手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(19 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2021年3月5日
うさぎのしっぽ
     予約をしてあった石鏡の乾燥ひじき
     友人が届けてくれました

     1

   「何袋でも欲しい!」と言ったのに
     予約が多すぎて2袋だけ

     美味しい物は皆さん良く知ってるわ(゚Д゚)


     おかげ横丁の担当者のAさんが退社をして
     今度、鳥羽のカフェ「うさぎのしっぽ」の
     店長になりました

     おにぎりを基本に惣菜も多数な
     ランチが好評です

     1

     新しいメニューとして
     きりんのバジルペーストとベリージュースを
     お店で使いたいと商談に来て下さった

     彼女とは3年のお付き合いですが
     独り立ちする姿を
     私も応援したいと思います

     ブラックベリーのジュースは
     今の所、どこにも販売されてないので
     是非、成功させて頂きたい。

    

2021年3月4日
ストックの花
     パソコン机
     要らなくなりました
     どなたか使うようでしたら貰って下さい

      1

     黒色です
     ネジが外せなくて、壊すのを諦めた(゚Д゚)


      雨が降ったら
     友人から頂いた赤いストックの花が
     一段と鮮やかになった

      1

     友人は種を蒔き
     苗を作って、咲き出したら
     我が家に届けてくれます

     我がままな私は「早目に持って来て」と
     花が咲いてない内に届きました(´Д`)

     咲くまで色が分からないけど
     大好きな花です。

     いつもありがとうね!

2021年3月3日
断捨離
     2,3日前から一部屋ずつ片付け
     「断捨離」です
     家には要らない物が山ほどある

     いつか使うだろうと思っても
     絶対使わない物が多い(´Д`)

     今まで相当捨てたつもりだけど
     ゴミ袋に5杯
     机や棚もビスを外して撤去

     1

     殺風景な仕事部屋(゚Д゚)
     大丈夫、また、すぐに生地で溢れる
    
     大型のタンスも要らないな!
     暖かくなったら
     ぼちぼちやります。


     開店前に内宮、「味の館」納品です

     1
     久し振りのおかげ横丁
     コロナで観光客激減で商品が動かない
     どこも、かしこも、お店は大変ですね

     観光地より産直の
     販売数が多いので小規模事業者には
     有り難い傾向ですが・・・。
    

2021年3月2日
ベリーがジェラードに
     松阪ベルファームにブラックベリー
     ペーストを納品しました

   「今回は何に使うんですか」とお聞きしたら
     ジェラードに使って貰うそうです

     ケーキやパン、ジェラードと
     幅広く当店のブラックベリーが活躍です
     いつも、期間限定ですけどね(゚Д゚)

     午後から二回目の冷凍庫の掃除

      1

     電気を止めてから
    2時間で氷がポロッと落ちる

     チリトリでひとかきすると
     結構な氷がとれる

     冷凍庫を傷つける事も無く
     せっかちな私でも楽しく出来る仕事です

         1  

     花が咲いてから長い事かかって
     やっと1個のスナップえんどうが生った

     同じ色なので
     探すのが大変ですわ
     気の長いお話(・´з`・)

 
    

2021年3月1日
逆回りの配達
     いつも回るコースの逆回りで
     ぎゅうとらに納品

     極度の方向音痴で途中、道を間違った

     逆方向で走ったら
     30分の時間短縮だったので
     これから、このコースに変更です

       1

     雪印メグミルクのサプリを飲み始めて
     まだ、1ヶ月
     病気を治すには長い年月がかかるそうだ

     効果だ出ると良いんだけど(゚Д゚)


     1

     グレーピンク中肉厚のリネン「生地の森」
     40番手で仕上げました
     ワンピーは切り替えのラグラン袖
     とってもサラ〜っとした生地です

     サイズは11号

     同時に2着を仕上る予定で注文をするので
     生地のロスが無くお値打ち価格です
    

     今年は「生地の森」の作品が
     多いので皆さんに喜んで貰えると思う

2021年2月28日
チューリップ
     空はくもり
     バジルペーストを朝6時から9時まで
     掛かり、松阪ベルファームに納品

     10時の店内は大勢のお客さま
     ペーストが1個も無いので急いで並べる

        1

     ベルファームでしか見た事がない
     「子持ちたか菜」
      どんな料理に使うのだろうか
     気になる野菜です


     1

     1

     園内は子供連れのお客さんで
     賑わってます
     曇り空でも風が無いので遊びやすい

     お花が変わりました
     春の花、チューリップが艶やかです
     私はバラよりチューリップの方が好き!

     配達して帰ったら
     ベルファームのケーキ部門から
     ベリーのペーストのご注文 (゚Д゚) 

     「急ぎませんので」と言われても
     そうは行かない

     明日はぎゅうとら納品日
     2時過ぎから松阪までは大変だなぁ〜

     どうしよう(´Д`)

    

2021年2月27日
冷凍庫の掃除
     スッキリしないお天気
     畑仕事が出来ないので

     バジルやベリーの収穫の前に冷凍庫の
     掃除を半日かけて、中身を移動

     庫内を一晩かけて解凍をする

     1

    
     パッキンの汚れや黒ずみをハイターで
     擦っても簡単には取れない

    掃除は今の時期しかない
    この作業、後、3日はかかる(゚Д゚)
    

     1

      ↑これだけでは満足する在庫ではないが
      有るだけ販売するしかない!

     1

     さんざしの芽が出てきた
     植物は正直ですね
     明日で2月は終わりです〜。


2021年2月26日
ロイヤルブルー
     朝から時間がたっぷり有るので
     焼き菓子の試作

     油断してたら
     バターが50グラムと卵白が30グラム
     足りない

     今更買いに行けないので
     足りないまま続行(゚Д゚)

     レモン入りとプレーンの2種

     レモン入りは焼きあがったら
     せっかくのレモンの味がしなかった
    

     1

     フィナンシェのカップが無くなったので
     マフィンのカップを使う
     濃厚さはバター減とは分からないが
     何となく前とは違う

     50グラムや30グラム
     どうでも良いと思ったけど、
     洋菓子は正確な分量が大事でした

     相方が配達の途中に家に寄る
     いつも突然に来るので、ついでに試食

    「旨っ!美味しいですわ!」

     (・´з`・)

     味覚は人それぞれですが
     それにしても
     いつもナイスタイミングだね。


           1

     大好きなデザインで仕上た
     ロイヤルブルーのワンピース
     もう、これ以上の生地は無いと思う

     前後、両脇サイドに切り替えを入れたので
     体の線がシャープに見えます

     仕上て2日目
     素敵だなぁと眺めてます(^ω^)
    
    

