカランカラン
     切干大根、これだけ有れば1年間は持つ

     はりはり大根にしたり、豚肉と炊いたり
     用途は多い

     キウイの乾燥には気を使う
     乾燥が足りないと
     ホワイトチョコが綺麗に乗らない(゚Д゚)

     3回目で、やっとチョコのクセが分かる
     チョコ製品は期間限定
      慣れた頃には、もう、お終いです

     何度も失敗すると投げ出したくなる
     それでも諦めず、やり直す
     物作りは日々、挑戦ですね。

     明日は今年初めての納品
    「夢の手づくりSHOP」

     キウイホワイトチョコピール
     金柑チョコピール
     鬼ゆずチョコピール
     餅・・3種
     オリーブオイル揚げおかき
     ジャム各種
     バジルペースト

     金、土、日曜日営業日です。
    

2022年1月5日
神宮暦で凶が出る(゚Д゚)
    「おぉ〜いいねぇ、いいねぇ〜」

     今日は整形受診日
     検査結果が出る日です

    「よう頑張ったね、調子、良いよ!」

     滅多に褒めない先生
     中性脂肪とコレステロール、その他
     薬の効果があったので上機嫌です

   「さっ!次は足に注射やな!」

     お正月前後から
     両足の膝が立ったり、座ったりすると
     ギリギリと音がする (゚Д゚)

     先生に伝えると
    「ほな、両足に注射するか」

     心の準備が出来てない私
     出来るなら、両足は
     次の診察日までお預けとなる(苦笑)


         

     洗面所と浴室の改装を考えてたのですが
     ふと、気になって
     書店で神宮暦を購入する

     私の今年の運勢で
     事も有ろうか「増改築は凶」と出る

     なぜ今になって改装の話しになったのか?

     今の浴室、大理石貼りで不自由はないが
     先日、叔母が
    「後、10年は生きるから風呂は
     暖かいユニットが良いよ」と言う話になり

     この際、洗面所も一緒に、となった。

     今まで神宮暦を頭に置いて
     行動をして来たので、凶と出たから
     改装は来年に持ち越す事にしました

     信じるも、信じないも
     個人の考えですが、我が家は参考にする。
    

2022年1月4日
本マグロ
     通常業務が始まる今日
    
     夫の厚生年金の振り込みがないので
     日本年金機構、伊勢支部に
     説明を聞きに行く

     以前、説明を受けたはずなのに
     全部、忘れてる!
     詳しく説明を聞いて納得した(´Д`)

     伊勢市内まで来たので
     お昼は”美味しい”と評判のお寿司
     本まぐろ、中トロ

    

     そんなに、好きではないけど
     叔母がしつこく”美味しい”と言う

     確かに、味はまずまずですわ!
    
     整形の先生に
    「タンパク質を摂りなさい」と言われ
     玉子と豆腐を購入

     1回や2回、食べたからって
     骨は出来ないな

     明日は整形
     定期健診で、また、足に注射だ!!

    

2022年1月3日
中ハイ、いただき〜
     昨日は冷蔵庫にいっぱいの食べ物が
     今日はすっからかん (゚Д゚)

     食べられる食材は娘が持ち帰って
     残されたお酒、中ハイ「ほろよい」が1本

         

     婿殿が飲み忘れて
     持って帰るのを忘れたようです

     そう言えば、私
     15年位、お酒を飲んでないわ〜

     四国に移住した時は
     月、2回は同僚と食事会をし、
     ビールや中ハイを飲むのが恒例となっていた

     父親が酒飲みだから
     飲めると思うけど
     人前で潰れるまで飲んだ事は無い(´∀`)

     先日、友人に頂いた
     松茸入り昆布を酒のつまみにしながら
     1缶、飲みほす

    

     どちらかと言うと
     ビールより中ハイが好き

     若い時は3本はいける
     今は・・・(苦笑)


  

2022年1月2日
子育て!ばんざい(^ω^)
      元旦は1日ブログをお休みしました

      本年も宜しくお願い致します。

     子供達が集まって、毎年恒例の
     食事会が終わり
     二人の娘家族はそれぞれ自宅に帰り
     何時もの日常に戻る
    
     娘たちの子育てをみてると
     私が子育てをした時とは大きく変わった

     娘、二人の子供に寄り添う姿は
     仕事が忙しすぎた私達夫婦には
     出来なかった子育ての姿

     時代だと言えば、終わってしまうけど
     子供達の話をしっかり聞く娘達に
     ”今のまま、がんばれ!”っと心から呟いた。

     夕食は昼の残りを食べながら
     独り、塩ラーメンも作っちゃいました(゚Д゚)

    

     ご馳走ばかり食べてると
     お茶漬けやラーメンが欲しくなる(゚Д゚)

     今年は喪に服してのお正月ですが
     皆が集まってくれて、賑やかな1日でした
     きっと、夫は喜んでるだろうと思います。



2021年12月31日
スイッチが入る(゚Д゚)
     産直の在庫を、夕方、引き取りに行く
    
     どの店舗も明日から3日までお休みなので
     夕方から惣菜やお正月商品が
     激安価格に変更されてる時でした

     どれも欲しい物が無かったので
     自分家の商品だけ持って帰って来ました

     きりんの商品が産直に並ぶのは
     暫くお休みをして1/10日からです。

     各、産直も縮小して7店舗から5店舗にし
     暫く盗難の様子をみる予定です。


              1

     昨日、午後から突然スイッチが入って
     夜、遅くまでかかって
     雑誌の服を仕上る

              1

     スイッチが入ったら
     次から次とデザインが浮かんでくる

     ラジオを聴きながら、時にはプッ!と笑い
     勝手にラジオに話しかけたり・・・

     バタバタとする毎日とは違い
     時に道行く人を仕事場から眺めたり
    
     何と贅沢な日なんだろうって感じる

     来年、1年で食品を扱う仕事は辞めて
     洋服だけを作りながら過ごせたら良いな!