2021年2月25日
二見、お雛様まつり
     折角のお天気
     家でごそごそしてるのが嫌で
     叔母二人を誘い出して
     二見「賓日館」のひな祭りを観に行く

     皇室が宿泊する有名な旧旅館だったので
     建物も格式が高い

     1

     明治、大正、昭和初期と古くからの
     雛は独特な雰囲気でゾクッとする
     どれも時代ごとの変化を感じる

     1

     大広間
     毎年、大量のお雛様が並ぶのに
     今年はコロナで減少気味の展示です

     1

     1

     右側の女雛は皇后雅子さま

     天皇即位の時に着用した十二単と
     同じ生地で仕上た貴重な雛で
     始めて目にしました(^ω^)

     観光客の人の話しでは
     男雛と女雛の立ち居地は関東と関西で
     違うらしい

     そんな事とは知らない
     叔母さん3人、勉強になりました〜(゚Д゚)


     ランチは「つばめや」特製カレーうどん
     野菜をたっぷり使った濃厚で優しい味

     美味しかったなぁ〜

     遠くまで出かける事は出来ないけど
     近場でこんなに喜んで貰えて
     私も楽しかった!
    

2021年2月24日
生きる目標
     長い間、美容院に行ってないので
     頭が山姥のように白髪で長い
     鏡を見るたびに自分の姿に落ち込む

     もう、限界なので予約をする
    「ベリーショートにしたい」と言ったら
   
     猫毛で髪が少ないので
     お勧め出来ないと店主に断られた(T・T)

     色々と話しをしてると
     コロナの為、月、2万円も有れば良い方で
     これからどうして行くのか・・廃業か・・

     本人は
     80才まで美容院を続けたいと言う

     80才
     その頃、私は何をしてるんだろう?
     何を目標に生きて行けば良いんだろう?

     友人に同じ質問をしたら
     驚愕の答えが返ってきた!

   「私が早く死んだら隣の家が喜ぶ」(゚Д゚)
   「隣の夫婦が死ぬまで私は死ねない」(゚Д゚)

     お隣とは長年の確執があるらしい!

     人を憎む生活、私には理解できなくて
     友人の心の闇を見たようでショックを受けた

     お金持ちでも幸せとは限らない
     老後くらいは心穏やかに過ごしたいと
     思うのは私だけでしょうか(´Д`)

      1
   
     服につける値段表
     在庫が無くなったので100枚購入
     1枚1枚、減って行きます

     そろそろ頑張って
     洋服の枚数を増やして行きたい。
  
    

2021年2月23日
乾燥肌の悩み
     1人の生活は何かと不便が多すぎる
     背中がかゆいけど
     いつも背中をかいてくれる夫が居ない

     座布団に背中を乗せて
     自分で上下に動いたり、柱を使ったり

     乾燥肌が
     チクチクするので大変です

     物置の片付けをしてたら
     こんなのが出てきました

     1

     何年も使わず、物置に眠ってた熊の手

     早速、背中をゴシゴシ
     なんと気持ちの良い事で(・∀・)

     擦り過ぎて引っかき傷が出来ました
     やりすぎは良くないですよ。

     1

     餅米が少し余ったので
     炊き込みご飯を炊く

     小分けをして1食づつ冷凍をします
     銀杏の香りが良い。

  
    

2021年2月22日
花粉症
     朝から、クシャミと鼻水
     目から涙 (゚Д゚)

     15年前、いつの間にか治って
     花粉症の事はすっかり忘れてた
     花粉症、再発でしょうか

     産直から
   「きんかん茶の値段が貼ってない」と
     連絡を貰ったので全店にバーコードを
     貼りに行く

     しょっちゅうやる失敗(T・T)

     後で貼るつもりが、すっかり忘れる
     商品が動かないはずです

     お天気も良いので
     気分転換にちょうど良かったわ
     

          1

     パンツが欲しかったので
     モスグリーンのロングパンツと
     七分丈パンツを仕上る

     ベルギーリネン25番手「生地の森」
     パンツには最高の生地です

     リネンのパンツの殆どは生成りが多い
     人が穿いてなくて
     どんな色にも合わせ安い色、モスグリーン

     工房には只今40着
     ゆっくりと丁寧に自分の好きな服を
     作りたいと思います。
    

    

    

2021年2月21日
ばあちゃんの知恵
     穏やかな日
     春が来たのかなと勘違いする

     今日はチョコピールを仕上る

     子供の頃に、ばあちゃんが広告の紙で
     ほうれん草を包み、袋に入れるのを
     思い出して、やってみたら
     チョコが割れずにきれいに入った(゚Д゚)

     1

     清潔で溶けなくてとっても良いわ
     何をするのにも日々、経験と勉強です

      1

     見た目もお洒落に仕上がりました
     全部で13袋、各店舗に2袋しか置けません
     3/1日、ぎゅうとら店、納品となります。

       1

     私が焼いたフィナンシェに
     孫がいちごのデコレーションをしました

     男の子でも、見た目
     美味しく食べたいと思う気持ちが大切

     ひと手間でお店のようです(^ω^)
    

2021年2月20日
今日はご馳走
     暖かい日
     窓を全開に、家中掃除です

     暖かくなると
     何だか嬉しくて、そわそわする

     娘と孫を連れて「びっくりドンキー」で
     ランチです

     1

     孫は特大のチーズハンバーグ(゚Д゚)
     大きな体になったら、食べるのも大きい!

     中学を卒業して
     いよいよ高校生だ (^ω^)

            1

     夕方、ボタンと糸を買いに何時ものお店
     店主から「これ、食べて!」と
     松阪の白子屋のみたらしを頂いた
   
     1

     いつも食べてる伊勢のみたらしは黒蜜
     醤油味もサッパリでとっても美味しい

     夕食前に2本
     食後に1本、全部食べられそうです(笑)

2021年2月19日
フィナンシェ
     少しずつ自分の時間計画が
     出来つつある

     午前中は食事のおかず作りや
     ジャム等、キッチンを使う仕事

     午後からは洋服を仕上たり、畑仕事や
     人が家に来たりは午後に予定をする

     何をするのか迷わず動けるのは
     忙しい私には良い!

     勉強中の焼き菓子の材料が届いたので
     フィナンシェに挑戦します

     1

     材料を容器に入れ、レンジにスイッチを
     入れたら、機械が動かない(゚Д゚)

     我が家のレンジは
     もう、何十年も前の古いタイプ

     台座が動くタイプで
     容器が構内に当たって動かない!

     いざと言う時の為に用意した
     箱に入れ替えて、対応した(´Д`)

     1

     アーモンドパウダーのサクサク感と
     焦がしバターの香りがとっても美味しい!