     皆様
     来年も宜しくお願い致します

     良いお年をお迎え下さい。
    
    


2021年12月30日
お好み焼き
     最近、産直の商品が途中で無くなる事で
     どうするのか? 悩んでる!
     気持ちを決めるまで
     暫く、ぎゅうとらの産直をお休みします。

     それよりも
     洋服を作る時間が無い!
     どうしてこんなに時間が足りないのか?

     考えてみると、産直数を増やした事(T・T)

     来年からは店舗数を縮小して
     活動の方向性を模索しながら
     人間らしい、余裕の有る生活を考えていきます。


     今日から私はフリータイム
     家も片付いて、静かになったので
     先日、友人に頂いた長芋を使い
     お好み焼きです

     1

     何時もはホットプレートを使うけど
     初めてフライパンで焼いてみました
     慣れないフライパンを使ったら、火加減が
     難しい!
    
     1

     外はパリパリ、中はしっとり
     何度食べても美味しいと、自画自賛
     美味しさの秘密はスプン1杯の砂糖 (゚Д゚)

     まだまだ大量に有るので、
     明日は、とろろ蕎麦にしてご馳走になります
     いつもありがとう御座います。


              

     今日のニュース、やたらと
     火事が多いですねぇ〜

     我が家はスプレー式の消火器
     1缶、千円で購入しました

     先日、買ったばかりのスプレー
     消費期限が後、2年?? (゚Д゚)

     購入する時は消費期限をしっかり見ましょう
     すぐに使えて、置き場所も最小限
     ガスを使う仕事には、とても有りがたい!
    

2021年12月29日
血圧、上がる!
     先日、キウイを頂いた友人に
     また、今日、大量に家まで届けて頂いた

     1

     早速、天日干しにする

     彼女には毎度の事ながら、頭が下がります

     乾燥してチョコをかけて、    
     もちろん、販売もする

     どんな食材を頂いても
     それを使って商品化するのが私の仕事です
     頑張って美味しく仕上ます
     色々とありがとうございました。



     年末の慌しい日
     灯油を入れに行こうとして玄関

     姉が我が家に突然きた
     何か話が有るのか?と思い、部屋に通す

     人の悪口や噂話
     用件は何だって?と思いながら

     ず〜っと我慢をして聞いてたけど
     この際だとばかり
    「悪口、聞きたないから、もう帰って!」
      (・´з`・)

     夫は人の噂話が何より嫌いな人でした
 
     姉が帰ってから血圧を測ったら
     156 (゚Д゚)

     怖くなって、もう一度測ったら
     ちょっと下がって、144

     それでもまだ、高い!

          1

     人の悪口や噂話
     聞いても何の得にもならないし、
     聞けば人の事でも気分まで落ち込む。

     私に怒られた姉、そんな訳で
     暫く、我が家には来ないだろう。

     反省してよねぇ!
    
    

2021年12月28日
しみで穴あき
     毎年、思う事
     我が家は昔から年末の大掃除はしない

     激寒の今日も北風が吹く
     とても掃除をする気にはならない(゚Д゚)

     だから暖かい部屋と
     見える所だけ掃除機をかける(笑)

     そもそも、掃除は毎日の仕事
     年末だけでは無いと思うのですが・・

     仕事場のエアコン内部の掃除をしたら
     暖かくなるのが早いわ〜


     1

     叔母に貰ったウール生地
     滅多にウールは縫わないのですが
     折角なのでパンツを縫う事にしました

     広げたら
     しみにやられて、穴あきです

     何とかして裁断できたら仕立てたいと
     思うのですが、うぅ〜ん!
     裏地も付けると
     面倒くさくなって来た(T・T)
    
    

    

2021年12月27日
蕎麦丼
     今月から
     玉城「ふるさと味工房アグリ」にジャムも
     置かせて頂けるようになりました

     きりんの商品が全品販売出来るのは
     アグリと夢の手づくりSHOPの
     2店舗です

     本日、今年最後の
     キウイ、ホワイトチョコピール
     金柑チョコピール
     鬼ゆずチョコピールを納品しました

     担当者
   「何でも持って来て良いよ」って!
     嬉しいなぁ〜

     アグリは基本、玉城町の農家だけの産直で
     市外の私は話しにならない人でした(゚Д゚)

     商談に行った時、当時の社長が渋る中
     根気強く、食い下がり
    「何とか販売させて下さい」と頭を下げた

     しつこい小母ちゃんに根負けした社長
   「その代わり、名前は出せないよ!」

     だから、今でも私は名無しの
    「となりまちのお百姓」です(苦笑)

     何をしたいのか?
     それさえ分かれば怖い物は無い!
     どこまで食い下がれるのかは
     商品に対するその人の意気込みです。


     1

     強風が吹いたので
     庭の大根を切干にする

     夕飯に蕎麦が食べたくて、残った大根を
     おろしにして、かき揚げと
     揚げ餅を1個乗っけて・・・満足

     幸せ〜(^ω^)

     1

    

2021年12月26日
おばあちゃんの焼き物
     先日、集金を兼ねて、商品を納入
     伊勢「河崎商人館」

     ニットのベレー帽とご注文のマスク
     冬物の麻服など

     蔵の中は落ち着いた雰囲気で、神宮参拝の
     観光客が立ち寄る、古き酒蔵

     レジの横に
     見慣れない焼き物
    「ご高齢のおばあちゃんの作品です」とか

     手に取ると、何だか温かい(゚Д゚)

     つや消しが欲しかったのだけど
     結局、この二体を持って帰りました

     1


     今日は朝から激寒
     玉城アグリに金柑チョコピールを
     届ける予定を変更して、
     鬼ゆずジャム作り

     最近は鬼ゆずジャムが
     どの店舗でも売れ行きが好評です


     1

     今日でお終い、今日でお終いと
     自分に言い聞かせて動いて来たのに
     産直の売り上げメールが届くと
     気が気でない(´∀`)
  
     商品が欠品しても
     追加はしないと決めたので追加はしないけど
     商売人としてはダメですね


     今年は色々と激動の1年でした
     夢中で働いて来たので
     静かにお正月を向かえたいと思う。


2021年12月25日
キウイと銀杏
     ダンボールにいっぱいのキウイを
     頂いた友人にキウイチョコピールを届ける

     スマホに
   「ちょちょちょっとぉ〜メッチャ美味しい!
     ハマるね!」とメッセージ

    頂いたキウイを、セミドライにして
     ホワイトチョコをコーティングしただけ(゚Д゚)

     手頃な固さがポイントですが
     酸味とチョコの相性はバッチリ

     今日、アグリに納品したのも
     直ぐに売れちゃいそうです

     旬の果物を旬に食べられるように
     試行錯誤をしながら
     新作を考えて行く楽しみや感動がある。



     1

     山田工作所で叔母達と拾った銀杏

     ゴム手袋をはいて
     モミモミしながら種を取る
     思ったより多くて、
     殻取りに2時間もかかり苦戦する(´Д`)

     1

     そこまでして食べたいのか?
     人は言うけど
     苦労した分、美味しく食べなきゃ

     1粒たべてみる
     塩がきいて、美味しいなぁ〜
    
     使い道はなんぼでも有る

     イヤ〜・・頑張ったわ!

2021年12月24日
万引きと不正持ち帰り
     朝から松阪農業公園「ベルファーム」と
     三雲「夢の手づくりSHOP」と
     三雲「ホームセンターバロー」に
     今年最後の納品です

     朝、7時半頃
     おおきんなの出品者さんから
   「お餅のバーコードが貼ってないよ!」と
     親切に連絡を頂いた

     3店舗、納品してから
     バーコードのラベルを持ってぎゅうとらに
     行くと、在るはずのお餅5袋が無い(゚Д゚)

     何人かの店員さんに探してもらっても
     見つからない!

     女性の店員さんが
    「バックヤードに有ったんですがね」(゚Д゚)

     どう言う事なのかと言うと
     バックヤードには出品者と社員しか入れない
     私では無い出品者が勝手に持ち帰った!

   「ぎゅうとらとしては責任は負えません」と
     言われ、泣く泣く帰ってきた(´Д`)
    
     最近、万引きが多すぎる(怒)
     ”そうですか”って大人しくしてたら
     ここで販売をする意味がなくなる
     そろそろ、考える時期が来たのか(´Д`)

     正直、万引きやトラブルは
     ぎゅうとらだけで
     他のお店は何のトラブルも無いのになぁ〜


    

     乾燥に丸1週間かかったチョコピール

     キウイのホワイトチョコかけ、”激旨”
     お正月に孫達に食べさせてあげたいので
     販売は全体の半分にします(T・T)

     明日は玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     12パック納品です。
    

2021年12月23日
キウイと金柑、チョコピール
     朝から餅切り
     1キロずつ袋に詰めて叔母に届ける
     今日は、忙しくて昼食抜きを覚悟してたら
    「京都の有名なひりょうず」食べる?

     調理済みだったので
     昼食はこれだけで済ます
     普通のひりょうずの倍の厚みや〜(゚Д゚)

     1

     バタバタの日
     玉城アグリから、
    「金柑が大量に入荷したのでどうですか?」

     無料で貰った金柑を2日前に干したばかり

     色々、お世話になってるし
     まっ!良いか?
     何とかなるだろうとお店

     1

     大量?これだけ?

     ダンボール半分 4キロ (´Д`) 
     箱なり、全部購入しました!

     そう言えば、今まで、お金を出して金柑を
     買った事が無かったわ(笑)

     1

     頂いたキウイが一部、乾いたので
     ホワイトチョコで仕上げました
     美味しすぎて、正直、売りたくない!

     あれっ!
     キウイも頂いた物でした(゚Д゚)

     みなさんのお陰です

     金柑チョコピールと一緒に
   「夢の手づくりSHOP」に
     明日、少し納品します

     お知らせ
     金柑は種取済みです


    

2021年12月22日
曜日を間違った(゚Д゚)
     早朝から、叔母に頼まれた餅つき

     餅つきが終わって、
     午後から納めるバジルペーストと
     ブラックベリーのジャムを仕上る

     1

     早めの昼食を取り
     午前中に仕上た商品を車に乗せて
     松阪農業公園「ベルファーム」に
     向かって、車を走らす

     松阪の入り口まで来てから
     あれっ!
     今日は何曜日だっけ?

     水曜日 ? (・´з`・)

     産直はお休みでした!
     すっかり木曜日と間違ってた〜(T・T)

     時間が出来たので「めはり寿司」を作る
     あっさり酢飯

     1

     明日と明後日
     二日、頑張ったら今年の仕事はお終いです

     今年は洋服を1枚も仕上てない
     展示会の準備も全然進まず、不安です
     この休みを使って
     仕事場を、まず、掃除から始めます。


2021年12月21日
ファンヒーター
     今日は少し暖かい
     金柑のピールを作りながら
     急にスイッチが入って、セミ掃除

     1

     ウエットシートと割り箸を使って
     障子の桟や、エアコンの奥など
     手の届かない所を綺麗にする

     最近、熱湯を使うようになり
     手の荒れが酷く
     ゴム手袋をはく手間も省けて楽です

     1

     認知症だった夫が家にいる頃
     危険な為、ファンヒーターを使わなかった

     正直、エアコンだけでは難しいので
     今年から使い始めた

     暖かさがエアコンとは全然違う

     エアコン温度設定26度と
     ファンヒーター温度設定20度が
     同じ位の暖かさです

     久し振りに灯油を買った(゚Д゚)

     20リットルは欲しかったけど
     重くて無理!
     ギックリ腰になると、怖いので
     千円分だけ購入 (・´з`・)

    

2021年12月20日
責任と無責任
     産直ぎゅうとら「おおきんな」納品

     以前から在庫数が全然合わない店舗で
     また、お餅の在庫が合わない(゚Д゚)