     1回目にしては上出来だけど
     マフィンに比べて
     玉子、砂糖、バターの使用量が多いので
     ちよっと驚きです

     割と多くの卵白を使うので、残る卵黄の
     使い道にも困るな

     1

     友人に届けたら
   「マフィンより美味しいわ」(゚Д゚)

     好きな味は人それぞれ
     取り合えず、 喜んで貰えて良かった

     廊下で一人
     紅茶と一緒に頂きました

     一般に販売されてる味も良いけど
     今度はレモンを入れて挑戦したい
     今から勉強だなぁ〜

2021年2月18日
チョコピール
     先日、友人から頂いた八朔
     強風のお陰で早く乾燥ができました(゚Д゚)

     1

     1

     乾いたピールの3分の1が商品として
     使えません!
     果物の水分不足と収穫時期の遅れ

     新鮮な果物は皮にも水分がたっぷりで
     乾燥させても透明感が残る

     残念ですが
     内部が白くなった物は廃棄とします

     業務用のチョコが届いたので
     チョコピールの試作

     1

     簡単そうで、意外と難しい(゚Д゚)

     湯煎で柔らかくし過ぎたチョコは
     見た目が良くない

     少し、冷えてから
     手早くした方が垂れずに綺麗にできる

     失敗も経験です
     次回の産直には「八朔チョコピール」を
     数量限定ですが出品したいと思います

     チョコが微糖でとっても美味しい!
   

2021年2月17日
寒い日です〜
     暫く前にし始めた畑の物置の掃除
     大事な道具は置いてないのだけれど
     後、一息で終るのに
     ここの所、寒くて畑に行って無い(゚Д゚)

           1

     1

     要らない物のゴミ袋が手付かず

     一週間もこのままにしてると
     虫が集まって来るのがイヤなんです

     暖かくなる日が分からないので
     車に積んで焼却場行きです

     強風で車が横揺れする
     なんと寒い日です~~(・´з`・)

     1

     我が家の前の畑
     田植えの準備です
     トラクターで耕せば10分で済む
     きれいで早い!(゚Д゚)

     良いなぁ〜

     家は機械が無いから
     思う時に耕せない
     今更、機械を買う気は無いけど
     機械の威力は凄いです!


2021年2月16日
八朔ジュース
     八朔の皮取り器、友人に借りた道具で
     助かりました
 
     1

     1

     袋を外した果肉は大きめに残して
     使い勝手の良いように
     仕分けして保存をする

     ゼリーや、パートドフリュイに
     挑戦できたらと思う

     失敗するかも知れないけど・・ (゚Д゚)

     1

     1

     袋から出すのが大変なので
     残りは発酵ジュースを作る

     八朔の果肉:1キロ
     甜菜糖  :500g
     果実用ブランデー:50cc

   (正式な分量グラニュー糖1キロ)
     甘すぎて、怖いので砂糖を半分にする
     その結果で、失敗するかも知れない!

     果物の甘さが少なく、苦味が残るので
     発酵が済んだら砂糖追加でも
     美味しく出来るかも知れません
     結果はまた、報告します。

2021年2月15日
チーズの賞味期限
     ゴミを捨てに外に出たら
     レインコートが、ずぶ濡れです

     1

     2週間に1回、一度に納める商品
     お餅が終わったので、少し軽くなった(゚Д゚)
    
     お昼前には小雨になったので7店舗
     納品を済ませて最後の店で
    
     1
    
 
     鈴木牧場の賞味期限が近いチーズの
     在庫をどうするのか?

     メールで問い合わせると
    「良かったら食べて貰えませんか」の対応

     今までなら食べたかも知れないけど
     整形外科の先生に、中性脂肪が多いので
     チーズは控えて!と言われてるので
     食べられない(T・T)

     賞味期限が過ぎても
     食べられるそうだけど・・・
     保健所の講習会でも
     乳製品の基準は結構厳しいんだよね!

     そんな訳で彼が取りに来るまで
     我が家の冷蔵庫で保管です。
    
    

    

2021年2月14日
間に合いました〜
     畑の壊れた散水栓を
     知り合いに見て貰ったら
     配管が凍結し、膨張で壊れたらしい

     確かに1月は寒い日が続いたので
     配管に水が溜まると良く有るそうです

     自然現象と言う事で
     春、バジルを定植するまでに
     直して貰う事になった。

     昨日貰ったきんかん
     やっぱり時間が掛かる(´Д`)

     1

     1

     明日は「ぎゅうとら、おおきんな」納品日
     きんかん茶も納品です

     久し振りの雨、予報です(T・T)


2021年2月13日
金柑と八朔
     今日も畑仕事
     先日買った台車、使い勝手が良い

     長時間の農作業は腰に負担が掛かるので
     気長に楽しみながら草引きをします


    

     午後から冷凍庫の整理と
     冷凍したバジルの葉っぱを
     業務用フードプロセッサーを使って下処理

     機械を長時間使用しない様に
     休みながらの作業は時間がかかり過ぎる

    

     友人から夕方電話
    「きんかん持って行くわ!」

     大量です(゚Д゚)

     一緒に貰った「八朔」
     今まで扱った事が無いけど
     友人が好きだと言うのでピールにします

     八朔と甘夏の違いが今でも分からないので
     間違わない様に紙にハッサクと書く

     実を捨てるのは勿体無いので
     ジュースに出来たら良いな(^ω^)
    
   

    

2021年2月12日
体がロボット
     風が無く、曇り空
     日焼けが無くて、こんな日が最高の畑仕事

     友人夫婦が散歩の途中、畑に寄ってくれ
     声をかけてくれました〜

   「無理したらいかんよー」

     2時間掛かって草引き完了です
      股関節がガチガチ、ロボットみたいです

          

     春にはこの列にバジルを植える予定です
    
     友人の話だと、ニンニクが不作らしい

     我が家もニンニクに限らず
     ベリーも心配ですが悩んでもしょうがない
     豊作と凶作はお天気任せです(´з`)

          

     何時もの大きさの半分だわ(泣)

    

     スナップ、スナックどちらが正解名なのか
     どちらも間違いでは無いようです

     友人が
     「早く花が咲いたから実が出来ない!」と
     言われて、ショックです

     本当ならイヤだなぁ〜
     それより、どこまで伸びるんだろう
     もう、2mに届きそう(・´з`・)

    

2021年2月11日
時間の余裕
     夫が特養に入所して2ヶ月
     コロナで一度も会えなくて
     寂しい思いが日に日に強くなる

     考えてみれば夫の介護と
     自分の仕事で
     時間に追われ、余裕の無い生活でした

     今朝も
     寝床で「今日は何をするんだっけ」と
     考えてから起きる(苦笑)

     24時間、全部自分の時間なのに・・・
     急ぐ事は無い!
     最近は時間の使い方を少し、楽しめるように
     なって来ました

    

     アジフライを予備食に6枚 (゚Д゚)

     五目ご飯やシチューなど
     子供達が家に居てる時に作った料理を
     今度は自分の為に作り始めました。


    

     今日も風が強いので
     畑仕事は中止をして
     午後からベレー帽を3枚縫いました

     小物を作るのは特に苦手ですが
     「河崎商人館」では小物が人気なんです。

2021年2月10日
台車
     ホームセンターで椅子の滑り止めと
     前々から欲しかったタイヤ付きの台車を
     購入する

     まだ、膝が完全に曲がらないので
     負担が掛からない様に使います(゚Д゚)

     色んなサイズがあるなかで
     高さが一番問題なので、これに決めた!

     1

     4輪なので、ちょっとの事では転ばない
     早速、明日は草引きだ。



           1

           1

     ハイネックとバルーンのワンピース
     色違いのステッチで変化をつける
     生地の森のとっても良い商品です。
   
     今年は展示会の開催が不明ですが
     待って下さるお客さまが
     居られるので、出来る限り頑張ります。

     今日、河崎商人館に伺ったら
    「出来る限り置いて下さいね」と
     お願いされた
     春になったら人も動き出す
     
     枚数は少なくても
     飽きのこない、長く着て貰える服を
     丁寧に仕上たいと思います。
    

2021年2月9日
椅子と机
     寒いので、畑仕事を変更して
     午前中は産直用ジャム作り3種

     1

     今月のイベント津「夢の手作り市」の
     中止になる報告が
     主催者から連絡がありましたが
     三重県の感染者が減って来たので
     もう少し、様子を見る事にします

     予定は2/21日
     まだ、少し先なので、復活するかも
     知れません


     午後から廊下に椅子と机を置く準備
     廊下が暖かいので
     ちょっとした洋裁をするのに丁度良い
     ぼ〜っとお茶をするのも良し(゚Д゚)

     1

     椅子の滑り止めが古くなって
     動きづらいので張替えたい

     接着剤を剥がすのが大変です
     ノミを使って少しずつ削る

     滑り止めは何が良いのだろう?
     ホームセンターで聞いてみよう。


2021年2月8日
車検日
     予定通り、今日は車検日

     1

     10時〜午後5時の予定です
     一日で終わる車検は早くて
     車が無いと困る私にはありがたい!

     代車に乗って帰ったけど
     やっぱり人の車は使いにくい(゚Д゚)

     外には出ないで
     今日は家を掃除したり
     マフィン作りと、それなりに忙しい

     1

     材料の準備は3回分、18個
     夕方までたっぷり時間はある
    
     出来上がったマフィンは娘と友人に
     お届けしました
     自分で言うのも変ですが
     本当に美味しい〜 (^ω^)
    

2021年2月7日
バジルの畑
     小春日和
     風も無く、昨日に続き
     最高の畑仕事で一日楽しむ(゚Д゚)

     3月に耕運機で耕して貰うので
     準備を始める

     1

     通路の防草シートのピンを外す
     この作業、腰に爆弾を抱えてる私には
     堪える

     1


     とんでもない事が起きた!!

     4,5年前に工事をしてもらった散水栓
     バキバキに全部壊れてます (゚Д゚)(゚Д゚)

          1

     ちょっと壊れるの、早いんじゃない?
     バジルを育てるには大切な水
     業者さんにみて貰わないと(T・T)
    

2021年2月6日
ヒヤッ!とする(・´з`・)
     急にブログが書けなくなって
     ヒヤッとした
     何度も立ち上げてやっと動いたよー(汗)

     パソコンがトラブルになると
     何をどうして良いのか、頭が真っ白になる



     1

     松阪農業公園ベルファーム納品
     産直に珍しい「白いいちご」

     中はどうなってるんだろう?
     赤、白、? 気になるなぁ(゚Д゚)

     1

     園内は今、休息時期で
     花は少しだけしか咲いてなかった
     春までもう少し時間が掛かりそうですね

     1

     ボランティアの方達の協力で
     バラ園は綺麗に剪定中です

     コロナが落ち着いたら
     園内を散策してはいかがですか

     ポカポカと暖かい日
     畑仕事はTシャツ一枚でも汗が出る
    
     じわじわと草が生えて来た(・´з`・)
    

    

2021年2月5日
刺繍のマスク
     パソコンに向かって
     最後の仕事、確定申告の書類作成

     1

     どこをどう間違ったのか
     最後の最後で計算が合わない(泣)

     自分で作成したエクセルだから
     信用できないな!

     結局、数字の登録ミス
     ブラインドタッチが出来なくて
     目と手が一緒に動かないからダメですね

     プリントも何枚出すんだと思う
     EAX用紙が底をついて来たので焦る

     はぁ〜・・・疲れた!

     午後から洋服を1枚とマスクを
     仕上る

        1

     黒地のリネンの生地に
     白色の豪華な刺繍のプルオーバー

     V衿が着物の衿のように
     二重になってます
     袖口は少しのギャザーを入れました

     1

     マスクが17枚
     裏表とも高級リネンで気持ちが良い!

     本日、夕方、玉城アグリに
     ゆず茶マスク納品したら
     刺繍のマスクを事務員さんが
    「わっ!綺麗やわ〜」と値段を貼ってる
     最中から1枚買ってくれました〜

     お洒落と思うのは誰も同じですね
     どの商品も洋服を作った残り布です
     手間代だけ下さいね。

2021年2月4日
講習会
     食品衛生責任者養成講習会

    9時前から午後5時過ぎまで
    お昼の休憩以外、缶詰状態です(´Д`)

     1

     6月から新しく衛生法改正の為の
     講習会が実施されました

     コロナ感染対策で
     会場は窓を開けての開催で
     強風が会場に吹き込み、ダウンコートを
     着て、受講です

     長時間、椅子に座るので
     医療用コルセットを着けて
     腰と足の痛みを予防する

     受講料1万円と7時間の講習
     現実は担当者がテキストを読むだけの説明に
     どれだけの効果が有るのだろう?(゚Д゚)

     1

     修了証書を貰って
     外が暗くなりそうな時間に帰った。

     玄関のポストに確定申告の封筒

     春先は何かと手続きの時期
    
     確定申告と車検

     全部、自分ひとりでやらなくっちゃ!
     次々と大変だなぁ〜

2021年2月3日
無病息災、家内安全
     早朝から仕事に出掛ける友人が
     玄関先にゆずを置いてくれました(゚Д゚)

     1

     バケツに一杯
     またまた、今日は忙しい!