     前に、店長にも苦情を伝えたのですが
    「店としては関知して無いので」と言われ
     何度も泣き寝入りをした

     そもそも、店に責任が無いって変ですよ!
     産直として手数料を取る限り
     防犯対策は出来る範囲でやるべき事だと
     生産者一同は考えてる

     このまま改善されないのなら
     出品の可否も考えなければと思う

     1

     納品の帰り
     製菓問屋に餅袋を買いに行くと
     ちょうど良い長さの袋が無かった

     社員のおじ様( 専務? )     
   「長いの、無料で切るよ!」と言うので
     25センチでお願いした

     裁断した袋を貰って、車の助手席に
     置いて、気がつく

     えっ!
     どう見ても短いような・・・

     社員の方にメジャーを借りて計測
     やっぱり、20センチしかない

     袋のシールが出来ないわぁ〜 (゚Д゚)

     1袋、100枚、1300円
     新しい袋に替えてもらったけど
     折角の親切が、無駄になってしまい
     申し訳ない気持ちでした

     責任の取り方は色々
     その場の対応で、ここのお店の商品を
     使いたいと思う

     小さな出来事ですが
     私には響くものがありました(・´з`・)
   
    

2021年12月19日
ピレネー犬
     今日の「夢の手作り市」
     寒かった〜〜

     そんな中、たくさんのお客さまに
     ご来店いただき、有難う御座いました

     友人二人も途中から手伝ってくれ
     少し、余裕の一日でした

          1

     サンタの洋服を着たピレネー犬
     とっても大人しくて
     写真を撮ろうとすると横を向く(笑)

     今日は、アイドル並みの人気です

     閉店4時にお店の片付けをしてると
     二年ぶりのお馴染みさん
     長話で、振り返ったら
     会場には誰もいなかった(゚Д゚)

     時間を気にしなくて良いから
     独り身って楽だなぁ〜
    
     小俣に着いたら7時
     ちょっと疲れたので、1人「あじへい」

     1

    大きいの、頼みすぎたわ

     店内は満席
     随分、待たされた!
    
     明日は産直「おおきんな」
     今からラベルを貼って、値段付け

     今日中には寝られるかな?

2021年12月18日
ニットのベレー帽
     お天気になったので
     朝から夫の友人に呼び出されて金柑採り

     1

     正直、今日は目が回るほど、忙しい(゚Д゚)

     昨日、頂いたキウイの処理を
   1時間かけて仕上げ、下に敷く台を
     ダイソーで買い、何とか間に合わす

     1

     一段落したら
     明日のイベントに持って行く冬物ベレー帽
     友人がギリギリ間に合わせてくれました

     1

     手作りのベレー帽
     素敵な布で仕上て、1900円

     この金額で良いの?って聞いたら
   「売った事が無いから、値段、分からへん」

     ニットの先生をしてた彼女
     商売気が無い所が好きだな!!

     お得商品になりました〜(T・T)

     明日は夢の「手作り市」開催です。

2021年12月17日
あんた、生きとった?
     この所、毎日、誰かが来るので
     忙しくて、友人に連絡をしなかった
     用事が無くても電話が掛かってくる彼女

     流石に心配になり
     朝から電話をかけるが、出ない!

     その内、お客さんが来て、
     忘れてたら、2時間後、電話が掛かる

     開口一番に
   「歯医者さんで治療中で電話出られなかった
     あんた、生きとった?」(゚Д゚)

     お互い、独り身
     何か有ってもおかしくない年齢です
     とりあえず、元気だったので一安心

     非常時、どうしたら良いんだろう?
     娘達とも何か決め事をする必要があるな
    

    

     朝からイベントの準備
     焼き菓子フナンシェと
     鬼ゆずチョコピール
     白菜とかぶのぬか漬け、ポリ袋詰め

     それが終わったら
     昨日、頂いたキウイを干す

    

     明日は伊勢に雪が降るそうだ
     まだまだ、キウイが段ボウルに残ってる

     お天気が心配です
     今日、干したの、失敗だったかな?

    

2021年12月16日
クレジットカードが使われた(´Д`)
     先日、クレジット会社から
    「メルカリで買い物をしましたか?」と
     電話連絡が有った (゚Д゚)

     私のカードで同じ日に5回も買い物をする
     不審な使用者
     合計、5万円相当が使われた(´Д`)

     カード会社はおかしいと思ったのか
     夕方、電話が掛かって来た

     メルカリでの買い物はした覚えもないし
     買わない事を伝えると
    「新しいカードの手続きをお進めします
      今回は初回なので当社が補填します」

     知らない所で
     知らない人にカードで買い物をされる!
     考えただけでも恐ろしい!

     今回の事で勉強をした事
     面倒でも、カード番号は
     その都度、入力をする事をお勧めします

    

     本日、カード会社が補填する金額の
     署名封筒が届きました
    
     皆様、カードで買い物をする時は
     くれぐれも気をつけて下さいね。



     友人がキウイを届けてくれました
    「何かに出来たら、使って!」

    

     ありがとう御座います〜

     ダンボール箱にいっぱい
     何に仕上ましょうか?

     今、チョコピールに嵌ってるので
     ドライキウイにして
     キウイチョコピール(冬季限定品)で
     販売出来たら良いなぁ〜

    「夢の手作り市」
      津総合文化センター改修工事に伴い
     1月〜3月までお休みとなります

     12月19日が今年、最後の開催です
     皆様のご来店
     心より、お待ち致しております
    
    

2021年12月15日
サンドのお弁当
     本日、二度目の投稿
    
     長年の親友、お二人がお弁当を持って
     我が家に来てくれました
    
     節目、節目で何か有ると
     必ず来て下さる
     本日も「今度、お弁当持参で伺うわ」と
     連絡を頂き、ワクワクしながら待つ

     1

     伊勢の「DELI」のサンドイッチ

     本店は私の洋服のお客さまの息子さんが
     経営する「PuraVida」
     イタリアンレストランです

     お話は尽きない
     3人よれば話は山ほどある
     コロナが少し落ち着いて、
     みんなの気持ちにも余裕が出始めた

     長かった悲しみや苦しみも
     無かったかの様な、今日の日
     皆から元気を貰ってる事に感謝です

     今年も後、わずか
     年末まで、後少し、頑張りたいですね

    

2021年12月15日
とろの寿司と流れ星
     一日遅れのブログ投稿です

     昨日は叔母二人が餅のお手伝いに
     来てくれました

     お昼は、二人のご指名
    「マグロの中とろ寿司」を食べたい!

     お手伝いのお礼に奮発しました(´Д`)

    1

     餅まみれになりながら
     ワイワイ言いながら1日を楽しく過ごす

     夕方から取引先の友人と3人で
     和処「ゆうき」さんで忘年会

     ポテトサラダにイカが入ってるのが
     新鮮で極うまでした

     その後、パブでカラオケ

     閉店の午前1時
     外に出て、空を見上げると流れ星

     ふらつく足で家路につき
     気がついたら朝だった(・´з`・)
    

2021年12月13日
1日が早い!
     早朝から餅つき
     型枠に入る7臼を午前中に仕上る

    

     キッチンは餅とり粉と、こぼれた餅米で
     足の踏み場も無い(゚Д゚)

     使い過ぎで
     機械の音が変になって来た
     最後まで故障をしないように願う

     お昼は娘を誘って「丸亀製麺」に再挑戦
     平日なのに凄い行列です!
     こんどこそ1人で行けそうです(苦笑)

    

     午後、玉城アグリから電話
   「ゆずピール、全部無くなりました」(ハッ)

     そんなん言われても
     昨日、納品したばかり
     今晩作っても、丸、三日は乾かない

     夕方から煮詰め、大量の為
     乾燥は工房前のガレージと
     玄関の庇を使うしか無い(゚Д゚)

    

     道路に近い所だから
     朝まで盗られずに残ってるだろうか?
     心配だけど
     北風に期待するしかない(´Д`)

     毎月のイベントが
     今の私には、かなり負担となって来た
     何とかしないと皆さんに迷惑がかかる

     暇な叔母達を使うしか無いな!


2021年12月12日
やきぬかと普通のぬか??
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     ”いっぱい売りましょう!”とお話を頂いた
     鬼ゆずチョコピールを納品

     年末に向けて
     我が家はてんてこまい!
    
     この忙しい日に

     ぬか漬けを頼んだ叔母に「やきぬか」を
     届けたら”普通のぬかしかダメ”って言われ、
     何軒も、精米所を探し
     やっとコメリの精米所で、無料で貰えた

           1

         

     たかが、ぬか漬け
     そう思ってたが、思ったより奥が深い

     叔母の味覚は、ずば抜けて良い!
     私と良い勝負をするので
     出来上がりが楽しみです

     明日から休み無しの日々が始まる
     叔母二人
     暇だから手伝いに来るらしい(T・T)
    


2021年12月11日
丸亀製麺・・お持ち帰りなの?
     今日は松坂農業公園「ベルファーム」
     朝から出遅れて、産直に納品です

    

     ぽかぽかと暖かくて
     ガーデンのパンジーが綺麗に咲いてます

          

     今から植えるのでしょうか
     大量のパンジー
     館内は今、改修工事でした〜。

    
     丁度、お昼前になったので
     初めて「丸亀製麺」に1人で入る

     私の前のお姉さんが何かを紙に書く、
     お姉さんの真似をして
     私も食べたい物にチェックをして
     お店に出すと

     カップに薬味を入れる様に指示をされた

     レジを終えたら、店員さんが
    「はい!出来ました!」とビニール袋 (゚Д゚)

     えっ!!

     お持ち帰りなの?(゚Д゚)

     詳しい説明を受けて、納得
     持っては帰れないので車で食べた(´Д`)

    

     明太子入り、あんかけうどん
     腰がある麺で美味しいではないか

     お店で食べたかったけど
     暖かい車の中も、そう悪くない

     次は間違わず、店内で食べたいわ。
    

2021年12月10日
失敗も勉強
     人間、欲が出ると必ず失敗する

     鬼ゆずチョコピール
   「いっぱい売りましょう!」と産直
     担当者に言われて、一度に多く作ったら
     お天気が悪くて、綺麗な色が出ず、
     納得が行かないので、全部、捨てる

     夜から、もう一度仕込む (・´з`・)

     今日は「夢の手づくりSHOP」に
     きんかんチョコピール
     オリーブオイル揚げおかき
     ジャム、各種、納品です。

    

     ケースに入れて1箱360円(100g)
     帰り、スーパーに寄ったら
     生実が300円で販売されてました〜(゚Д゚)

     ケースに入れて、チョコをかけ
     360円は安い!

     まっ、材料はただなので・・良いかな


    

     高菜の塩漬け、最後の収穫
     庭の野菜が少しずつ無くなってきた

    

     陽射しが弱いので、キャベツが巻かない。

2021年12月9日
鍋と野菜炒め
     暫く買い物に行ってないので
     冷凍庫や野菜室に食材が無い!

     友人が持って来てくれた白菜が
    2株も新聞紙に包んで、ダンボールの中

     夕飯は庭の春菊と冷凍庫の最後の豚肉と
     お餅の端を使って「ごま坦々」鍋つゆ

     1

     独り身の甥に
   「食事の準備、大変やろ?」と聞くと

    「夏は野菜の炒め物、冬は鍋に決めてます」

     なんぼ美味しくても
     同じ物を食べたくない私は
     せめて、鍋のスープだけでも替えたいわ!

     1

     人参の間引き
     お昼は人参と春菊の天ぷら
     何にも無しで、今日も終わった(・´з`・)


     1

     金柑チョコピール
     ギリギリ、間に合ったので
     少しですが「夢の手づくりSHOP」
     明日、納品です。


2021年12月8日
鬼ゆずとさざんか
     今年、最後となる鬼ゆずの入荷

            

     玉城「ふるさと味工房アグリ」で
     ゆずチョコピールを販売したら
     即日に完売 (゚Д゚)

     ホームページのお問い合わせも有り、
     鬼ゆずが残ってないか
     アグリの担当者に探してもらった

     先月のイベントでも好評でしたが
     チョコピールにしてアグリで販売予定です

     アグリの担当者
    「いっぱい売りましょう!」(苦笑)

     早く仕上たいと思うのに、お天気が・・心配
     有りがたい事に
     お昼前から、伊勢は強風で物が飛ぶ勢い
     納品日まで間に合うか?