     最近は
     きんかん茶やゆず茶をつくる仕事が多い

     どれも友人のおかげですが
     普段、ジュースを飲まない私は
     冬場は飲む物が無かったので
     ホットで飲める唯一の飲み物が嬉しい!

     自分用に何袋か冷凍をしたわ

     1

     部屋中がゆずの爽やかな香り
     柑橘類の色と香りは
     心が癒される(^ω^)

     友達から頂いたおせんべい
     無病息災、家内安全

     今年も、家族の安全や無病を願う
     どんな年になるんだろうね(^ω^)

     1

2021年2月2日
乳がん検診
     初めての乳がん検診

     1

     コロナの事も有り、迷ったけど
     70才以上は無料と聞き、決めました

     胸が小さいから
     板に挟まれた時 (;´∀`)…痛いぃぃ…
     緊張で変な所に力が入る(苦笑)

     結果が来るまで心配だけど
     取り合えず、何も無い事を祈る。

     1

     友人が、木を切った後の処理に来てくれた
     穴を空け、中に除草液を注入する

     何年かしたら腐るらしい(゚Д゚)

     大きな根っこを掘り起こさなくても
     このまま放置で良いそうです
     もう、家には大きな木はいらないな!
   

2021年2月1日
在庫の数が合いません
     今日はぎゅうとら「おおきんな」の
     納品日

     愚痴を言ってもしょうが無いけど
     相変わらず在庫の数が合いません(゚Д゚)

     7店舗、合計で月10瓶程度の
     ジャムが消えてしまいます

     悲しいですね〜(´Д`)

     美味しくて盗られるのなら
     まだ、納得は行くけど
     そうでも無い人には怒りしか無いわ!


     友人から、ゆずを少し貰ったので
     ゆず茶の追加

      1

     午前中に納めたゆず茶ときんかん茶
     あっ!と言う間に殆ど売れました


     ほろ甘くて喉にも優しいきんかん茶
     自分用にストック
     1

     スプーン2杯のきんかん茶とお湯
     焼きたてのパン
     きんかんの香りが良いですね(^ω^)

     好みとしては
     ゆず茶の方が好きかな(T・T)

2021年1月31日
チキンのトマト煮込み
     昨年の夏に収穫したトマトピューレ
     ローリェを使い、昨晩、1時間煮詰める
   (トマトが甘かったので小スプーン2杯の
      砂糖だけで調味料は無し)

     余りにも美味しいので
     ケチャップ作りを止めて
     煮込みに変更です

     1

     豚肉の固まりを買うつもりで
     スーパーに行ったのに
     骨付き鶏肉に変更しました(゚Д゚)

     我が家は、殆ど、鶏肉を食べないけど
     ちょっと、今回は挑戦です

     1

     鶏肉にバジルソルトとニンニクを振り
     15分〜20分、置く
     キャベツは軽く、蒸す
    
     オリーブオイルを使って
     外の皮に焼き色がつくまで炒める
     (塩は入れない)

     1

     炒めた鶏肉とキャベツを深鍋で煮込む
   (キャベツは鶏肉に火が入ってから入れる)

     弱火で30分煮詰め、ピユーレの水分が
     少し、トローとしてきたら出来上がり
    
    

     パルメザンチーズを振って
     出来上がりです

     1人しか居ないのに
     大量に作ったので、前のお宅に差し入れ

     いつもお世話になる彼女

    ヤッターおいしそうー!

     喜んで貰えて良かった!
     今年もトマト、育てようかな。
    

2021年1月30日
雑誌の服
     久し振りに洋服を縫う

     最近、買った雑誌
     最初から最後まで好みの服が多く
     全部、一通り縫ってみたいと思う(^ω^)

     1

     良質の生成りの生地が5m
     ぎりぎり、4枚の服が出来ました

            1

           1

          1

          1

     4枚の上下を組み合わせる
     ダーク生成りのお洒落なプルオーバーと
     エッグパンツとスカート

     スタンダードなデザインは
     飽きが来なくて長く着られて最高です。


     1

     今日の夕焼け、最高にきれいでした!
    

2021年1月29日
ラジオが欲しい!
     今日は寒い!

     夜は10時に寝て、朝起きるのは8時前
     睡眠時間が長すぎて
     熟睡は出来ないけど
     普通の生活が元に戻りつつ有る

     友人から
    「寝られんだらラジオをつけたら」と
     教えて貰ったので
     もう1台、寝室にも置いてみようか?

 

     午後、夫の施設に用が有り出かける
     担当のYさんから
     最新の写真をコピーして頂きました

     1ヶ月以上も夫の顔を見てないので
     懐かしいのと同時に、他の方達と一緒の
     生活に慣れてきたのか
     穏やかな顔つきになりました(^ω^)

         1

     施設に入れた事にたいして
     自分を責め続けた1ヶ月

     もう、そろそろ
     自分自身を解放して上げたいと思う
    
     まいにち 顔が見られるように
   この写真は
     壁に貼っておきましょう。

2021年1月28日
きんかん
     ふぅ〜〜
     頑張った!

     きんかんの下処理と製造に
     朝から始めて夕方に出来上がる(゚Д゚)

     金網ザルに2杯
     きりんの商品で一番時間が掛かったかな?

     1

    種を取る為、 十文字に軽く包丁を入れる

     1

     米ぬかを少し入れて湯でこぼし5分
     種を取る時は小さなフォークで・・

     種を取るだけで半日以上はかかった(゚Д゚)

     まずは甘露煮から煮詰める
     少し、シナモンを入れて風味を出す

     きんかん茶はストレートに
     甘さ少々でさっぱり味
     おかげで何杯も飲めるわ
    
     1

     最初で最後かもしれない
     きんかん茶ときんかんの甘露煮
     友人のおかげで良い経験をしました

     いつも有難うございます〜。
    
    

2021年1月27日
初めての”きんかん”
     昨日、木を剪定して貰った友人から
    「きんかんがいっぱい有るで使う?」と
     連絡を頂いた(゚Д゚)

     1

     大量です!!
     大きなバケツに山盛りのきんかんと
     無農薬の野菜

     朝から収穫してくれて、お昼に届いた
    ジャムにするか、甘露煮にするか
    ちっちゃいから手間も大変だわ

    まるいコロッとした食べ物も可愛いから
    甘露煮を作ろうかな(^ω^)