             

     友人宅にお届け物を済ませて寄り道
     伊勢志摩生鮮市場内のさざんか

     おみごとです。
    

2021年12月7日
年末に向けて
     昨日、収穫した金柑の処理
     半分は甘露煮、後、半分はチョコピール

     金柑のチョコピールは初めて!
     成功するか、失敗か、挑戦です

    

     お天気が悪いので
     取り合えず、冷蔵庫で乾燥をする

    

     朝から餅切り
     松阪農業公園「ベルファーム」に納める準備
    11月から販売を始めてから好評で、
     有りがたい

     来週はイベントや産直納品準備に
     1人では時間が足りない、そこで
     叔母に漬物を手伝って貰う事にした(゚Д゚)

     叔母は漬物屋を辞めてから、久し振りの漬物
    「緊張するわ〜出来るかな?」と言いながら
     結構、楽しみにしてるようです

     我が家で収穫の「かぶ」
     私はぬか漬けが苦手だから
     上手く漬かってくれると嬉しいなぁ〜

    

    

2021年12月6日
雨の中、金柑採り
     夫の友人から
   「金柑、欲しいなら採りに行く?」

     雨の中、軽トラに乗せて貰って
     私の知らないお宅の庭で金柑採り(苦笑)

     1

     余りの大きさに驚く
     お餅の上に乗せるみかんと間違いそう

     植木職人の彼
     庭の管理を一手に引き受けてるので
     剪定前に電話をくれた
  
    「毎年、大きくて甘いよ!」

    

     糖度11・5
     そのまま、かじってみる(^ω^)
     酸味より甘みが多い
     相当な量なので、甘露煮にする

    

     中火で30分
     灰汁を取りながら
     今回は風味を出したくて、あっさり甘露煮
     美味しさを、より深みが出るように
     一晩、鍋でねかせます(゚Д゚)

     松阪農業公園「ベルファーム」と
     夢の手づくりSHOPに納品予定です。

2021年12月5日
ニットのワンピース
     一ヶ月前に頼んだニットのワンピースと
     パンツが出来上がった

               1

     1

     9号サイズで濃紺の厚生地
     まだ、試着をして無いのだけど、素敵!
     ニットのオーダー
     考えてみれば贅沢ですね〜

     ず〜っと前に頼んだのに
    「一日で仕上た!」って、そりゃ驚くわ

     物づくりをする人の共通点
     追い込まれる迄、手をつけない事
     私も一緒だ〜!!

     仕立て代金をお支払いしようとしたら
    「これは試作品だからレゼント」・・(゚Д゚)

     これから彼女のニット服と
     きりんの麻の服とのコラボを
     どのように企画をして行くか
     楽しみの一つである。



     先日、叔母達と拾った”ぎんなん”
   
     1

     水につけて皮を取る作業
     それにしても悪臭

     でも、やるしか無いな(・´з`・)
    
    

2021年12月4日
親友
     10月15日午後
     焼却場にゴミを捨てに行くと
     夫の親友Nさんがいた

    「お父さん、その後どやな?
     何かあったら絶対知らせてよ!」

     私は
    「今の所、異常なしですよ」と言って
     家に帰って夕食の準備をしてる所に
     夫の死亡報告を病院から知らされた

     その後、
     友人には夫が亡くなった事を
     言いそびれて連絡をしなかった

     昨日、毎年のお歳暮を届けてくれて
     夫の事を知った友人は
   「覚悟はしてたけど、辛いわ」(・´з`・)

     そして今晩
     仕事を終えて我が家に来て頂いて
     2時間くらい、懐かしい話をしてもらった
   「言葉では言い表せん位、世話になったんや」

     私の知らない夫の顔
     友人によって若い頃の夫の生活を知って
     何だか胸が熱くなった

     家族以外は
     無愛想で上手く人と付き合えない夫
     でも、友人は夫が大好きだったようです

     何だか救われたような気持ちです

     帰り際
    「今度、かあちゃんを連れてくるわ」と言って
     帰っていかれた。

     見送って、玄関戸を閉めたら
     急に泣けてきて・・・

     男の友情! 良いなぁ〜
    
    

2021年12月3日
一日 激務
     ふぅ〜疲れた!
  
     今日ほど一日中、車で走った事は無い(´Д`)

          1

     法務局、伊勢税務署、小俣支所
     司法書士事務所
     イオン明和店、玉城ふるさと味工房アグリ

     登記簿名義変更と印鑑証明の印鑑を購入
     生命保険の贈与有無など

     まだ、やる事が残ってたので
     慌てて手続きにする

     書類をイヤと言うほど提出する
     一番やっかいな仕事が最後になった(゚Д゚)

     つくづく車に乗れて良かったと思う

     イオンで暖かいパジャマと
     値引きの寿司を買って家に帰る

     後は寝るだけ! (・´з`・)

     
    

2021年12月2日
銀杏並木
     久し振りに余裕の日
     お天気も良いので、叔母二人を誘い、ランチ

     食後、どうしても行きたかった
    「内宮工作所の銀杏並木」

           1

           1

           1

     もう、時期はずれ(・´з`・)

     今年は何かと忙しくて
     丁度良い時期に来れなかったわ

     コロナで何処にも行けなかった叔母達
     外に出るのは久し振り
     ”あ〜っ良かった〜、楽しかったわ〜」

     少しでも気分転換になれば良かった!

    

2021年12月1日
妊婦さんと橙ピール
     お客さまとの会話

     お客さま
    「妊娠中の時、橙ピールを
     ず〜っと食べてました!全部頂戴!」(゚Д゚)

     お店に並んでるピールを
     全部買って頂いたのですが

     私は
     ”そんなに買わなくても来月にしたら?”

     お客さんは
    「また、妊娠中なんさ!買っとかな困る」

     (・´з`・)・・し、失礼しました!