     今年になって
     食材を色々とみんなから頂く
     みなさんの期待に応えて
     美味しい商品にするのが私の役目

     きんかんは料理をした事が無いけど
     今までの経験から美味しく出来ると思う

     子供達が食べられる様に
     ハチミツは使わず、甜菜糖でさっぱり味に
     仕上たいと思います(^ω^)

     1

     2/1日、納品の準備ができました
     間に合えば「きんかんの甘露煮」も
     出せるかもしれない。
    

2021年1月26日
みんなの好意に感謝です

     夫の友人から
    「今から、木を切りに行くわ」と連絡(゚Д゚)

     家には大して立派な木もないけど
     一つ返事をしてしまった

     彼は夫の同級生
     4,5年に一度、会うか、会わないか
     夫の認知症を知ってから
     度々、我が家に寄ってくれる

     定年後、植木職人の勉強をして
     今も元気に働いてる

    「お父さん、どうやな?」

     施設に入った事を話すと
    「そうか、寂しいなぁ〜」

     1

     玄関の大きな木
     何の役にも立たないので
     根元から切って貰いました(T・T)

     庭の垣根や山茶花もバッサリ
    
     1

     小雨が降って来た頃には
     玄関や庭はすっかり綺麗になりました
     少しでもハサミをいれると
     随分と景色が変わる
     玄関に光が入ると、運気も上がるようです

     お代を払おうとしたら
    「そんなつもりで来てないから」と
     取ってくれませんでした(´Д`)

     夫にも数少ない友人がいる
     二人の共通点は真面目で優しい事

     本当に感謝です!

     そして、暫くして
     友人から「さくら草」のお届け

     1

    「下の黄色い葉っぱは切ってなー」
     何時もより早く花が咲いたので
     届けてくれました

     コロナで人の行き来が無いこの頃
     毎日が沈みがちになる
     お二人の気持ちが何だか嬉しい日でした。


    

2021年1月25日
お天気になったから
     やっとお天気になった!

     家中の窓を開けて
     拭き掃除 (^ω^)

     なんて気持ちが良いんだろう

     家の中に居ては勿体無いので
     庭とハウスの草引きと片付け

         1

     チンゲン菜を収穫して
     ほうれん草の草を引き、土を耕す
     春には漬物用のきゅうりを植える準備

        1

     ハウスの草が急激に成長してるので
     鍬でひと頑張りしたらスッキリしました
     ファファ土であっ!と言う間に終わった

     体を動かすのが何より大好きな私
     明日は曇りから雨の予報

     友人に貰った長いもの根っこを
     縦長の鉢に植えました
     育つだろうか?

      1

     お願いだから育って欲しい(・´з`・)

2021年1月24日
体調を崩しそう(´Д`)
     1週間前に漬けた、きゅうりの粕漬け
     水分の抜きが少なかったので
     もう一度、漬け替えです

     1

     ついでに日の菜も漬け替える

     1

     雨で外に出られず
     家の中でゴソゴソしてると
     体調を崩す

     お天気になったら
     畑の片付けに行くしかないなぁ(゚Д゚)

            1

     生地の森のブランド生地で
     ワンピースを一枚
     少し厚手の素敵な仕上がりです
     サイズは11号

    

2021年1月23日
毎日、おかゆ(゚Д゚)
     ここ2,3日はまってる食事
     ”おかゆ”
    
     1
     ミツカンの鍋シリーズを使って
     毎日、違う味でおかゆを炊く

     無茶苦茶美味しくて
     固形のおかずが食べられなくても
     結構、満足です

     早く痛いのが治って欲しいなぁ〜

      1

     二日間の雨で
     スナップエンドウの花が咲きました
     今、咲いても実はなるのだろうか(゚Д゚)

     雨が降ると気分まで落ち込む
     1人の生活って
     やっぱり寂しいわ!
    

2021年1月22日
おかきをカット
     久し振りの雨
     昨日から口が痛くて食事が出来ない
     病院で呑み薬とぬり薬を貰う

     何時もは
     ぬり薬しかくれないので、今回は
     早く治したいので呑み薬をお願いした

     昨日の餅が乾いたので
    
          1

     特大の包丁
     全体重をかけてお餅をカットします

      1

             1

     毎回、網戸に干すんだけど
     今年はベニヤ板に並べてみました
     このまま、2ケ月、放置します
    
     珍しく、午後から暇
     時間が余ったので書店で雑誌を買う(^ω^)

    

2021年1月21日
無風状態
     畑をするのは今日しか無い!

          1
     焼却場の煙、ほぼ、真上です
     2時間かかって、やっと誘引作業完了
     春まで農作業はお休みです

     1

     200本のベリーの木が
     去年は新芽が出なくて3分の1になり
     収穫が期待できない

     自然を相手の仕事です、こんな時は
     じっくり構えて待ちましょう

     1

     おかき用の海老とよもぎ
     えびは未着色で、色が薄いので
     ついつい、大量に入れてしまった
     香りは最高ですがね

     1

     A4のケースを100均で購入して
     下にビニールを敷き
     お餅を流しいれる、簡単な作業です

     ケースが3個しか無いので
     取り合えず試作
     問題は薄くカットをする作業
     時間がかかりそう(゚∀゚)


2021年1月20日
アルミ缶
     昨日仕上た橙ピール
     朝まで待ったら、美味しくなった
     少しの苦味は柑橘類の特徴で
     それが好きな人が多いみたいです(゚Д゚)

     また、舌にヘルペス!

     一度、感染すると何度も繰り返す
     帯状疱疹をしてから、体質が変わった

     伊勢もコロナが急増してるので
     2枚重ねのマスクをして
     久し振りの買い物に出る
     高齢者の感染は自分も含めて気をつけたい

     1

     オリーブ揚げおかきを蒸らすアルミ缶
     もう、1缶欲しいので
     友人に頼んだら
     中身が入ったまま届けてくれた(笑)

     明日はおかきの餅つき

     乾燥に何ヶ月もかかる”おかき”
     気の長い仕事ですがイベントで大人気の
     商品です、頑張ります。

     1

     舌が痛いので
     今夜は精進料理

     自家製ほうれんそうの白和え
     里芋のゆず味噌かけ
     かぶの千枚漬け
     とろろ昆布

     思ったより舌に沁みたわ(泣)

2021年1月19日
ピール・・失敗かなぁ〜
     強風で洗濯物が飛びそうです!

     時間に余裕が出来て
     ベリーの誘引の仕事に畑に出ると
     寒さと風でとても畑にはおれません

     家の中での仕事に変更です

     1

     今年の橙
     冷凍をせず、生実をそのまま使ったら
     苦味を消えるのが難しい!

     やっぱり、冷凍をしないと無理ですね

     一晩置いて、苦味が消えなかったら
     全部捨てます(゚Д゚)

          1

     暫く、ミシンを踏んでない
     ここの所、気持ちが乗らなくて・・・

     途中まで縫って、そのまま手つかず
     今日、やっとマスクと一緒に仕上げた

     寒すぎて、春に着る服のデザインも
     思いつかない(T・T)

     時間が出来たら
     雑誌でも買いに行ってくるかな〜

    

2021年1月18日
小型電気製品
     1人の生活になり
     今まで使用のエアコンを止めて
     遠赤外線電気ヒーターを購入する

            1

     日中は陽射しが部屋まで届くので
     使用は朝晩のみにして節約生活

     我が家のガスは業務用の為
     魚を焼くグリルが無い!
     小さな電気の魚焼き機を購入

     1

     さんまが2尾焼けるコンパクトな大きさ
     これでも大きい位です (゚Д゚)

     ホットカーペットを新しく買ったばかりで
     夫が居なくなって
     今は殆ど使わなくなってしまった(T・T)


     椅子に座る事が少ないので
     暖房器具はそんなに使わない
     少しは電気代が節約出来たら嬉しいわ!

     友人が
    「淡路島の玉ねぎが欲しい」と言うので
     ネットで注文を頼まれた(´Д`)

     1
   
     1

     スーパーの玉ねぎでは硬くて
     満足しないようです(苦笑)

     コロナで出荷減で農家も大変です
     余裕の有る方は応援してあげて下さいね

2021年1月17日
きゅうりの粕漬け
     昨晩、遅くまでかかったゆずの下処理
     包丁を研ぎ、極細に切り、ゆず茶にする

     1

     今回仕上たゆず茶は、来月のイベントで
     販売の予定です

     1

     春に畑の草刈に来て頂いた友人の
     おばさんから
    「塩漬け、使えるなら、使って!」と
     持って来て頂きました

     偶々、家の冷蔵庫に酒粕2キロ
     使うあても無く、眠ってたので
     早速、塩出しをして粕漬けにします

     食品加工の仕事をしてる我々にとって
     食材が命
     収穫の季節になると買いだめをする為
     産地に走る

     1年間、保存をするには、それなりの
     保存方法も違う
    
     きゅうりもそうなんです
     苗を植え、育てて、収穫、塩漬け

     長い期間を過ごして
     漬けこんだら、やっと商品になる

     そんな大切なきゅうりを頂き
     申し訳ない気持ちですが
     頂いた気持ちに答えられるように
     美味しい粕漬けを仕上たいと思います

     沢山の方達に支えられて頑張ります
     心から感謝です(^ω^)

     明日は「ぎゅうとらおおきんな」
     7店舗、納品日です
    
    

2021年1月16日
ゆずと赤梅
     玉城ふるさと味工房アグリから
    「露茜」発注です

     1

     1

     半日頑張っても、21瓶 (゚Д゚)
     何をするにも時間がかかり過ぎる

     畑の誘引を一列残してから1週間
     毎日、バタバタで畑に行けないので
     未だ、スッキリ終わらない!

     一日過ぎるのが本当に早いわ!

     1

     橙の下処理をしてると
     友人が残りのゆずを持って来てくれました
     また、大量なので
     全部、ゆず茶にします

     手に豆が出来て痛いなぁ〜(゚Д゚)
   
    

2021年1月15日
橙 処理
     とっても暖かい朝(^ω^)

     1

     廊下の陽射しが柔らかくて、動きたくなる
     忙しくても春の様で心が和む

     1

     今日も時間が無いけど
     気持ちが焦るので、少しだけ橙の皮むき

     作業をしだすと次から次と包丁が入る
     保存をするのに
     一度だけ湯でこぼしをして
     小分けをして冷凍保存をします

          1

     これだけ処理をしたので
     手に豆が出来て(;´∀`)…痛いなぁ…

     午後から特養に入居費の支払いに行く!

     夫のお世話をして頂いてる介護士のYさん
   「帽子も被ってくれてますし、靴下を履く時
     ゆび先をピンとあげてくれるんですよ」

     施設の生活に慣れて来たのでしょうか
     そうなら嬉しい!

     夫も頑張ってるから
     自由な身の私も、もっと頑張ろ(^ω^)
    
    

     

2021年1月14日
菜花
     夫が居なくなってから産直の納品が
     朝早くからでも大丈夫になった(゚Д゚)

     人との接触を避けて
     開店前の納品は有りがたい
     産直に商品を納める農家は高齢者が多い。


     今年初の玉城アグリに納品です

    

     カウンターに商品と伝票を置いて
     店舗裏の菜花の畑で写真を撮る
     黄色って、元気を貰う色ですね!

     玉城の里山は霜が一面
     車の窓ガラスも凍ってます
     今日1日、穏やかな良い日でした(゚Д゚)

      

     家に帰り
     餅切り作業
     半日以上はかかるのでお昼は
     白いご飯にゆず味噌を乗っけて食べる!

    
    
    

2021年1月13日
千枚漬け
     イベント出店が無くなっても
     産直の準備をするのに忙しい!

    

     今年、最後になるかも知れない餅搗き
     何時も1週間で無くなるので
     少し、余分に搗きました(´Д`)

     11月頃から始まった餅搗き
     最初はバタバタだったけど
     半日で搗けるようになり
     慣れたなと思ったら、終わりです(苦笑)
    
    

     イベント用に買った
     かぶは千枚漬け
     大根はサワー漬け

     大量に漬けたので
     この際、みなさんに食べて貰えるように
     お家にお届けします( ゚д゚ )

     今日、友人から
   「感染者が多いからイベント止めたら」と
     心配の電話を貰いました

     大勢が集まるイベント開催は出展者も含め
     お客さまにもリスクが発生する
     イベントの内容次第では開催中止の
     決断をする事も大切な事だと感じます。

   (午後7時に突然開催中止になりました)
    
    

2021年1月12日
フェイスシールド
     1/18日のイベント
     夢の「手作り市」
     色々考えて、出店を中止しました

     1人住まいの自分に
     何か有ったらどうも出来ない!

     70歳をとっくに過ぎた老人は
     大事をとって中止を決断しました(´Д`)

     イベント用に買ったフェイスシールド

    

     考えてみれば
     こんな装備をしてまでイベントに出る事に
     違和感あり

     危険を考えるなら
     出店を控えるのが賢明です
     ヘルペスと喉のイガイガは軽い風邪の
     症状で、安全を取り、午後から休息

     今の時期
     些細な体調の変化に敏感になる

     人と接触しない生活も
     考え方で出来ない事は無い( ゚д゚ )

2021年1月11日
ヘルペスと首が痛い!
     朝、起きたら首が動きません
     考えてみると、それらしき事は
     昨日、支柱を金槌で何本も打った( ゚д゚ )

     何をするにも、スロー〜スロー〜
     無理をしないように頑張ります

     唇にヘルペスが3箇所
     ウイルスによる疲れとストレスで
     発症するようだけど
     夫が居なくなり、気が緩んだのか?