     妊娠中の食べ物
     その方にとって好みが何時もと変わる
     普通はみかん
     自分は「おでんのじゃが芋だったな」

     色々あります!



     全然、売れなかったドライフラワー店
    「おまけしときます」と言われて
     購入しました

     安くならなくても買う予定だったのに
     ラッキーでした!

     1

     色合いが素敵です
     正月に向けて、模様替えです。


2021年11月30日
鬼ゆず入荷
     毎年、お願いしてる
     玉城町の契約農家「ふれあい農園」
     1年分の鬼ゆず入荷

     1

     軽ワゴンの荷台に一杯です (゚Д゚)

     1

     キッチンが鬼ゆずで動けない!
     何がなんでも今日中に下処理を終わりたい



     1

     日曜日に開催の「夢の手作り市」
     イベント主催のふっきーさんから
     当日の写真を送って頂きました
                              
     朝早くからお店に並んで下さった皆様
     お昼までこの状態が続いて
     ゆっくりとお話が出来なかったのが
     心残りです

     今回のわくわくサービスは
     我が家で収穫した野菜達が1袋30円
     賞味期限1ヶ月前のジャムが全品250円

     好評につき
     一瞬にしてなくなりました〜(゚Д゚)

     全て、食品ロスを考えての
     アイデァです!
 
    
    

2021年11月29日
スキーウェア
     昨日のイベント
     午前中までは暖かくて良かったのに
     午後から急激に冷え込む

     知り合いのおっちゃんが
     寒くて、震えてたので
     ホカロンをあげたら喜んでくれた(苦笑)

          1

     先日、物置で見つけた「娘のスキーウェア」
     もう、20年も前の服
     暖かく、お洒落なのでイベントで着用

     お陰で私は寒さ知らずです

     会場は北風が吹く場所
     長年の経験から
     防寒対策はしっかりとする(゚Д゚)



     "おかきが不味い"と先日投稿しました
     友人、親戚、甥に意見を聞くと
     乾燥不十分の結果がでた(T・T)

     そんな訳で、朝から網戸を洗う

          1

       昨年も使用したのに、すっかり忘れてた
       多分、これで成功すると思います。

     おかきの事でみんなに迷惑をかけました!
     ごめんなさい〜〜

    

2021年11月28日
おばちゃん!おばちゃん!
     朝からイベント日和
     午後1時過ぎまで、忙しくて
     顔を上げる暇が無い(´Д`)

     種類が多くて大変でしたが
     みなさま!
     今日の商品、ワクワクして頂けましたか

     開店前からお得意さん
     「おばちゃん、元気やった?」
     「おばちゃん、やっと会えたわ!」
     「おばちゃん、無理せんといてな!」
     「おばちゃんからパワーを貰うわ!」
      (今の私にはパワーが無いのよ)笑

     おばちゃん、おばちゃん・・(´Д`)

     ハグして
     握手して
     喋って
     逢いたかった方からお土産も頂いた

     みんなの気持ちが痛いほど伝わって
     下を向くと、涙が流れた(´Д`)

     この感動を言葉で表すのは難しい
     ただただ、皆様には感謝しかありません

     1

     開店前は台に乗り切れなかった商品
     3時頃にはジャムを除いて完売でした
    
            1
       1

     着ぐるみや竹あかり
    
     1年ぶりの会場は新鮮その物です。

     暫くお休みをしてたイベント
     当初からの知り合いが
    3人もお店を辞めてしまった!

     悲しい〜!!
    

2021年11月27日
明日はイベント「夢の手作り市」
     11月初めに干した ”おかき"
     そろそろ食べられるかと思い
     オイルで揚げてみる

     1

     予想外の不出来 (´Д`)

     何だろう?・・なんでだろう?
     これは、これで食べられるけど
     食感と深みが全然違う

     昨年のおかきは、ふんわりと
     最高に美味しいのに・・

     ベーキングパウダー?
     重曹?を入れるのを忘れた??

     どうしたもんだろうか?(´Д`)

     来年早々に40袋のご注文
     イベントが終わったら
     もう一度、作り直しです(泣)


     久し振りのイベント
     荷物を少しでも軽くする工夫を
     午後から考える

     1

     物置に娘が置いて行ったブランドの空き箱
     これを使ってディスプレーを組み立てる

     1

     いつも同じでは飽きてしまうので
     その都度、楽しみながらやってます。

     1

     細葉ミモザの花が初めて咲いた!

     ミモザアカシヤが大好きなんだけど
     花粉が多いので、このタイプにしました

     飾りつけに少し、黄色を加えると
     より、良くなりそうだ

     明日は待ちに待った「夢の手作り市」
     皆様に会えるので楽しみです。

2021年11月26日
お疲れかな (´Д`)
     SHOPに商品をお届けすると
     店長のえり〜さんが
   「きりんさん、今日は疲れてるようね!」

     確かに働き過ぎですね〜 

     イベントが無くても1週間は
     がっつり動くので・・(゚Д゚)

     午後から少し、ソフアーで昼寝
     娘がお供えしてくれたシャインマスカット
     傷む前にご馳走になりました
    
    1

     夕方、友人が届けてくれた
     「ハヤトウリ」

     1

     皮にトゲがあるのですね?

     料理の仕方も、食べた事も無い (´Д`)
     ネットで検索してみよう

     1

     庭の野菜が急激に育ってきました
     1人で食べるのは大変です
     最近は一日おきに鍋料理です(T・T)

2021年11月25日
銀杏の木
     友人のお宅までお届物
    
    

     お返しに長野のリンゴを頂ました
     半分は夫の仏壇に
     後の半分は、私がご馳走になります(゚Д゚)

     久し振りに時間の余裕が出来たので
     伊勢河崎「商人館」の
     館長にお会いしたくて伺いました
 
    

     帰り道、川辺をゆっくり歩いていると
     コーヒー豆を炒る良い香り

     匂いに誘われて、覗き込む (゚Д゚)

     不審者と間違われて、ワンコに吠えられた!

    

     河崎の「中村コーヒー」のワンコ
     あんなに吠えてたのに
     暫くしたら、写真を撮らせてくれた

     可愛いなぁ〜・・犬、欲しいわ!

     帰りはゆっくりと
     小俣離宮院の銀杏の木を見に寄り道

           

     青空に黄金色の大木
     銀杏の木、迷いも無く、真っ直ぐ育つから
     好きなんです。


     明日は「夢の手づくりSHOP」
     納品です

     1週間が無茶苦茶早いぃ!(´Д`)

    

2021年11月24日
夢の手作り市
     イベントの準備
     昨日、百姓仲間から購入した「かぶ」
     朝から千枚漬けにしました

     1

     大きなかぶの千枚漬けを食べたくて
     スライサーも特大仕様 (´Д`)


     手作り市のご案内です

           1

     きりんは食品部門で出店です
     お店に持って行きたい種類が多いこと!

     どうしても、今回はフィナンシェと
     鬼ゆずチョコピールを持って行きたくて
     朝から頑張りました (゚Д゚)

     1

     1

     鬼ゆずピールは何時もより、少し変形して
     食べる時に持ちやすくしました!

     試食して美味しかったので
     少し、自分用に残して置きます。

2021年11月23日
四十九日法要
     夫が亡くなって34日
     少し早いけど、今日は夫の四十九日

     和尚さんの法要が終わって
     家族で食事をして故人を偲んだ

     一旦、区切りはついたのに
     まだまだ、気持ちが整理できなくて、
     納骨は来年までお預けです。



     昨日の大雨で畑の様子を見に行ったら
     もう、トラクターで綺麗になっていた(゚Д゚)

    

     農協に頼み込んで良かった
     持ち主が驚く程、綺麗に耕してくれた

     10年間で米ぬかぼかしを
     どれだけ投入した事か (゚Д゚)

     農薬、化学肥料を使わず
     田んぼの土を畑の土に替えたから
     そりゃ、良い土に決まってる!

     暑い日も寒い日も
     畑に来るのが楽しかった!
     夫との思い出が詰まった畑
     長い間、ご苦労様でした〜
    

     地主が満足した状態で返せるので
     正直、ホッとしました。

2021年11月22日
味噌らーめん専門店
     ぎゅうとら「おおきんな」
     納品の朝、大雨です(´Д`)

     ワイパーを全開にしても
     前が見えない!

     実は、畑の通路が固くて
     ”トラクターが使えない”って言われて
     困り果てておりました

     雨が降ってから、トラクターが
     入れるか、検討をするようです

     そんな訳で我が家にとっては
     恵みの雨です!
    
 
     暖かいラーメンが食べたくて
     納品途中で早目のランチ

    

     味噌ラーメン専門店「蔵deらーめん」

     ねぎ味噌ラーメンをいただく

    

     お昼になると
     お店に入りきれない人が外で待つ
     人気店です。
    
    

2021年11月21日
朝から大変!
     朝7時前から夕方7時過ぎまで激務

     お餅を6臼
     ブラックベリーのジュース
     オリーブオイル揚げおかき
     干し柿
     大根の甘酢漬け
     きゅうりの粕漬け

    

    

     きりんの大根漬けは看板商品
     コロナでイベントに行けなかったけど
     久し振りに漬けてみました(゚Д゚)

     最初に干した干し柿が、とっても甘い!
     今年は友人に教えて貰って成功です
    
     何時、イベントに行けなくなるか
     今は、不安です
     なので、行ける時に精一杯楽しみたい

     お店に来て頂くお客さんが
     ワクワクして頂ける様に
     珍しい商品を持って行きます(^ω^)

    

2021年11月20日
筆柿と鬼ゆず
     昨日、SHOPに納品後
   「きっする」で購入した鬼ゆずと筆柿

     1

     鬼ゆずはチョコピールにして
    「夢の手作り市」で販売予定です

     1

     筆柿
     皮を剥いて、熱湯に40秒
     さっ!とあげて網で干します

     1

     11/28日
     津、総合文化センター
     1年振りの「夢の手作り市」に出店です

     コロナになるまで8年間
     毎月、休まずに出店してたイベント

     皆様が待っててくれるそうなので
     思い切って出店を決めました

     きりんの商品は種類が多すぎて
     準備に1週間は掛かる
     出来る範囲でお届け出来たら嬉しいな

     今まで会えなかった
     皆に会いたい!


2021年11月19日
贅沢な夕食
     1
     1年前に小さな切り端をプランターに
     植えて、今年、初めて鉢を掘り起こした

     黒いのが我が家の自然薯
     白いのが友人に貰った自然薯

     小さくても
     2回は食べられた (゚Д゚)

     1  
     ローリエと黒胡椒とバジルソルト
     調味料はそれだけで仕上た、チキンサラダ

     1

     今日の夕食
     とろろ芋とほうれん草のおしたし
     きゅうちゃん漬け
     キャベツとラデッシュとチキンサラダ
     ソフトひじきのふりかけ

 
     ドレッシング以外は全部自家製!

     半、自給自足
     贅沢な生活ですわ(^ω^)

     1
     夕焼け
     外壁塗装中のマンションの合間から。



2021年11月18日
かぶと虫の幼虫
     11月18日
     74歳の誕生日です

     いつも自分の誕生日は忘れるのに
     カレンダーに印をしたお陰で忘れない

     車から流れる森進一の歌
     たまたま知ったけど
     同じ年齢で、同じ誕生日らしい(゚Д゚)

     この1年、自分でも良く頑張ったと
     褒めてあげたいので
     今、欲しいスニーカーを
     イオンララパーク店まで買いに行く

     1

     足の裏が痛いので
     クッションの良い靴を店員さんに
     相談しながら、紐なしを選ぶ。


     草の山になってた所を
     ユンボで掘ってもらってたら
     かぶと虫の幼虫が大量に出た(゚Д゚)

     1

     私は気持ちが悪いので
     全然さわれない(´Д`)

     甥が幼稚園に電話をしたら
    「園児がとても喜ぶ!」と
     園長さんがダンボールに入れながら
     嬉しそうに持って帰った。


(14 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年