     唇が腫れて痛いので
     明日は近くの病院でお薬を貰う予定(´Д`)

    
     姉に貰った小振りの里芋
     下処理をし、1食に小分けをして冷凍です

    

     夕飯に、ゆず味噌を乗っけて頂きました
     どれも、もらい物ですが、ご馳走です

     1/18日
      夢の「手作り市」今の所、開催予定です
     これ以上、コロナが拡大しないように
     祈ります。

    

2021年1月10日
ゆずが届く
     昨日、ダンボール1箱の、収穫したての
     ゆずが我が家に届きました

     春に畑仕事を手伝ってくれたご夫婦
     ご主人が1人収穫してくれたようです

     1

     大量です
     毎年、今の時期は家味噌を使って
     ゆず味噌を作ります

     今年の味噌は2年もの(^ω^)

     新鮮な内にと午後からゆず味噌作り

     1

     右の数、40個を摩り下ろしても
     少ししか取れません(´Д`)

      ゆず味噌レシピ

     無添加の家味噌;1・5キロ
                甜菜糖;730グラム
    摩り下ろしゆず;280グラム
                みりん;350グラム

    

     頂いたゆず3分の1でゆず味噌が16袋
     出来ました
     イベントでお徳用にゆずを1個つけて
     販売します

     残りは、彼女の希望で
    「ゆず茶」を作る事になりました

     これが、また、手間が掛かる( ゚д゚ )
     せっかく頂いたので
     この際、少し商品にして販売致します

    

     15袋が出来ました
     お湯を入れて飲んでみると
     優しい味でホッとする

     贅沢な時間!!

     思った通りの味になって良かった

     お礼にゆず味噌とゆず茶を友人に届けます
     いつも有難うねぇ〜
   
    
    

2021年1月9日
ピールに使う橙
     松阪マームでフリーマーケットを主催してる
     藁やさんに年末に予約した橙を引き取りに
     やって来ました   
     強風で体が冷えて、動くのも大変です


     1

     今年も予定より随分多く頂きました
     心配なのは冷凍庫に入るのか?

     昨日、収穫をしてくれた様で
     とても新鮮です
     頑張って使わせて頂きますね(^ω^)

       1

     何か良いものが有ればと物色
     どこかで見た事がある!

     おぉ〜

     NHK朝ドラ「おちょやん」の主人公の
     浪花千栄子さん

     みんなは知らないけど
     綺麗な女優さんだったな(^ω^)
   
    
    

2021年1月8日
また、もらい物です
     もう一日有れば済んだのに
     指先が冷えて紐も結べない

     強風で立ってるのが精一杯で
     畑仕事は中止です(´Д`)


     1

     甥からかぶを貰ったので
     千枚漬けを作る

     1

     スライサーで薄切りして
     塩、酢、砂糖で一晩漬けたら出来上がり
     柔らかくて、とっても美味しい!

     1

     叔母の注文のお餅を朝から届けたら
     一人しか居ない我が家に
     農薬未使用の野菜を大量に貰った    

     手を入れて無いミカンが何と大きい事

     デコポンと間違いそうな大きさだ

     すぐにも食べたいのだけど
     口内炎に沁みる(泣)

     考えてみると
     年末に少し買い物をしてから
     今年になってから食材を買ってない
    
     いつも友人や叔母、甥から何かと貰う
     どれも、美味しいから
     有りがたい話しですわ

     感謝ですね(^ω^)
    
    

2021年1月7日
頂き物は美味しいわ(^ω^)
     枯れ枝の剪定が終わり
     次は新枝の誘引作業を始める

     北風が吹く畑には私意外、誰もいません

     真っ直ぐ立ってられない位
     風が強く、涙と鼻水が出る(T・T)

     誘引の途中から小雨
     冷たい雨の中では仕事が出来ないので
     叔母の注文の白餅を少し搗く

     正直、少しの餅つきは手間が掛かり
     したくないなぁ〜と思う
     何事もハイハイとしてあげるので
     ちょっと締めるかな(苦笑)

     1

     その叔母からインスタントの味噌汁を
     ケースで貰った

     驚きです!

     しじみ味
     本物の貝が入ってるんだ?
   「高い味噌汁やで!」と言う叔母
     自慢するだけの事は有る、美味しいわ!

     相変わらず貰い物が多い日
   
     1

     ひじきが最高に美味しかったので
     友人に買って貰おうとしたら完売でした

     家に有ったひじきとおばあちゃんが
     丹精込めた朝熊小菜を持って来てくれた
     塩加減が最高です。

     いつも、無理を言っても聞いてくれる友
     ありがとう!
     白いご飯にまぶして頂きましたよ(^ω^)
    

    
    

2021年1月6日
いろいろ薬
     朝からお世話になってる河崎「商人館」に
     新年のご挨拶

     1

     年末は忙しくて
     お礼も言えず、心残りでした
     今年もお世話になります。


     2,3日前から口内炎と
     唇を2度噛んでしまって、口中が痛くて
     ご飯が食べられない
     もう、痛さが限界なので薬局でお薬を買う

     1

     早く治って欲しいなぁ〜
     毎年、冬になると口内炎になるわ( ゚д゚ )


     午後から農作業
     今日は風が冷たい!
     思ったより仕事が捗らないわ

     1

     午後4時30分
     寒くなって来たので帰ろ(´Д`)

    

2021年1月5日
焼却場
     風が無く、穏やかな日
     焼却場の煙突の煙が真っ直ぐに流れる

     甥は畑で茄子の枝を野焼き( ゚д゚ )

     我が家の畑は広い空き地が無いので
     車に乗せて、焼却場行きです

     1

     車には精々10束しか入りません(T・T)
     午前と午後で2回、運ぶ

     1

     2回で390円
     もしもの火災の危険も無く
     畑もさっぱりして安心です
   
     時間の余裕と
     夫が家に居ない事で、仕事に集中できる
     足の裏と腰の痛みも有るけれど
     そんなのは苦では無い

     1

     夕方、遅くまで仕事をしたので
     ご飯は冷凍したお好み焼き2枚( ゚д゚ )

     お好み焼きを夕食にしたのは
     始めてだ!

     少し、レンジで温めてからフライパンで
     焼いたら、とても美味しい(^ν^)

     1人の生活も慣れれば楽しいのかしらね。

    

(19 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年